教えて掲示板の質問

「どうしたら向き合ってもらえるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

エミリーさん

初めまして、40代会社員です。

主人と不倫相手のことです。気付いたのはよくあるメールでした。
主人はどちらかと言えば、友人も少なく真面目な人でした。職場の人間関係に悩んでいたようでTVの解決する番組に出ている心理学の方をみて、東京や大阪などに教室のあるメンタルヘルスの教室にいきました。(どこかは分かっていますが、この場で公表するのは控えます)
始めはイキイキなっていく主人をみていて、とてもいい所なのだなと思っていました。ところがしばらくすると、教室の日でもないのに今日は補講だからとか、自主勉強会だと言って帰りが遅くなってきました。勿論、お酒を飲んで帰ってきました。
ある日、玄関先で気配がするので玄関を開けると主人がメールをしていたのです。私には見せた事のない顔しながら。その時、ピーンときました浮気してると。
そんなことしないって毎日毎日自分に言い聞かせてきました。
でも我慢できず主人の携帯を見てしまいました。
メールで、同じ教室に通っている女性であることやカウンセリングやリフレのお店をやっていること。内容はまるで10代の恋人同士がやり取りするようなハートマークや下の名前をもじったあだ名でのやり取り、ホテルで過ごしたとハッキリとわかる内容でした。主人に気付かれないよう相手の方のメルアドだけメモしました。

私たち夫婦には子供がいません。主人は子供を欲しがっていましたが私のせいで子供は出来ませんでした。そんな負い目もあり主人が私を裏切ったことは仕方ないと、いつかは熱が冷めて帰ってくると思おうとしました。

でも我慢できなくなりました。相手の女性に連絡を取ろうと思って、いきなりメールしてもシカトされると思い。ネットで主人が行った教室や主人とのやり取りしているあだ名でその女性の方を調べていくうちに、その女性のフェイスブックを見つけました。
そこには満面の笑みで、塗り絵セラピーの告知をされていました。私の心は張り裂けそうでした。なんで私を踏みにじった人がこんなことできるのと。

感情にまかせて、その方にメールしました。だけどシカトされました。

教えていただけますか。どうしたらこの女性が向き合っていただけるのか。
そして、人を踏みにじり、人として人と向き合えない人が、セラピーなんて出来るのですか?
そんな人にカウンセラーの資格があるのでしょうか?

私には分かりません。このままでは私は人の道を外れてしまうかもしれません。助けてくださいい。

長文になりました事、お詫び申し上げます。

違反報告

2014年3月4日 17時24分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友人も少なく真面目で、人間関係のセミナーに行くほど人生と積極的に向き合おうとしている旦那様なんですね。
魔が差してしまったののかなぁ・・・・
貴女は負い目もあり、しばらく黙認していたが、我慢できなくなってしまい、メールを見てしまいました。
それは多分、自分の負い目に対する反作用だと思います。
貴女も辛いのに・・・・
>教えていただけますか。どうしたらこの女性が向き合っていただけるのか。
ということなんですけれども、この女性がどのような人間なら黙認できるのでしょうか?
貴女が生き道理を感じるのは当然だと思います。
確かにカウンセラーの心得としては、
@カウンセラーの生き方そのものがクライアントが治るか治らないかということに深く関係する。
と言われていますので。
ここで、前向きに捉える方法としては、まず浮気相手の女性が100%倫理的悪なのかということです。ご主人にも魔が差したとは言え、お互いに50%ずつの倫理的悪があるということです。
また、カウンセラーの心得の中に
#客観性と共鳴~主体性とのバランス
#幅広い理解~常識
#人間はどんな風なあり方が一番人間らしいのか~「私もあなたもOK(自他肯定)」
がります。
それらを踏まえた上で、彼女がカウンセラーとしての「経験」を積んでいると思うようにしたらどういかがでしょうか?。そこのところを良い方に解釈して行ってはいかがでしょうか。
カウンセラーは、理論的知識も大切ですが、やはり「体験」に勝る生きた教材はないと私は思うのです。
私も、過去に色々な(生まれた時から)経験をしたことでカウンセリングにとても役立つ場面があります。
私はカウンセラーになった後も決して「常識」の道を常に進んでいる訳ではありません。
心得てはいますが、やはり人間の煩悩に負けてしまい周囲に迷惑をかけることもあります。
最後に、ご主人に「感謝」気持ちを常に持ち、「ありがとう」という言葉を口癖にしていただきたいと思います。
「感謝の気持ち」→「謙虚、一途、勇気」→「自分を愛する」→「自分に自信がつく」→「ポジティブな信念を持つ」→「客観的な事実に基づいた判断ができる」ということになるのです

違反報告

2014年3月10日 02時46分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 エミリーさん、ご主人の不倫に加えカウンセラーという立場(もしくは
それに関係する立場)の不倫相手に激怒されてみえるご様子だと
拝見させて頂きました。

 エミリーさん、お子様がおみえにならない事は誰のせいでも
ございませんのでご安心下さい。

 カウンセラーの種類にもよりますが、少なくても私の行っております
心理支援士の資格取得の基礎講習の中にはカウンセラーは
ご相談者と私的な感情や、私的な関係になってはいけないと明記
されており講師の先生からもその教えを頂いております。

