教えて掲示板の質問

「頭から離れない」に関する質問

  • 受付終了

よしおさん

自分は嫌いな同学年の近くに住んでいます(目でみえる範囲です) 彼とは高校まで一緒でした。近くに住んでいることで心が不安定でうまく寝つけていないです 原因は嫉妬によるものだと思います。
上記の事で以前質問させていただいたんですが いろいろなアドバイスをもらい自分なりに考えたんですが、やはり彼から離れたいという気持ちが強くなっています。 こんなくだらない事ですけどかなり悩んでいます 周りからは考えすぎだとか言われ 甘ったれんなとか・・
男のくせに情けないです。一人暮らしをしたら環境が変わり元の自分に戻れると思って今悩んでいます。やはり甘いですか??  

違反報告

2014年2月1日 12時48分

教えて掲示板の回答



仁さん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨です。

よろしくお願い致します。


嫌いな同学年の彼とのことで苦しんでおられるのですね。

彼が近くに住んでいることが原因で心が不安定でうまく寝付けないのですね。

ずっと辛かったでしょう。

仁さんが一生懸命に考えて出した答えが「彼から離れたい」ということなら

それが一番良い方法だと思います。

くだらない悩みでもありませんし、

仁さんは情けなくなんかありませんよ。

離れることが大事なことだってあると思います。

周りからは「考えすぎ」だの「甘ったれるな」などと言われても

気にすることはありません。

周りの人には仁さんの苦しみはわかりませんよね。

一人暮らしは、大変だと思いますが、たくさん学ぶことも多いでしょう。

一人暮らしをして、落ち着いた環境でぐっすり眠れるといいですね。

仁さんが早く元のご自分に戻れますように…


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年2月7日 13時53分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


くだらなくはありませんよ^^

周りの常識で考えすぎとか甘ったれんなと言われても
仁さんにとってはそれだけ大きな悩みなのですからね。

別に甘くも情けなくもありませんよ。

その同学年の方だけが問題であり、そこから離れることで
安心し問題解決ができるならば一人暮らしをしてみて良いと思います。

一人暮らしをすることでまた新しい発見や気づきもあると思います^^

早く、元の自分に戻れるといいですね、応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月7日 00時06分


ことゆめ心理カウンセリング

前にも回答させて頂いたことゆめです。

あれからもずっと悩み続けて来られたのですね。

そして、
「離れたい」
という気持ちが強くなってきた…それはひとつの答えが浮かび上がってきたということですね。

では、離れましょう。

あなたが話して「考え過ぎだよ」と言った周りの人達は、心の専門家ではありません。

自分の物差しで測って、銘々思ったことを自由に言っています。

「甘えだよ」という言葉にどうか惑わされないでください。

あなたの生き方はあなたが決めるのです。
それこそ甘えとは真逆です。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月6日 23時08分


仁さん 初めまして。
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子と言います。

仁さんの投稿内容にコメントさせて頂きます。

以前にも投稿されたとの事なので現在も深刻なお悩みである事、お察し致します。

近くに住んでいる同学年の方の存在に悩まされているとの事ですが結論から言うと
可能であれば、一人暮らしをされた方が良いと思います。

と、申しますのも私自身、以前会社勤めをしている時に仁さんと似たような経験をしたことがあるので今の仁さんのお気持ちは、とてもよくわかります。

この先、相手の存在が頭から離れない状況が続くと無意識の内に神経をすり減らして、自分の行動や言動なども抑圧される可能性があります。

相手の声や行動は、勿論の事、神経が過敏になり過ぎると相手の気配を感じるだけで心神のバランスが乱れる事もあります。
※私の場合は、体に異変が起きました。

暫くの間、ひとり暮らしをして相手の方を気にしなくてもすむ心落ち着く環境をつくり、気持ちを整える事をおススメ致します。

甘くもなければ、くだらない事でもありませんよ。
安定した気持ちで生活を送る事は、とても大切な事だと思います。

以上参考にして頂けたら幸いです。


違反報告

2014年2月6日 23時06分


ヒーリングメイト朝賀

仁 様
前回のお悩みを拝見していないのですが、ご自分と向きあうことは簡単ではありませんが誰にでもできることです。それがなかなか進んでいないので同じ状況下にあるということと受け止めてよろしいでしょうか?

今 ご自分の中で一人暮らしをすれば変われるような気がしているのですね。
でしたらこれは 可能な事だと思います。お仕事をしていて収入があるのであればやってみると良いかと思います。独り暮らしの大変さなどとも向き合ってみてください。自分の事は自分でなんでも行うようになれることも大切です。

また 目に見えなくなっても気になって忘れられないこともあるかも知れません。
引っ越しをした先で 同じような事を別の人で体験する可能性もあります。

ですが ご自分で決めてご自分で行動することで学べることや知ることがあるはずですので今のお考えにも賛成です。

また、他人のエネルギー(氣)を解放するという方法もあります。別々の人間の氣が混ざり合って気になっていることも事実ですので それを別々に分けるというものです。ご興味がありましたら 当方のカウンセリングを受けてみてください。カウンセリングの中にその方法も含まれています。
他県になりますが男性はお電話(スカイプなど)でご自宅に居ながら受けていただいています。

前に進まれますことを応援します。

ヒーリングメイトサニー あさが

違反報告

2014年2月6日 16時56分


仁様、こんにちは。
ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

自分の悩みや、苦しみは、自分にしかわからないです、相手に理解を求めても、全てを理解することは難しいものですよね。

環境を変えてみることもいいと思いますが、はたしてそれが、仁様にとって、最良だとおもわれますか?

一人暮らしは、思っていらっしゃるより大変です。
ですが、勉強になることも多いです。

環境から変えていき、じょじょに、その彼に嫉妬を抱く気持ちを溶かしていければいいですね。

違反報告

2014年2月6日 16時56分