教えて掲示板の質問

「嘘をつきすぎる」に関する質問

  • 受付終了

まさきさん

私は昔から嘘つきです。日常的に嘘をついてしまいます。その嘘がバレるのが怖くてまた嘘に嘘を重ねてもうどうしようもないくらい嘘ばっかりになってしまっています。そんな私にも仲良くしてくれている友達がいて、一番仲のいい高校の時からの友達は私が嘘つきである事に気づいていると思います。それでも仲良くしてくれてました。どうせ嘘なんだろうと信頼は完全にない中でも仲良くしてくれていたんだと思います。しかし、その友達に嘘がバレてしまって、またかと完全にあきれられてしまったようで、連絡も完全になくなってしまいました。こうなることはわかっていたことなのに、嘘をつくことがダメなことだって、ひとを傷つけたり裏切ったりしてしまうとわかっているのに、嘘をつくことが癖になってしまって、もううそで固めている自分が大嫌いです。その友達のことはすごく好きで関係は壊したくないです。嘘をついたこと、自分がうそつきであること、それで悩んでいることを正直に話したいのですが、それが怖くてなにもできない小心者です、、、なら嘘なんかつくなって感じですよね、、このままその子だけではなく周りのみんなが離れていくことがすごく怖いです。どうしたはよいかわからず、本当に自分が嫌で仕方ありません。どうしたら嘘つきを治せるでしょうか。他人からしたらどうでもいい嘘や車の免許をとってないのにとったとか、彼女がいないのにいたとか、もう小さい嘘から大きい嘘までついてしまいます。助けて欲しいです。病気なんでしょうか、、、

違反報告

2014年3月2日 20時52分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

まさきさん

初めまして!札幌の心理セラピストさとうです。

結論を先に申し上げます。
改善できます。

嘘をつくには
あなたにとって肯定的意図があります。
ちゃんと訳があるのです。

それを紐解いていけば、改善できます。
それは成育歴から出来上がったものでしょう。

このままではあなたが想像する通り、誰も相手にしてくれません。
同じような状態で病名がありますが、それは気にされなくていいです。
その病名にまたまた囚われるからです。

心の病は心で直す!大丈夫!

心理カウンセリングを受け、
しっかり成育歴をお話すると、この嘘をつく理由、
保身する価値観が見えてくる筈です。

実はそれがインナーチャイルドです。
ちいちゃなまさきちゃんを癒し、慰め、頑張ってきたことを褒めてください。
ちいちゃなまさきちゃんには嘘をつく必要があるはずです。
これを安心して手放すようにしてあげてください。

大丈夫ですよ!

これは心理カウンセラーにお任せしましょう。
投薬などいりません。

数回通われて改善できる筈です。
今、改善したいと思えたことに感謝ですね~

お近くに
インナーチャイルドの成長と自己肯定のセッションを
してくれる心理カウンセラーさんをお探しください。



あなたの望ましい状態になることを祈念します。



潜在意識のコンダクター さとう まみよ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/


違反報告

2014年3月7日 07時29分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

まさきさん、はじめましてMCSJの横田です。

安心してください、まさきさんの嘘はすでにバレてますから。
周りの人はすでに知ってますよ。
嘘をついても、つかなくても。

だからどちらでもいいのでは?

自分を守る為に
自分をよく見せたくて
自分に自信がなくて
嫌われたく無くて

ついつい嘘をついてしまうんですよね!
でもどちらにしても、バレてますよ。
本当のあなたを周りはすでに知ってます。

であれば・・・あなたはどうしますか?

違反報告

2014年3月7日 06時04分


スタバで気軽にカウンセリング

まさきさん

はじめまして

( ´ ▽ ` )ノ

僕は愛知県の一宮市で

心理カウンセラーを

させて頂いています

matchといいます

(⌒▽⌒)

まさきさんが

嘘をついてしまう事に対し

本気で悩まれ

改善させたいと

お考えでしたら

是非ご連絡下さい

( ´ ▽ ` )ノ

もしまさきさんが

本気なら

僕自身も

本気で関わりたいと

思っています

m(_ _)m

いつでも

ご連絡お待ちしております

(⌒▽⌒)

違反報告

2014年3月6日 20時01分


ことゆめ心理カウンセリング

本当に治したいんですね。

心底嘘から解放されたいんですね?

