教えて掲示板の質問

「自分でもよくわからないです。どうしたらいいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

MOMONGAさん

こんにちは。作文など苦手なため読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

現在、結婚1年目
0歳児の専業主婦をしています。

過去、自分の両親から躾だといわれた行為が虐待だったんじゃないか?と気が付いたのはここ数年の出来事でした。
強烈に覚えているのは、5歳ごろお風呂に一人で入っていて、シャンプーの泡を落とさずに湯船に潜って遊んでしまい、泡だらけにしたお風呂をみた父に激怒され、頭をつかまれ、その湯船に何度も何度も首まで沈められ、泣いてただでさえ呼吸が苦しくなっているのに、お湯で息もできず、怖い思いをしました。
タオルもかけてもらえず、母には「あんなことしたら怒られて当たり前」とフォローもされず。

結局私は、「なにもかも私が悪いんだ」と思うようになりました。

父は、小学生の間ずっと短気で私たちが少しでも気に障るようなことや、いうことを聞かなければ、蹴り飛ばし、家から放り出し、怒鳴り、そんな父が怖くて、大嫌いでした。
そして、かばってくれない母も嫌いでした。

そして、引っ越しのために転向した小学校ではいじめにあい、それを両親にも相談できず、諸学4年生の時に誰もいない家の台所で気が付いたら包丁をもっておなかに包丁の刃を突き付けていました。「自分はいらない子供なんだ、死んだほうがいいんだ」今でも、その時の気持ちを覚えています。

小学生5年の時、学校の教頭に太ももを触られ、これがセクハラだと知ったのはだいぶ年月がたってからでした。兄の同級生にもセクハラをされ、それがきっかけで、中学生に上がるまでスカートがはけなくなりました。

高校生になって、バイトもして男性とも付き合うようになりました。でも、気が付くと何人もの男性と付き合っている自分がいて、罪悪感もなく、そんな自分が嫌いでした。
付き合う男性も、年上ばかり。
自然と、家にも帰らなくなり家でもしました。

その都度、親にうまいこと言われ家に引き戻され、親の監視ができるリビングで生活をされられました。

夫と出逢い、夫が私の逃げることのできる家を用意してくれ、思い切って親から離れ、子供を授かり、結婚をし、無事1年迎えることができました。
はじめは、私も両親のようにひどいことをしてしまわないか、旦那を裏切って浮気してしまうんじゃないかと不安な日々を過ごしていました。
それと同じぐらい、旦那に浮気されるんじゃないか。私は、本当は騙されていて、そのうち捨てられるんじゃないか。。。

などと、妄想しては自殺を企て、旦那にさんざん悲しい思いをさせてきました。

旦那は、リストカットする私をやさしく抱きしめてくれて、私は、そのやさしさがほしくて、リストカットをしてしまっていました。
でも、そのやさしさも長く続くものではないですね。
旦那さんは、突然怒鳴りつけ、私のことを無視するようになってしまったので、もうリストカットしてストレス発散もできなくなりました。
でも、奥さんが手首切ってたら嫌になりますよね。

ストレスのはけ口を見失って、感情がどんどんたまってしまっています。
一人になると、突然不安感や脅迫観念が襲ってきて、独り言を大声で怒鳴ってしまいます。
近所に聞かれて、おかしい人と絶対思われてるなって思います。

自分がおかしい人間なんじゃないかと、こうなってしまったのは両親のせいなんだろうなって思っているのは、責任転換してるだけなのかな?とか。

もう、本当にどうしたらいいのかわかりません。

必至で、幸せな人を演じています。
幸せだと思う瞬間もあるのに、時々わいてくる不思議な黒い感情をどう抑えたらいいのかわかりません。

このままでは、旦那のきらいな私になってしまうんじゃないかと不安なんです。

頭ではわかっていても、うまく処理できません。
助けてください。




違反報告

2014年2月28日 22時03分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして、サロン コスモのシリウスです。

今のあなたは、お子様もいて、申し分のないご主人がいて、
幸せですよね。

ですが、あなたの小さい頃の経験がトラウメとなっているようです。

インナーチャイルドをご存知ですか?

