教えて掲示板の質問

「私はモラハラしてしまっているのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

シジミさん

初めまして。よろしくお願いします

まず自己紹介します
・私は非常に神経質で心配性です
何事も失敗したり嫌な思いをするのが嫌で、一つの行動から起こりうるネガティブなパターンを想像しえる限りで考え、対策を立てないと気が済みません
その結果考えてもどうしよもない事も考えてしまったり、悩んでしまいます。
・他人を信じる事も出来ません
また、人は余程の絆がない限りいざとなったら自分のために他人を見捨ててしまうものだという考えが根底にあります。
・厳格な家庭に育ったので価値観や常識も最近の若者にしては厳しいと思います。
・あまりやりたい事も無く、どうしても他人の評価を気にしてしまいます。
何事も人並以上には出来てしまい、出来る人は認められるべきと考えているため他人には不快に思われる事もしばしばありました。
素直に能力を認めてくれる人とは上手くいっていたし、周りの人からは「それは僻みだから放っておけ」とも言われていたのでどうしていいか分かりませんでした。
今では自分の態度にも問題があったのかなと反省しています。
自己満足ではなくただ他人ね認められたかっただけなんだと思います。
・物事や言動には無意識にしても絶対に理由があると考えていて、「なんとなく」などのハッキリしない理由で反対意見出されたりしてしまうと納得出来ず、納得出来るまで話し合おうとしてしまいます。
・言い方がキツい。そんなつもりはないのですがよく言われます。

本題
こんな性格なので恋愛感情を持つこともなく、そんな感情持たないと思っていたし、結婚なんか妥協だと思っていました。
人はどんなに口で好きと言ってもいざとなったら簡単に裏切るのだろうと思っていたからです。
しかし、幸せな家庭に憧れていました。
具体的には嫌なことも溜め込まず何でも言い合えて、自然に相手を思いやれる仲です。
嘘なく誠実に本心から向き合える関係が欲しかったのです。
しかし、そんな漫画みたいな相手には会えないと諦めていたのですが、「この人となら、、」と思える人が出来て付き合う事になりました。
同じように厳格な家庭で育ち、恋愛の仕方、価値観、理想の関係などもマッチしていました。
お互いが思ったことを言えて、違うものは違うと言え、違ったものは話し合って譲ったり、妥協点を探ったり出来ていたと思います。

しかし私は自分自身が神経質だったりなのが分かっているので話し合いの際に彼女を圧迫してしまい、理論で洗脳してしまってないかと心配していました。
(彼女は理論だてて話すのが苦手で、上手く言葉に出来ないタイプ)
恋人としての異性との距離の取り方なども事前に話し合い、「絶対ダメなライン」「嫌ではあるけどダメとは言わないライン」「問題ないライン」を決めたのですが最初から意見のすれ違いが無く、彼女は「全く一緒だし、恋人がいたら当たり前のラインだ」と言って私の提案でそのまま決まってしまいました。
どんな話し合いもこんな感じでお互いの価値観が合っているとのことでスンナリ決まってしまいます。
しかし、私は自分が普通の人より厳しい価値観を持っている自覚があるので彼女が無理してないか、自分が圧迫(モラハラ)して合わさせてないか心配になってしまうのです。

その中でふとネットでモラハラについて調べてみたのですが、「チェックリスト」や「モラハラ男の特徴」にかなり当てはまっていたのです
自分は絶対になりたくないし、ならないように気をつけていたのでショックでした。
具体的には
・嫉妬深い
・正論で説き伏せる
・プライドが高い
・どうして?などと追求する
・異常な心配症
などです
暴言、無視、けなす、怒るのようなタイプの事には当てはまってはいないです。
彼女にも真剣に聞いてみたのですが当てはまってると思う項目は同じでした
自分では理論で静かにプレッシャーかけてコントロールしてしまうタイプのモラハラをしているのではないかと考えています。

個人的には
嫉妬深いのは自覚していて
それでも相手の交友関係を崩すような縛りはしない(嫌だけどダメではない)と決めていて、
恋人として当たり前の距離感をお互いの約束として作りました。
自分の当たり前が相手の当たり前とも限らないので、決める時に話し合いもしました。

これらの話し合いは大切なこと、ある程度の約束を決めることは必要な事と考えていましたが
モラハラを調べてるうちに全部モラハラではないか?と思えてきました
話し合いはいいとしても、話し合いの仕方がモラハラだったのではないか?と心配しています
ショックを受けたので彼女にもモラハラの事、自分の当てはまってる項目などをサイトごと教えて意見を聞いてみましたが、
「私はそんな風には感じてない。ちょっと危ないとこもあるかもしれないけどモラハラまでは行ってない。たまに言い返しても無駄かなと思うことあるけど考えは全部言ってる。約束事も全部納得してるし合わせてない。あなたの話は順序だてて理論的に話してくれてるから分かりやすい。私自身が理論的に話せないのも悪いからお互い様。今とても幸せだし気にしすぎ」と言われました

しかし、サイトの
「被害者は無自覚」
「相手を洗脳している」
などの言葉が頭を離れません
現状がすでに彼女を無自覚に洗脳してしまってるのではないか?
今はまだ大丈夫でも、いずれ彼女を傷つけたりしてしまうのではないか?と不安で仕方ありません

本当に大切な相手なのでそんな事になる前に直したいのです
私はモラハラなのでしょうか?
どうしたら直るのでしょうか?

違反報告

2014年3月11日 05時11分

教えて掲示板の回答

メンタルセラピー成幸の森

シジミさんこんにちは。はじめまして。
仙台で心理カウンセラーしております、佐藤と申します。
ご相談拝見しました。

ご相談内容を拝見する限り、非常に彼女さんを思いやってのことですし、ご心配する必要はないと思います。
彼女さんとの関係で気になることは積極的に話し合いを持たれているようですね。
これはすごくいいことなので、ぜひ今後もいろんな話をしてみてください。
そして、もっと彼女さんの話も聞いてあげてください。
結婚(パートナーシップ)で大切なのは、何よりもお互いのことを話すことです。
言いたいことが言えなくなった時、そこから破綻していくのです。

モラハラかどうか?は、相手次第です。
同じ態度で接していても、モラハラと感じる人、感じない人、反応は様々です。
彼女さんも気にしておられないようですし、そのままでいいのではないでしょうか。

もし改善する(カウンセリング等を受ける)必要があるとすれば、モラハラよりも心配性なこと、自己否定してしまうところだと思いますよ。

違反報告

2014年3月12日 19時40分


お礼コメント

やっぱりそうですよね
自分でも薄々わかってはいたのですが、本職の方に言われると自信が持てます。
自分自身の事も信用出来るように頑張っていきます

ありがとうございました

2014年3月12日 19時44分