教えて掲示板の質問

「見えない不安と何かあると電話をしてしまう」に関する質問

  • 受付終了

稲さん

【困っている事】
悩みというのは、この数ヶ月にうつ病に近い考え方や他人といつも比較して自分に自信がない性格をどうにかしたいです。就職活動してるといいながら何もやってないようで不安です。バイトのない日は自分の存在価値が見いだせません。他の人はもっと頑張ってるからなど。自分の気持ちの有り様ですがこのままだと、バイトや体調や精神に支障が出ると思います。
また、毎日泣きじゃくっては子供のように母親に電話で愚痴るのを止めたいです。けれども、小さい頃から母親にはほぼすべてのことを本音で言ってきた唯一の人です。母以上に、受け止めてもらえないですし私も言えません。母に最低1日1回は電話するのも止められません。母も働いているので、疲れているのにどうしようもないことを私から聞かされています。


【今の状況です、長くて申し訳ありません】
今年の三月に大学を卒業しました。一昨年から、ずっと就職活動をして今に至ります。今は兄と二人暮らしで兄が家賃を多めに出してくれているので、自分の貯金を崩しながら就職活動していました。最近はお金がそこをついてきたので就職活動はしながら、バイトを始めました。

唯一採用された長期のバイトで、正社員として企業から内定が貰えたとき突然辞めることになるのではないか、バイト側に申し訳ないどころではなく業務に支障が出てしまう、という状況になってもいないのに心配をしても仕方ない事に不安があります。月に七万円ぐらいしか稼げません。必然的にこのアルバイトでは生活できません。そのため、バイトはもう1つ掛け持ちするつもりです。
バイトで週5は入れて社員登用制であれば、問題なかったのですがそれらは落ちました。就職出来ない事で将来の不安や同年代の友達との格差や世間体や劣等感に苛まれてしまうことも辛いです。

ここ数日で食欲がなくなり、体の節々にできものができ、小さい事で不運だ(本当に最近運のないことが立て続けにあるのは事実です)と思い、遠く離れて住んでいる両親の声を聞くと安心するのか泣いてしまいます。
ほぼ毎日悲しくなると家で泣いて、不安になると両親に電話をかけては不安をぶつけて泣いています。

毎日同じようなことを考えて、不安/恐怖/失敗/人が怖いということで頭がいっぱいです。将来のことや自分の置かれている状況を考えすぎて眠れません。それでも、就職出来ないのは自分のせいだと思います。何度、面接を受けても緊張し過ぎます。要領が良くないのでアドリブにも反応が遅いです。面接官やバイト先の人にも悪意はないのでしょうが、大卒でフリーターなのかやなぜ決まらないのかと言われます。
考えれば考えるほど自分が情けなくてしょうがないです。両親や兄は優しいので金銭面の補助をしてくれたり、フリーターでも今はいいんじゃないか、頑張り過ぎなくていいと言ってくれます。甘やかされています。私もそれはありがたいですが、大学まで出してもらった両親や祖父母に早く私が就職して安心してもらいたいです。

就職が決まらないことは、自分で改善や試行錯誤していくしかないので就職活動をしていこうと思っています。

3月頃は、ストレスを溜めないように朝歩いてみたり色々なところに買い物に出たりもしました。今はお金がないのと気持ちが既卒ということで長くなればなるほど正社員としての就職が難しいと考えているからです。


違反報告

2011年6月22日 14時51分

教えて掲示板の回答

稲さんへ


はじめまして。
びわこカウンセリングルームのいこまと申します。

稲さんのお悩みを読ませて頂きました。
とても辛そうなご様子ですね。
お体にも異変がおきている事を考えるとよほどのストレスを抱えておられるのだなぁと感じました。

ご自分でも、この数カ月はうつ病に近いとお感じなんですね。
精神疾患も早期発見・早期治療がとても有効です。
今の悪循環な精神状態を早く脱出しなければ、どんどん辛くなっていくと予想されます。

精神科か心療内科で抗不安薬や抗うつ薬で早めに手を打った方が良いと感じます。
とりわけお薬を使ったからと言って、逃げたとか依存症になるとかそういう事はありませんので適切な期間、適切な補助を受けるといった感じで考えて下さい。

ここから本題に入りますが、稲さんはとても責任感の強いお方だと拝見いたしました。
責任感は自分を責める傾向を持ちます。
そしてとてもうつ病に結び付きやすいパーソナリティーだとも言われています。

ですから、今はお母様に心の内をお話することでなんとかバランスを保たれている状態だと思います。
お母様もお疲れの事と思いますが、我が子に頼られるのをそんなに煩わしくはお感じにならないのではないのでしょうか?
電話をかけてしまうという事を止めるのは、もう少し先の課題として、今は自分に対する劣等感をなくす事と、就職とバイトに対する焦燥感をおさえて日常を過ごせる様に努力してみませんか?

