教えて掲示板の質問

「彼との境界線(彼氏依存症)」に関する質問

  • 受付終了

アコさん

40代女性、既婚で子供ありです。
付き合って4年目になる独身年下の彼氏がいます。
家庭問題は特になく、今のところ離婚するつもりはないので、彼との将来はないと思っています。
でも好きな気持ちは深く、彼との関係を割り切ることができず、日々、不安や寂寥感や嫉妬の気持ちに悩まされています。
独身の彼の将来まで束縛することはできない、彼は自由なんだと分かっていても、いつまでも私だけを見ていてほしい、彼の全てを把握していたいという自分の身勝手な気持ちに、自分でも呆れ情けなく思います。
自分では、完全に彼氏依存症なんだと思っています。
メールの返事が遅いと不安で不安で居ても立ってもいられなくなる、彼が今なにをしているかを常に把握していたい、等々・・・。
寂しさや不安からつい思ってもいない強がりや暴言を吐いてしまって、その時の彼の反応を確かめようとしてしまいます。
私が何を言っても、「よしよし、大丈夫大丈夫、好きだよ」と言ってほしくて。
でもちょっとでも面倒臭そうな冷たい態度を取られるとパニックに・・・。
もう私のこと好きじゃないんだ、だからそんな突き放せるんだと思ってしまって、そんな自分には価値がない、必要とされていないと、消えて(死んで)しまいたくなります。
私がいなくなれば、病気になれば、事故にあえば、彼は私の大切さに気付いてくれるのかなと考えてしまいます。
彼はいつもそんな私の話を聞いてくれ、そんな私を好きだと受け入れてくれていますが、私自身が自分のことがイヤでイヤで自己嫌悪に陥ります。
こんな自分のことを、いつか彼も嫌いになるに違いないと不安に駆られます。
彼のことをもっと信じて、ゆったりと構えていられるようになりたい。
4月から遠距離恋愛になります。
彼のことを信じて「きっと大丈夫」という気持ちと、こんなに不安定な気持ちで「きっと無理だ」という気持ちが、一日のうちでも何度も行き交います。
彼氏依存から抜け出して、自分をもっと好きになって、自分を信じて、そして彼を信じられる女性になりたい。
ちなみに、ここまで踏み込んでしまうのは彼に対してのみで、家族や友達等に対しては常に冷静に対応できるのです。
両親との関係にも問題を感じたことはありません。
ただ、常に波風を立てないように、冷静な自分を失わないようにと、優等生を演じてきた部分はあるかもしれません。
彼との関係で、そういった自分を見失ってしまって、情けないみっともない自分が出てきたことに嫌悪感を抱いているのかもしれません。
自分を高く評価出来るところと、嫌悪感を感じてしまうところのギャップが大きすぎるのです。
彼の前でこそ、理想の自分でありたいと思うのにそうできないことに苛立ち、激しく落ち込んでしまいます。

大変長い文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年3月14日 13時19分

教えて掲示板の回答

アコ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

少々キツイことを書きますが、最後までお目通しをお願いいたします。

他のカウンセラー様や、アコ様の周りの方とは全く違う意見なのですが、不倫ですよね?
そこを、どうしてもスルーできませんでした。
人を愛する気持ちや、好きになる気持ちは、否定できませんし、むしろ、いいことだと思います。ですが、ご結婚されていて、家庭をもっていらっしゃる、のであれば、踏み越えてはいけないものがあったと思います。
そこを踏み越えてしまった時に、こうなることは決まっていたのだと思います。

彼との将来はないとおもっていらっしゃるのであれば、信じることは、逆に不安となりませんか。

割り切ることのできない気持ちのまま、遠距離恋愛がうまくいくでしょうか?

自分を好きになって、自分を信じて。。。
これが、なりたい理想像なのでしょう。

彼に依存することなく、わりきれるようになるには、自身を見つめ直さなければならないと思いますよ。

違反報告

2014年3月18日 12時56分


お礼コメント

全然キツいことと思いません。
ありがとうございます。

言われてること、その通りだと思います。
他の誰かを本気で好きになったのなら家庭から離れる覚悟が必要だし、そうでないなら割り切った関係もしくは踏み越えない関係にしないといけない。

彼という存在を利用して、自分を確立しようとしてるのかもしれません。
本当に自分と向きあえて、自分を認めて好きになれた時、もしかしたら彼は必要じゃなくなるのかもしれませんね。

2014年3月18日 20時06分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自分の価値を低く感じると、「こんな価値のない自分では、彼に捨てられるのでは?」との不安が生じます。不安は依存心を高め、嫉妬心や警戒心を増強させます。

