教えて掲示板の質問

「色々な症状があって辛いです…」に関する質問

  • 受付終了

蒼井さん


最近体調が悪くなることが多いです。
頭痛、腹痛(便秘になったり下痢になったり)、立ちくらみ、耳鳴り、体が痒くなったり痛くなったり、腰痛、吐き気、疲れ、息がうまく出来ないなど…
特にお腹の調子が優れず、整腸剤を頼み込んで買ってもらい一週間ほど経ちましたが、まだ効果は表れません。
不安を感じると吐き気や頭痛、息がうまくできなくなることが多いです。胸が痛くなったりすることもあります。
体の痛みは、一部に鈍痛があらわれたり、決まってない場所が痒くなったりします。
調べると、大体がストレスからくるものとされていて、自律神経失調症や不安障害、神経症、など様々な病気に当てはまりました。調べていくうちに、対人恐怖症などにも当てはまることが判明しました。
でも当てはまると感じる病気が多すぎて、どれが本当に自分がなっている病気なのか、もしくは自意識過剰で自分は本当は何の病気でもないのか、など不安になります。
一番は病院に行く事だと自分でもわかっているのですが、病院に行くことも不安の一つです…。
親に体調が悪いことを伝えると不機嫌になったり冷たくされるので、怖くて言えません。症状は一応伝えていますが、仮病を疑われたりします。
ストレスの原因は受験だったり家族だったり、人間関係だと自分は思っています。
母親には一回自傷を見られたのですが、あまり深く追求されずに終わりました。安心しましたが、どう思ってるのか気になったりもします。
どうすることが1番の解決になると思いますか?
症状からわかることや病気などありますか?
正直、病気であったら楽だなとおもってしまう自分もいます…。
回答、よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月13日 05時48分

教えて掲示板の回答

パニック障害、対人恐怖症など神経症専門137カウンセリング

こんにちは。
様々な症状でお悩みのようで、さぞ辛いことと心境察します。

まず、病名を把握したいようですが、そのことにはあまり実益がありません。
あなたのような症状を呈していて、ある病院にいったがなんでもないと告げられ、別の病院に診察に行くということを繰り返し、悩み続ける方を私は数多く知っています。

病名を確定させることで、まるで戦う相手が得体の知れないものではなく、何であるか明らかになったような安心感が得られるだけでなく、客観的にも説明し易くなり、例えば両親に仮病ではないかと疑われることもなくなる可能性も高まる等メリットはあると思います。

しかし、それらのことと症状が改善することは違います。

では何故そのような症状が生じるのかについて、あなたはストレスによる可能性を挙げています。確かにそれは大きく関わっています。

しかし、あなたのように受験や人間関係で悩んでいる方は無数に存在します。
人によって状況は千差万別ですが、仮にあなたと全く同じ境遇に置かれてもあなたが現在悩んでいるような症状で悩まずに済む方も沢山います。

例えば今、目の前に末期ガンの患者さんがいるとします。末期ガンの方の苦しみは相当なものだと言われています。そして、その方の身体とあなたの身体が入れ替わったとします(実際にはあり得ませんが)。すると、その方はあなたの症状を感じ、楽になって良かったと感じるはずです。当然症状のことなど気にしません。その結果、あなたが現在悩んでいるような症状は消え去ります。

つまり、症状を相手にしなくなったとき治る、と言えます。

あなたは持ち前の繊細さから、人によっては一時的に気になってもすぐに忘れてしまうような症状を、気にし続けているために症状が継続しています。

気にしなければ症状はやがて退散しますが、気にしないように努めると余計に気になったりするものです。

心機一転し即治る方もいれば、何十年もかかってやっと症状が消える方もいます。

症状を治そうとすることを最優先事項とはしないことです。
受験生であれば受験勉強というように、自分がやるべきことをしっかりとこなすことです。
治してから取り組もうという姿勢では治りません。

症状が気になりながらも、できる範囲で人の役に立つことを進んでやってみてください。
その奉仕の心が前面に出ているとき、症状が気になることはさほどありません。

愛に基づいて活動しているときに、症状に悩ませれることはないのです。

違反報告

2014年3月15日 13時51分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
私がもし末期ガンの患者さんと入れ替わったのならば、病名がつき、これで親に理解して貰えると思ってしまいそうです。
奉仕をしなければ、役に立たなければと思っている間は自分が自分に嘘をついているようで、よりいっそう辛いです。
つまり、症状を気にしない方がいいということでしょうか?

