教えて掲示板の質問

「父が、癲癇ですが、車の運転をやめません」に関する質問

  • 受付終了

困った娘たちさん

父が70歳を過ぎて初めて倒れて意識を失い、癲癇と診断されました。
それから、約7年間、穏やかで温厚だった性格が一転してしてしまいました。母が実妹の夫(義兄)と浮気をしていた!と責め立て、外出させたがりません。母が出かけると、後を付けて回ります。また、浮気の証拠探しと称して、義兄の家の側を張り込んでいます。 車の運転をやめて欲しいと、家族で何度も話し合いましたが、聞く耳も持たず、怒りを母にぶつけて、浮気女とか、うそつきなどとののしり、段々、私たちも意見できなくなっています。
浮気の事実は無いと母は申しますが、無実の証明が難しく、説得することもできません。
妄想であるとはまったく思っていなく、自分は証拠を握っているが、娘には話したくないともうします。

今回、母の実妹に自分の疑いをぶつけ、そちらの家族も巻き込んで問題を大きくしようとしています。

車の運転の問題と、妄想で母を攻撃して、何も意見を言わせないようにする事、この2つを解決するにはどうしたら良いのでしょうか?

母には以前、数回カウンセリングを受けてもらい、ほんの少しですが心が軽くなったように思えました。 

今回、私たちは、まず夫婦関係を改善するために、夫婦カウンセリングを
うけてみてはどうかと考えて、このサイトを知り、相談してみました。

どうか、改善策がございましたら、是非にお教えください。

違反報告

2011年7月8日 02時18分

教えて掲示板の回答

色日和 ofude

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
お父様の件ですが、お父様は、奥様を愛するお気持ちが高じて所有欲になってしまわれていると思います。
本当の愛とはなんなのか、そこを問われているように私には感じます。
本当に愛していればこそ長きにわたって夫婦としてともに歩むのですから、いろいろな出来事を乗り越えていくのです。それはどんなご夫婦でもカップルでも同じでしょう。
それには、ただお一つ、相手を許す以外にないと思います。
お母様が浮気をしたかしまいが、それはお母様自身の問題で、どんなことがあろうが今はお父様とお暮らしになっていて奥様である以上罪をとわれるようなことなどありはしないでしょう。相手に振り向いてほしい、男性とは常にそういうものであると私はおもいます。なので愛を思うままに得たいとお思いになるならば、お父様がお母様のすべてをお許しになる、つまりお父様がお父様ご自身をお許しになることが肝要だと思います。ご相談くださった貴方様も、どうぞお父様に愛をもって、ご自身をも愛するお気持ちをもって接してくださいませ。目の前におきていることは、ご自身に内在することの現れ、と私は思います。
宇宙には法則がございまして、愛の心を放射すれば(イメージ)愛がもたらされるのです。疑いの心から愛を得ることはできません。
どうぞお父様には、「お母さんを責めないでほしい、その気持ちがお父様自身を苦しめてしまう、許せないという気持ちはお母さんではなくて本当は自分に向けられている。
怒りの矛を静めてほしい。怒りの心はお父さん自身を傷つけてしまう。お父さんを愛しているから、皆がお父さんを大好きだから、安心して。」とお伝えくださいませ。
私たちは、すでに愛の中にいます。見渡す限り、たくさんの存在にまもられていますので、ご安心なさってくださいませ。
抽象的な申し上げかたしかできませんが、お役にたてましたらと思う気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

違反報告

2011年7月21日 11時49分


困った娘たちさん

こんにちは ひまわりの会の 谷口です。

一度ホームページをご覧下さいませ。

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。

困った娘たちさんの納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

http://himawarino-kai.jimdo.com/


違反報告

2011年7月14日 14時58分


こんにちは
ルリのヒーリングスペースです。

お父さまが癲癇で倒れたということですが、霊的な問題の場合があると思われます。

別の人格がお父さまに入っている場合はヒーリングで解決することもできます。
よろしかったらヒーリングで霊的問題を解決してみてください

違反報告

2011年7月12日 12時01分


カウンセリングルームのほほん

こんにちわ

お父さんのお病気のこと、ご心配ですね。
お母さんのことも心配ですね。

お父さんのことは、気質的な問題のように思われます。
精神神経科の受診はされましたか?もしまだでしたら受診をお勧めします。ドクターの処方と、ご家族の援助法をご指導いただくとよいと思います。