ならば変われます。

でも、最初は勇気が要りますよ。

今までとは違う自分になろうとするのですから。

変わるために必要な条件もクリアしなければなりません。
それを整えれば、この試みは失敗しません。

でもやはり簡単ではありません。
ここで何かアドバイスを得て、それですぐに変われるというものではありません。
長年の積み重ねをひっくり返すのですから。

真剣ならいずれ必ず到達する所があるでしょう。

それまではまだ独自に色々と考えたり調べてたりしてみる必要があるのかもしれません。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月6日 11時06分


まさきさん、はじめまして。

『Counseling Room JIN~仁~ 』の池内と申します。

ご相談内容、拝読致しました。

まさきさんは、ご自分で嘘をつく癖がある事を

自覚されていますよね。

自覚できている場合ですと、病気ではないと思います。

病気の場合は、自覚がない事が多いと思いますので、

あまりご心配なさらないように、して下さいね。

ただ、癖を直すのもなかなか簡単ではないと思います。

もし宜しければ、もう少しお話を聞かせて頂いてから

癖を直すお手伝いをできればと思います。

お気軽にご連絡下さい。

http://kazu-counselingroom.jimdo.com/



違反報告

2014年3月6日 05時57分


心理カウンセリング らしんばん座

まさきさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、こんな嘘で固めている自分は大嫌いですね。
しかし、嘘をつく事を止められないのですね。

嘘をつくとどうなるか、嘘をつく事は悪いことだと、頭ではわかっているのですね。
しかし、本当の事を言うのは、怖くてできない・・・
嘘をついてしまうという事は、例えば、他人に対して自分を良く見せたいという思いから、つい嘘をついてしまうのでしょうか?
それとも、つい目の前にいる人の期待を裏切りたくなくて、その人に気に入られるような事を言ってしまって、それが結果として嘘になってしまうのでしょうか?

いずれにしても、このあたりにまさきさんの、考え方の癖がありそうです。
つまり、「自分が無い」という事です。

いつもまさきさんは、他人から見た目で自分を見ています。
そして、その人が期待する まさきさんでないと存在してはいけないと、ずっと思っているのだと思います。
そういう考え方の癖を身につけてしまわれたのは、これまでの成育過程で身に付けた、或る種の処世術のようなものが原因かもしれませんが、ご相談の内容だけでは、判断できかねます。
しかし、「そのままの自分ではいけない」という禁止令のようなものが、"嘘"という形で出てきているのかもしれません。

嘘をつかないようにするには、この禁止令を、まさきさんご自身が解いて、「そのままの自分で良い」と言う確信を得るようにすることです。

この禁止令は、心の奥底に潜んでいて、頭で考えただけでは、なかなか追い払う事は出来ません。
カウンセリングをお受けになって、この禁止令に至った体験から解きほぐす事をお勧めします。

違反報告

2014年3月5日 17時43分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 まさきさん、ご自身の中で駄目だと解っていても嘘をつき 更にばれない
為に嘘の上塗りをしてしまうことでお悩みなのかと拝見させて頂きました。

 大切なお友達を失くしたくないというお気持ちは十二分に伺えます。
まさきさんの場合、嘘をついてしまう事に何か根本的な要因というのが
垣間見えます。

 例えばですが、幼少期の家庭環境などが多く存在する場合がございます。
両親からあれやこれや細かな事を言われる内に、嘘をつくことで逃れられる
経験をされ嘘は逃れる為の手段だと脳が記憶した場合や

 両親に限らず、周囲との関係の中でやはり嘘をついたことで優越感を
味わい嘘がやみつきになってしまった場合、周囲の大人で嘘が上手い人が
居たことが影響している場合など

 何らかの根本的な要因・問題が必ずございます。まさきさんが気が
付かないところに存在することも当然考えられます。

 本気でまさきさんが嘘癖をお治しになりたいとお考えであれば
専門の心理カウンセリングを受けられることをお薦めさせて頂きます。

 専門の心理カウンセリングでは、上記の通り・・・まさきさんの根本的な
要因・問題となっているところの探求・発見するところから始まります。

 根本的な要因を発見できたことで、その要因に対しましてまさきさんに
お合いする打開策・解決策を用いる療法になります。

 場合によっては、根本的な要因に触れたくないと感じることがございますが
敢えて触れていっても大丈夫な療法になりますのでご安心下さい。

 根本的な要因を解決に導いたことで初めて、今お悩みである嘘をついて
しまう事への改善に繋がって活きます。大切な友人を失わない為にも
この機会にカウンセリングをお薦めさせて頂きますがいかがでしょうか?

 カウンセラーの選択方法など宜しければ、ご相談に乗らさせて頂く事も
できますのでご遠慮なくお問い合わせ下さい。何でもお応えさせて
頂きます。まさきさんの嘘をつく癖と大切な友人を失くさないことを
心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月5日 16時46分