教えて掲示板の質問

「性格を直すには」に関する質問

  • 受付終了

ダメ人間さん

性格を直すにはどうしたらいいですか?自分の性格が嫌で自分が大嫌いです。周りの人を見て、いいなぁ私もあんな人だったらなぁといつも思います。
負けず嫌い、でも諦め早い、ケチ、短気、嫌な事がすぐ顔や態度に出る、自分の事は棚にあげて人の悪い所ばかりが目に付く、気分屋、ひねくれてる、スーパーネガティブ、自己中、卑屈、人の意見を尊重できない、結局自分が正しいと思ってしまう、口が悪い言葉遣いが悪い、人のせいにする、自分の損得を考えて行動する、誠実じゃない、結局自分が1番だいじ…きりがないです。最低です。自分の性格は自分が1番わかってはいるし、この性格で何度も何度も損したし嫌な思いもしたし、もちろん自業自得ですが。おかげで友達は少ないです。でもこんな私でも今でも付き合ってくれている友達には本当にありがとうという気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那も、人として素晴らしい人で、恋愛感情関係なく人として尊敬できる人です。そんな旦那の嫁が、こんな性格悪いダメ人間で、本当に恥ずかしいし申し訳ないです。今までも何度か直そうとしました。いつも短気ですぐ怒ってしまう所でも、踏ん張ってここはガマン!ここで怒ったらまたいつもと同じ!と思いながら堪えた事もありましたが、やはり長く続かず、結局いつもの短気な自分がでてしまい、ふりだし…の繰り返しです。注意されてすぐ不機嫌な顔や態度になる所も、注意されたら自分が悪いんだ、それを教えてくれたんだ、と思うようにしましたが、結局心の何処かでは、言われなくてもやるしとか、あの人がああしたからこうなったんだ、とか、あの人がこう言ったからこうしたんだ、とか、心の底では人のせいにしてしまっています。何度もこの性格を直そうと試みましたが、なにをやってもうまくいかず。ネガティブな発想しかでてきません。友達や旦那、家族、職場の人、私と関わるすべての人の為にも、そしてもちろん自分の為にも、この性格をなんとかしたいです。助けてください。厳しい意見も、かまいません。お願いします。

違反報告

2014年2月12日 22時42分

教えて掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。
心の奥にある気持ちを全部出してください。
変わることができます。
時間と根気が必要です。
4月まで無料カウンセリング等がございますのでお待ちしております。

違反報告

2014年2月20日 15時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
ネガティブな出来事が、ネガティブな感情を発生させるのではありません。
思考が感情を生むのです。思考とは、型枠ののようなものです。
その型枠からできる感情は、型どおりと言うことになります。
簡単に説明すれば、あなたの思考の型を変えれば、感情も変わると言うことです。
この思考は、幼少期に形成されますので、過去の決断を辿ったうえで、思考の歪みを修正すれば、今から未来の生き方を創ることができます。あなたが過去に着た子供服を、大人用の服に着替えることをお勧めいたします。
詳しくは無料で回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年2月19日 15時57分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ご自分の性格が嫌で自分が大嫌いなんですね。

