教えて掲示板の質問

「心配されたい。。」に関する質問

  • 受付終了

まりあさん

こんにちは。
今、摂食障害で通院してる22歳の大学生です。

今回は摂食障害についてではなく、別のことで相談します。

今、彼氏がいるのですが、彼はとても優しく摂食障害のことも
受け入れてくれています。
彼の支えで今は摂食障害の方は少し良くなりました。
しかし、彼を困らせてるだろうことがあります。

私は周りから心配されたい、私だけを見て欲しいという欲が
強いんです。
こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、病気に
なりたいんです。そうすればみんなが心配してくれる。
だから、摂食障害と診断されたときは、何故か嬉しい自分もいました。
リストカットもします。14歳の頃からです。

私だけを見て欲しいがために、例えば彼氏が
情緒不安定だったり、体のどこかが悪かったりすると、
何故かむかついてしまうんです。心配になる自分もいます。
でも、なんで私はどこも悪くないの?って思ってしまいます。
私だって体調悪くなって心配されたい。って強く思って
しまって、不機嫌になります。
その不機嫌に、彼は気づき、嫌な雰囲気になってしまいます。

彼だけではありません。女友達で、ダイエットに励む子がいて、
その子がもし摂食障害になったらどうしようって
思ってしまいます。もしその子も摂食障害になったら、
私だけを見てくれなくなると思ってしまうんです。

病気のことだけではなく、
勉強面でもそうです。自分が一番でありたいんです。
彼氏に負けるとすぐ不機嫌になり、怒ります。
当たってしまうんです。

これから、彼氏と同棲をするのですが、
この性格じゃ彼氏のことを支えていける自信がありません。

病院でも相談したいのですが、なかなか自分の思ってることを
口に出せません。何か聞かれても、分からないと答えてしまいます。

私が情緒不安定になると、彼も情緒不安定になり、
わけ分からなくなり発狂したくなります。

もうどうしたらいいか分かりません。
何か原因があるのでしょうか?
これから彼を支えていくにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月7日 15時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム心の窓

まりあさん

ご自身が病気になると他人から心配をしてもらえると思い込んでいらっしゃるのですね。何とか、思いを寄せた人から注目をしてもらいたいと思い、そのために何かをしようとか、どうにかなりたいと思うこと、これ自体はあなた以外の人間でも多少は持っているものです。

ただ他の方と違うのは、自分がそうならなければ愛されることがないと強く思いこんでいることです。

ここからは、想像ですが、貴方はごく幼少期のころご両親特にお母様から無条件に愛されているという実感がもらえなかったのではないでしょうか。仮に、お母様が貴方のことを無条件に愛していたとしてもです。これは貴方の思い込みによる潜在意識への強い働きかけが起こっているために貴方の意識がコントロールされているのだと思います。

このことを貴方自身が理解して、納得すること、これがこれからの貴方の悩みを減らしていく方法だと思います。

一度口に出して言ってみてください。「私は、お母さんから何があっても愛されている。お母さんはいつでも私を見つめてくれている。私のことを心から心配してくれている。」
もし、これらの言葉が、スムーズに貴方の口から出てくることがありませんでしたら、迷わずにカウンセラーに相談に行ってください。

貴方の思い込みを、少しずつ和らげてくれると思います。

違反報告

2014年3月13日 15時32分


まりあ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

心配してほしい、自分の事を一番にかんがえてほしいというきもちがおおきいのですね。

お母様との関係は良好でしょうか?

幼少期などに、言えなかった悲しかった出来事や、傷ついたことをだれにも話せなかった、話せる人がいなかった、などは、ありませんか?

かこにそういった心の傷が深くあるように思います。

入院をされているとのことですので、担当医や、看護師に少し話してみてはいかがですか?

少しづつあせらず。。。ですよ。

違反報告

2014年3月12日 13時08分


まりあ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

心配してほしい、自分の事を一番にかんがえてほしいというきもちがおおきいのですね。

お母様との関係は良好でしょうか?

幼少期などに、言えなかった悲しかった出来事や、傷ついたことをだれにも話せなかった、話せる人がいなかった、などは、ありませんか?

かこにそういった心の傷が深くあるように思います。

入院をされているとのことですので、担当医や、看護師に少し話してみてはいかがですか?

少しづつあせらず。。。ですよ。

違反報告

2014年3月12日 13時08分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 まりあさん、ご自身を全て見て欲しい思いから摂食障害やリストカットの
ご経験がありお悩みな思いかと拝見をさえて頂きました。

 あくまでも一般論から入らせて頂きますと・・・まりあさんの根本的な
要因や背景を探求して行きますと【強い自己否定】を受けた経験
(幼少期に家族から虐待や罵声を浴びた経験がある場合、クラスでいじめや
仲間外れにあった経験、トラウマになる程嫌に思う経験など)又は
自己肯定を全くされていないご経験などが考えられますが、
まりあさんには当て嵌まるところはございますでしょうか?