 いくら人間だからとはいえ、エミリーさんの立場を考えれば
許されることではありません。直接、相手にメールされた事で
相手に動揺があるのか?は不明ではございますが
何らかの影響はあるのではないかと考えられます。

 ご主人は真面目な人だとありますが、真面目な方程 知らない世界に
入り込んだ場合・・・脱出しにくい傾向がありますが一過性の夢だと
戻って来てくれる事を願う限りです。

 ご主人と直接、お話をされるという手段も考えられますが
今後の結婚生活にぎくしゃくした影響が残る可能性を考えますと
難しい選択肢になる事も感じます。

 ただ、エミリーさんご自身の思いが張り裂ける思いを考えますと
エミリーさんのご納得の行く手段を取られ・・・エミリーさんご自身の
ストレスを最小限にして行く方法の選択をお薦めさせて頂きたいと
感じます。

 現時点は、ご主人に裏切られた思いや相手への怒りが非常に
多く込み上げてみえると感じますので・・・エミリーさんご自身の
お気持ちが少しでも冷静に落ち着けた際にお話されることも
最善手のお一つかとお薦めさせて頂きます。

 エミリーさんのお気持ちが快復できることを心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月7日 11時00分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

エミリー さんはじめまして、MCSJの横田です。

女性へ会って復讐出来たとしたら、あなたの中に残る感情は?
そして次に生まれる恐れは?

旦那さんに復讐してあなたの中に残る感情は?
そして次に生まれる思いは?

貴方が本当に望む事は何ですか?
復讐の後の罪悪感?嫌悪感?心配?そんな気持ちが欲しいですか?

旦那さんとこれからも暮らして行きたいのでしょうか?
それとも、別の道を行きたいのでしょうか?

いまのあなたは、どちらでも自由に選択出来ます。
決めるのは貴方ですね!
落ち着いて慎重に決めてください。
あなたはなにも悪くないから。


違反報告

2014年3月7日 04時49分


コスモ スピリチュアル ラボ

子どもができない。自分のせいだからといって、負い目に思う必要はないのです。
私たちの魂は、あらゆることを経験させられているのです。
子育ては、過去世で、すでの経験済みの可能性があるのかもしれません。

さて、あなたは、相手の女性にメールに送っていますが、
なぜ、ご主人に確かめないのでしょうか?

相手の女性だけが悪いのでしょうか?

まずは、ご主人に確かめ、「離婚」も念頭にいれてお話しましょう。
ご主人は、裏切り行為なので、あなたは、ご主人を許せますか?
たとえ、許せたとしても、心のわだかまりは、一生消えません。

夫婦仲は、元に戻りません。
戻ったとしても、それは偽りの世界となります。

これを機に、私は離婚をお勧めします。

今の問題が解決したら、あなたは、幸せになると思いますか?
あなたの人生、我慢をして、何が得られるのでしょうか?

あなたの人生、大切にしましょう。

違反報告

2014年3月6日 20時00分


整体院 ナカムラヒーリングオフィス

初めまして

ご主人のなさった行為に対して、負い目もあるのでなんとか受け入れようと努力されておられるんですね。

そして深く傷ついてしまった、あなたお気持ちを相手の女性に全てぶつけたいという想いは、大変理解できます。

人の気持ちを踏みにじるような人が、カウンセラー、セラピーをする資格があるのかと感じられたのですね

会社員さんのお気持ちは文面からでも強く伝わってきました。

そこで、この先どうなることが、会社員さんにとって一番良いのでしょうか

女性はフェイスブックなどされているようなので、電話や直接会いに行くことも可能なことだと思います。

しかしご主人との関係はこれからどうして行きたいと思いますか

色んな葛藤のなかで、冷静になることは難しいかもしれませんが、会社員さんがゆくゆくはどうしていきたいのか・・・

一端この問題から心の距離をおいて、ご主人のこと、ご自身のことなどじっくり考えた上でご決断されることも参考にしてみてください

大変状況で余裕もないと感じますが、無理なされないようご自愛くださいませ

違反報告

2014年3月6日 19時31分


初めまして。

エミリーさん、女性にいっても無駄ですよ。

女性に言うことで余計にややこしくなりますし、ご主人に先に知られてしまうじゃないですか。

ご主人をこらしめることも出来ないですよ。

「どうしたら女性が向き合ってくれるのか?」

エミリーさんは、ご主人に直接聞くことが怖いですか?

ご主人に話す、聞くことで、女性も向き合ってくれる可能性は高いと思いますし、むしろ会おうとしない可能性もあります。

浮気をしたのは女性だけのせいではありません、ご主人も同じです。

ご主人に聞かない限り、話し合わない限り、ご主人の行動は変えられませんよ。

人の道を外れないためにも、相手は女性ではなくご主人であることを忘れないでくださいね。

エミリーさんに見せたこともない顔をしたのはご主人です。

そのご主人に対して負い目を感じる必要はありません。

しっかりと話し合いをすることです。

違反報告

2014年3月6日 19時25分