教えて掲示板の質問

「今後の方向性について・・・」に関する質問

  • 受付終了

ここあさん

初めまして、初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します・・・。

私は31歳女、現在求職中です。

これまで、様々な仕事を転々とした過去があり、
話すと胃が痛くなるほど、その自分にコンプレックスを持っていますが
今は、そんな過去から自分を見つめ直し、
日々精進し、軌道修正できてきて、
良い状態にあり、やりたいと思う事も見えてきたのですが、

過去の失敗経験から、不安が強く、前に進みたいのに、
行動に移せずにいます・・・。

今興味があるのが、
こちらのサイトの様に相談にのって下さってる方の様な、
心理カウンセラーやメンタルトレーニング等です・・・。

私は精神的に弱いので、強くなりたいと思い、
メンタルトレーニングに興味を持ちました。
あと、心理的な事を考えるのが、小さな頃から好きだったりします・・・。

私は職を転々としてきて、精神的に凄く疲れてしまい、
私と同じ様に辛い思いをしている方の役に立てたら・・・とも
考えたりします

上手く書けないのですが、
仕事が続かないのは、人と関わるのが苦手で、
対人恐怖の様な症状があるからかもしれません・・・。

メンタルクリニックにも行った事があるのですが、
直すのには、お金と時間もかかりそうなので、
出来るだけ自然な形で治したいと思っています・・・。

過去の失敗経験から、心を強くしたい思いと、
昔から「人の役に立ちたい」思いがあるのと、
これまでの人生の気づきで、
「あるがままの自分」で頑張りたいと思う様になったり、
心から一緒に仕事をしたいと思う人達と
仕事をしたいと思う様になりました・・・。

自己分析をする中で、改めて、「愛」が大切だと気づいたり、
「心の応援団」ではないけど、
自分も心が強くなり、人の役にも立ちたい・・・
心のサポートをしたり、私の様に傷ついた人のサポートをしたい・・・
そうする事で、自分の傷も癒せる様な気がしたり・・・

本当は長く働けて、安定した生活が送れれば一番良いのかもしれませんが、
20代で契約社員を辞退したり、看護学校を途中退校してしまったり、
長期的に働ける様、いろいろチャレンジはしたものの、失敗が多く、
普通に就職したくても、どうしても引きこもりの様な形になってしまい、
働きたいのに、働きだしても辞めてしまう気がして、
どうしても前に進めない自分がいます・・・。

サポートを受けたくても、お金もかかるし、
時間もかかるかもしれません・・・。

となると、自分で出来る範囲でなんとかするしかなくて、
矛盾してるというか、本当は明るくて、元気な人が
カウンセラーさんになるのかもしれませんが、
どうしても興味がいったり、気になってしまうのは、
心理的な仕事というか・・・

これまでの職歴は製造、接客、事務、軽作業など
本当に様々で、この中で向いているかもしれないと思ったのは、
製造の仕事なのですが、
なかなか求人も良いのが見つからず、
パソコン関係の仕事も考えてはいるのですが、
経験も浅く、

どの仕事に就いたとしても、
人間関係を築いていける自信がないというか・・・

まとまりのない文だし、仕事相談みたいになってしまって
ごめんなさい・・・汗

自分の中で、上手くいくか考えずに、ただやりたいという気持ちが
強いのが、心理的な仕事ですが、
こちらで成功していくのは、なかなか難しいのかな・・・とか
副業的な感じが無難なのかな・・・とかも考えてしまい、

結局は、パソコン関係の仕事が良いのかな・・・とも思ってしまいます・・・。

本当は尊敬する方の弟子ではないけど、
そういう方の下で修行ではないけど、
そういうのが理想かもしれませんが・・・

たくさん考えながら入力していましたが、
上手く書けなくて、この様な内容になってしまいました・・・。
長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。
よろしくお願いいたします・・・。