自分のなりたい自分になる簡単な方法があります。

ダメ人間さんがいいなぁ、私もあんな人だったらなぁと
いう人のマネをしてみましょう。

そしてこういう人にはなりたくないなという人の行動は
絶対にマネしないようにしてみましょう。

それを毎日少しずつ、一個ずつでもいいですので
マネをしていく癖や習慣をつけてみましょう。

どんな人も性格を形成するまでには長い時間
がかかっています、そこで焦ってすぐに結果がでない
から自分はダメなんだって責めなくていいんですよ。

まずは1日一つでも自分の理想に近い人と同じ行動を取れたら
できた自分を褒めてあげてください^^

それと、今、こういうことをして変わろうと思っているから
一個できたら褒めてほしいって旦那様に伝えてみてもいいと思います。

とにかく、マネをする=モチベーションが上がることへ
つなげていくことも続けていくには大事な要素だと思います。

自分の性格を変えて、自分に関わる人達のためにと
考えるその優しい気持ちをもてること自体とても素敵なことじゃないですか。

本当にダメならそんなことにも気づかずに自分が悪いんじゃなくて
全て 周りの人のせいにしているはずです。

ダメ人間なんかではございませんよ、これから少しずつ
変えていってみましょう。

他人の素敵な部分をしっかりと見られる能力があるダメ人間さんです
きっと変えていけますよ^^

応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月19日 15時20分


憂うつの癒し屋

今ご自分で挙げた嫌な性格だけで、16項目以上はありますね。
実はここが性格改善のキーポイントなのです。
普通は自分短所をのことをこれだけ言える人は少ないのです。
つまり、貴女は人一倍の自己分析能力が優れている人間といえるのです。
これらの嫌な項目は一つの出来事に対してすべて同時に現れるわけではないと思います。
もしそんなことが起きたなら、貴女の精神は崩壊していることになるからです。
自分でも色々工夫して頑張っているではありませんか!!
「ありがとう」、「申し訳ない」
>注意されてすぐ不機嫌な顔や態度になる所も、注意されたら自分が悪いんだ、それを教えてくれたんだ
と、とても高度なテクニックを使っているのではありませんか。
まず貴女は、自分には幾つもの嫌な性格があり、なかなか改善しないという、現在の自分の立ち位置を把握しているということです。
なかなかここまで対応できる人はいないのです。
そして、さらに結局自分が一番でないといけないことが、全てに関わっていることも理解しています。
すごいと思います!!!!
では、何故改善しないのか?
まずは、短所は受け取り方によっては、いくらでも長所になるということを知る必要があります。
例えば
>嫌な事がすぐ顔や態度に出る
は、裏表のない正直な人ということも出来ます。
このように、一つ一つについてその裏にある長所とも言えるものを見つけていく作業が肝心です。
6段階リフレーム解決法というものがありますが、そこでもまずは自分の嫌な面に肯定的な意義を十分与えて行くところから始まり、それに変わる代替案をエコロジーチェック(自分、及び周囲への影響)して、実際にやれるかどうかの自問をするのです。
ここで重要なのは、貴女の短所は必ず貴女にとって肯定的な意義があるということをトコトン分析するのです。
要は短所と長所はコインの表裏一体の関係にあることを、持ち前の分析力でやるのです。
ここで重要なのは、一度に一つの短所を対象にする!!!!!!という点なのです。
一派一絡げで何もかもに取り組んでは「絶対に!!!」いけないのです。
そして、代替案は最初は短所と思われることの裏にある長所とでも言うべきものが伸びるように3つ設定するということです。
ぜひ実行してみてください。
次に自分に自信を持てるようになることです。
ヒントはもう貴女は知っているはずです。
>周りの人を見て、いいなぁ私もあんな人だったらなぁといつも思います
そう、これが「かのように振る舞う」という手法です。
これらも含めた自信をつけるテクニックを習得してみてください。
一人でできるものは限られています。
どうしていつも、自分が一番になるように物事が動いていくのか?
それには傾聴カウンセリングが必要です。
さらに、認知行動療法(自動思考と認知の歪み)、更にトラウマの治療法と進まなければ解決しない問題なのかもしれません。
この時に大切なのはカウンせらーさんとの「相性」です。
人はだいたい2~3度話せば、なんとなく相性の良いか悪いかの区別をしているものなのです。
まずは、自分でできるものは自分でやりつつ、貴女の住民票のある自治体の保健所に行って相談してみてください。
保健所はそのためにPSW(精神保健福祉士)を常駐させているのですから!
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「6段階リフレーム解決法」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」及び「トラウマの治療法」などを掲載しておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年2月18日 17時29分


サイコセラピスト 羽鳥美香

心理療法にはいろいろな種類があり、行動や思考が形成された過去の心理を探っていく方法もあれば、行動パターンを中心に見据え、過去にはあまりさかのぼらずに変えていく方法もあります。ここでは後者を中心にお話ししましょう。

