教えて掲示板の質問

「真似されるのを不快に思うのは心がせまいですか?」に関する質問

  • 受付終了

クリールさん

私は今社会人です。今の就職先にはいるための大学に通っていました。いま友達に学生の頃から私の真似をしてくる人がいます。でも本人は真似してる自覚はないのか、私には自分が他の友達に真似されて困っていると話してきます。最初は他の友達に言われて気づきました。化粧品、シャンプー、時計、美容 院から始まりました。その後私もファッションが好きなので隠さずについ話してしまうのがいけないのですが、どこで洋服買ってるか聞かれたと思えば次会った時はそのブランドの服をきていたり。私が他にも好きなブランドの服を買おうとしたら自分はそのブランドが前から好きだったとか。私がかわいい〜と言った服を自分が買ったり。去年我慢の限界がきたのは、私がずっと欲しかったバングルがありました。私は白が欲しかったのですが白は人気でサイズ違いしかありませんでした。私は店員さんに勧められ他の色を買ったのですが次の日に友達が白を買ってました。その後私はその子と距離をおいていたのですが時間がたっていつのまにか許してしまっていました。
今回、また我慢の限界がきました。私は乗馬を一年前からやっていて、すごく好きなことで乗馬に対する思いなどもあって、誰にも邪魔されたくありません。自分の中で1番踏み込まれたくない所です。最近その友達が乗馬始めようか悩んでるらしいです。本当に本当に嫌で限界です。でも別に私に乗馬倶楽部に入るのをやめさせる権利はないし。わたしは旅行も好きで去年は5回いきました。でもそれまでは年に1度行くか行かないかでした。そしたら友達も同じように去年から頻回に旅行に行くようになりました。あと、私の中高からの親友に会ったことないのにFacebookで友達になってたり遊ぼうとか言ったりとかもして本当にストーカー並だと思えてきてしまって、悩んでます。ものを真似する人はそんなに珍しくはないと思うし嫌だけど心が狭いのかなと思ってずっとがまんしてました。でも趣味とか友達を真似するのはどうかと思います。そして、1番好きなことである乗馬だけは真似されたくなかったです。長々とすみません。どうしたらいいか教えてください。距離をおいたりはしました。もう苦しむことなく縁をきりたいです。

違反報告

2014年2月12日 00時55分

教えて掲示板の回答

クリール様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

自分の真似ばかりされて、お困りなのですね、私にも同じけいけんがあります。
その時は私も嫌で嫌で仕方なく、どこで買ったなどを、忘れたとはぐらかしても、探し出して数日後には同じものを身につけているのを見ては、悔しくなったりもしました。

結局、真似をするというのも、自分に自信がない人なんだと思います。
そして、クリール様のことを、とても羨ましくおもわれているのでしょう。
人生を、人の真似でしか生きれないのは、まだまだ子供なんだと思います。

クリール様は、御自分のオリジナリティーをお持ちです。

真似をされようが、放っておけば、ターゲットがまた変わると思います。

気にしないようにしてみてください。

違反報告

2014年2月18日 11時41分


ことゆめ心理カウンセリング

一番大切にしているものだけは真似されたくなかった。

あなたにとって乗馬がどれだけの思い入れのあるものかが伝わってきます。
そういうものに出会えることは掛け替えのない幸運ですね。
運命的なキッカケもあったのでしょうね。

そして、ある特定の方の真似をする形でしか自分の方向が見出せない彼女は寂しいですよね。

あなたの心の中では、「彼女とはもう関わりたくない」とハッキリ答えが出ていますね。

縁をお切りになる時が来たとも感じますが、波風をたてたくないし、大人気ないこともしたくない
そこで悩まれているのですよね。

段々に遠ざかるのが穏便だと思います。
急に態度を変えると周囲の人からも目立ちますし、そういうことはお望みではないですものね。

ゆっくり時間をかけて少しづつ離れていってみるのは如何でしょうか。
手間は掛かりますが、穏やかに事が済みます。
その計画が達成されるまでサポートする人間が必要な場合はお手伝いも出来ます。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月16日 10時06分


クリールさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。





お友達に真似ばかりされて困っているのですね。

クリールさんがおっしゃるように、お友達は真似している自覚もないし

悪気がないのでしょう。





クリールさんは、他人の真似をすることがイヤだと思っているし、しないのではありませんか?