あなたの心の中にある成長していない自分がいるのです。
5歳の自分。いじめにあった自分。

当時、あなたを優しくしてくれる人、わかってくれる人がいなかったのですね。
では、今のあなたが、当時の自分を抱きしめてあげてください。

「もう大丈夫よ。今は、子どもがいて、素敵な主人とも巡り会えて幸せです。」
と、言って、あなたの心の中にいる当時の自分を、優しく抱いてあげましょう。

そして、解放しましょう。

違反報告

2014年3月8日 08時22分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・
辛いですね・・・
どうすればいいのかな?
ももんがさんの精神状態にかなりの割合でお父様の虐待・暴言、お母さまの無関心が影響しているとおもわれます思われます。
他に相談できる人がいたならば・・・・・・・・

ここで、ももんがさんは
> なにもかも私が悪いんだ

という一種のマインドコントロールに陥りました。
お父様の虐待暴言、お母さまのももんがさんへの無関心は続き、
さらに、追い打ちを掛けるように転校先でいじめをご両親に相談できず に
~~未遂をしてしまったのですね。
> 自分はいらない子供なんだ、死んだほうがいいんだ
と自分が悪い→ 死んだほうがいい、とエスカレートしています。
高校生になった、ももんがさんがとった「罪悪感もなく何人もの男性と付き合っている」行為自体は、投げやりになる気持ちから来たのは分かりますが・・・・・、ももんがさん自身も「嫌だ」と感じていることと、この家庭状況では状況ではかなり割り引いて考えてもいいと思います。
そこでご両親は家に帰らなくなった、ももんがさんを監視できるようにしましたよね。
今までのことと、すり合わせていくと、「世間体」が理由の可能性が高いと思われます。
今の旦那さんは、貴女を両親から、救い出そうとしてくれた人なんですよね。
しかしながら、それ(幼少期の家庭状況)が影響して旦那様に対する予期不安が次々と襲ってしまっています。
これは、特に幼少期のお父様の影響が大きいと思われます。

リストカットをして旦那さんの愛情を得る行為にも、父親の愛情を求め続けてきた結果だと思います。
このように一連の流れとして見ると、かなりの割合で「幼少期の体験」が占めていますが、その後の環境(人間関係)もあながち無視をすることはできません。
どこかの段階でこの「トラウマ」から抜け出す人もいるのです。
そのような人の共通点としては、会う人に「あげっぴろげにカミングアウト」をしています。
本来優しいご主人と子供さんことを思い
「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法(自動思考と認知の歪み)カウンセリング」
→「トラウマの治療カウンセリング」と専門家に対面式でカウンセリングを受けることをお勧めします。
まずは、ももんがさんの住民票がある自治体の保健所に相談に行ってみてください。
保健所にはPSW(精神保健福祉士)が常駐してる場合が多く、色々なケースに対する情報を持っています。

私のHP:憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「 「傾聴カウンセリング」
「トピックスリスト」 →「自動思考と認知の歪み」
「トピックスリスト」 →「トラウマの治療法」
「トピックスリスト」 →「前向き人生12の原則」
「トピックスリスト」 →「人間関係12の法則」などが掲載されておりますの一読してみてください。
ももんがさんには、子育という「この世で最も尊い」仕事があることを心の支えの一つとしてください。

違反報告

2014年3月5日 12時06分


お礼コメント

長い長いコメントありがとうございます。

私の両親は、世間体が第一です。
私が家出をしていた時期も、周りには何も言いませんでした。
家出人捜索すらしませんでした。
そういう人たちなんです。

私が、とうとう夫と共に生きて行く決意とをした際に、私が抱えていたトラブルを親が持ち出し、「俺なら恥ずかしくて死んでるね」と私に言い放ちました。
それが決定打になり、その日着の身着のまま、夫が用意してくれていた家に向かいました。

その日以来、親とはあっていません。

夫に、両親からのもらえなかった愛情を求めてしまっている分、夫が娘と大きくなったらデートする。食事いく。などと言うだけで嫉妬して怒ってしまいます。
私も娘を愛しているのに、娘がこのまま大きくなってしまえば、私は夫から相手にされなくなるのか、、、と不安に陥り「私がいなくても娘がいればいいんでしょ。離婚してよ。」などとふつふつと気持ちが湧いてきてしまいます。
なんとか直したいです、、、