まず性格やパターンのほとんどは環境によって形成されたと思ってください。形成されたものは変えることができます。そこで必要なのは「変えられる」という確固とした信念と意欲です。そして、絶対にあきらめないことです。その際のポイントをいくつかお教えしましょう。

1. まず変えたいパターンを「一つ」選ぶ。例えば短気など。
2. 一日中、自分の短気なパターンを「客観的に」観察し、どのような状況で、どの程度の怒りが出たか、怒りをしずめることはできたか、できなかったかなどを詳細にノートに書きましょう。
3. 一日の終わりに、自分のパターンを振り返り、傾向を考えてみましょう。例えば「自分のやり方を批判された時にすごく怒る」など。ここで、自分を批判したり、嫌だなー、などと考えると、そのネガティブ思考に足をひっぱられ、かえって変化が滞ります。科学者が実験対象を観察しているように、あくまで客観的に。
4. このように自分のパターンを研究すると、次に似たような状況が出てきたときに、だんだん「あっ、これは私がいつも陥るパターンだ」とわかるようになり、対処方法がとれるようになります。
5. 短気の場合、そこですぐに深呼吸したり、他の事に注意を向けたり、10まで数えたりなど、対処方法は無数にあります。
6. このように対処し始めても、書いておられるとおり、「振り出しに戻って」しまったり、することもあります。しかしそこであきらめてはいけません。性格的な癖は、変えようとすると、反逆するかのように思えることもあります。そのような時には、例えば「私はより満ち足りた人生を選択したい。そのためには、私はこれを必ず克服する」などと強く自分に対して断言してねばってください。これは反逆してくるネガティブ思考に、「ネガティブ思考が私をコントロールするのではなく、私がネガティブ思考をコントロールする」という一種の声明文のようなものです。そのようにやっていると、ずっと楽に怒りをしずめることができるようになってくる時期が必ずやってきます。そして一つ克服すれば、他に変えたい部分にも変化が起きてきます。そうなってくると、変えるのが少しずつ楽しくなってきます。

一般に質問者さんのようなパターンの裏には、自己・他者への強すぎる批判と緊張感・不安感があります。
それを気づいた時にいつでも心をゆるめると良いでしょう。心をふんわりとした、リラックスした状態にするように目指しましょう。表情もリラックスさせ、あたたかいまなざしになりましょう。表情をゆるめると、体もゆるみます。他にも自分の心の中で状況を想像して、シミュレーションして、練習する効果的な方法もあります。

ネガティブなパターンで悩まれる方が多いですが、変え方のこつを知らないだけです。長年繰り返されたパターンは無意識な反応となっているので、一瞬にして変わるわけではありませんが、意識下にもってくることによって、自分の行動の選択に自由がでてきます。

ポジティブ思考へのもっていき方はブログ記事にいくつかあります。
http://unblockenergy.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
気持ちの持ち方に関するアドバイスもぜひご覧下さい。
http://www.unblockenergy.com/advice.html

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法士、カリフォルニア州公認免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.blog.fc2.com/
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2014年2月18日 16時28分


ダメ人間様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

ご自分で悪いところを、よくわかっていらっしゃるのですね。
そして、その短所を直したいと悩んでいらっしゃるのですね。

毎日が忙しく過ぎて行っていませんか?

人は余裕がなくなると短所がでやすくなります。

直すには、やはり、一つづつ解決していかなくてはなりません。
まずは、どんな人になりたいか、箇条書きにして、ではそうなるにはどうしたらいいか、という風に、自己分析をしながら無理せず、焦らず、とりくんでください。

本当に 少しづつですが、変わっていきますよ。

違反報告

2014年2月18日 16時01分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ダメ人間さん、ハンドルネームも厳しく文章の通り 非常にネガティブな
性格についてお悩みかと拝見させて頂きました。

 確かににですね。文章からもその非常なまでのネガティブな思いが
伝わって来ますが・・・我々カウンセラーは即物事の考え方を変えると
いうカウンセリングではなく、なぜネガティブになられたのか?
 本来の要因や根本的な問題を発見するところから始まります。

 ダメ人間さんの場合ですと、幼少期など親からの虐待や罵声を
浴びる行為、クラスでいじめに会うといった人から否定的な体験は
ございませんか?(間違っていたら申し訳ありません)

 人は大きな自己否定の経験を受けますと、人を信頼できない事や
自分自身を自己否定しまうといった悪循環のスパイラルに陥るケースが
少なくありませんが・・・ダメ人間さんはいかがでしょうか?