違反報告

2014年3月22日 22時33分

教えて掲示板の回答

整体院 ナカムラヒーリングオフィス

初めまして

精神面でのコンプレックスを解消するために、自己分析されたりして自分を高める努力をされているのですね。そして心理カンセラーやメンタルトレーニングに興味を持っておられ、質問者様と同じように苦しんでいる方のお役に立てれることにやりがいをお持ちなんですね・・・素晴らしいことだと思います

その気持ちは大事にしてくださいね。後はチャレンジの仕方が大事だと思います。

まずはお金がなるべく掛からない方法で、実際の現場に行ってみてください。心理セミナーや講演会など、なりたい職業の方の話を直に聞きに行って見てください。

今の場所から前に一歩進むことで、何が足らないのか?本当にやりたいことなのか?新しい可能性や適性などが見えてきます。

プロのカウンセラーのご意見や実際に出向いて体感した経験を元に、決断するのも良いと思いますよ。

どんな経験も無駄になりません。心の底からでてくる想いであれば是非チャレンジしてみてください。

違反報告

2014年3月26日 19時59分


ここあ様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

日々、色んなことを考えていらっしゃるのですね。

自分と同じような経験をしてきた人の役に立ちたいというこよはとても素晴らしいことですね。
心理学は、奥深いです。
いろんなことがあります。
これは、どの職業でも言えることかもしれませんが。。。

過去の失敗と、しっかりむきあわれているのですね。
過去は過去、また新しくやっていけばいいという考え方もあります。
ですが、キチンと過去の失敗を、向き合って整理していかれたら他にもみえてくるものがあるかもしれませんね。

可能性は無限なのですから、焦らずじっくり考えてみてくださいね。

違反報告

2014年3月26日 14時48分


憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・
セルフカウンセリングのために心理的なことを学ぶという子は非常に大切だと思います。
しかし、プロとして成功しているカウンセラーは氷山の一角だというのが現実ですので、
まずは、どこかのボランティアんのカウンセラー団体に所属するのがいいでしょう。
一番無難なのは「傾聴カウンセリング」のボランティアんのカウンセラー団体だと思います。
参考までに私のところでは、年に一回傾聴カウンセリングの講習会があり、料金も~~千円というものです。
今のカウンセリングの基本は傾聴カウンセリングで、そこから認知行動療法・交流分析(TA)・ゲシュタルト・セラピーによる気づきのトレーニング、NLP・BCB(TA+NLP)などの行動的なカウンセリングに広がっています。
ただし、人間関係に対しては少し改善してからのほうがいいと思います。
製造関係の仕事がしっくりくるのは人間関係が希薄だからなのかも知れません。
カウンセラーになるためには、まずは人間に興味を持つことが、感謝の気持ち(愛情も含まれます)大前提となります。
そこを何とか克服して自分のアイデンティティを確立してください!
わたしのHP:憂鬱を癒すカウンセリング心理学ではセルフカウンセリングのためのいろいろなツールが掲載されておりますので一読してみてください。
「トピックス・リスト」→「人間関係12の原則&ペース合わせとリード」が特にお勧めです。

違反報告

2014年3月26日 12時53分


SIN医療福祉カレッジ

ここあさん こんにちは
ここあさんが心理の仕事をしてみたいと思う気持ちの根底に、『他人に認められたい』と思う気持ちがやるなら、やめてください。たぶん、もっと不幸になると思います。
まず、自分ですよ。自分をなんとかしないと他人なんて助けれません。
自分がなければ、カウンセリングで他人の人生をひきづりこんでしまいます。
カウンセリングは危ないものなのですよ。
心が弱いと、カウンセラーとクライアントに共依存の関係ができてしまうのです。

