教えて掲示板の質問
「じっとしていられません」に関する質問
- 受付終了
mitukiさん
注射の後、脱脂綿の上から「強く圧迫していてください」
と言われて、押さえているのですが、圧迫し続けることが
気持ち悪くて、力が抜けてしまいます。また、手を放したくて
仕方なくなります。
我慢して押さえていると、ぞわぞわするような感じがして、
気分が悪くなります。
また、MRIなどに入らないといけない時も、動かないで
くださいね、と言われると
あちこちが痒くなってしまって、辛いです。
あと、この前自律訓練法を習う機会があったのですが、
その途中の手が膝にくっついて離れないイメージを
するところで、手が膝から離れないような感じには
なったのですが、その手がくっついている状態が気持ち
悪くて我慢できず、途中で目を開けてやめてしまいました。
何か病気なのでしょうか。
2011年7月12日 12時28分
教えて掲示板の回答
mitukiさん
こんにちは ひまわりの会の 谷口です。
一度ホームページをご覧下さいませ。
「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。
mitukiさんの納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。
http://himawarino-kai.jimdo.com/
2011年7月14日 14時56分
mitukiさん
[カウンセリング*スペース こころのきもち]です。
[こころのきもち]では、来談者の言葉・表情・音色・空気を大切にしておりますので、メールカウンセリングは致しておりませんが、『自律訓練法』のくだりがありましたので、『自律訓練法』に関してだけ、少しお話しさせていただきたいと想い、メールさせて頂きました。
『自律訓練法』という心理療法は、あまりにも簡単でどなたでも出来る方法なので、様々な場所で行われることがありますが、ひとりひとりの状態や感じ方が違いますので、事前のカウンセリングを経て、来談者の心の状態がよく分かった上で、その方に合わせて慎重に行っていくものだと考えております。
(中には、目を閉じることに不安を持っていらっしゃる方や、深呼吸自体意識(緊張)される方もいらっしゃいます。)
イメージを使った方がリラックスしやすい方には、どんなイメージがここちよいか、事前に話し合った上で来談者の気持ちを優先し丁寧に行っていきます。
日々の場面で不安や嫌悪を感じられて辛い想いをされているmitukiさんには身体と心の緊張を緩める『自律訓練法』はとても有効な方法ではありますが、何よりもカウンセラーと来談者の信頼関係が自律訓練法を活かせる要になります。
ご自身の不安が少しでも軽くなりますよう、相性の良いカウンセラーに巡り合われることを心から願っております。(よろしければお問い合わせくださいね。)
2011年7月13日 11時22分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談の内容拝見させていただきましたが、体が自分の意思とは違って
思うようにならなくて辛そうですね。ずっと続いているのでしょうか。
大変ですね。
でも、勇気を出して相談されたことは、自分をほめてあげて
くださいね。体がどうしようにもならないのは、病気も考えられますが、
最近、つらいことがあったとか、昔同じようないやなことがあって思い出すような
ことがありませんか。例えば幼いころの注射体験とか、病院でのいやな思いでとか
もし、そのことを引きずっているようであれば、何回かのカウンセリングで
自分と向き合い、今は大丈夫なんだと意識を持てるようになれば、快方に向かう
と思われます。カウンセリングでカウンセラーと原因を探っていくことも考えられますが、辛さが何週間も続いていて長いようであれば、医師の診断や投薬も選択肢にいれて自分を大事にしてくださいね。
カウンセラーは、病気の診断や投薬はできませんのでそこのところはご承知
くださいね。でも、今の辛さがきっと快方にむかうことを応援しているカウンセラーがいることで心に少し安心感はでてきませんか。辛さは一人で我慢せず、友達や家族にも
できたら相談できたらもっといいですね。今の辛さから重荷がとれて、普通の生活ができますことを祈っています。言葉だけになってしまいますが、少しでも力になれたなら幸いです。
2011年7月13日 08時59分
はじめまして。カウンセリングルーム HILL ISLANDでございます。宜しくお願いします。
MRIは私も2回ほど入ったことがあるのですが、狭い空間の中でじっとしていなくてはいけないのは大変辛いですね。少しでも動こうものなら「動かないで下さい」って言われますよね。私も痒くなって手を少し動かしたために言われてしまいました。
自律訓練法ですが、無理のない範囲でやっていただければと思います。全部やろうとすると時間もかかりますし辛いですので、一部分だけで大丈夫です。それでも充分に効果はあります。
あと私も病気ではないと思います。あくまで無理のない程度で・・・ということですね。
2011年7月12日 19時42分
成功報酬型カウンセラー
スカイプで全国からカウンセリングできる心強化法、共鳴療法の心楽、しんがくです。
原因は意識と無意識のずれによります。
病気ではないと言っても無意識がいたずらするので抑えない限りこれからも起こる可能性は高いのでなんとかしないといけません。
それには心。意識の強化して無意識を押さえ込むのです。世界で唯一心を強化できるセラピーがあります。
心強化法によtt無意識から起こる矛盾を克服すればムズムズは収まっていくでしょう。
2011年7月12日 17時15分
mitukiさん、こんにちは。HSL(カウンセラー・看護師)です。
勇気をもって掲示板への投稿をしていただきありがとうございます。
病気なのでしょうか・・と、心配なのですね。
注射の後、「気持ちが悪くなり、力が抜けてしまう」方はたまにいらっしゃいます。
また、顔面蒼白になり、冷や汗かいたりされる方もいらっしゃって、ベッドで、注射や採血をされる方もいらっしゃいます。
検査の時に「動かないでください」と言われると痒くなり、動いてしまわれる方もいらっしゃいます。
投稿文を拝読させていただいたかぎりでは、病気であるとは言えません。
(このような事が日常生活に支障をきたす、とか、気になって仕方がない‥ようでしたら、かかりつけ医に相談してみたらよいと思います。)
自律訓練法については、
ストレス緩和、心身症、神経症などに効果があり、自己催眠法であり、治療技法です。
副作用として、やり方や人によっては、かえって自律神経が乱れたり強い不安感に襲われる事があります。このような時にはすぐに訓練を中止します。
なので、「‥我慢できず、途中で、目を開けてやめてしまいました。」‥この事で、病気であるとは言えません。
他にもじっとしていられない事があり、日常生活に支障を来す様なことがあるようでしたら、かかりつけ医に相談してみてくださいね。また、カウンセリングを受けられるのも良い方法だと思います。
mitukiさんが元気になられることをお祈り致します。
ありがとうございました。
2011年7月12日 15時37分
mitukiさん
はじめまして。
びわこカウンセリングルームのいこまです。
お悩み読ませて頂きました。
病気かどうかを気になされているようですが、病気ではないと思われます。
例えば、何かが触れているのに耐えられない人もいます。
時計やネックレスが付けれない人です。
そういう人を触覚過敏とか言ったりしますが、過敏なだけで病気ではありません。
mitukiさんのような症状は、まれにアスペルガー等の症状として現れてくる人も居るみたいですが。
アスペルガーは精密に心理検査を受けないと解らないケースもあります。
もしどうしても調べたかったら、大きな精神科には心理検査をする人がいますので、検査を受けてみてもいいかもしれません。
基本的には日常に支障をきたさない程度のことであれば、ちょっと神経質ぐらいに思っておいていいかと思われます。
http://www.biwako-counseling.com/
2011年7月12日 15時35分
神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。
全く病気などではありませんので安心しましょう。もし書かれているような状況になった時は、深呼吸を5~6回繰り返してみて下さい。そして、楽しいことをイメージに描いてみて下さい。それだけで不安は消えていきますよ!
2011年7月12日 14時09分