教えて掲示板の質問

「私は無性愛者なのでしょうか。カウンセリングを受けようか悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

りんごのきさん

はじめまして。
今回、自分の恋愛観について、心理カウンセリングを受けようかどうか悩んだので、
それならばこちらで質問させて頂いてからでも遅く無いのではと
質問させていただきました。宜しくお願いします。

私は今20歳の女です。
私は今というより、ずっとなのですが、自分の事が無性愛者なのではないかと悩んでいます。

小さい頃から、周りの女の子の友達が恋愛トークに盛り上がる中で
自分はその頃からいつも興味がなく、付き合いたいや、キスしたい等と思う好きな人も
今この時まで一度も出来た事はありません。ただ、普通にタレントさんをみるような感覚でイケメンだなあ、、等という感覚はあり、男の人を格好いいなあと思う感情はあります。
ただ、そこから心から付き合いたい等と思った事はありません。

また、今通っている大学で男性に告白をしていただいたり、付き合いたいなあと言って頂ける事もかなりあったのですが、連絡を取り合う中でもう気持ち悪いとなってしまい、会う事もあるのですが、会うとさらに気持ち悪さが増します。
それまで普通の友人であった男性も急に自分をそういう目で1%でも見てると思うと気持ち悪すぎて急に一気に嫌いになってしまい、連絡を断絶してしまいます。友人の言う、自分を好きだと言われて嬉しいという気持ちがわかりません。



また、男性の事が嫌いではないのですが苦手です。
いくつかの要因が絡んでるのかもしれませんが、その大きなひとつとして自分が友達のように仲良く接していたのに、相手にそれが私がその男性の事を恋愛的に狙っている様な風に相手に捉えられた事があり、それが気持ち悪すぎて男性と普通に絡んでいてもそう思われるのか、女同士ならそんな事はあり得ないのにそう思われる可能性が少しでもあると思うと、どう接していいか分からなくなります。

性欲は普通にあると思います。
ですが、実際に実在する誰かとそういう関係になりたいや、してみたいとは
思えません。これも気持ち悪くなってしまいます。一人で済ます事で現状は満足している状態です。また、全く見知らぬ人物であり、その後も連絡を取らないや、
その他の個人情報を交換せず、その為だけの恋愛感情の無い関係なら構築出来るかもなあという感覚はあります。

結婚はしたいです。
幸せな家族には憧れます。
でも、そういう男性に対して普通の恋愛感情を抱けない自分に
結婚が出来るのかと今からすごく心配になっています。

友達からは誰かとしら付き合ってみたら?とアドバイス頂くのですが、
付き合った後の事を考えると気持ち悪くて、付き合う事自体に乗りきる事も
今の自分には難しい状態です、、、。

さらに、恋愛相談をしてきてくれる友人達の事まで
ほかの友人達がその相談に共感している中、めんどくさいな…なんでこんな病気みたいな事を盲目になってやれるんだろうか…意味が分からないなあ等という酷い感情を無意識に抱いてしまう自分も嫌です。


まだ20歳と若いので、これからそうではない特別な男性が出てくる事を願いたいですが、
それでも、そういう告白の場に立ったとき、友人の相談を受けたとき、
自分は何なんだ。おかしいんじゃないのか。どこか曲がってしまっている嫌な人間なんじゃないか
と考えてしまい、辛いです。

長々とすみません。
回答していただけると嬉しいです。
また、心理カウンセリングを一度受けてみたほうが良いかどうかの
アドバイスも頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

違反報告

2014年2月19日 12時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

無性愛者なのかもしれないと悩んでいらっしゃるのですね。

男性のことが嫌いではないけれど苦手という部分が
もしかしたら素直に恋愛対象と見られない原因の一部かもしれません。

仲良くしていただけで勝手に恋愛的に狙っていると
捉えられてしまったことから男性と仲良くするのも
嫌になってしまった、気持ち悪いという強い嫌悪感から
連絡を取り合う中でもその時のことが思い出されて
しまうことで連絡を断絶してしまうのかもしれません。