何事もそうですが、自分が禁止していることを他人にされたら腹が立ちますよね。

だから、お友達がご自分の真似をするとイヤだと感じてしまうのだと思います。





人は、自分の興味や関心のあるもの、好意を持っている好きな人、

尊敬する人、などの真似をしたがる性質があります。





きっと、お友達はクリールさんのことが好きで憧れの存在なのでしょう。

真似されるというのは、クリールさんがそれだけ魅力的だということです。





お揃いにしようという前提があればいいのですが、

真似をされていると気づき始めるとなんだか気分が悪いですよね。





女性は、同じ服や持ち物が他の女性とかぶってしまうと、

一応言い訳をしたがるし、礼儀として、一言許可してもらいたいところがありますよね。

真似をすることは、悪いことではないですが、

クリールさんを不快にさせている時点で、お友達の気遣いが足りないのかもしれません。





悪気なく真似する身近な人に対してイライラしている人は少なくありません。

いくら真似をされても自分は自分。友達は友達なのですから気にしないのが一番です。

お友達がいくらクリールさんの真似をしてもクリールさんにはなれないのですから、

真似されても気にしない余裕を持つことが大事だと思います。

そうしないと苦しいし疲れるだけですものね。





クリールさんは、真似をしたくなるほどステキな女性なのですから

お友達のことは気にせず、クリールさんはクリールさんの生活を楽しんでください。





カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年2月16日 02時25分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文書だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありました
申し訳ありません。

 クリールさん、友人からの異常とも取れる真似のされる様子に
非常に我慢の限界が来ているかと拝見させて頂きました。

 確かにですね、この友人のクリールさんへの真似状態は
正常ではないと考えられます。通常の例えば、クリールさんへの
何か嫉妬心があるとか・・・友人自身が過去に大きな精神的ショックを
受けられ正常な判断が付かない状況なのかと垣間見えます。
(正しい判断はしかねますが)

 ですから、クリールさんがご心配されております・・・不快に思う事や
心が狭いとの思いは一切ございませんのでご安心下さい。

 この友人にどんな事情があろうとも、クリールさんの立場を配慮
しますと迷惑だと考えるのが正常な意見だと感じます。

 通常に考えれば、この友人のクリールさんの真似をしている行為は
全く持って正常な判断能力のある現状ではないことは確かです。

 文章の最後にありました、この友人と「もう苦しむことなく縁を切りたい」
といったお気持ちに結論がある様でしたら・・・逆に結論が出しやすい
のかとも感じます。

 問題はどうやって縁を切ってしまうかの方法についてですが

 文章からは、職場は一緒ではないのかと判断させて頂きますが
職場が一緒ではなければ・・・在り来たりな回答になりますが
連絡をしない、連絡が来ても返事を徐々に減らす又は返事をしないと
いう判りやすい方法が、友人にも解ってもらえることかと
感じますがいかがでしょうか?