カウンセリングが必要だとすれば、お父様を支えるために、ご苦労されているお母様やご家族を支えるカウンセラーが必要だと思います。

精神科デイケアセンターのご利用もお母様の負担を軽くすることになります。

違反報告

2011年7月10日 19時23分


カウンセリングルームのほほん

こんにちわ

お父さんのお病気のこと、ご心配ですね。
お母さんのことも心配ですね。

お父さんのことは、気質的な問題のように思われます。
精神神経科の受診はされましたか?もしまだでしたら受診をお勧めします。ドクターの処方と、ご家族の援助法をご指導いただくとよいと思います。

カウンセリングが必要だとすれば、お父様を支えるために、ご苦労されているお母様やご家族を支えるカウンセラーが必要だと思います。

精神科デイケアセンターのご利用もお母様の負担を軽くすることになります。

違反報告

2011年7月10日 19時22分


はじめまして。HSL(カウンセラー・看護師)です。
「癲癇と診断されたお父様に、車の運転をやめてほしい」
「お母様への攻撃に対し、自分たちの言うことも聞いてくれるようになって欲しい」
‥そのためにはどうしたら良いか‥というお悩みですね
70歳までは穏やかで、温厚なお父様だったのですね。
お母様も娘さん達も、現在のお父様をなかなか受け入れがたいこととお察し致します。
① かかりつけ医の薬も飲んでいらっしゃるとのこと。今後も、再度、専門医受診もお考えとのこと。
② お母様のカウンセリングも受けていらっしゃいますし、今後も勧めていくお考えであること。
とても努力なさっていらっしゃいますね。
それと、「夫婦関係の改善」‥という文面から、ご両親への思いが感じられました。

7年間かかっての現在の状況なのですから、難しいことだとは思いますが、少し、客観的に、皆さんそれぞれの、本当の気持ちを整理してみてくださいね。
お父様の現在の状況は、病気がなすこと。ご両親を心配していらっしゃること。

上記の①②と同時進行で、かかりつけ医と連携しながら、お父様のこころのケアーをしてみて下さい。
お父様自身も病気を受け入れることが出来ていないようですね。皆さんの本当に思っている「心配している」気持ちを伝えるためにも、まずは、
③ 出来るだけ否定せず、受け入れ、プラスの言葉で、出来るだけ、ほめてあげてください。お父様が安心できる環境づくりを工夫してみてください。
④ 出来るだけ楽しい雰囲気作りができたら、興味・関心の方向を他の楽しいこと(例:ご両親で旅行など)に向け、安心の成功体験を増やしてあげてみてはいかがでしょうか?
怒りは否定されると、さらにエスカレートし、止まらなくなることもあります。
妻を疑ったり、怒りをぶつけているお父様を受け入れることはとても難しいことと思いますが、どうぞ、①②と同時進行で、③、次に④を実行してみてください。

お会いして、より正確な情報の中からお話出来ればよいのですが、失礼がありましたらお許しください。
お役に立てれば幸いに存じます。
ありがとうございました。

違反報告

2011年7月10日 16時36分


初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム(М☆シャベル)の古山と申します。

お父様、癲癇と診断を受けたんですね。

 私は医者ではないので、癲癇についてはお答えできないのですが、お父様の行動や言動は、本人にも押さえたくても押さえられないものでしょうから、感情に訴えたり危険予知をさせても、効果はないと思いますので、今後必要なことはお父様の治療とともに、ご家族の方は医療機関等で、この病気に対する専門の機関から、ご家族の対処法や、注意点など、もっと詳しくお調べになることが必要だと思います。

 また、そういった機関を通じて、同じ病気の家族を持つ方々などの集まりなど、紹介して頂けることもあるかと思いますので、ぜひ、行かれることをお勧めします。
 それまでに、お父様の行動傾向をよく観察し、運転、お母様への言動以外にも、問題行動がないかチェックしておき、似たような経験をお持ちの方に対処方を聞いて参考になさると良いかと思います。

 ただ、車の運転だけは、事故に繋がりかねませんので、本当に勝手に持ち出していくようなら、鍵を隠すなど、言葉は失礼になりますが、乳幼児のいるお宅の対策と同様に、危険なものは置かない、避ける生活環境も考える必要があるかもしれません。