でも、そういう捉え方をしてくる人もいれば
そうでない人もいるんですよ^^

一人がそう捉えてきたからといって全ての人が
そうであったりするわけではありません。

まずはその嫌悪感を取り除いていく必要があるかもしれませんね^^

恋愛観や考え方は人それぞれですので
りんごのきさんが特別おかしいというわけではありません。

カウンセリングについてですが、まずは初回無料などを
やっているカウンセラーさんで一度試してみるのが
良いと思います、相性などもありますからね^^

カウンセラーさんと話をしていく中で、なんで自分はこんなにも
恋愛感情を抱けないのか、その原因を探っていき
根本的原因を改善していくことで異性への嫌悪感も
減らしていくことができると思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月21日 22時59分


ご相談ありがとうございます。
横浜カウンセリングルームHeartfulTimeの佐古と申します。

自分の事が無性愛者なのではないかと悩んでいるのですね。
結婚はしたい。幸せな家族には憧れている。
でも、そういう男性に対して普通の恋愛感情を抱けない自分に結婚が出来るのかと今からすごく心配になっているのですね。
さらに、恋愛相談をしてきてくれる友人達の恋愛話も相談に共感できず、めんどくさいな…なんでこんな病気みたいな事を盲目になってやれるんだろうか…意味が分からないなあ等という酷い感情を無意識に抱いてしまい、自分が嫌になる事もあるのですね。

確かに周りの友達とは感覚的な違いがあるようですが、あなたがおかしい訳ではないと思います。
無性愛者と言うより、今は恋愛に独特の価値観を持っている状態と言うだけです。
このような独特な価値観になった理由は解りませんが、あなたが望む自分とは違うと感じているのなら、これから変わっていくことは可能なので安心してください。
ただ、今のまま特別な男性と出逢えるのを期待して過ごす事は、お勧めできません。
あなたの恋愛観を、もっと過ごしやすいものにしたいのなら、自分が自分と向き合う時間を作って、最初はゆっくりでいいので自分の恋愛観に変化を創っていくことが大切です。
なにより、あなたが思い描く将来像には、結婚して、幸せな家庭を築いている自分がいるのですから、その夢が実現できる自分に変わる必要はありますよね。

あなたはどこか曲がってしまっている嫌な人間なんかじゃありません。
唯一無二である二十歳の女性です。
全てが同じ人間なんていません。
オリジナルな面があって当たり前なのが人間です。
だから、今の自分が変わっているからと責めることは止めましょう。
オリジナリティーはあっていいんです。
ただ、自分が目指す将来像には合わない、夢を叶えられないなら、多少修正する必要も出てきているという事です。
今の恋愛観は周りとのギャップがあるので苦しい場面も多いでしょうが、自分を嫌いにはならないであげてください。
あなたが本気で変わりたいと願うのなら、変われる方法はあるし、実際に変わる事も出来るのですからね。

カウンセリングは必要だと思います。
今のあなたが自分だけで自分と向き合ったり、友達との相談で解決できそうなら必要ないと思いますが、既に、自分や自分の周りだけでは手詰まりな感じだと思いますので、カウンセリングを受ける事をお勧めします。
ただ、カウンセリングを受ける際は、一度電話問い合わせをし、自分の状態を伝えたうえで、対応できるかどうかを確認する事をお勧めします。
そして、話しやすかったカウンセラーのカウンセリングを受けて、自分の望む将来へ向かえる恋愛観に改善していければと思います。
横浜にお越しいただける方でしたら、私が対応する事も出来ますので、問い合わせください。
http://www.heartful-time.com/

あなたはお友達も沢山いて、告白もされるようあ魅力的な人です。
酷い人間でも、おかしい人間でもないので、自分を責める事無く、変えたい部分を変えていく努力だけをしていきましょう。
そうすれば、恋愛でも充実した日々が過ごせるようになるはずです。

違反報告

2014年2月21日 17時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読いたしました。
この文章から感じた点を率直に申し上げますと、あなたは幼少期に何かのきっかけで、自分に禁止したものがありそうです。人間には、理性と本能があります。犯罪を犯す人は、本能が理性を上回っています。恋愛もこれたにような心理状態が必要です。あなたは、理性の強さが恋愛感情をブロックしているのではないかと思います。
恋は盲目と言われますが、本能が勝っていなければ、特定の人に盲目になることなんてできません。よかったら、禁止している本物の感情を探ってみませんか?
無料回答フォローとして対応いたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年2月21日 17時28分