保健所にそんな人がいるんですね。
なかなか話しづらい内容なので勇気がいりますが、、、
利用してみます。

丁寧にありがとうございました。

2014年3月6日 13時34分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは幼少期の環境において、自分への自信を失うような決断をしてしまったようです。その決断は、大人になったあなたを苦しめています。自分の価値を自分で見いだすことが出来ず、自分を軽蔑しているため、そんな価値のない自分なんて゜、ご主人から見捨てられるのではないかとの、不安に襲われるのです。メールでも十分可能ですので、一度カウンセリングを試してみませんか?あなたの心の中で膝を抱えて泣いている子どもの自分をを癒し、自分と向き合いましょう。自分に自信つける方法もあります。とにかく、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料回答フォローとしてお手伝い致します。

違反報告

2014年3月4日 18時15分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

ちょっとしたことで、すぐに自分を「いらない、必要のない人間なんだ」と思ってしまいます。

この自分を変えたくて、前向きに生きようとすればするほど、どんどん悪化してる気がします。

お気遣いありがとうございます。

2014年3月6日 13時26分

じねんや

ももんがさん、はじめまして。メンタル心理士の林と申します。
よろしくお願いします。

幼少のころから、つらい思いをたくさんされてきましたね。
無条件に愛されるべき時期に、大人の顔色を伺いながらの生活・・・自分が思う以上に
たいへんな後遺症をのこされていると想像いたします。

そして、今、せっかくの家庭に恵まれていながら、それが壊れてしまうかもしれない
不安と戦っておられます。

幼少期に傷を受けてしまうと、せっかくの幸せを目の前にしても、自分は愛される
ことのない人間だという、刷り込みが頭をもたげ、その幸せを破壊してしまおうという
心理が働きます。(もちろん好き好んでではなく、無意識に、です)
そして、幸せがこわれると、「ほらね、私はやはりしあわせになれないのよ」
と実証された内容に安心してしまうのです。その安心がほしいのです。

幸せな人は、ますます幸せに、不幸な人は負のスパイラルに落ちていく・・・という図式です。
それだけに、幼少期のあふれんばかりの愛情は、自分はかけがいのない人間である、しあわせになって当然であるという、当たり前の権利をもつために、とても重要なのです。

しかし、今の状況を思うと、娘さんを抱きしめて、愛情をそそぐということが、むずかしい
感じですね。
でも、こうやって相談されているのですから、多くのひとの意見を参考にすこしづつ
自分をかえていってください。

ももんがさんに、どんな方法がいいかを考えてみました。
カウンセラーさんに思いをぶちまけるのも、こころが軽くなる手段としていいと思います。
人から愛される・やさしくしてもらえれば一番よいのですが、求めてばかりでは、また
不安がもたげてくるでしょう。
そこで、自家発電方式・・・で、愛情をうけるのはいかがでしょう?
くわしく説明しますね。

自分の存在が、所在なく、不安定なのは、愛情の不足だと申し上げました。
自分に価値があると思えるのは、愛情を受け取った時と、人の役に立つ・人から喜ばれた時です。
人が喜ぶ姿を見ると、嬉しい気持ちになるのは本能です。
必ず、そういう気持ちになれます。
それを繰り返していくと、人の役にたっている自分が誇らしくなってきたり、そのために
自分を磨きたくなってきたりします。
そうやって、過去のみじめな自分ではなく、未来にむかっている自分を創り、ぽっかりあいている愛情のポケットを自分で埋めていくのです。

特別なことを考えなくてもいいです。
ご主人さんに、愛情を求めるだけでなく、喜ばれることをしてみる。
娘さんと思い切り、遊んであげる。(情緒豊かな人間を育てることは、母にしかできない
尊い仕事です)
ご近所の掃除を率先してする。
お年寄りの話し相手になる。
ママ友のサポートを引き受け、子供をみてあげる・・・

ももんがさんの負担にならないことで、できそうなことはないでしょうか?

