教えて掲示板の質問

「パーソナリティ障害・セルフ診断は派遣登録時に申し出るか否か」に関する質問

  • 受付終了

コロッケさん

私は人と関わる事が苦手です。怖いのです。
些細な事がきっかけで、過去に嫌だった事や当時の気持ちがじわじわと這い寄って来るような感覚に襲われ、まともな精神状態ではなくなります。
時間が経てば元に戻るのですが、その間はもはや別人のように攻撃的あるいは消極的になります。

心療内科にも行きましたが、表面的な社交辞令のやりとりしかできず、踏み込まれるのは怖くてたまりません。特に男性だとその傾向が強いと感じています。

幼い頃に痴漢に遭った事や父親に殴られたり、そういった、オーバーに言えば生命の危機を感じている時に誰も助けてくれなかったことから、だんだんと人間不信気味になっていったのかなと思います。

更に母親は過保護で、かつ精神的にやや不安定だったように思います。
子供の頃はそういう事情はなかなか理解できないので、怒らせてしまったりしたのですが、当時はなぜ怒られているのかがわからず、理不尽に感じていました。

時にはいつか両親2人とも殺して自分も死のうとか、幼いながらも脳内でシミュレートしていた記憶があります。
次ぶたれたら絶対にもう我慢しない・・・。などと決めて、でもやっぱりできなくて・・・。そんな事を繰り返してしまいました。

でも楽しいと感じたり、温かいと感じる時もありましたので、なんとかその時間が多くなるように気をつけるようになったと思います。(本で読んだ影響もあるような気がしますが・・・)

気付くと親への気持ちがぐちゃぐちゃになってました。

気持ちの表面の部分では、両親を尊敬・・・育てていただいた事に対する感謝の気持ちがあるような気がします。
裕福ではありませんでしたが、なるべく色々な習い事をさせてもらったりしました。
その分生活は苦しくて喧嘩は絶えなかったようで、だんだん習い事は辞めていきました。
それが色々できるようで何もできない、私の現状の温床のように思えてきます。

このように書いている間に、もう両親への感謝の気持ちは飛散してしまいます。
ぶたれてるのにかばってくれない母親、実際にぶってくる父親、いじめにあって苦しんでいる時にも自分でなんとかしなさいの一点張りの頼れない両親、裕福でないのに裕福な家庭並の生活を求めての習い事やお出かけ、そのしわ寄せで電気代が払えずストップしたりする無計画な親・・・。
何よりも、何をやっても中途半端で長続きしない、今の私を作り上げた元凶。
とまで考えてしまって、何がなんだかわからなくなります。今のどうしようもない自分を作ったのは自分のはず・・・そう、頭では知っているのですが、納得できません。

結婚して完全に両親から離れても、ズルズルズルズル引きずっているのです。
完全に切り離したいのですが、どうしてか、できません。とても苦しいです。

このような経過から、私は医者とも話せません。なぜか文面には割りとあっさり表現できますが電話や面と向かうとあっけらかんとしたり元気なふり・・・つまり平然を装ってしまうのです。あるいは、何事もなく過ごしたい気持ちの表れか、人と関わる用の広く浅くのらりくらりと対応できるタイプの性質?人格?そういう状態になります。(うまく説明できません。いわゆる多重人格のような、記憶がなくなったりとかそういういかにもなスイッチ的な切り替わりではないように思いますが、明らかに変です。でも気付かれないのです。問題が起こるまでは・・・)
実際、心療内科には3~6回くらい通いましたが2・3応答し血液検査と薬だけもらうというやりとりのみしました。
現在は薬も飲まず、医者にかかっていない状態です。

でも、やっぱりおかしいなとは思っているので色々調べたり本を読むようになりました。
うつ病・躁鬱は似ている部分はあるがどうも違う。パニック障害も微妙に違う・・・ACはかなり近いけどあと一歩しっくりこない・・・。アスペルガー、自閉症・・・そこまで極端でもない気がする。などなど・・・
そして最近、パーソナリティ障害にたどり着きました。
色々タイプがあるようですが、その中でも境界性の特徴が多くあてはまり、自己愛性・回避性も思い当たる部分がありました。
他にも社会不安障害や対人恐怖症など、さまざまな症状に該当する部分が多く、専門のお医者様には大変失礼とは思いますが、誰にもこれという診断は下せないと思います。