違反報告

2014年3月25日 18時45分


はじめましてTOMTOMの松村と申します。

メッセージを読ませて頂きました。
正直驚いています。
まるで私が投稿しているようで。

私もほとんど同じような経験をしてきました。
結果としては、今こうして心理カウンセラーをしている
わけですが。

まずは、
好きというのは、一つの才能です。
才能を使って生きていく、ということが、
幸福な人生を歩んでいことの一つのテーマでもあります。

しかし、残念ながら現在そういった生き方は
まだマイナーな方だと言えます。
あなたのやる気に水を差すような事を、
言ってくる方も多いでしょう。

ただ私はやりたい事はできると断言します。

仮に、あなたが行動に移せずにいるのは、
あなたが、こんな自分には出来るわけがないだろう。
という自分に対する不信感があるからだとします。
実際私にもありましたし、そういう方は多いです。

ただ、そういった現実を生み出したのは、
あなたがなりたいあなたになるために、
本来のあなたではない部分、観念を手放し、
あなたが変わる事で、現実を変えていくために、
必要なステップなのです。

必ず出来ます。
是非、やりたい事をやってください。
必要な時はいつでもご相談ください。
ありがとうございます。

違反報告

2014年3月25日 18時42分


占い師の学校 龍輝学園

夢実現協会の上原と申します。

こちらでは将来の夢が分からない、見つからない方のセッションも受け付けております。
夢分析セッションで分かる事
1、潜在意識から本当にしたい自分の夢
2、夢をブロックしているもの
3、今現在ご自身の位置
4、現在ご自身が理想とする理想像
5、秘められた自分等々・・・

ご自身と向き合い本当の自分自身を知るいいきっかけになります。


戴いた情報は外にもれる事はございませんので安心してお話下さい。
遠方の場合はスカイプセッションも受け付けております。

毎週水曜10:00~21:00 30分5千~

夢実現協会
〒541-0045 大阪市中央区道修町3-3-10 5F
YCC淀屋橋カルチャーセンター内
※電話はYCC淀屋橋カルチャーセンター事務局に
繋がりますので、夢実現協会の件とお伝え下さい。
TEL 06-6201-1888
FAX 06-6201-1010

www.yumebunseki.com

違反報告

2014年3月25日 17時39分


聖母治療院



ここあさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

まず・・・・・・
さまざまな職種を経験されてこられ、
いろいろ自己分析をされてこられたのですね。

心理職に就こうとされる動機である
「なんとなく、憧れるから」
「人の役に立ちたいから」
という思いは、大切にされるべきだと思います。

私もかつて、
「(心の)病人に(心の)病人が診られるわけがない!」
と批判され、たしなめられてきましたが、
「自分が心の病になっからこそ、見えるものや感じるものがある」
という、七転八起の思いで今日に至っています。

ここあさんの動機や心構え、覚悟などを 「甘い」 と断じる
方もいるかもしれませんが、私は応援します。

確かに心理職で食べていくことは難しいです。

だからといって、
「ワタシは副業だから、このくらいで・・・・・・」
とか、
「クライアントさんと共に癒し合って・・・・・・」
とは思われずに、
「志すからには、徹底的に道を修める!」
というお覚悟で臨んでください。

どの職業を志望されても、その道の先達からは、
「甘くはないよ!」
と一喝されるものです。

そのような脅しにひるまれずに、初志を貫徹させてください!

応援しています!

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/



違反報告

2014年3月25日 17時26分


ここあさん、初めまして。

プランツの青木と申します。

同じように辛い人をサポートしたいという思いは素晴らしいです。

もしカウンセラーに本当になりたいのであれば、まず心を強く持てるようになることや対人恐怖症的な部分は克服する必要性がでてきます。

相談者の方は様々な年齢や不安や恐怖を抱えていらっしゃいますから、それに対応できるだけのストレス耐性の高さは必須です。

そしてカウンセラーは、相談者の方に依存しない、依存させないような信頼関係を築き上げることが大切ですし、自分の問題を解決しているというのも条件となってきます。

まずは、カウンセラーの資格を勉強してみて合っているのかどうか、一生この仕事だと思えるかどうかをみてみることがいいかもしれません。

是非、カウンセラーの資格を勉強してみて資格取得を頑張ってみてください。

まずはそこからかもしれません。

















違反報告

2014年3月25日 17時25分