あれやこれや、思いにふけると、トラウマの呪縛にはまってしまいます。
何か行動を1つされてはどうかな・・・と思います。

注意点は、人に気に入られようと考えない、みかえりを求めてしまわない程度の
範囲で考えてくださいね。あくまでも、人が少し喜んでくれたら、それでいい・・・の
範囲で。

取り入れられそうであれば、実践を!!
「幸せになるために、生まれてきた」と言い聞かせましょう。
幸せを応援致します。

違反報告

2014年3月4日 15時26分


お礼コメント

とても、丁寧な長文でのアドバイスありがとうございます。

そうなんです。
私は幸せになれるはずがないと思っては、自分の幸せを破壊する行為をしてしまいます。
こんなことしても、夫に嫌われるだけだと理解しているのに、やめられないのは、私がおかしいからなのだと思っていました。

あまりにも辛いことが多く、精神科に通っていた時期、ストレスが溜まりすぎて突発性の解離を起こし入院もしました。
ですが、両親はこんな状態になった私に掛けた言葉は「親を困らせたくてこんなことばかりしてるんだろ?」でした。

こんな人達の元に、私は自ら望んで生まれて来てしまったのかと、悲しくなりました。

こんな私ですが、人から喜ばらるのはすきです。
その時だけは、私という存在が「居てもいい、必要な人」だと実感できるからです。
夫に対しても、過剰なまでに喜ばれる事をしたり、いい事をしたら「私って凄いよね?いい子だよね?」っと問いかけては確認してしまいます。

そんな形でしか自分を維持できず、悲しくなります。

いつかまた壊れてしまうのではないかと不安な中この1年なんとか乗り切ってきました。

カウンセリングを受け、正しく治す事、自発的に治せる道を模索していけたらと思います。

ありがとうございます。

2014年3月4日 15時40分

追加コメント

ももんがさん、コメントありがとうございました。
ご主人さんに、甘えられている様子のこと、素晴らしいではないですか!
子供は、親に何度も何度も「見て!見て!わたしって、こんなこともできるんだよ」
と訴え、親にほめられ、認められることで、自己肯定感を身に着けていきます。
ももんがさんの場合は、ご両親からもらえなかったので、その基本部分が欠如しているのです。
幸いなことに、今、ご主人さんがその親御さんの代わりをしてくれているのです。
必要なステップです。
ももんがさんの本能の部分が求めていることなのだと思います。
自分がかなしくなる必要はありません。
治療だと思って、ご主人さんにもそのあたりを、理解してもらって、思う存分
自分アピールして、ほめてもらって、いいこ・いいこしてもらってください。
中途半端にこんなこと・・・とやめようとすると、次のステップにうまく進めません。
思いきり、その感情を味わい尽くしてください。
満足できたら、必ず、こんなこと、もういいや・・・という気になりますから。

ももんがさんが、そこをクリアしておかないと、娘さんが甘えてきたとき、わけのわからない嫉妬感やいらだちをおぼえてしまうような氣がします。
たびたび、ごめんなさいね。しつこくて・・・ちょっと気になったもので・・・。

2014年3月5日 14時35分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ももんがさん、幼少期の父親から虐待にそれに助けてくれなかった
母親への寂しいお気持ちがよく垣間見えます。

 それに、小学校の頃にセクハラを受けられた心の大きなショックも
含めまして今もその精神的なショックから脱出できない様子が伺えます。

 ももんがさんに取って、親からの虐待と母親の態度に対して
本来は怒りのお気持ちや悲しいお気持ちというのが多大に生じる中で
ご自身の気持ちが処理されぬ間々に現在に至ってみえることが
大きな根本的な要因となっている事と感じます。

 親からの虐待など、専門用語で【禁止令】を受けると呼ばれています。
何らかの禁止令を受けるということは99%存在するとは言われて
おりますが・・・ももんがさんの様に多大な禁止令を受けられるケースも
少なくなく成人されてからお悩みになられるケースも少なくない現状です。

 心理カウンセリングでは、過去に時間を戻すことは出来ない中で
過去のご自身に身を置かれ・・・感情の処理という大きな意味で
【再決断療法】というもの用いりまして、当時の感情を改めて出すという
シュツエーションをルーム内で行います。