 心理カウンセリングでは、根本的な要因を発見しトラウマの様な
気持ちをご自身にあった脱却方法で解決・打開に導いていき
その要因を解決できた事で、初めて現在の性格についての見直しを
現実的に行う事が可能です。

 ご自身の中で、自己解決への道が明確に解らない様であれば
専門のカウンセリングを受けられる事も選択肢の一つとしてお考え
頂く事をお薦めさせて頂きます。

 ダメ人間さんと、言われてみえますが・・・ご結婚もされご立派に
良き旦那さんをパートナーにされ幸せな様子も垣間見えます。

 立派に生きておられることが何より素晴らしいことです。
もし宜しければメールにてアドバイスさせて頂くことも出来ますので
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年2月18日 15時47分


こんにちは、はじめまして。鈴木です。

「ダメ人間」てなんでしょう?
「ダメな」人間なんていません。
いるのは「ひとりのヒト」という、「かけがえのない存在」です。
もちろん、あなたもそうです。

あなたがいなければこの世界は、成立しません。
虫も、鳥も、魚も、牛も、この世の全ては「ひとつの存在」なのです。

人間の短所は、裏を返せば「長所」なのです。
「自分が一番だいじ」というのは「当たり前」なのです。

大丈夫、みんな、生きていければ、それでいいのです。


違反報告

2014年2月18日 15時32分


カウンセラーの誠ともうします

あなたはダメ人間と思っておられる様ですが、私から見れば個性豊かで

自由に生きられてて、羨ましい位。

でもご自分ではこれではダメと思っていると言う事はその良い個性が強すぎるって

言う事なのかしらと思います。

何でも過ぎたるは及ばざるがごとしって事も有りますものね。

一度私のカウンセリングを受けてみませんか。ホームページをご覧になって

ご納得をされましたらお電話下さいませ。

違反報告

2014年2月18日 15時22分


郷家カウンセリングルーム

ダメ人間さん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ダメ人間さんはきっと、子どもの頃、随分と厳しく躾けられたか、逆に心理的には放っておかれたか、いずれにしても「のびのびと無邪気に振る舞って自分を自由に表現する」「気持ちを受け止めてもらう」ということが難しい環境で育ったのではないかなぁ…と思いました。

心の深いところには、本当は、言いたいこと、解ってほしいことが、たくさんあるような気がします。

そしてもし、そうだとしたら、「性格を直したい」としたら、そちら(ご自分が普段は意識していない深い所に溜め込んでいる感情の手当て)が先なんですね。

そこを放置したまま「直す」のは、これまでにも経験されているようですが、長くは続かないし、本物にはならないでしょう。

ダメ人間さんが挙げているようなことを悩んでいる方、ご自分を嫌いという方は、大抵、子どもの頃にちゃんと感じて消化すべきだった「怒り」や「悲しみ」が、莫大な量、溜まっている、抑圧していることが多いです。

そんなものは、いちいち感じていては日常生活がままならないから、普段は目につかない所に しまい込んでいるものですが、何かのきっかけで噴き出してしまいます。侮ることなかれ、な エネルギーを持っているものなんですね。心掛けや意志の力ではかなわないです。

ですから、日常生活とは別の、たとえばカウンセリングなどの場所で、まずは存分にご自分のこれまでを振り返って語り、辛かったこと、傷ついている部分などを受け止めてもらうことでしょうね。
目安は「自分が大嫌い」などとは言わなくなるまで、でしょう。

