教えて掲示板の質問

「自分がいない方が幸せになれると思う。。」に関する質問

  • 受付終了

のぁさん

最初に、、、私自身、浮気症で……きっと一生女でいたい性格で、、でもこれがなおせないと彼のこと幸せにしてあげられないんだと、、思ってはいます。。。でも、ダメなんです。。。



結婚して9年目子供二人います。私は元々ズボラで彼の方が何でもキビキビとこなせ、いつもその事で彼にいらいらされてしまう事があります。
私自身仕事をはじめて約2年。仕事で疲れてしまい、主人が戻る時間までと少し仮眠……のつもりが帰ってくるまで寝てしまったり。。朝起きられずバタバタと準備する私を手伝って、子供の着替えなど主人にさせてしまったり。。


その、ストレス発散方法が、、男で。。。




最近は、話をはじめて、つまらなさそうだなって感じたら「……あ、なんでもない」この繰り返しで、今では主人に仕事の事も自分自身のことも話をする事をしなくなってしまいました。会話がなくなったら携帯に依存してしまい。常に携帯片手に過ごす日々です。そして、そこで知り合った人と他愛もない会話をすること、遊んだりすることでストレス発散してしまっています。



そうゆうことをしてしまう自分が、子供のためにも、主人のためにもならないだろうって、、頭ではわかってるつもりなんです。でもしてしまう。こんな私といる彼は幸せになんてなれないですよね。。今、切実に離婚を考えています。。



明るく、前向きな私はどこかいってしまったから。それがない私なんて、料理もできない片付けもできない、気が聞かない女でしかない。。。幸せになんて、してあげられない。。



今後のこと、真面目に悩んでいます。自分がどうしたいのか、どうすべきなのかがわかりません。。支離滅裂な文章になってるかもしれなせんが。。まず、私自身どうしたらいいのか、、教えてください

違反報告

2014年3月17日 00時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


のぁさんはご自分の直さなければならない部分を
しっかりとわかっております。

ただ、あまりにも自分はダメだと思い込みすぎて
しまっておりませんでしょうか。

何度も同じことを繰り返すことで、自分はできないと
思い込んでしまっているように感じます。

一度に全部なんとかしようとすれば一気に負担になって
しまい、ますますできない自分を追い詰めてしまいますので
まずはこの中から一個ずつ改善していってみませんか。

例えば 必ず朝は起きて旦那様を送り出す。

まずはここからでも良いと思います。

日々の仕事や家事で疲れてしまっている部分もあると思いますので
少し、仕事を減らしてみるよう調整してみたり、休みをあわせて
家族で旅行などに行ってみて気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

常に同じ日々の繰り返しではなかなか気持ちも変えられないものもあると思いますので
もしかしたら新たな発見や、前に進むきっかけになるかもしれませんよ^^

後は、どこか子供たちの幸せがおいてけぼりにされてしまっている気がいたします。
お子様との交流も増やしていってほしいと思います。

ご自身のそしてご家族の幸せを願うならば
離婚を考えるのはそれからでも遅くはないと思います。

今できないことより、今、自分にできることに目をむけていって
そこから少しずつ自信を取り戻していってみると良いと思いますよ^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月22日 14時23分


カウンセリングルーム心の窓

のぁ さん

自分のいろいろな性格や行動を自分で省みて、子どもの為にも連れ合いの方の為にもならない自分は、いないほうがいいと思っていらっしゃるんですね。

ご自身のことは、すごくよくわかったように書いています。

「私は元々ズボラで彼の方が何でもキビキビとこなせ、いつもその事で彼にいらいらされてしまう事があります。   仕事で疲れてしまい、主人が戻る時間までと少し仮眠……のつもりが帰ってくるまで寝てしまったり。  朝起きられずバタバタと準備する私を手伝って、子供の着替えなど主人にさせてしまったり。   その、ストレス発散方法が、、男で。   話をはじめて、つまらなさそうだなって感じたら「……あ、なんでもない」この繰り返しで、今では主人に仕事の事も自分自身のことも話をする事をしなくなってしまいました。会話がなくなったら携帯に依存してしまい。常に携帯片手に過ごす日々です。そして、そこで知り合った人と他愛もない会話をすること、遊んだりすることでストレス発散してしまっています」

そもそも「ストレス」を感じてしまっているのはなんでなのかを、貴方は考えたことがあるでしょうか。

朝起きない、帰ってくるまで寝てしまう、子どもの着替えを主人にさせる、これは貴方の連れ合いの方のストレスにはなっても、貴方のストレスにはならないことではないでしょうか。

そんな貴方が、なんでストレス発散をするのか、よく考えてください。貴方のストレスを生んでいるのは、貴方の心の中にある満たされていない気持ち、それがどんなことから起こっているのかをきちんと見据えない限り、離婚しても子どもと別れても、貴方自身が解放されることはありません。

小さいころ、お母様は貴方のことを充分に愛してくれていたでしょうか。お父様は貴方の心のよりどころとして、安心を与えてくださったでしょうか。

連れ合いの方や子どものためといっていますが、貴方自身はどうしたいのでしょうか。その気持ちとともに少し心の中を整理してみてはいかがでしょうか。


違反報告

2014年3月20日 15時35分


郷家カウンセリングルーム

のぁさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

家事、子育てと外でのお仕事と…、毎日お忙しいですね。
のぁさんは元来、たくさんのことを同時に要領よくこなしたりするのが得意ではない、"のんびり"な方でしょうから、今はキャパを超えた状態でストレスもたくさん感じていらっしゃるのでしょうね。

