教えて掲示板の質問

「やきもちで記憶が飛ぶ」に関する質問

  • 受付終了

ゆーさん

はじめまして
私の彼氏についての相談なんですが
私が他の男の人と話すなどでのやきもちと
私が仕事がきついとかで泣いたりすると
パニックになることがあります
なので最近はなにも言えていません
ひどいときは記憶が飛びます
話をすれば記憶は大抵戻ってくるんですが

先日心療内科にも行ってみたのですが
私の話は聞いてもらえず
彼氏の話だけしか聞いてもらえませんでした
話した結果別れるか彼女が頑張るしかないと言われたそうです
パニックになることはたまにあったんですが
飲食店で働いているので男の人と話さないのは無理なんです
それなのに先生は彼女は愛することを怠ってると言ったそうです
私は正直性格も社交的なほうだと思うので
誰とでも仲良く話してしまいます
それは職場恋愛なので付き合う前からわかってたはずなんです
ちなみに彼氏は職場も辞めました
私も今月いっぱいでやめます

彼氏の希望としては
他の男と話さないで連絡もとらないで
強くなって
泣かないで
この3つだそうです

私は昔鬱と言われたことがあって
メンタルがあまり強い方ではないです
今は落ち着いていますが

別れるのが1番いいのかもしれないけど
私も彼氏も別れたくはありません
ただ私ばかり変わっても男の人と話す機会は
絶対でてくるので彼氏にも少しは変わってほしいと思っています

どうしたらいいでしょうか
別の心療内科に行くかカウンセリングを受けるべきでしょうか
私だけで行ってみるべきですか?

違反報告

2014年3月7日 12時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼氏さんはやきもちが度を過ぎていて、ゆーさんが愚痴を聞いて
ほしくても逆にパニックになってしまい、ストレスを
発散できず、相談もできず一人で抱え込んできてしまったのですね。

心療内科に行ってきたとのことですが
二人の問題に対して、片方の話しか聞かずに
結論を出してしまうのは正直意味を成さないと思います。

彼氏さんからの話だけを聞いて判断すれば
それはもちろん彼氏さんに有利な答えが出るのも無理はありません。

特に彼女は愛することを怠っているというのは
他の男の人と話したり連絡も取らないなんて物理的に
無理なことをゆーさんにしろと言っているようなものです。

しっかりと二人の話を聞いて、中立な立場になってくださる
お医者様、もしくはカウンセラーを探すことをおすすめします。

ただ、彼は自分がゆーさんに希望していることがどれだけ
難しいことなのかわかっていないのかもしれませんので

彼氏さんにも他の女性と話さないでほしいし
連絡もとらないでほしいと希望してみてはいかがでしょうか。

そうすることで彼氏さんも気づくことがあるかもしれません。

どんなに彼氏さんのことが好きであってもこの社会で生きていく以上
異性と話すことも連絡もできない状態を希望されても
できないこともあるんだと一度想像してもらい、仕事上の場合は妥協するなど
どこかで納得してもらえるようにしてみましょう。

もし、ゆーさんの話を聞いてくれなさそうであれば
できれば話を聞く専門家のカウンセラー
が間に入り、ゆーさんと彼氏さんの話を両方しっかりと聞き
そしてお互いが譲歩できる線を決めていき、最終的に
二人で妥協点を決めてすりあわせていくのが良いと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月16日 22時34分


ゆー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

彼の情緒が不安定なうえに、御自身も少しつかれていらっしゃいますね。

別の心療内科にかかられて、カウンセリングを、個別で行って頂いた方がいいかもしれませんね、そこで、お二人の意見や、主張の、ちょうど真ん中で、折り合いをつけるなどをしていかなければ、ゆー様が持たない気がします。

彼自身、嫉妬深いところが見えますが、過去に裏切られてとても傷ついたり、ご両親との仲が良好ではなかったなど、愛情不足なところがあればそれも原因かと思います。

どちらにしろ、ゆー様自身のためにも、カウンセリングを受けられることをおすすめいたします。

違反報告

2014年3月12日 15時24分


旭カウンセリングルーム

自分のパニック障害を先に治しましょう。お客さんと会話するのは当然の事ですから、彼氏の方が間違った考えをしていますね。お互いが「依存症」の性格を持っているようですから、カウンセリングを受けてください。医者は薬を出すだけで話を聞いてもらえません。それが「心療医」の悪い所なのです。当法にも現役の精神科医がカウンセリングに来ています。(3人)良いところを見つけてカウンセリングを受けて下さい。

違反報告

2014年3月11日 09時26分


ゆーさん、はじめまして。

僕にはほかにも方法はあると思います。

ゆーさんも別れるか、我慢=男性といっさいしゃべらないなら、人生棒にふるうようなものですよね?

僕が思う解決方法、それにはまず、なぜ、『男の人と話しては駄目なのか?』

彼のそこの部分にせまる必要があると思います。

ただ単に、やきもちなのか、それとも浮気をされると思ってしまうのか、コンビニの店員さんに対しての受け答えだけでもそう思うのか?

そういったところを話し合ってみては?

宜しければ、ここでは話しにくい内容やその後の経過など、当事業所サイトからお知らせ頂ければ幸いです。

違反報告

2014年3月10日 22時27分


こんばんわ★カウンセリングルームCURERです。
彼氏さんの方は心療内科に行き薬など処方されているんですか?
彼女さんの方もですが、うつ病など心の病気はカウンセリングをうけることにより改善していきますよ。薬はあくまでも症状を押せえるだけであり
根本から治すわけではありませんよ。一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか?きっと薬なしで日常がおくれると思いますよ(*^。^*)

違反報告

2014年3月10日 18時52分