そういう精神状態だと面接官にも見透かされてしまう事もあり得ます。
とりあえず「今日一日の自分を許す」「自分を好きになる」ことから全てが始まると私は考えます。
カウンセリングにはそういったパーソナリティー変化をもたらす力があります。

ですから、「どうするか?」を考えるのを一旦保留して、「今どう感じて生きているのか?」を一緒に考えてみませんか?
精神医学では「無責任」「鈍感」は精神的には健常な要素と考えます。

つまり、稲さんは今、自分で自分を追い込む要素がとても多い状態と言えるのです。
稲さんがこの状態を脱出したいとお考えならば、適切なセラピストの力を借りる事が得策だと考えます。

私でよければ、メール・スカイプ・電話でのカウンセリングも受け付けていますので、是非ご活用下さい。

http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2011年6月27日 18時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今日、ハローワークで相談をしました。少し泣いてしてまいましたが、すっきりしました。
最近は、泣かずに母に相談出来るようになりました。バイトや友人に会ったりすることで、少しずつ良くなってきていると思います。バイトをしていても責任感を持ち過ぎないように、考えようと思います。再び、どうしようもないような気分になったときはカウンセリングをよろしくお願い致します。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月27日 18時56分

稲様へ
はじめまして、ひまわりの会 谷口と申します。

勇気を出して提示板の質問に書き込んで頂き有難うございます。

何とかしたいと言う気持ちが伝わりますよ・・・・


でもね・・・大丈夫ですよ。きっと治りますよ。

まだ色々と書ききれない内容とかあるかと思いますが・・・

ひまわりの会は全国対応しております。

心の悩みを解決いたしますよ。
困ってくる事に対していくつかの解決する方法があります。

詳しい話を聞いてみませんか?
気持ちが楽になるだけでなく、変わっていきます。
まずはお気軽にご連絡くださいね。

http://himawarino-kai.jimdo.com/




違反報告

2011年6月27日 13時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
徐々に、バイトをしながら食欲も出てきました。できものも治ってきています。少しずつですが、失敗しながら前に進んでいってます。また、何かありましたらよろしくお願い致します。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月27日 18時43分

就寝時に成りたい自分を想像して全宇宙に『私は~になる!』と宣言してみてくださいね!結果が伴うまで!三ヶ月以上続けて結果が出せなければ個人セッションを受けてみては如何でしょうか?

違反報告

2011年6月23日 00時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
思ってるだけでなく、行動と実際に言葉で発する事は大切ですね。今日からやって見ようと思います。三ヶ月試してみます。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月23日 00時54分

Counseling Room Allottee

稲さん はじめまして counseling room allottee 野村です。

ご相談拝見しました。

就職活動大変だと思います。皆さん必死ですが中々決まらないのが現状のようです。

だからめげないで頑張ってください。

はじめに、困っていることについてお答えしたいと思います。

まず自分に自信がないと書かれていますね。

何に自信がないのですか?書き出してみましょう。

そしてそれがどの程度なのかご自分で検証してみてください。

案外自分で思ってるほどでないことが多いものです。

お母様に電話することについてですが、まず心の自立をしましょう。

メンタルマネジメント(心の自己管理)を学んでください。

当方ではメンタルマネジメントを主にしていますのでご相談ください。

心の自己管理ができると、甘えや、取り越し苦労、コミュニケーションも取れるように

なりますよ。

稲さんに一つアドバイスします。

国の基金訓練というのがあります。最寄の役所またはハローワークに行かれて調べ

てください。3ヶ月間自分のスキルをあげるための訓練です。その際生活費として10万

円を3ヶ月間国が支払ってくれます。出席日数も見られますが、学校に通いながら就

活することもできます。職探しをしてる人たちが通います。学生時代とは違う人たちの

なかで(年齢も様々です)勉強するのも稲さんには役に立つのではないでしょうか。

9:00~5:00までみっちりと授業があります。この間私はそこで社会人講和をさせてい

ただきました。みなさん、それぞれに頑張ってらっしゃいましたよ。

不安や取り越し苦労で毎日暮らすより一歩前進して行動されてはどうですか?

