教えて掲示板の質問

「どう進むべきなのか。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうこさん


昔から、自分の追い込み方がへたくそで。
追い込み過ぎて精神的につぶれてしまう事が多く
5年くらい、過食嘔吐を繰り返してます。
精神的に不安定で一度精神科に通っていたのですが。
もらった薬を大量に飲んで、自殺未遂をしてから
通うことはなくなりました。

今、いってる学校もうまくいっていません。
自分の行きたい道を進んでいたのにもかかわらず
目標を見失ってしまったような。
今まであったやる気が急に消えてしまってしまいました。

去年の冬、落ちぶれてしまってついほとんど知らないような
男性と関係をもってしまいました。

彼は避妊したといっていたので安心してたのですが。
今年のはじめ、急に吐き気がして検査薬をつかってみると
妊娠線がくっきりとうつっていました。
LINEのみしっていたので彼に連絡してみたんですけど
返信はなく。

もう、どうしていいかわからなくなって
おろすためのお金をためるために
やむをえず、風俗で働くことにしたのですが
男性経験なんてその男性の一回のみで
なかなかうまくいかない。
容姿がいい方ではないのでなかなかお金がはいらず

でも、リミットはあと7日
これが投稿されるときには残りわずかな時間だと思います。

誰にも相談できず、体調も悪いので学校にいくのがしんどく
学校のために電車にのると動悸が激しくなって吐き気めまいがして
何度か駅を降りたり。(これは言い訳かもしれません。実際は甘えてるきがする。。)

義務教育も終わっていて、自立しないといけないのに
軽はずみな行動をとって、もうこれは自業自得なので
責められてもしかたない事は分かってるのです。
全部はワタシが悪いのに。みんなもっと深い悩みをかかえてるのに。
こんな、悩みをここに書き込んで申し訳ないなと思いますが。


やっぱり限界で凄く辛くて書いてしまいました。

厳しいお言葉と今のワタシがどう進むべきなのか
そのヒントを教えていただけたらと思います。

よろしくおねがいします。

違反報告

2014年1月31日 02時24分

教えて掲示板の回答

郷家カウンセリングルーム

ゆうこさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

今回のことは、辛い体験でした。
様々なことを考えたり反省したりされていることでしょう。
でも、よい薬と思って、苦いけどしっかり飲み込んだら、気持ちを切り替えていきたいですね。

「自分を追い込む」とか「甘えない」とか、これは、人と場合によっては良いことでしょうけれど、そうでもないこともあります。
ゆうこさんはきっと、真面目で真っ直ぐな方なのでしょう。
なんでも一生懸命で、ちょっと不器用なところもあるかもしれませんね。
でも、それもゆうこさんらしさ、魅力でしょう。

心を≪畑≫と思ってみてください。
いいと思った種苗を植えて育ててみる。育てる時は一生懸命。
でも、「違うな」と思ったら、潔く引っこ抜いて、やめたやめた!です。
その時はちょっと畑を休ませて、よーく耕して、また別なものを植え直し。
大きく育つかもしれない、育たないかもしれない。
楽しくなかったり納得いかなかったら、ごめんなさい!違いました!
で、またやり直し…。

人生って、「早く行先に到着すること」じゃないですよね、「プロセスそのもの」ですよね。
だから、焦ることはないです。

反省は大事ですが、自分を責めたり罰したり裁いたりしても、うまくいかないでしょう。
何かをする動機は「愛」や「楽しさ」「喜び」じゃないと…。

まだまだ人生始まったばかりです。
そして、自分の人生、どのように創っていってもいいのです。

今はお身体を大切に、十分に休ませてください。

ゆうこさんらしく幸せになってくださいね。


違反報告

2014年2月4日 22時20分


ゆうこさん
ラムピリカの楓と申します。よろしくお願いいたします。

様々なショックを受けてこられたのですね。

精神のコントロールの仕方は誰にとっても難しいものです。
ましてや大人になりかけの年齢の女性にとっては
このような事が一番陥りやすい事でもあります。

ゆうこさんだけのせいではないのです。

誰にでもありえる事です。

親御さんにはどうしても言えない、言いたくないことがありますよね。


今はとても落ち込んでいらっしゃると思いますが、
これ以上繰り返さない事を考えましょう。

同じ女性として、また人生の先輩として
ゆうこさんの心の支えになれたらと思います。

良かったらメールください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年2月4日 22時14分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

まず、親に助けを求めるものですが、書かれていないことから
頼めるような親ではないんでしょう。

書かれていることすべてが、
ゆうこさん自身に罰を与えているような印象を持ちました。
目標を見失ってしまったのも、みずしらずの男性の子供を
身ごもってしまったことも、まして風俗で働いても
うまくいかないことも。。。。
ヒントは、
これまで起こったことは、ゆうこさんが悪いのではなく、親が悪いのです。
まず、ここから向き合っていただきたいと思います。

「電車にのると動悸が激しくなって吐き気めまいがして」
身ごもった状態でこれだけのストレスをかかえているのです。
甘えではないです。自分を大切にできるのは、自分だけです。
追い込まないでください。いくら落ちぶれてしまっても
親は、手を差し伸べないのでしょうか。
もし、ないとしたら、一人でも乗り越えていってください。

違反報告

2014年2月4日 18時10分


心と体の相談・カウンセリング

一人で、不安で不安で、どうしていいかわからない!

その上、期日が迫っているという状況ですよね。

どうすればいいのかはわかっている→堕胎する
やり方(この場合お金)ですね→お金がない

もう一つ、問題は未成年ですので、承諾者が必要です。

結論としては、緊急時は親に打ち明けるのが、ベストだと考えます。

基本的には、母親が良いでしょう!

すごく怒られるかもしれません!

ただね、親はそれ以上に、あなたが心配ですし、何より愛しています。

こんな時だからこそ、親に頼った方が、良いと思います。

過ちは、もう済んだこと!

それより、ここからは、解決に向けて勇気をだして、歩んで下さい。

行動してください、すぐにね

違反報告

2014年2月4日 17時57分


今はお金を稼いで、自分の身辺整理をするときですね。

精神的に不安定なときは話をすることで変わる可能性があります。

私は厳しい状態のかたをカウンセリングしてきました。

自尊心が落ちているかたの場合は、自分に対して気を使っていくべきです。

誰にも相談できないから、私のような仕事をしている人がいるんですよ。

男性の関係に関しても、これからは考えることです。
自分を追い込むことは自分を大切にしていないことです。



これがヒントです。

もしよろしかったら、お力になれるかもしれません。

すこしでも今の状況から軽くなればいいなと思います。

お問い合わせはお気軽にきてくださいね。

違反報告

2014年2月4日 17時13分