 この状態が(真似をさせ、踏み込んで欲しくない所までの踏み込み)
続き大きなストレスでの苦しみとなれば、やはり回避をする為に
上記のことをお薦めさせて頂きます。

 クリールさんの情けなどでもう苦しまない様、心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社



 

違反報告

2014年2月15日 11時07分


お礼コメント

私たちは、部署は違いますが同じ職場なんです。病院なのですが、科が違いますがお互い外科なので合同で飲み会をすることも少なくないです。それに、先生(医師)も私とその子の両方の科に患者がいるので両方の病棟を行き来しており、共通の知り合いも多いです。そして、その子は先生たちにも私と仲良い、と話したり飲み会でも私と仲良いと周りに話して先生たちも皆そう思っていて、私はそのことを言われて愛想笑いしかできず私には逃げ場がないです。

2014年2月16日 11時23分

追加コメント


 そうだったんですね。同じ職場なんですね。
クリールさんに取っては非常に迷惑な思いだと
判断する中で、この友人は非常なまでの
クリールさんさんへの依存と言いますか
 クリールさんさんへの何かの思いが非常に
強い印象です。嫌がらせではなく、何かの思いを
探求することも大切なのかもご検討頂けたら幸い
かと存じます。

2014年2月18日 11時04分

吉岡心理相談室


真似されて嫌な思いをされているのですね。

>本人は真似してる自覚はないのか・・
とありますが
本人に悪気はなのでしょうか。

私の経験をお話させて貰いますね。
私も以前,職場でとても仲良くしていた方がいます。
彼女は,私の年齢の12歳上でしたが,同じ美容室に行き,私と同じ物を着て
後ろ姿を見て,職場の同僚に「○○さん」と私の名前を呼ばれたと何回も
喜んでいた事がありました。

私も同じ美容室に行かれる事も,また同じ服を着られる事も
とてもいやでした。
私は同じ美容室に行かないで欲しいと伝えた事がありましたね。

その事があって10年以上立ちます。


この悩みを読ませて頂いて

相手の方は貴女をうらやましく思う事があるのかと思います。
また,貴女を真似する事で嬉しいのかも知れません。

心が狭いのでないです。
貴女が不快に思うのは当然だと思いますよ。

はっきりと,真似させるのが嫌だと伝える事も良いとも思います。
それで,縁が切れるなら
それでも仕方無いとも思います。

貴女は女性から見ても自立心があって様々な所で魅力的なのでしょうね。


ちなみに私のそのまねをしていた方は
今,他の方の真似をして暮らしています。

そういう性格なのでしょうね。

違反報告

2014年2月15日 10時42分


お礼コメント

他の方から回答を頂いたように、真似して数をつむうちにたまたま一緒になっただけ、と自分を肯定化している、という言葉がその子には納得いきます。なので直接言っても絶対に真似していない、変なことを言われた、と怒ると思います。相談しておきながら私が気にしなければどうしようもないのだと気づいてしまいました。私の周囲から既に固められていました。部署は違いますが同じ職場で合同の飲み会も多いです。共通の知り合いも多くその皆には私たちはとても仲良いと話されています。私は否定もできず笑うだけです。真似されてることはこれまでに覚えきれない程たくさんあります。でもそれは私とその子しか知らないことです。私の周囲の友達は知っていますが。急に縁を切って悪者になるのは私です。

2014年2月16日 11時33分

初めまして。

内容拝見致しましたが、そこまでの真似は既に真似ではなくなってきています。

一種の「同化」です。

ですから、リクールさんが我慢できない気持ちは当然だと思いますし、決して心が狭いわけではありません。

度を越しているという状況です。

まず友達を心理的に分析すると、リクールさんに対する「憧れ」が強く、真似することで同じレベルの人間になれた高揚気分を得ている可能性が高いでしょうね。

真似をする人には、「憧れ」「自分のセンスに自信がない」「自慢のため」「一緒が安心」などの心理が働いています。

始まりはリクールさんへの憧れから「ちょっと」と思っていたのでしょうが、数をこなすことで人は「真似ではなく、たまたま同じに思っていた」と自分自身を肯定していくうちに(錯覚という刷り込み)、現在に至るのでしょう。

友達は乗馬をまだ始めていないのでしょうか?

