教えて掲示板の質問

「Aセクシャルか否かの診断方法はありますか?」に関する質問

  • 受付終了

唐草さん

初めまして、こんにちは。

私は三十路も半ばを迎えた女ですが、数年前から自分はAセクシャルなんだと自認しています。
ただ、あくまでも自認であって、ちゃんと資格を持っている方々から何らかの診断を受けた訳でもなければ、カウンセリングにかかった事もありません。
単純に産まれてこの方、一度たりとて恋愛感情を抱いた事がなく、同性異性問わず性欲を覚えた事もないだけです。
学生時代から恋にはしゃぐ友人たちに全く共感できない自分をおかしいとは思っていましたが、それでも若いうちは「ただ出会っていないだけ」と自分への期待を捨てきれませんでした。
なので、当たって砕けろとばかり性別問わず付き合ってみたりもしたのですが、やはりどう頑張っても相手に対して好意以上の感情は沸きませんでしたし、そもそも自分以外の誰かと長時間一緒にいる事が苦痛でした。
相手もそれが解るらしく、最長でも3ヶ月、短い人は2週間で、大体、私がふられる形で関係が終わりました。
念の為に幾人かとは性行為もしてみましたが、相手の肌が触れるだけで不愉快で、相手には大変申し訳ないのですが、苦行としか思えませんでした。
なので、三十路を迎えた辺りで「これはもう諦めるしかないか」とAセクシャルである事を受け入れました。

ただ、不思議な事に、自分がAセクであると受け入れてから、そうでないように振舞う事にじわじわとストレスを感じるようになってしまいました。
職場でも家庭でも、Aセクであるとバラすなどデメリットしかなく、一生隠していくつもりでしたが、周囲の「恋愛感情も性欲もあって当たり前」な言動にこれまで以上にひっかかりを覚えてしまうのです。
好きなタレントとか好みのタイプとか、世間一般では日常会話だろうそんな何気ないことも、私にとっては「そつのないように考えて答えねばならない質問」でどうにも気疲れするのです。
年も年ですし、両親にスッパリと結婚を諦めてもらう為にも、Aセクシャルだとカミング・アウトしたいと考えています。
その為には、自認しているだけではなく第三者に認めてもらう必要があるかとネットで調べてみましたが、私の調べ方が悪いのか、Aセクシャルか否か診断をしてくれるような機関が見つけられませんでした。
大変お手数ではありますが、もしここをご覧の皆様の中で、Aセクシャルの診断方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますか?
静岡在住ですのであまり遠方だと直接お伺いするのは難しいですし、夜勤のある仕事をしておりますものでタイミングによってはお返事に時間がかかってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

もちろんですが、私は自認しているだけですので、Aセクにあらず、という診断がなされるのならば、それはそれで有難いです。
思春期より今までずっと「私は人間として欠損している」と思って生きてきておりますので、専門家がそうではないと言ってくだされば心強いです。

違反報告

2014年3月19日 09時57分

教えて掲示板の回答

浜野総合事務所

1 Aセク(無性愛)もノンセク(非性愛)も一つの個性であって、病気とは考えられていませんので、それ専門の診断機関はないでしょう。逆にいうと、どこの精神科でも診断できます。
2 診断方法について確定したものは寡聞にして存じ上げませんが、多分、医者それぞれかと考えます。現在の症状だけで判断すると、Aセクであるという診断は簡単でしょうが、Aセクにあらずという診断は難しいでしょう。
3 診断書が必要であれば、精神科を受診すればもらえます。病気ではないので、診断名には、質問者の自認どおり「無性愛」、「非性愛」、「軽うつ状態」、あるいは「異状なし」などの症状名が記載されるでしょう。
4 無性愛者が、人間として欠損しているわけではありません。それも人間としての立派なライフスタイルの一つです。

違反報告

2014年3月21日 16時46分


お礼コメント

簡潔にて的確なご回答を有難うございます。

仰る通りAセクは病気ではなく単なるセクシャリティなので、そんな事で精神科にかかったら先方のご迷惑かと思っておりましたが、かかっても良いものなのですね。
診断書も出してもらえるようなので、景気付け(という言い方も変ですが、心理的にはそうなんです)に近いうちに受診してこようと思います。
恐らく結果は先生の仰る通りAセクで落ち着くのでしょうが、診断書という最後通牒があれば、腹をくくって両親に切り出せそうです。
有難うございます。
行動が決まった事で緊張もしますが、とても晴れやかな気分です。

もちろん、診断書を貰ってからが本番ではありますが、はなから両親の理解は求めていないので、ただただ己がスッキリするためだけにカミング・アウトしてきます。
背中を押してくださって有難うございました。

2014年3月22日 06時03分

ことゆめ心理カウンセリング

診断が必要なのはご両親に納得して貰う為なのですね。

ご両親に納得して貰いたいのは、
理解して正式に認めて貰って
その上で新しい人生を歩きたいからですよね。

でも、これまで診断出来る機関や人を調べてきたのに出会えなかったのですよね。

私は思います。

これは、ご本人の感覚が何より一番大事だと。

特にあなたの件に関しては、あなたが感じていることが何よりの診断だと思います。

ここまで細かい実験結果とデータが出ているのです。

あなたの診断が正解です。

あなたがご自分で出された診断結果こそがご両親にお伝えすべきことだと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月21日 15時15分


お礼コメント

真摯なご回答を有難うございます。
そしてお礼が遅れまして申し訳ありません。

確かに、私が第三者の診断を求めているのは両親に納得してもらうためです。
別の言い方をすれば、自分がAセクであるとカミング・アウトする為に勢いをつけたいだけ、とも言えます。
自分の為のを起こす勇気を他人から貰うなど恥ずべき事だったかもしれません。
仰る通り、自分の意見のみで両親と対話すべきなのでしょう。

それが出来たら苦労しないという話ではありますが、自省してもう一度考えてみます。
ご回答、本当に有難うございました。

2014年3月22日 05時51分