アルバイトの掛け持ちで就職活動するより、少し考え方を変えるのも稲さんには

役に立つのではと思います。

いつでもご相談ください。








違反報告

2011年6月22日 23時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分の自信のない部分を書き出そうと思います。心のマネジメントの方は、何故我慢出来ず泣いてしますのか考えようと思います。特に用もないのに電話をしたい時は、文章に書き出す事で抑えます。少しずつ、改善します。またハローワークでも色々聞いてどのようにするか判断します。視野が広がると思うので、アドバイス本当に、ありがとうございました。

2011年6月23日 00時51分

fujita counseling ふじたカウンセリング

こんにちは。
ふじた相談室の藤田です。

沢山今まで頑張って傷ついて来たのですね、貴方は・・・
読んでいてこちらまで苦しくなりました。
世の中の人をぐるりと眺めた時に自分だけが置き去りにされたような感覚。
自分だけがはみ出してる感覚。
遅れをとっていて頑張っても頑張っても報われないような無駄なような時間だけが過ぎ去る感覚。そんな感じでしょうか?不安でたまらんでしょう・・・

一度自分の中で不安材料が見つかると負の連鎖が始まってしまいますね。
その連鎖を止めて前向きに生きるお手伝いもカウンセラーの役目ですよ。^^

カウンセリングを受けることは決して恥ずかしことではありません。
転勤族の奥様なんかは全く知らない土地に住むにあたって前向きでいられるようカウンセリングの扉を叩く人も少なくありませんからね・・・

一度お考えください。きっと楽になれると思います。
スカイプにも対応しておりますのでもしよろしければホームページから連絡ください。

貴方の未来が明るく照らされることを心から祈っております・・・

違反報告

2011年6月22日 23時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
優しいお言葉に感謝しています。辛いと今まで人に言われて傷ついた言葉まで思い出します。
今まさに、負の連鎖ですが少し嫌な事があった分次はいいことがあると思うようにします。
もう、どうしようもなくなったらカウンセリング受けさせて頂きたいです。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月23日 00時39分

初めまして。

就職難は社会的な問題で、せっかく大学を卒業しても働く場がないとは、本当に辛いですね。
現在のご自身の問題について相談内容からフォーカスさせて頂きますね。
①収入面で生活が心配。
②職につけずに、他の仲間と比較してしまい劣等感を感じている。
③収入面で家族に負担をかけている。
④苦痛な訴えを両親に毎日続けて迷惑であると感じている。
⑤①~④のために自分自身に対して劣等感を持っている。

大変な生活を過ごしてみえるのが分かります。
しかし、この考えはご自身の周囲しかみえていないだけの様に感じます。
例えば、大学を卒業して弁護士を目指している方は、一度で試験に合格するでしょうか?
アルバイトをされていない方もみえると思いますよ。
今、現在の収入だけが今後の将来を決めることではない良い例だと思います。
僕自身も看護師を辞めて、自営業を始めましたが、かなり生活は辛いです。
周囲の人からは、「せっかくの資格で、募集がたくさんある程なのに、何故辞めたの?また看護師をしたら?」と良く言われます。
あなたよりも、もっと年齢が上の僕でもこの様に言われながら、日々の生活をしています。

では、何が自分が支えれられるかというと、「自分がやってみたいと思ったから。」ということ。
また、僕の周囲の成功された方は若い頃は、あなたの様に苦労されて頑張ってきたことを知っているからです。

これは、現在精神的に限界のあなたに辛いでしょうが、成長されるチャンスなのではないかと思います。

このチャンスを活かすには、まず何をやりたいか目標を持つことです。それがあれば、少々のことでも心が折れません。
また、就職活動はハローワーク以外にも民間の業者で求人がたくさん出ています。
本当にやりたい仕事であれば、寮にでも入って頑張ることが出来るかと思います。
手段はいくらでもあるかと思います。

自分に自信がつけば、面接際も堂々と、何故職につかずにいたのかも話すことができるかと思います。
面接官もよほどの上場企業でない限りは、全部が全部あなたを否定されることはないと思います。
むしろ、堂々と胸をはって・明るく面接を受けるあなたに好感をもたれるかもしれません。

それから④の件で、ご両親への電話ですね。
現在は辛い状況ですが、相談出来る相手がいて本当に良かったと僕は感じています。
僕が依頼を受ける方は、相談相手がみえない方がほとんどです。
自分の思いを素直に言える家族で素晴らしいと感じましたよ。

