教えて掲示板の質問

「大人との関わりについて」に関する質問

  • 受付終了

kokoroさん


私は、8歳の時からお祭りをやっています。
お祭りは上が80歳〜下が7歳と年齢幅があります。
なので老若男女色んな人と関わりを持っています。
なので、少し周りの子ができない事ができてしまったり、
まだ知らなくてもいい大人の汚い考え方や、ドロドロな恋愛などを知ってしまいます。
私は今高校2年生で2つ上の彼氏がいます。その彼氏は同じ高校の先輩でわけありで留年しています。
私の家は少し訳ありです。お父さんからの愛情に飢えています。
だからお祭りの人によく甘えたりしてしまいます。
よく年上に惚れたりもしてるし、既婚者に魅力を感じたりしてました。
今の彼氏は、大人との関わりが私程なく、ただ単に高校生。とゆう感じです。
私の場合、高校生になってから少しずつ大人の話が理解できるようになっていき
お祭りの人たちの私ヘの接し方が今まではガキに接するような言葉も選んで色々気を遣ってくれていたけど最近は、自分も性に関する話だったり、男女の浮気だとか遊びとかそーゆう話も理解はできるようになってはきているので、私がいる場所でも平気でそのようなお話をします。
聞いてる時は楽しいような…なんかみんなかわからないことを知っていると思うとすごい自分って大人の人の話に混ざって大人の会話をしているんだと思うと、つい耳を傾けます。
なので、後先のことを考えてしまうようになりました。
多分彼氏は純粋に好きでいてくれてると思うけど、違うような感じがしてどこかでせこい考え方をされてるんじゃないかとかが怖いです。
うちの父親が実際浮気したりしてたのでそれのトラウマもあります。
大人はみんな言います。
男は絶対浮気する。浮気しないやつなんていない。って。
だから彼氏のことも信じれません。
同年代の子たちは私たちカップルを見ると羨ましいとか言うし、
一途に思われてるねって言われると、嬉しくなるし、そーだよね!って思うけど、
大人の人たちに話すと、気を遣わず何でも言ってくる人は、それと逆の事を言います。
マイナスみたいな?なんか嫌な気持ちになることを…
同年代の子たちが、いろんなことで悩んだりしてる時今までだったら一緒に考えて悩んで言葉を言ってたものも、最近だと大人がいつもいうような言葉を言ってしまい、それはないよ!とか考えすぎとか言われます。みんなにも大人な考え方をしすぎとか言われます。
でもどうしても恋愛とかになると、人生経験が豊富な大人の人の意見をやっぱりしょうめんからとらえてしま同年代の子たちが言った言葉を流してしまう。
だったら何でもわかる大人に身を任せて恋愛したいと思って
年の離れた人に憧れたりもしてます。すごく彼氏に失礼とわかっていても…
どちらの意見を信じればいいのかわかりません。
なんかまとまらないけどかなり悩んでます。
完璧な解決策は求めてないので何か前に進めるような純粋な気持ちでまだいれるような言葉を下さい…

違反報告

2014年3月7日 16時30分

教えて掲示板の回答

まぴ様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

周りの大人のことを全て聞いていてはきりがありません。
浮気については、人それぞれの持論があるようですが、浮気をしない人はしないですよ。

お父様のことで、トラウマになっているせいで、浮気をするものろきめつけてしまい、人をしんじることが怖くなっているのかもしれませんね。

自分としてのかんがえを、一番としてそこから、他の方たちの意見は意見として、頭にいれておくというふうに、うまく情報と思想を整理していかれてはと思います。。

違反報告

2014年3月12日 13時01分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 まぴさんご自身の中で大人の感覚と2つ上の彼氏のギャップを
感じてのお悩みかと拝見させて頂きました。

 確かにまぴさんはお祭りで大人と関わることで一般の知識量よりも
豊富なことが伺えます。その知識量でお考えになられた時に2つ年上
だけど彼氏にギャップを感じることは正直な思いだということも
実感できます。

 ここで重要となって来るポイントなのですが、それでは周囲の高校
2年生は誰もが大人の知識量があるのかないのか?というところに
なって来ると感じます。

 実はインターネットがない何十年も昔から、女性の方が精神的に
大人になる事は事実だと言われております通り

現代では死語になっております【耳年増】(みみどしま)という言葉が
ありますが、昔から大人の話に興味を持ち・・・耳だけが年齢を増して
いくという意味の言葉通り

 女性が精神的に大人になって行く事と、男性が精神的に子供だと
思われるギャップは昔から存在しております。そして個人差はありますが
仕事面で社会的な地位が築かれることで一般には30代で逆転すると
言われております。

 まぴさんの思いは大半の女性が一度は感じる思いだと解釈して
頂くことをお薦めさせて頂きます。まぴさんの家庭環境から既婚男性へ
憧れを持つお気持ちなども、何十年も昔から持っても不思議では
ないお気持ちとありますので・・・ご心配されなくても大丈夫です。