ご相談文読ませていただき、少々、"心が散らばっている" 印象を受けました。
何か、常に満たされない欲求を抱えていて、それを直視しなくてよいように、ケータイや、そこで出会うという人との遊びなどに「依存」することで、紛らせせているのでしょう…。
そしてそれがまた、自責の念を抱くことに繋がって…、という悪循環でしょうか…。

疲れてしまうのは、そういう状態でいるご自分を責めたり裁いたりすることで、余計に消耗してしまっていることもあるでしょう。

10のことを全部出来ないのだとしても、ご自分の出来ないことにダメ出しをするのでなく、優先すべき順位の高いものから7でも5でも、しっかりやればよいと思います。

ご主人と、お子さんに対しては、出来ることが十分でないとしても、することに関しては、どうか愛情を持って丁寧に、日々のことをやるといいと思います。
笑顔で淡々と、です。

そして、ストレスの発散方法…、「男で」とありますが、これはどう考えても褒められたものではありませんから、別なことを見つけましょう。
「一生女でいたい」(つまり今、満たされていないのでしょう…)としても、相手をしてくれる男性を見繕って遊んだところで、それは「一生女でいる」こととは関係ないです。

また、ご主人を「幸せにしてあげられない」というフレーズがありましたが、そもそも他人を幸せにしてあげることというのは真実ではなくて、相互に愛し合いながら、それぞれが幸せになっていくものなのだと思います。
女として、人として、一生、愛される存在であるためには、ご自分のご家族と、何よりご自分自身を、大切に慈しんで、日々の暮らしを大事に愛していくことなのだと…。

のぁさんがいない方がご家族が幸せになれるのかどうかはわからないことで、それより、のぁさんが真に幸せでいられるよう、ご自分の心と、よく相談してみるとよいと思います。

>自分がどうしたいのか、どうすべきなのかがわかりません。。

「どうすべきか」というより、「どうしたいのか」ですね。
それを、ご自分の心によく聞いて、そこから行動していくことだと思います。
自分はどうしたいのか、を考えず、大事な部分を避けて保留にしたまま、外へ外へと気持ちを向けて誤魔化しているから、苛立ったり鬱々としたりしてしまう、ということもあるように思います。

もし、離婚する、ということにするのだとしても、その方が家族が幸せになれると思うから…、などということではだめでしょう。ご自分がどうしたいのか、ということですよね。
なにより、お子さんの気持ちも考えましょう。

まずは、ちゃんと時間をとって、自分はこれからどうしたいのか、どうなりたいのか、しっかり考えてみてください。





違反報告

2014年3月20日 11時47分


旭カウンセリングルーム

「恋愛依存症」でしょう。アダルトチュルドレンの性格の人に多いです。ある人は、「買い物依存」になったり「病的博徒」になったりします。ほとんどが「パチンコ」ですが。それを改善しないと解決しません。カウンセリングを受けて下さい。「依存症」を専門にしているカウンセラーがいると思います。

違反報告

2014年3月19日 19時19分


のぁ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

自分の話を聞いてもらえなかったら、淋しくなってきますよね。

家事、育児、仕事、と、頑張りすぎているのではないですか?

いっぱいいっぱいになってしまった心を御主人にわかってほしかったのですよね。
何か一つだけでも協力してもらってやっていくことが可能なら、そうされていいと思います。

お子さんがいらっしゃることもあり、離婚を考えるのは最後の最後でいいと思います。
明るい自分はどこに行ったのか、どこかに行ったのではなく、隠れてしまっているのです、毎日忙しく、疲れてしまっていることから心の奥に隠れてしまっているのです。

まずは、お仕事の時間を少し短くするなど、できることから、減らしていき、家族と過ごすゆっくりした時間をすごしてみるのはいかがですか?

まずは、体を休めて、お子さんや、御主人と過ごす。。。

いっぱいいっぱいにならないで、あせらないでください。

違反報告

2014年3月19日 17時34分


浜野総合事務所

 家族全員の幸せを願うのなら、頭では分かっているとおり、質問者の生き方を改めるだけのことです。

違反報告

2014年3月19日 17時00分


心理カウンセラーの高安といいます。
のぁさんは、素敵な旦那様と子供を二人もいらっしゃるのに
外から見れば、とても幸せに見えるかもしれませんが、
心の中は、何も満たされなくて、さびしい思いをされているのだと
文面から感じ取りました。

のぁさん自身、ご自分をダメだと思い込んでおられるようですが、
旦那様は、決してそのように思ってはいないと思います。

最近は、旦那様に気を使うほどまで、自身の評価が下がってきたようです。

「幸せになんて、してあげられない。。」

早まらないで。。。浮気性ではなく、軽いうつ状態だけかもしれません。

もう、自身を責めないでください。

家族は、助け合って生きていくものです。

旦那様に遠慮せず、胸のうちを話しましょう。

怖がらないで、、、受け止めてくださいます。

違反報告

2014年3月19日 16時53分