今後のあなたの将来で、今のことは後々に良い関係を継続していくことになると思います。


まだまだ、若いです。
辛いでしょうが、もう少しだけ周囲の方に助けて頂いて自立した生活が出来る様になって周囲が困った時に助けてあげる。
その様な気持ちで過ごして欲しいと思いました。


以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年6月22日 23時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
わざわざ文章をまとめて頂いて、とても分かりやすいです。視野を広げて、もっと自分に合う手段を考えます。本当に今回のことで家族のありがたみがわかりました。困ってる人を助けられるように、今の辛さを後に良い経験になるように目標に向かっていこうと思います。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月23日 00時31分

ヒーリングマインド ライフエンリッチ

こんにちは

大学卒業したけれど、就職出来ずに不安なのですね。
親に愚痴を言ってしまい、その事をやめたいのですね。
そのお気持ち良くわかります。

なかなか就職出来ずにいる人沢山いますし、それ程深刻に悩まなくても、と思います。
でも、悩んでしまうのですよね。

バイトでも仕事あれば、多少気がまぎれると思います。
二つ掛け持ちして、自分で生活できる経済力がつけば、不安感も和らいでくるでしょう。

あと、母親に愚痴や相談を言ってしまう事ですが、愚痴を言える人がいるだけで、グットではないでしょうか?

現状だけを見つめると、悲観的になりますが、どういう人生を送りたいか、何をやりたいのか、を明確にする事から、はじめてはいかがでしょうか?

そして、その目標に向けて、今何をやるべきかを考えてはどうでしょう。
ただ単に正社員になる事が目標だと、事務員なのか、販売なのか、研究員なのか、オペレーターなのか、秘書なのか、経理なのか、人事なのか、といったように、何でもいいから、とにかく正社員で雇ってくれたらそれでオーケーとなります。

もしかしたら、そのような考えで面接を受けてしまうと、面接管も採用しづらいのではないでしょうか?
あくまでも私の勝ってな予想ですが。

参考になったかわかりませんが、目標を明確にされてはいかがかと思います。

違反報告

2011年6月22日 19時35分


お礼コメント

早々とお返事ありがとうございました。
やりたいことをもう一度具体的に考えてみようと思えました。やりたい仕事よりも今の現状から不安で逃げ出したいということで、正社員になること目標になっていました。今の不安の衝動的にならないように気をつけます。参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月22日 20時08分

カウンセリングルームのほほん

診療を受けていますか?
もしまだでしたら、医師に処方を頂いてください。
そして、少し安定してきたらカウンセリングを受けて見てください。
無料のカウンセリングもありますから、お辛いときは電話をしたり、カウンセリングルームに行かれると良いと思います。

きっとよくなりますからね。

違反報告

2011年6月22日 17時55分


お礼コメント

早々とお返事ありがとうございました。
診療は受けていません。これ以上ひどく考えてしまう場合にはカウンセリングをしようと考えています。なるべく、悲観的にならないように1つの事に囚われないようにします。
本当に、ありがとうございます。

2011年6月22日 19時56分

ラファエル

初めまして 占い ラファエルの雷矢です

就職についてのお悩みですね

内容を見ていて気になったのが

ご自分の為に仕事を探していたのに

何時のまにか

親兄弟の為に仕事を焦って探すあまり

ご自分の目標も見失う結果に成っているようですね

まず

将来貴方が成りたい自分の姿はどんなすがたでしょう?

そこにたどり着くまでの道のりは

他の人と同じでわ無いはず

周りの人間が一流企業に勤めても

貴方は将来なにをするのか

他の人とは違うはず

もう一度ゆっくり考えて下さい

子供の頃どんな仕事をしたかったか

焦らず

心を子供の時に返して考えてみて

そうすれば

不思議と就職ができますよ。

占い師としての運勢上からのいけんです。

違反報告

2011年6月22日 17時45分


お礼コメント

早々とお返事ありがとうございました。
専門分野の大学でしたが、その専門職につく自信がありませんでした。それが、理由の1つで他の色々な職種を受けていました。しかし、専門分野を受けようかずっと迷いながら、さまざまな会社を受けて専門分野の仕事をしたいと思いました。そのこと以上に自分にプレッシャーをかけ過ぎてると気づけました。私は、きっと他人に自分を求めてると思います。自己分析をもう一度考えてみます。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月22日 19時50分