2014年3月15日 20時14分

浜野総合事務所

1 質問者は間違いなく病気です。できるだけ早く、心療内科の診断治療を受けてください。
2 質問者の症状は、消化器だけでなく呼吸器や循環器にまで及んでいます。これだけ広範囲に症状が発症するのは心因性のものと思われます。
3 身体症状が伴う心因性の病気治療の専門医は心療内科医です。家族に同伴してもらって早急に受診すべきです。

違反報告

2014年3月14日 20時17分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
家族同伴は難しいですが、心療内科を探して見たいと思います。
病気かも…と不安になっていましたが、確かめるためには病院に行くべきですよね。
なるべく早めに病院へ行こうと思います。

2014年3月14日 21時38分

聖母治療院

蒼井さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。
鍼灸師です。

いろいろな症状が現れていて、お辛いことと拝察いたします。

蒼井さんご自身で 「症状」 から 「病名」 をお調べになったのですね。

種々のストレスによる精神的な原因のことを 「心因」 といいます。

蒼井さんの場合、心因から様々な症状が現れていると思います。


大別しますと、
①身体症状として現れているもの
②精神的な症状として現れているもの
の2つがあると思います。

①は、お腹の不調をはじめ、頭痛、立ちくらみ、耳鳴り、
体が痒くなったり痛くなったり、腰痛、吐き気、疲れやすい、
息がうまく出来ない・・・・・・などです。

②は不安感、緊張感、恐怖感、抑うつ感、イライラ、虚無感・・・・・・
などが、複雑に組み合わさってココロを重くします。

①と②の症状を調べられますと、確かに自律神経失調症や不安障害、
神経症、対人恐怖症・・・・・・果ては自意識過剰まで、いろいろな
病名でカテゴライズされて、そのことからも余計不安になって
しまわれるのでしょう。

医師によって診断名=病名が変わることの多い病態といえます。

素人で口の悪い人からは、
「性格的なものだ」
と言われて傷ついてしまわれるような、デリケートな疾患です。

病態・疾患と書きましたが、私は蒼井さんに心療内科 (一般内科でも
構いません) を受診していただければ・・・・・・と願っています。

薬が蒼井さんの疾患の “根本” を治す訳ではありませんが、
蒼井さんが訴えられている症状を取り扱う診療科が実際に存在しますので、
まずはメディカル・チェックを受けられたほうが、蒼井さんの心安らかな
加療・養生につながると思います。

その他にも、カウンセリングや心理療法、東洋医学 (鍼灸・漢方薬) など、
蒼井さんの体質を改善しながら症状を緩和する根本的な方法がありますので、
安心して任せられたらよろしいかと思います。

質問文には詳しく書かれていませんが、受験やご家族、人間関係が
ストレスで、自傷もされたことがあるのですね。

特にお母様に対する恐怖感が気になります。

恐らく、長年にわたって 「いい子」 を続けてこられた無理が、
お身体の症状として現れて、お母様に対する “ココロの叫び” と
なっていらっしゃるのかも・・・・・・とも思いました。

こちらに登録されているカウンセラーは、あるがままの蒼井さんの声を
伺い、きっと受け止めてくれますので、それぞれの専門家のホームページ
などを調べてみてください。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年3月14日 19時51分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
わかりやすい説明で、本当に助かりました。
心療内科を探して見たいと思います。
他にも、治す為に色々と視野を広げてみたいと思います。

2014年3月14日 21時34分

旭カウンセリングルーム

自分勝手な診断しては駄目です。最初は普通の「内科」か「婦人科」に行って下さい。そして、自律神経から来るものなら「心療科」です。カウンセリングは、診断してもらってからの事です。誰でも医者に行くのはいやですし、検査してもらうと診断結果が出るまでは「予期不安」になりますが、自分の健康は自分で守るしかないのです。自傷行為をしてストレス解消しても一時的なものです。私も止めませんが。あれこれ考えているより診察をして貰って下さい。

違反報告

2014年3月14日 19時26分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
やはり自己判断だけで決めつけるのは良くないですよね…。
心療内科を探して見たいと思います。
内科から行く場合と心療内科から行く場合、どう違いが出るのでしょうか?

2014年3月14日 21時30分

初めまして。

体調不良の部分だけをみればストレスからくる精神的なものと言えると思いますが、整腸剤を一週間服用して効果が表れないという点を考えると不安かもしれませんが早めに病院で診察してもらうことが一番の解決策だと言えます。

処方されている薬ではない場合、継続して服用し続けることは体に良くないですし、かえって整腸剤が別の症状をだしている可能性だって考えられますから診断を受ける必要があると思います。

病院で診断を受け何でもないと分かった時点で、精神科や心療内科へ行ってみてることが蒼井さんにとって気が楽になる方法だと言えます。

少し勇気を持って病院に是非、行ってみてください。



違反報告

2014年3月14日 18時43分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
整腸剤は一週間しかたっていないため、あまり効かないものだと思っていました…。
途中で生理痛に効く薬を飲み始めてしまったので、今は飲んでいませんが、考えてみます。
心療内科を探してみたいと思います。

2014年3月14日 21時25分

カウンセリングルーム心の窓

蒼井さん

まず、病院へ行ってください。それもきちんと問診をしてくれる、できれば心療内科を標榜している開業医がいいと思います。

ちゃんとしたお医者さんであれば、きちんと診断を下してもらえるはずです。そして今後のことについてもアドバイスもらえるはずです。すぐ薬に頼ろうとしたら、そのお医者さんは避けたほうがいいと思います。

もし不安でしたら、一度カウンセラーに相談に行ってもいいかもしれませんが、どちらを先にしても、中途半端な自己診断で思い込むのはやめたほうがいいと思います。

違反報告

2014年3月14日 18時28分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
自己判断はやはり危険ですよね…
良い心療内科を探して見たいと思います。
17歳でも普通に扱ってくれるでしょうか…


2014年3月14日 21時21分