 それくらい、お父様本人にも どうにもできない症状だと思いますので、癲癇とうまく付き合う方法がはやく見つけられるよう、願っています。

 お母様に、その旨をきちんと話し、一緒に医療機関・その他の説明を聞きに行ったり率先してもらい、お父様の行動言動は、誰のせいでもないという意識を持つために、今後もカウンセリングを定期的にお受けになった方が良いかもしれません。
 
 お父様から責められ続けたり、疑われ続ける苦痛は、本当に辛く苦しいことだと思いますので、病気だから仕方ないと分かってはいても実際 言葉を浴び続ける毎日は、心に相当な負担を負ってしまいます。
 まずは、お父様はお父様で、治療、お母様はお母様でカウンセリング が良いのではないでしょうか。 お父様はあくまでも癲癇治療を優先にし、行動や言動が落ち着かない場合カウンセリングに行かれると良いでしょう。
 と言いますのも、夫婦で受けますと、お母様の苦しみを自分が与えているというお父様のさらなる苦しみを生んでしまう可能性が高いからです。
 ですから、 前文で述べたような対処をしていくことが必要かと思います。
 

違反報告

2011年7月9日 08時39分


直接診て診ないと何とも、、、でたらめな事も言えませんから。

一つだけ言えることは速く病院で診てもらう事です。

違反報告

2011年7月9日 00時13分


困った娘たちさん


はじめまして。
びわこカウンセリングルームのいこまです。

上記のみなさんがご指摘してくれているように癲癇を患っている方の運転は免許書センターか警察署に問い合わせてみるのがよろしいと思います。

もう一方の浮気の疑念を持って確信してしまっているという事実ですね。
こちらは、嫉妬妄想とよく呼ばれます。
一度、検索をかけてみてください。

通常、統合失調症でよく見られる妄想ですが、お父様は70歳とご高齢ですから、その歳で統合失調症をわずらうのは、あまりケースがありません。
(全くありえないわけではありません)

パーソナリティー障害で妄想性人格障害というものがあります。

以下が特徴です。

猜疑心:十分な根拠も無く、他人が自分を不当に扱っている・傷つけている・だましていると疑う

友人や仲間の貞節や信頼性に対し、不当な疑いを持ち続ける

情報が自分に不利なように用いられる、という根拠の無い恐怖のために、他人を信頼するのに躊躇する

善意からの発言や行動に対し、自分を卑しめたり恐怖に陥れるような意味あいがないか探る

執拗に恨みを持つ:自分が受けた無礼、負傷、侮辱などを許さない

自分の性格や世間体が他人に伝わっていないことに攻撃性を察知して、すぐに怒って反応したり反撃する

配偶者や異性のパートナーの貞操に対し、正当な理由もなく、繰り返し疑いを持つ

除外される状況としては、

精神病的な特徴を伴う気分障害や統合失調症、およびその他の精神病的障害との間に、排他的に生じないこと

一般的な医療環境に伴う心理学的効果で生じていないことがある。

これらの、パーソナリティーをもともと持っておられたのなら妄想性人格障害の疑いが濃くなってきます。

該当しそうであれば、一度精神科の診断を受けられる事をお勧めします。
本人が病識を持ってからのカウンセリングなら、うまく行けば、妄想も解除できます。

とりあえず。”嫉妬妄想””妄想性人格障害”の2つのキーワードで検索をかけてみることをおすすめします。

http://www.biwako-counseling.com/



違反報告

2011年7月8日 18時19分


ハートウェーブ中央

ハートウェーブ中央の北島です。
質問の内容、タイトル、皆さんかなりまいっていますね。
どのような状況かは、わかりませんが、

今は夫婦カウンセリングは無理でしょう。
・・・でどうしたいのか、というのが私には理解できず、かなり疲れているご様子と思った次第です。
免許証をどうこうしても、車とキーがあれば、運転します。

カウンセリングというよりは相談ですね。
当方は岐阜ですが、近ければご負担も少ないですが、遠い場合はお父様の通われている?病院に近いカウンセラーなり、有識者に相談されるといいと思います。

皆さんの疲れを少しでも軽減できることを願っています。

違反報告

2011年7月8日 18時08分


お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
以前、警察に通報すると話したときに、それでも乗ると激怒しました。
鍵を隠すことも、車を故障させる方法もだめでした。