ハートウェーブ中央

ハートウェーブ中央です。
うーん。
何故か、すべてマイナスの方向ばかりに考えていますね。
ジョギングとかいいのですが、ストレスを溜めないように、とばかり考えていては、せっかくのジョギングもストレスが溜まるだけです。
ご自分に与えている課題が多すぎるのではないでしょうか?
大学を出してもらったので有難い。卒業したら就職しなくては・・・、線路を決め過ぎているような気がしますが、
失礼ですが、ご実家へは戻ることはないのでしょうか?
ただ、それをすれば今の貴方はまたマイナス的に、負けて帰ったと思ってしまいそうですね。
すべてが、グルグル回って何が正しくて、何がしたくて、すべてがこんがらがっているような気がします。
だから、就職の意味すら解ってないような気がします。
当然、お金の為、生活の為に就職するのですが、こんな時代でやりたい仕事に就けないかもしれませんが、何をしたいのかよくわからないのです。今、こんがらがっているからでしょうが・
少し冷静になって考えられた方がいいです。
たとえ、1年2年棒に振って、公務員試験とか国家試験をとるのも一つ。
そうされている方も多いとおもいますよ。
また、バイトの無い日は自分の存在価値が見出せないと言われていますが、バイトの時は存在価値が見いだせているので幸せですよ。毎日見出せていない人がいますから。
あと、基本的に神経質的ですから、相手が期待している言葉がだせなかたったり、面接が上手くできないなど、相手の事を気にしてしまい、常に何か評価されているとか、
見られているとかの過剰があるかと思います。
でも、これも、今の精神状態で改善は難しいと思います。
もの事に順番をつけて、何をしていけばいいのか紙にでも書き出してみるのもいいかもしれません。
客観的にみて、非常に悲観的です。
こうあるべきという理想がありそうでない。少し幼児性すら感じます。(御免なさいね)
一度、お兄さんともっとお話しされてはいかがですか?
話してくれるのを待ってくれているかもしれませんよ。
まずもって、貴方は大学を立派にでて、まだ若いという、人生の最大の武器をもっています。
一度リセットしても遅くありません。
明日は、無料カウンセリングの日ですから、よかったらお電話ください。
ちょっと、内容が煩雑で私自信良く理解出来なかったのでお話を聞かせてください。
よって、回答も煩雑になり申し訳けありません。
また、酷いようでしたら、心療内科などの受診も考えてみてください。
失礼します

違反報告

2011年6月22日 17時20分


お礼コメント

早々とお返事ありがとうございました。
実際にこんがらがっているので、客観的に見て頂いて冷静に物事を考えることが出来そうです。
いつもリスクから考えてしまうので、違う視点から見れるように心掛けたいと思います。考え方が真面目で堅すぎると思うので、就職の意味をもう一度考えます。飽きっぽい性格も含め、不明瞭で幼児性はその通りだと思います。指摘頂いて、すっきりしました。変なプライドや意地を張らずに、人に相談することにします。
本当に、ありがとうございました。

2011年6月22日 19時31分

鈴木メンタルオフィス

稲さん
はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木です。

ただでさえ閉塞感のある世の中に於いて、就職活動など、出口の見えない状況で、さぞかし不安かと推測いたしております。

私は銀座と長野市で心理カウンセリングと共に、バイオリズムコーディネイターをしております。
バイオリズムって聞いた事ありますか?
直訳すれば、生命のリズムです。
この世の全ての人が自分のバイオリズムを持っています。
私の行う溝口式バイオリズムでは、12の単位でアドヴァイスを行います。
年、月、週、日単位です。
必要なデータを入れると、3兆9億通りのデータから、その方のバイオリズムが出ます。

詳しくは、私のHPをご覧下さい。

http://www.suzukimental.jp/

バイオリズムはパワーが強い時はGO、逆にパワーアンダーの時はWEITです。
恐らく、今の稲さんはパワーアンダーの時期ではないかと思います。

都内でも大学卒業後就職出来ずに、今でもリクルートスーツで活動している方々をよく
見かけます。
大変な時代です。
稲さんが悪いわけではありません。
稲さんが怠けていたわけではないと思います。
どうぞ、胸を張って堂々と前進して下さい。

このような世の中を逆手に取って、新たな扉を自分で蹴破って下さい。
頑張りすぎる必要はありません。
ただ、自分の思うように暴れて見てください。
それでも駄目な時は私が相談に乗ります。

行動する事で少しずつ不安感は薄れると思います。そうなれば、同じ電話でも嬉しい
内容のものに変わると私は思います。

違反報告

2011年6月22日 16時57分


お礼コメント

早々とお返事ありがとうございました。
頑張り過ぎず、過ぎた事は引きずらずにじっくり行動しようと思えました。この先、パワーを発揮出来る時期まで、色々経験しておきます。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

2011年6月22日 19時08分