 まりあさんは医療カウンセリングのご経験があるとの事ですが
聴く技術を備えております、心理カウンセリングをお受けられる事を
お薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、まりあさんのお話を全て完全肯定させて頂く
聴く技術というところからスタート致します。お話をお聴きする中から
必ず根本的な要因・背景を発見することが出来ます。

 言わば、ご自身だけを見て欲しいと思う気持ちを直接どうかすると
いう事ではなく・・・なぜその様に感じるのかという根本的な要因・背景を
まりあさんにお合いする打開策・解決策で改善に導いていく療法に
なります。

 時には根本的な要因に向き合いたくないと感じられる事も
ございますが、敢えて触れて行っても大丈夫な療法になりますので
ご安心下さい。

 根本的な要因・背景を解決できた事で現在お悩みの
ご自身だけ見て欲しい思いから良き意味で脱出できる療法になります。

 ご自身の中で、解決に結び付けて行くことは大きな難問の様にも
感じますので専門の心理カウンセリングに委ねられてはいかがでしょうか?

 大切な彼氏の為にも、まりあさんご自身がご納得されて良き生活が
出来ます事を心から応援させて頂きます。

 カウンセラーの選択方法など、どんな事にもお応えさせて頂きますので
ご遠慮なくご質問下さい。決して、まりあさんはお一人ではありませんので
ご安心下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

 

違反報告

2014年3月11日 22時33分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まずは彼氏さんに素直に
私は周りから心配されたい、私だけを見て欲しいと
いう欲が強いことを隠さずに伝えてみてほしいと思います。

例えばまりあさんは不機嫌になった時や情緒不安定になってしまった時
彼になぜそうなっているのかを伝えておりますでしょうか。

不機嫌だったり情緒不安定な時に
理由がわからないと力になりたくてもなれずに
彼はその優しい性格ゆえに自己嫌悪してしまうのではないでしょうか。

まりあさんが彼を支えたいように
彼もまた大好きなまりあさんを支えたいという気持ちが強いと思います。

原因はそういった気持ちをうまく彼氏さんとコミュニケーション
できていないことにあるのかもしれません。

病院で相談する時、思っていることをうまく口に出せないのでしたら
素直な気持ちをまとめたこの文章をプリントアウトして
お医者様に読んでもらうと良いと思います^^

まずは自分の素直な気持ちを吐き出していき
彼氏さんやお医者様に理解してもらう所から始めていってみましょう。

それが今後、彼氏さんを支えていくことへと繋がっていくと思いますよ。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月11日 19時49分


旭カウンセリングルーム

貴女の性格が「演技性人格障害」なのです。常に周囲の関心を集めようとする、自分が中心で居なければ気が済まないのです。思い通りにならないと感情を爆発させる。きっと彼氏と同棲しても残念ですが続かないでしょう。(厳しい意見ですが)

違反報告

2014年3月11日 16時41分


まりあさん、はじめまして。

人より心配されたい、人より構って欲しいと思うのは人間として普通のことだと思います。

当たり前のことであり、まりあさんはその感情が少し強いだけです。

なので、解決方法はそこではない気がします。

彼氏さんには、『私はそういう欲がひとより強い』ということは伝えているのでしょうか?

案外、心の内を話したら、簡単に理解してもらえるかもしれないですよ。

徹底的にとことん話し合うことが必要だと思います。

違反報告

2014年3月11日 16時23分


聖母治療院

まりあさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご相談を拝読いたしました。

まりあさんの過去に、何か 「心の傷」 があって、
それが心因となって現在のまりあさんの個性となっています。

周りから心配されたい
私だけを見て欲しい

・・・・・・という欲求が強いのですね。

そのためには病気になりたいとも書かれていますね。

「ミュンヒハウゼン症候群」 という疾患があります↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

まりあさんがそうであるかは医師でなければ診断ができません。

ですが、 「疾病利得 (しっぺいりとく) =患者さんが疾病によって得る
心理的・社会的・経済的な利益」 が少なからずあるような気がします。

まりあさんの場合、病気になることで彼氏さんをはじめ、周囲の人から
認められ、称えられ、常に優位に居続けることを欲していらっしゃるのではと
拝察いたしました。


現在摂食障害で加療されていらっしゃるとのことですが、
過去にまりあさんがないがしろにされたり、無視されたり、
存在や人格を否定されるような経験はありませんか?

ご自分から離れていってしまうことに過敏になっていらっしゃるようです。

上記の疾病利得も、まりあさんが過去の経験から、
周囲の人々をご自分のそばに引き付けておくための
知恵とも考えられます。

なぜそうしてまで引き付けていたいのか──

カウンセリングを重ねることで、まりあさんが身につけられた
表現や方法、心配されたいという理由やその背景のプライドなど、
話を深めていくことでなんらかの 「気づき」 が得られればと願っています。

このサイトには多くのカウンセラーが登録していますので、
まりあさんと合いそうな先生と出会われ、まりあさんに合った
技法でご相談内容の背景を探っていくことができれば幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年3月11日 16時18分