夫婦関係が改善すれば、家族の願いを聞き入れてくれるのではないかと、夫婦カウンセリングを考えたのですが、父の症状を軽く考えていたことがよくわかりました。

もう一度、医師にも相談しながら、今後の方針を話し合っていこうと思います。

2011年7月10日 02時19分

カウンセリングチーム「イル・チェーロ」と申します。

お父様の癲癇に関して、癲癇と診断されて7年間で性格が変わられたのか、診断されて7年後急に変わられたのかどうかわかりませんが、もし、少しでも癲癇がきっかけでという疑いをお持ちであれば、まずは癲癇の専門医に診て頂いた方が宜しいのではないでしょうか?

運転に関しては、家族の反対が駄目であるならば、第三者-警察という権力を利用した方が良いと思われます。

違反報告

2011年7月8日 18時05分


お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
通報は、もう一度医師と相談して、行動していこうと思います。

最初は癲癇の専門医に診ていただいていたのですが、自分が本当に癲癇かどうかも疑っているため、医師にも激怒して、結局かかりつけの病院で診察、投薬してもらっています。  癲癇と診断されてから、徐々にこのような性格の変化が現れたと思います。  専門家に診てもらう説得を試みたいと思います。

2011年7月10日 02時08分

Healing & Reading Anela ~アネラ~

こんにちは。
Healing & Reading Anela (アネラ) の和田由香子と申します。
宜しくお願い致します。

とても大変な想いをされてきたと思います。
ご相談、ありがとうございました。

さて、お父様ですが、倒れて意識を失い、癲癇と診断されたのですよね。
それから、性格が一転されたとのこと。

これは、病気で性格が変化してしまった と考えられます。

ですので、「困った娘さんたち」が、お父様の行動を前のように温和に戻そう
どうしたらいいの・・ と頑張ったとしても、とても エネルギーを費やし、
今のように ヘトヘトになることと思われます。


まずは、周囲の方が 専門家(カウンセラー)によるサポートを受けること。

その点、お母様がカウンセリングを受けて、心が軽くなられたとのこと。
とても良かったですね。

お母様の妹さん家族や親せきの方にも、病気で性格が変化したことを
理解していただく事をお勧めします。
その時には、日常の言動の変化などを、箇条書きにして、わかりやすく
書き記してみて下さい。

親戚の方や、仲の良いご近所にも、お父さんが病気であることを伝えておくと、
以外とスムーズに、周囲のサポートが得られる場合があります。

お父様ですが、今も、病院に通われているのでしょうか。
お父様の様子を、かかりつけのお医者さん、もしくは 脳外科、神経科に
相談してみるのも良いかと思います。
同じようなケースで、高次脳機能障害と、診断された方もいらっしゃいますし。

夫婦カウンセリングは、症状が治まってからのほうが良いと思いますよ。
夫婦の問題というよりは、お父様の病気と、どう向き合っていくか、が問題です。

お母様をはじめ、娘さん達が少しでも、楽になられる事が先決ですね。
応援しています。

くれぐれもお体をご自愛下さい。


違反報告

2011年7月8日 16時17分


お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
父は、かかりつけの病院で癲癇の薬は飲んでいます。

父に関しては治療を、母にはカウンセリングをというかたちで、根気強く説得していこうと思います。

2011年7月10日 01時57分

神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

(車の運転に関して)
 癲癇を患っての自動車の運転は、届け出て許可を得る必要がありますので、免許の返還を求められる可能性が大きいですが、事故を起こす前に早急に最寄の警察署で相談されることをお勧めします。

(母を攻撃しないようにすることに関して)
 と同時に、癲癇の発作に起因して被害妄想の言動が現れたことについては、倒れて意識障害を起こしていることから推察すると、脳に何らかの機能障害が発症していることも考えられますので、その方の検査(MRIなど)を受けられることをお勧めします。

 お父様の症状は、心理カウンセリングで対応できるレベルをはるかに越えたものと考えられます。

違反報告

2011年7月8日 14時48分


お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
父に関しては、かかりつけの医師とも、もう一度相談して、今後の対応を考え直していきたいと思います。