 感情の処理を行うことで、本来のももんがさんご自身の姿に戻れるという
療法になります。本来の姿に戻れたことで初めて、今現在お悩みである
ご自身の大切さ 必要性の重要さ 優しく包まれた気持ちを解決する
ことが出来ます。

 現状では、ももんがお一人で改善に向かわれる事は非常に困難に
感じるところがございますのでプロのカウンセラーに委ねられることを
選択肢のお一つにお考え頂けたら幸いかと存じます。

 カウンセラーの選択方法に、ご相談に乗らさせて頂くことも
できますのでご遠慮なくお問い合わせ下さい。
決して、ももんがさんはお一人ではありませんのでご安心下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社


違反報告

2014年3月4日 11時08分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

伝えたいことが伝わっていたようでよかったです。
あんな稚拙な文章を読み取っていただけて感謝いたします。

私に必要な治療も、癒し方もよくわからず
自分がおかしい人なのかと思って行きてきました。

カウンリングを受け、明るい未来を手に入れたいです。

2014年3月4日 11時32分

追加コメント

 ももんがさん、コメントありがとうございます。
ももんがさんさんにも私から回答が少しでも
伝わったことで、改善へのお気持ちになって
頂いたことに感謝申しあげます。
 カウンセリングで良くなりたいと思うお気持ちが
強ければ必ず改善に繋がります。
どうぞご安心下さい。

2014年3月4日 13時41分

カウンセリングルーム「Free♥heart」

Free♥heartの福澤です。
読ませていただきました。

お辛いですね。
あなたを守ってくれる旦那さまと出会えたのにリストカットをしてしまう・・・。旦那さまの愛情を感じつつも不安で仕方がない・・・のですね。

あなたが大嫌いと思っているご両親ですが、本当はご両親の愛情を求めているあなたがいるのだと思います。ですから旦那様にどんなに愛されていても満たされないのではと思います。

そのご両親に対する感情をきちんと解決することが必要だと思います。

他にもセクハラなどのトラウマもありそうですね。

確実に言えることは、ご両親から受けた行為やセクハラは、あなたのせいでは全くありません。あなたは、悪くありません。辛い体験をしてきた中でよく頑張ってこられました。すごいことです。

ですから、旦那様の愛情を心から受け取るために幸せになるために、一刻も早く、カウンセリングをお受けになることをお勧めします。

そして、お子さんと旦那さまと3人の温かい家庭を作ってほしいと願っています。

違反報告

2014年3月4日 00時55分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

両親に愛されていたのかもしれませんが、その愛の形は暴力と傍観のみでした。

なので、私はそうなりたくないと思いながらも、思い通りにいかないと娘にも言葉をぶつけてしまうことがあり、そんな自分やイライラする自分が大嫌いです。

悪い遺伝子を引き継いだばかりに娘にまで影響を与えているのかと思うと、私はのとの親になるべきではなかったのかと、考えてしまいます。

なんとか、こんな自分を変えたい。
愛し愛されるそんな人間になりたいです。

2014年3月4日 11時30分

ももんがさん、初めまして。

私は心理カウンセラーの長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

ももんがさん5歳の時ご両親から受けた体験や、
他の人から受けた心の傷つき体験は、
ももんがさん大人になるに従い悪影響となって
いろいろな問題行動して現れます。

ももんがさんの場合は、
その問題行動がさらにエスカレートして自殺を企てたり、
リストカットをすなどの行動に走ったのではないでしょうか。

しかし、ここで一番大事なことは、
傷ついた心を癒すことなのです。
子どものときに受けた心の傷の癒しは遅すぎるとうことはありません。
人生いつからでも始めることができます。
そして、癒しの努力をすれば必ず何らかの変化と進歩が見られます。
自ら感じていることを赦し、
行動や言動を選び直し、流れを変えていくことは、
いつでも、誰でもができることなのです。

家族から受け継いだ良い影響は引き継ぎ、
悪い影響は次の世代には受け継がせない努力を
していきましょう。

ももんがさんが信頼できるカウンセラー・セラピストにサポートしてもらいながら
心の癒しをしていってくださいね。

かけがえのない自分自身のために、
また、愛するお子様のために、
そして最愛のパートナーであるご主人のために・・・


『あいトータルケアサポート』
~大阪・尼崎のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年3月4日 00時34分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