 まぴさんご自身の中で気持ちの整理整頓が付くことを心から
応援させて頂きますので宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月12日 11時43分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

どちらの意見を信じればいいのかわかりませんとのことですが
彼氏さんを信じることが一番ではないでしょうか。

周りの大人達の意見はあくまでその大人達の体験であり
ましてや「男は絶対浮気する。」「浮気しないやつなんていない」
と言うならば、もはや信じて付き合える男性などいない
ということになってしまいます。

お父様からの愛情に飢えていることから
年上の男性にお父様に甘えられなかった分甘えたいという
そういった気持ちもあるのかもしれませんね。

年の離れた人に憧れたりするとのことですが
浮気するかもしれないということで彼氏のことを信じられないのに
同じ浮気をするかもしれない年上のなんでもわかる大人の男性に
身を任せて恋愛したいというのはどこか矛盾しておりませんでしょうか。

もう少しリードしてくれる男性に憧れを感じるのであれば
彼氏のことを無理に信じようとするのではなく
自分の気持ちに素直になるのが一番良いと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月12日 01時01分


こんにちは。心斎橋のヒーリングサロンセレニテの
心理カウンセラーの高安といいます。

こんにちは。心斎橋のヒーリングサロンセレニテの
心理カウンセラーの高安といいます。

大人の世界では、まぴさんのことを耳年増といいます。
お祭りをする人たちの中でたくさんの知識を得ることは
最近では、ほとんどできなくなったのですが、
とてもすばらしい環境にいると思います。

「男は絶対浮気する。浮気しないやつなんていない。って。」
確かに私の周りでも必ずいい気になって、主張する人がいます。
そもそも浮気って、はっきりどういうものかすら、
互いに認識していないのに
あたかも人生を知り尽くしているかのように言いますね。

どちらの意見を信じればいいのかわからなくなるのは
当然です。
これらの話には、具体的な前提がないのですから。。。。

心理的にあなたが、このようなことに強い関心があるのは、
父親が、浮気し、母親のように惨めになりたくないことから
あれやこれやと知識を得ているのだと思いますが、
あなたの年齢でできる恋愛体験は、いまでしかできません。
浮気されるかどうかを恐れていては、恋愛はできません。
浮気されないくらいに好きになればいいだけのことです。
純粋に愛したいのであれば、
あなたがどのように愛するかにかかっていますよ。
他人がどのように言おうと、あなたはあなたの愛し方が
必ずあるはずで、カウンセラーからのアドバイスをするならば
相手を信じぬくことですね。
信じられて、裏切れる人は、なかなかいません。

違反報告

2014年3月11日 20時52分


まぴさん、初めまして。

プランツの青木です。

まぴさんは経験のある大人な人と関わりがある分、いわゆる耳年増になっているのかもしれませんね。

確かに、経験された意見は貴重で間違ってはいないはずです。

それと同時に、同年代の友達の意見も間違ってはいないんですね。

どちらの意見を信じたらいいのか分からなくなるのも当然ですね。

見る角度、見る目線が違うだけです。

大人は苦い経験したことがあるから心配して言っている、同年代の友達は未経験だけれど純粋に生きて感じて言っているということです。

どちらの意見を信じればいいか分からないときは、自分自身の直感や例え裏切られても信じたい意見を優先にするのはどうですか?

大人の経験談は、あくまでその人の経験であって自分自身にあるとは限らないな、でも知恵として頭に入れておこうくらいがいいですよ。

自分が感じた意見が一番ですよ。

違反報告

2014年3月11日 20時43分


カウンセリングルーム心の窓

まびさん

好きな彼氏を純粋に一途に信じたいけど、周りの大人の人がそれとは逆のことをいい、純粋でいたいという気持ちを否定されているようで悩んでいらっしゃるんですね。

そもそも貴方はどう思っているのですか。

人の気持ちなんてものは、誰かが規定できるほど単純なものではないと私は思っています。わかったように年上の人が、男って・・・とか人間って・・・なんて言っていますが、そんな言葉も貴方よりは少し接してきた人が多いかもしれませんが、狭い自分の接することができた人のことしかその経験値に入れず勝手に数十億の人間に当てはめているだけです。

貴方より多少長生きしている人も、貴方より少ししか生きていない人も、その経験と知識なんて、語るほどの違いはないというのが、ホントのところではないでしょうか。

貴方の接している人が、貴方の信頼に足る人なのかどうかなんて言うことは、あなた以外のだれにもわかることではないし、また貴方自身が決めることでそこには、相手の行動や気持ち自体も関係のないものではないでしょうか。

もしかすると、浮気をすることがあるかもしれません。でも相手の心を信じることそして相手に対して喜びを与えることは、貴方の決めて行う行為で、それこそが貴方の言う自分の心の純粋さと相手に対する愛情だと思うのですが。

最後に、人は自分の欲をこらえることはできても、欲が起こってくることを抑えることはできないと思っています。どれだけそこに折り合いをつけることができるかが、人の生きてきた価値ではないかとも思います。

違反報告

2014年3月11日 17時25分