この文章から、あなたは彼に愛情確認のために、「踏み絵」をさせているように感じます。自分の中にある劣等感に気づいてください。そして、あなたの心に潜む本物の感情を味わってください。あなたの心の中「怯え」を実感できたら、受け入れて手放すことです。怯えている自分を許す事が大切です。

違反報告

2014年3月18日 10時15分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、確かに「踏み絵」そのものですね。
いつもしつこく確認作業をしてしまいます。

自分の中のダメな部分を認めたくなくて、受け入れることができていないと思います。
どんな自分も本当の自分なんだと認め、愛せるようになりたいです。

2014年3月18日 19時52分

ことゆめ心理カウンセリング

今、彼との仲は順調ですね。
そういう今だからこそ、彼以外の支えも作っておくことが理想的だと思います。
彼の存在に匹敵するほどの大きな支えになるようなものを。
自分の価値を自分で高く評価出来ることにプラスになるようなものを。

彼との仲が不安定な時期に何か支えを見付けようとしてもとても難しくなります。
彼との関係が不安定な時期は心も不安定になるのでそれどころではなくなるからです。

彼との関係が上手くいっている今だからこそ、出来ることがあります。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月17日 23時54分


お礼コメント

ありがとうございます。

彼との仲は順調なんですね。
もちろん、常に険悪なわけではないですが、不安定だと思っていました。

そうですよね、そのことは彼からも他の人からも言われます。
彼がいてもいなくても自分らしくいられる何かを持ってほしいと。

彼との関係と家庭、それ以外の自分と外との繋がりを模索中です。

2014年3月18日 07時29分

追加コメント

お返事をありがとうございます。
アコさんが本当に求めているものに出会える様に…と願っています。

2014年3月18日 19時56分

お礼コメント

温かい言葉、ありがとうございます。

2014年3月18日 20時08分

心理カウンセリング らしんばん座

アコさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、独身の彼の将来まで束縛する事は出来ないし、家庭にも問題は無いので、彼との将来は無いと思っておられるのですね。
彼を好きと思う気持ちが非常に深いとのことですが、不安や寂寥を感じておられるのは、彼との関係と言うよりは、アコさんご自身についてということはありませんか?

アコさんご自身でも、もうお気づきのようですね。
>彼の全てを把握していたいという自分の身勝手な気持ちに、自分でも呆れ情けなく思います。
>彼氏依存から抜け出して、自分をもっと好きになって、自分を信じて、そして彼を信じられる女性になりたい。

ご家庭でも、ご両親との間でも問題点を感じたこと無く、つねに優等生を演じて来られたアコさん。
今、ご自身を見失ってしまったのではなく、これまで本当のご自身を発見して来られなかったのではないかと思います。

人を好きになるという気持ちは、とても素晴らしいことだと思います。
アコさんには、このように人を好きになる気持ちもお持ちなのですから、ご自分を好きになる気持ちも持つことができるようになると思います。
他の何物でもない、アコさんそのものの中に、好きになる事が出来る部分を見出していくことはできませんか?

違反報告

2014年3月17日 19時41分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。

確かに、彼との関係だけでなく、何気ない日常のふとした瞬間に、自分はなぜ何のために誰のために存在しているんだろう?私は本当に必要とされているんだろうか?という思いに至り、虚しさを感じることがあります。
自分が自分をまず愛して認めないといけないんだとは分かっているのですが、その具体的な方法や気の持ちようが分かりません。

通える範囲の、信頼できるカウンセラーやヒーラーの方を頼ろうかと考えています。

2014年3月17日 23時22分

アコさん、初めまして。

このまま彼氏に依存することは、離婚したいと衝動的に思ってしまう、行動してしまう恐れがあります。

彼に対する気持ちは深いとありますが、例え寂しさや不安があったとしても本当に彼にたいする気持ちが深い場合は暴言を吐いたりは出来ないのが心理的メカニズムです。

アコさんは、「彼氏依存から抜け出して、自分をもっと好きになって、自分を信じて、そして彼を信じられる女性になりたい。」とありますね…

ここに答えがあります。

アコさんは、彼氏を必要としているのではなく彼という存在を通して自分自身を女性として自信を持ちたいということではありませんか?

嫌悪感は罪悪感とみなせ、アコさんが自信を持てるようになるには上記のことをまず自覚することかもしれません。




違反報告

2014年3月17日 19時23分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。

そうかもしれません。
自分で確立できない自信や存在意義を、彼に認めてもらうことで愛されてると思うことで確かめようとしている・・・。
自分でもそうなのかなと思います。

2014年3月17日 23時13分