リクールさんは、友達が乗馬を始めるのは本当に嫌でしょう。

ですが、友達の真似を止めさせるには直接言うか、自然の法則を使うことしかありません。

自然の法則とは、嫌だと思えば思うほど友達は真似てくるということです。

リクールさんは「真似されるのは嫌だけど、やりたいならやればいい」と思うことです。

即効性はありませんがじわじわ効いてきますし、友達が何かに気づく可能性もあります。

この自然の法則は、何度も私自身が実行済ですから安心してください。

これで私は後輩女性から「先輩の真似してもダメなんだと気づきました」と言ってもらえることが出来ましたから。

後もう少し、病は気からと同じです。

気力、精神が最後の決め手です。

違反報告

2014年2月15日 08時03分


メンタルフレンズ~Mental Friends~

初めまして。
メンタルフレンズ メンバーの高崎といいます。
よろしくお願いしますね。

クリールさんのお友達に、クリールさんの真似をしている方がいらっしゃるのですね。
クリールさんの立場そのお友達を見ると、そのお友達が真似をしていらっしゃるようにみえるのですね。
ただ、そのお友達の立場から見ると、クリールさんがそのお友達の真似をしていると、周りの方に話されているということなのですね。
それで、クリールさんとしては、どうしていいのかわからない。
苦しむことなく、縁を切りたい、ということなのですね。

そのお友達は、クリールさんの事がうらやましくて、同じようになりたい、という風に望んでいるのかもしれませんね。
たしかに、クリールさんが感じておられるように、度が過ぎているかもしれませんね。

今は、物理的に距離をおいておく、というのが良いのではないでしょうか。
クリールさんが、本当に仲良くしていきたいと思うまで、距離を置いておくのが良いと思われますが、いかがでしょうか。

クリールさんの参考になりましたら、幸いです。
何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2014年2月14日 23時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。その子は、私に真似されてると周りに話しているのではなくて、第三者に自分が真似されて困っていると私に話してきます。自分がされて嫌なことを人にするのはおかしいと思うので自覚がないのかなと思います。文章に書いた事以外にも持ち物、行動、趣味、友達と真似されてきてあまりにも全てを一緒にされて逃げ場がないような気持ちになりますし、気味が悪くてもうその子に会いたくないとまで思ってしまいます。特に、友達を真似したことについては、その私の親友とは面識がないのに遊びに誘うのは、精神的におかしいのかと思いました。普通、知らない人を遊びに誘わないですよね??私が敏感すぎるのでしょうか…。

2014年2月15日 00時16分

浜野総合事務所

1 大いに真似をしてもらうとよいでしょう。真似をされるうちが花というものです。
2 真似する方と真似される方との関係は、偽物と本物との関係です。偽物はどう足掻いても決して本物にはなれません。
3 テレビでも、ものまね王座決定戦などがよく放映されます。ものまね師には細部に至るまで本物のコピーに励むものや本物の特徴をデフォルメして本物を超えようとする者などがいますが、どちらにしてもアスナロがヒノキになろうとするような決して本物になれないもの悲しさがつきまといます。
4 また、人気者の芸能人のものまねをする素人は珍しくもありませんが、その心理はなしうる限りあこがれの人物に近づきたいからに他なりません。
5 友人本人も気づいていないかもしれませんが、彼女の深層心理の中では、質問者はあこがれの人物、理想の女性なのです。
6 偽物から真似されることにより、本物の人気が更に上がることもあります。本物に魅力が無くなれば誰も真似をしなくなります。実害がないのであれば、あるいはあっても許容しうる範囲内であれば、真似されてみるのも悪くはないでしょう。

違反報告

2014年2月14日 20時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。そのようにしたいと頭では思っているのですが真似されてるのは文章にしたこと以外にもたくさんあるので何もかも一緒にされて気味が悪い、そして、面識のない私の親友にまで遊びに誘ったり、普通の人間ではないと思うんです。もしかしたら精神病なのかなとも思ったりしました。私もできれば波風たたせずに過ごしたいのですが、無視をするのは大人気ないですよね。

2014年2月15日 00時10分