遅くはないという言葉に何かほっとしました。

今からでも、私は変われるのでしょうか。

信頼できるカウンセラーさんに出会うために、何を基準に探せばいいのか、、、
夫も私も、カウンリングとは一体何をするのかよく理解していません。

今の自分から抜け出したいです。
そして、常に笑顔で優しい母親、妻になりたいです。

2014年3月4日 11時28分

あなたが育ってきた過程でいろいろな嫌なことがあったことは、残念なことです。でも過去は変えられないので、その過去にこだわって、そのせいにしてこれからの未来を不愉快なものにしてしまうのは、あなたの未来がもったいない気がします。

過去はもう仕方ないとして、
未来はあなたが自由にデザインできます。
「自分はこうなりたい。」と思って、それに近づけるように行動すれば、幸せな人生を自ら作り上げることができます。

リストカットしたりして他人の愛情を求めるより、まず自分で自分のことをしっかり愛して、自分を大切にしてあげて下さい。あなたは幸せな人生を送る価値がある人間です。この世に生まれてきたことを誇りに思って、これからは自分を本当に幸せにするために何をすればいいか、このことだけに集中してください。

違反報告

2014年3月3日 21時46分


お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

確かにもったいないですね。
勿体無い時間だと思います。
でも、どうしても勿体無いことを繰り返してしまいます。

「こうなりたい」と思う反面
なれるはずがないと否定的になってしまいます。

自分を愛せる人間になりたいです。

2014年3月4日 11時26分

今のあなたには応急処置的な回復が必要です。

そのために、「旦那にやさしくしてもらう」

という手法が有効だと考えます。


そして、

リストカット

旦那が優しくなる


という法則が崩れたいま、別の方法で旦那の優しさを手に入れる必

要があります。


これを見つける一番てっとりばやい方法は、本人に聞く事。

「何をしたら、やさしくしてくれる?」

こう、聞きましょう。

(等価交換が自然の法則に沿っていて、問題が起きくにです。

相手になにかもらうときには、こちらもなにかあげるつもりで

いいましょう。)

旦那が疑問に思って、「急にどうした?」と質問してきたら

「応急処置の回復がしたい。そのために、やさしさが欲しい。

回復したら、過去の問題とかを克服するプランを立てる。」

と素直に。簡単に答えましょう。


そして、旦那の応急処置で「回復したあとに」

過去の事を忘れるにはどうするか?

といった、長期的な問題を潰すための具体的な戦略をたてるのです。


まずは、回復。

体力がないと、戦略は立てれませんから。



P.S.

僕のアドバイスは、実行した結果をメールしてもらい、

そこから次のアドバイスを考えます。

もしこの行動を実行し、次の行動についてアドバイスが欲しいと思っ

た場合は“結果を”メールで教えてください。

info@hieda-tomoaki.net

又、ぼくがあなたの文章の解釈を間違えて、この回答が的外れに

なっている場合で、正しい解釈をしたアドバイスが欲しい場合も連絡

を下さい。

正しい情報を教えてもらえば、より効果のあるアドバイスができます。


P.P.S

もしこれができない場合は、さらに行動のハードルを下げます。

「今のあなたでできるプラン」

これをつくりましょう。

違反報告

2014年3月3日 18時43分


お礼コメント

長文でのアドバイスありがとうございます。

現在、リストカットもやめ
旦那はとても優しくしてくれています。
私自身も、リストカットはいけないことと理解してますし、夫に冷たくされてから一度も行なっていません。
ただ、その分溜まってしまったストレスを、処理する時独り言を喚く。という形に変わってしまいました。
それはそれでいいのかもしれませんが、もうやめたいのです。
周りに聞こえるほどの独り言を喚く自分が益々嫌いになっています。
娘にもこんな姿見られてると思うと、悲しくなります。

今後どうして行くべきか、どういう治療や癒しが必要なのか、よくわからず、夫にもカウンセリングを受けたいと漠然と話はしていますが、、、
私は何をどうしたらいいのでしょう。

2014年3月4日 11時24分