教えて掲示板の質問

「甘えなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

oyukaさん

初めまして。誰にも相談出来なくて投稿しました。私は今彼と住んでいます。
初めて会ったのは去年の8月です。最初私は付き合うつもりはありませんでした。8月の中旬位にご飯を食べに連れていって貰ったのですが、その帰りの車の中で無理やりキスされました。私は兄から性的な虐待をされていたから気持ち悪くて怖かった。だけどそのままずるずると来て付き合っています。断る勇気も無かったし色々な場所に連れていってくれたりしてくれたから嬉しかったんです。ある日彼から「仕事に必要だから」と30万貸して欲しいと言われて、今まで色々な場所に連れていってくれたりしてくれたからと思って貸しました。その後また10万工面してくれと言われました。私はそんなにお金がないから断ったら「なら消費者金融に借金して作ってくれ」と言われました。これ以上借金を作りたくないから断ったら「お前は俺を助けようとか思わないのか!」と怒鳴られました。怖くて消費者金融から借りました。旅行に行った時に「態度が気に入らない」と人前で怒鳴られたこともあります。その後も「また必要がある」と言われて「必ず返すから」と言われて20万貸してしまったんです。だけどそのお金は全部ヤミ金の返済に充てられていたんです。嘘を付かれて凄く悲しかったし腹が立ったし何よりも許せなかった。彼から実家で同棲したいと言われて、絶対彼のお母さんが嫌がるし私は同棲すること事態が嫌だって言ったら「結婚するんだから慣れないと本当に無理なら帰って良いから」と言われてしぶしぶ同棲しました。やっぱりお母さんに嫌がられたから家に帰りたいと言ったら、「今さら何言ってるんだお前はもうここしか帰れる場所が無いんだよ」と言われて絶望しました。一緒に仕事も辞めさせられました。いつもお母さんと喧嘩していたから私が精神的に参って彼の実家を出て私の名義で部屋を借りました。彼は自分の店をやりたいと言っていて、私の名義でお金を借りてくれと言っています。私は一緒にお店をやりたいなんて言ってないのに。彼に言われた通りに銀行に行きかりる話を進めてしまいました。お店をやりたくないって言ったら、「お前は俺に恥をかかせたいのか」「後戻り出来ると思っているのか」「お前は俺に親を捨てさせたんだぞ」と。喧嘩したときに私が自分の意見を言ったら「お前は頭がおかしい」「お前のその性格を直すために教育してるんだ」「お前みたいに頭がおかしい奴が外に出れてるのは俺のお陰なんだぞ」と言われました。これ以上彼と一緒に生きていくことに不安を覚えています。また私の名義で借金が増えるのか、また彼に暴言を言われるのか。殴られそうになったりしたから今度こそ殴られそうで怖い。だけど彼に親を捨てさせてしまった。何で断れなかったんだろう。別れたいけど別れたら彼は独りになってしまう。私はどうしたらいいんでしょうか?こんな考えは甘えなのでしょうか?

違反報告

2014年3月1日 11時11分

教えて掲示板の回答

初めまして。

内容を拝見致しました。

まず、甘えではないということをハッキリ断言します。

彼は、oyukaさんを利用しようとして接近した可能性が高いです。

現在、彼はあの手この手でoyukaさんをマインドコントロールしている状態です。

一刻も早く、彼の手の届かない場所に避難することです。

彼の目的は、oyukaさんに最大限にお金を借りさせること、それで破産をするようになれば離れる目的です。

破産するまで借金をさせられる可能性が高いです。

「どうして断れなかったのか」という後悔は必要ありません。

今、勇気を持つことです。

ただし、彼に話してなんとかしようというのは考えないことです。

彼にお情けなどは通用しません。

彼が何かを理解してくれる、分かってくれるという考えは捨ててください。

彼が一人になってしまう…それはoyukaさん自身の気持ちです。

本心では知っているはずですよ。

彼に親を捨てさせてしまった…それは彼が選んだことです。

彼から早く安全に手を引く、身を守ることを勧めます。

違反報告

2014年3月4日 15時24分


まず、物理的に距離を置くべきです。

正常な判断は、刺激のない環境でのみ可能だからです。

刺激だらけの環境をいったん離れましょう。


さらにあなたの場合、それでもし正常に判断できても、相手の脅しで

同じ行動を繰り返すと予測されます。

(例えば、離れよう!と判断しても、脅されてまた一緒にくらす。)

なので、「第3者の仲介」と「強制的な仕組み」が必要です。

強制的な仕組みとは、法的に相手がこちらに近づけなくなるようにすることなどです。


もし福岡に近ければ、力になります。連絡してください。

090-4353-4949

info@hieda-tomoaki.net


遠ければ、あなたの近辺の仲介人サービスをさがしてください。

お金がなければ、国の施設を利用して下さい。


違反報告

2014年3月4日 13時56分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

oyukaさんはじめまして、MCSJの横田です。
甘えではありません、すぐに専門機関への相談と救済を受けてください。
ご自身の緊急事態ですよすぐに行動を起こして。

内閣府男女共同参画局 DV相談ナビ 0570-0-55210
日本弁護士連合会 0570-783-110

DVの件、お金に関係する問題です。
勇気を出して専門家に相談してください。


違反報告

2014年3月4日 13時56分


ことゆめ心理カウンセリング

これ程の大事件を、どなたにも話すことが出来ずに、お一人で抱えて耐えて来られたのですね。

怖かったでしょう。

あなたが感じている不安は、あなたを守るために起こっている大切なメッセージです。

その思いを大事にしてください。
決して甘えなどという言葉で簡単に片付けないでくださいね。

この段階では、あなたには公正で大きくて強い支えが必要だと考えます。

こういう場合、一般的には頼りになるのは親御さんですが、ここでしか言えなかったということは、親御さんかそれに相当する方に期待が持てないということなのですよね?

人には自分を陥れる敵と戦う力が必要になる場面があります。

でも、それがとても無理な方には自力で守れる力がつくまでの間、支えが必要です。
そこをどこにするか…

これはとても難しい問題だと思います。

一番の理想は、早くご自分の身をご自身で守れるようになることです。

この言葉がもしお心に響くなら、そして、ご縁があるのなら、私のホームページをお訪ねください。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月4日 13時53分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 oyukaさん、今の彼からすぐに離れる方法をお伝えさせて頂きます。

 先ずですが、決してoyukaさんの考えが甘いという事実は0%で
全く持ってございませんのでご安心下さい。

 加えまして、彼から借金を強要されている事実はoyukaさんを暴言で
脅している事が伺えますので・・・脅迫罪の可能性が含まれます。

 暴言で脅されている事実は、れっきとしたDVになります。
oyukaさんご自身は、暴言での恐怖心から逃げることすら恐怖を感じられ
非常にお辛く精神的ショックは図り切れない毎日だと感じます。

 もうこれ以上、耐えなくても大丈夫です。

 DV専用の公的機関に直接ご相談して頂くことで、警察への連絡や
脅迫されて作られた借金問題まで相談に乗って貰える場所がございます。

 DV相談ナビ 0570-0-55210 (全国統一ダイヤル)

 こちらにお電話を入れて頂ければ、所管の場所などの総合窓口に
なっていますので直接足を運ばれ詳しい事情をご説明下さい。

 文章からの解釈ですと、oyukaさんの身の危険も考え得るお話だとも
考えられますので一刻も早く上記の専門機関にご連絡して下さる事を
お伝えさせて頂きます。

 もう暴言に対する恐怖や恐喝という犯罪行為の彼を許す必要は
全く持ってございませんので、どうぞご安心してご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年3月4日 13時36分