激しい感情には訳があります。
人の悪い所ばかりが目に付く人は、そういう目を向けられたことが必ずあるし、口の悪さやひねくれていることや自己中であることや不誠実であること……どのことにも、そうならざるを得なかった体験があるのです。

そこを見て、そしてそれによって身につけてしまった癖を手放す、ということをせずに、ご自分を裁いたり卑下したりしていても、きっと変われません。
十分に癒して穏やかさを取り戻し、"ありのまま"でよいのだな…、これは私の個性なんだな…、と受け止められるようになることですね。

あと、とりあえず、ご自分に対して酷い言葉を投げつけるのだけは、今すぐやめた方がいいですね。古傷の強化になってしまいますからね。

でも、ダメ人間さん、素敵なご主人がいて、お友達もいらっしゃる……。
課題は、ご自分に優しい気持ちを持てるようになることだけ、という気がします。

悲観せず大らかに、取り組んでみてください。
"直る"までに、そんなに時間はかからないと思いますよ。

違反報告

2014年2月18日 14時02分


初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
ご自分の性格が嫌いで、何とか変えたいと
思われているのですね。

ご自分のことを「ダメ人間」ということから、
まずはやめてみませんか。
ご自分のいたらなさを十分にわかっていて、
愛するご主人をはじめ、関わる全ての人、
何よりご自分のために、何とかしたい。
そう思えるだけで、素晴らしいです。

あなたは、素晴らしい人間です。

さて、具体的にどうするかということですが、
先出の先生方と同じく、カウンセリングを試して
みてはどうでしょう。
千里の道も一歩から。
まずは、勇気を出して踏み出してみませんか。

応援しています。
どうぞ、お元気で。

違反報告

2014年2月18日 13時59分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ダメ人間さん

よくご質問くださいました。
もうスタートしていますよ。素晴らしいです。

既に目的が明確に決まっているのはすごいこと。
素晴らしいです。

「あんな人になりたいな」
「性格を直したいな」
この気持ちがあれば大丈夫です!

いまのあなたが「自分のここがいやだ」
と思っている部分は思考の習慣から身についてしまった部分です。

生まれ持った気質は人それぞれありますが、
あなたの気質と育ってくる間の環境の相互作用から
いまの性格ができたと思ってください。

ご両親の癖、思考の癖や言葉の癖、言い方、伝え方が
大きく影響しています。
学校の先生や友達も影響しているでしょう。

生育歴の中でいろいろな影響を受け、
そのとき感じた感情や思い込み、決めつけで考え方のパターンや
価値観、判断の基準になるものなどが決まってきます。

それがいまのあなたです。

これを修正するには、自分のために良い考え方を
知って、覚えて、訓練で身につけていきます。

これには時間と費用と人のサポートが必要です。
カウンセリングでやっていきます。

カウンセラーと信頼関係を築き、あなたのよき理解者になってもらいます。
あなたを受け入れ、あなたを見守り、あなたのためを考えて、
あなたに良い生き方、良い考え方のお話を重ねていきます。

決してあなたを否定しません。あなたを肯定して尊重します。

この関係からあなたは人を信頼することを覚え、やさしいあなたに変わっていきます。
でも、時間と費用と人のサポートと訓練が必要なことは
わかってくださいね。

それでよくなって変わった人はたくさんいますよ。



家族こころ相談室
カウンセリングルーム フェアリー
きくちみよこ

違反報告

2014年2月18日 13時44分


ことゆめ心理カウンセリング

私はあなたがとても気に入りました。

なんて正直で繊細で、向上心があるのでしょう。

ご自分で気付いていないいいところが沢山ありますよ。

でも表面的には直したい部分が沢山あってとても困っているんですね。

カウンセリングというものを経験したことはありますか?

もしなければほんの15分程度でも電話で試してみませんか?無料で。
(電話代は掛かってしまいますが、スカイプの環境があればそれも無料になります)

私のホームページをみて、「この人と話してもいいかな」と思われたらご連絡ください。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月18日 13時36分