2011年7月10日 01時47分

Counseling Room Allottee

困った娘さんたち 始めまして counseling room allottee 野村です。

ご相談拝見しました。困った状態お察しします。

とにかくお母様の気持ちが軽くなったのは喜ばしいことです。

浮気の事実を斟酌するより、お父様の今の現状をしっかり

相手のご家族に伝え協力をあおがれてはいかがでしょうか。

何故お父様がそんなふうに思われたのかはお父様しかわかりません。

とても頑固な方で、病気以来何かが変化して妄想も出ているのかもしれません。

いま大切なことは、客観的に判断できる困った娘さんたちが

お父様の不満を聞いてあげることだと思います。

無理に聞くのではなく、お父様の話されることに耳を傾けるだけでいいのです。

反論も意見も言わないでください。

そしてお母様にはもう少しカウンセリングを続けて悩みの吐き出し口を

与えてあげてください。カウンセリングを続けているうちにお母様にもなにか気づく

ことがあるかもしれません。(お父様がこういう状態になった理由など)

上記のことをしばらく続けてみて、お父様の様子を見た上で夫婦カウンセリング

を受けられることをお勧めします。

車の運転もお父様の今の状況からして納得いく説明でないと止めることは無理でしょう。

私の知り合いで80で運転されている方もいらっしゃいます。

60,70は鼻たれ小僧、男盛りは100からですよと言った彫刻家もいます。

お父様に年齢や病気のことで~しないで、~すべきでないなどを言うとますます

孤立されてしまうと思います。

自分やお母様がお父様のことを大切に思ってるということを前提にお話しされるように

してください。

お父様は男としての自信をなくすまいと葛藤されてるのかもしれませんね

違反報告

2011年7月8日 14時46分


お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
夫婦のカウンセリングよりは、母のカウンセリングをまず勧めていこうと思います。
母に話してみます。

父は、母ともめていても、私たちには知られたくないらしく、まったく何も無かったように振舞います。 私たちが聞かない限りは、何も話しませんし、むしろ聞かないで欲しいといいます。  その件に関しては、触れないほうが良いのでしょうか?


2011年7月10日 01時42分

川上心理カウンセリングルーム

はじめまして、川上心理カウンセリングの川上と申します。

車の運転については、警察の免許センターに相談できます。免許センターの審査は厳しく公権力も強いので、医師の診断書で安全と認められない限り、運転はできないと思われます。

癲癇ということですが、現在も精神科にかかっておられますでしょうか?
妄想も薬物療法のターゲットにできます。
カウンセリング(心理療法)と薬物療法を併用するとよいと思われます。

癲癇という病気があり、またそれゆえか、生活のストレスがあわさり、それを精神的に克服しようとして、配偶者の不貞という間違った観念に行き着いたと、仮説をたててカウンセリングで紐解いてゆくことができます。

お役にたてれば幸いです。

違反報告

2011年7月8日 11時34分


お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。
警察への通報という方法を知りながら、それをできなかったのは、私たちが甘かったことはよくわかりました。

かかりつけの病院で薬をもらい飲んでいますが、精神科へは通院していません。
そうするようにも仕向けてみましたが、母への不信感がいっそう強くなりました。
父の通院、治療の道を探していこうと思います。



2011年7月10日 01時30分

出張型対面!人生相談室Seeing through

勇気を振り絞って掲示板という一歩前に踏み込んでいただきありがとうございます。

当方は対面であなたや家族のお悩みをもっと深くお聞きする必要性があると判断しております。

ぜひ詳しく教えてください。その中で一緒に解決策を探し出し、新たな生活を送り出しましょう。

対面とはメールやスカイプ、掲示板ではなかなか本心までたどり着けない深い話のアドバイスができます。

全国どこでも出張いたします。
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/

ぜひご連絡をお待ちしております。

違反報告

2011年7月8日 06時24分


お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。
遠方のため、そちらにお伺いするのは難しいと思いますが、近くで
実際にお会いしてカウンセリングを受けられる機関を探したいと思います。


2011年7月10日 00時50分

追加コメント

お返事いただきありがとうございます。
当方がそちらまで出張いたします。

http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/page29
様々な面で相談に乗っておりますのでご縁がありましたら
一日も早いご相談お待ちしております。

様々な面を含め、一緒に解決していきたい気持ちでいっぱいです。

2011年7月10日 05時16分