郷家カウンセリングルーム

りんごのきさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

りんごのきさんはきっと、チャーミングな女性なんですね。恋愛関係を望まれることも多いのかもしれませんね。

でも、ご相談文からは、りんごのきさんご自身もきっと気づいていない怯えや恐怖心が、すごく伝わってきました。

ある程度以上に自分(の肉体や心)に近づいて来る(侵入してくる)ことへの恐れが、とても強いのでしょうね。

「気持ち悪い」=「恐ろしい」なのです。

もし本当にお悩みで克服したい、変わりたいと思っていらっしゃるなら、カウンセリングを受けてみるのはよいと思います。

子どもの頃の御両親との関係、「愛着」の問題を探っていけば、納得できる原因、解決のためのヒントを発見できるかもしれません。

もちろん「異性との恋愛」も大事な問題なのですが、おそらく同性との関係や肉親など親しい人との関係であっても、見ていく価値のあるテーマは、あると思います。

話をよく聴き、受け止めてくれ、有益な「気づき」を促してくれる……そんなカウンセラーに出会い、なりたい貴女になっていかれるとよいですね。


違反報告

2014年2月21日 15時31分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 りんごのきさん、ご自身が無性愛者なのかご心配かと拝見させて頂きました。

 あくまでも、文章からの解釈になりますが・・・りんごのきさんは無性愛者では
ありませんのでご安心下さい。りんごのきさんの場合ですと、性欲は存在
している様子ですので全く不安に思う必要はございませんのでご安心下さい。

 それでは、りんごのきさんご自身の中で【なぜ】恋愛感情や男性との
性行為に対して大きな抵抗があるのかについて・・・というのが根本的な
問題になります。

 文章の最後に、心理カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?
という問いに繋がって来ますが・・・りんごのきさんの過去の環境や
何か周囲の影響、又は過去の出来事で、男性に抵抗を感じてしまう
要因が垣間見えます。

 心理カウンセリングでは、りんごのきさんご自身が気が付いてみえない
部分の根本的な要因を・・・ご相談内容から発見していく事が出来ます。

 カウンセリングでは、その根本的な要因・問題を・・・りんごのきさんに
お合いする打開策・解決策にて解決に導いてくれる事が可能です。

 根本的な要因を解決できた事で、現在お悩みの男性を恋愛感情の
対象でみることへの抵抗を排除して貰うという流れになります。

 りんごのきさん、ご自身で解決に導くということも非常に困難な状況かとも
感じますので・・・専門の心理カウンセリングで解決へ導いて活かれる事を
お薦めさせて頂きます。

 又心理カウンセラーにも多種多様ございますのと、相性の合う合わない
ということも存在致しますので・・・事前にホームページなどで特徴を
確認されてから、メールなどでお問い合わせをされ選択させる事も
合わせてお薦めさせて頂きます。

 カウンセラーの選択方法に難がございましたら、ご質問にもお応え
させて頂きますので宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社



 

違反報告

2014年2月21日 15時04分


りんごのきさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
男性と付き合う気になれない等のお悩み、拝読しました。

私からふたつご提案させていただきます。

ひとつは、カウンセリング受けるか否かですが、
受けて損するものでもないと思いますから、
1度受けて見るのもありかと思います。

もうひとつ。
今、付き合いたいと思える男性が居ないというのは、
問題ないと思いますが、性欲処理のためのアバンチュールは
オススメできません。
人はモノではありませんから、お洋服のように
気に入らなくなった恋人も簡単には変えられないでしょう。
それは、相手にとっても同じこと。

仮にイイなと思える人ができても、失恋の可能性も
必ずあります。今の時代、結婚後も同じです。
別れのつらさは、女性にとっては出産と同じ痛みだと、
避けてとおれぬものだと思った方が良いでしょう。

でも、それを恐れずに、今を大切に生きてみませんか。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年2月21日 13時36分