さて、困っていることですが、このような状態でまともに仕事が続きません。
最初のうちは、なんとか表面上は普通のふりはできますが、数日もすると、必ずガタがきます。そしてすぐ辞めてしまいます。1ヶ月もてばいいほうです。

やりたいことがあって、そのための資金が必要で、そのためにはやはり人と関わらなければならないと自覚・実感しています。でもうまくいかないのです。
最近など、説明会やアルバイトに応募だけして結局辞退する・・・を繰り返しており、本当に苦しいです。地獄という責め苦を味わう場所があるとしたら今この場所は現実と地獄の狭間みたいな場所なのではないかと・・・これは言いすぎですが。

質問でした。質問は、医師の診断書などがなく、そもそも医者にかかっていないのに「私はパーソナリティ障害です」などと豪語していいのでしょうか。
面接はハードルが高いため、派遣会社へ登録に行こうと思うのです。
自分で長続きしないのはわかっているのです。
それを、登録時はいたって普通のふりをしてても、蓋を開けてみたらとんでもない社会不適合者だった。ということで迷惑をかけてしまうなら、はじめから「私は精神的に問題をかかえているので長くは働けません。短期でできるお仕事でかつ人とあまり関わらない事務系のお仕事はありますか?」などと言うのはどうなのでしょうか?という疑問なのです。
言ったら言ったで、お仕事の紹介自体難しくなる気がしますし、言わなければ言わないで結局・・・。もう生きていくのがほとほとめんどくさいです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。

違反報告

2014年3月4日 04時34分

教えて掲示板の回答

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈にありますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 コロッケさん、ご自身の精神状態に根の深い思いやそこから脱出できない
お辛いお気持ちにお悩みだと拝見させて頂きました。

 コロッケさんに取って幼少期に逢った、痴漢の体験や父親に殴られた事
それに対して誰にも助けて貰えず・・・誰も信頼できなくなった思いは
本当にお辛いお気持ちで、その様な過去のトラウマのお気持ちから
脱出できない事が

 でも脱出できない事を認めたくないお気持ちとが、葛藤している
ご様子が垣間見えます。

 脱出できない事を認めたくないお気持ちが、医者の前で普通を装って
みえたりするお気持ちが伺えます。

 実際のご質問にお答えする前にですが、コロッケさんのケースですと
医療機関に行かれるよりも・・・専門の心理カウンセリングを受けられる
ことが改善に繋がると考えられますので心理カウンセリングのお話を
お伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、現在のお悩みの症状などを直接改善する
ものではなく・・・今に至る根本的な要因・問題となることを発見・探索
するところから始まります。

 上記にも記載致しました、幼少期の体験が根本的な要因に大きく
影響していることが考えられます。心理カウンセリングでは、過去の事は
変えられない替わりに過去のご自身に身を置いてという
【再決断療法】という療法を用いりまして、簡単に表現しますと
過去の感情の処理とお気持ちの整理整頓を行う療法です。

 過去の触れたくない部分に敢えて触れることになりますが
触れていっても大丈夫な療法になりますのでご安心下さい。

 根本的な要因を、コロッケさんに合う打開策・改善策で改善に
導いていく療法になります。

 様々な症状があるのではと記載がございますが、社会不安や
対人恐怖についても改善していくことができますので
心理カウンセリングも選択肢のお一つとしてお考え頂けたら
幸いかと存じます。

 又カウンセラーの選択方法などご相談にお乗りすることも
出来ますので何でもご質問下さい。

 さて、本題の戻らせて頂きますが

 今の社会情勢の現実問題を配慮しますと、どの会社も人員削減が
否めない現状です。パーソナル障害などの申し出をしない状態ですと
些細なミスでも研修期間でNGになる事が否めないと考えられます。

 最善を考えるとしましたら、障害者雇用をしている会社を
選ばれ、障害を前提で働かれる方がコロッケさんに取ってプレッシャーは
最小限になるのではないかと感じます。

 ただ、障害者雇用を前提となりますと職種を選ぶという門が狭くなる事も
事実ですが働きやすいことを配慮されることをお薦めさせて頂きたいと
感じますがいかがでしょうか?

 何かをきっかけにして頂き、不安が少なく働けることを心から応援
させて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月6日 19時38分