教えて掲示板の質問

「自分のことが嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

ケイさん

自分が嫌すぎてどうしたらいいのかわかりません。

中学生のころに大好きな友達に嫌われました。
自分で気付かぬ内に、嫌がることをしていたんだと思います。
それからは人と距離を置くようになりました。
相手を傷付けないために、嫌われて傷付かないために。
人に頼ってはいけない、自分を見せてはいけない、人を信じてはいけない、一人でも生きていけるようになる。
そう決めて過ごしてきました。

中学三年の春休みに中絶もしました。
私は人殺しです。
幸せになってはいけない、罪を償わなければいけない。
でも誰も罰してはくれません。
なんで人殺しの自分が生きているのだろうと思います。

高校で女の子と付き合いました。
彼女はリスカをしていて、多重人格の疑いがありました。
大人に相談もできず、自分がなんとかしてあげたいと思っていました。
なんとかできる訳もなく、無力な私は自分の力のなさを思い知らされただけでした。
そしてそのころから自傷行為をするようになりました。

短大での人間関係はうまく行き、友達もできました。
高校からの友達も何人か続いていて、もう大丈夫だと思い、未来が明るくも見えました。
でも突然怖くなります。
今の一言で嫌われたんじゃないか、あの行動は傷付けていないか、
本当は嫌われているんじゃないか。
ああ、まだダメだった。私は友達を疑ってしまう。
そして、"人殺し"と頭の中で響きます。

今は結婚し、二人で暮らしています。
昔決めたことが染み付いていて、頼ることができません。
思っていることも伝えられず、思い通りにならないとイライラし、喧嘩ばかりです。
自分が悪くても責めてしまいます。自己嫌悪でリスカして、話し合っても同じことの繰返し。
病院にも行きカウンセリングも受けました。
でも、先生に責められているような気分になり、カウンセリングでも間違えたことを言っていないか、質問に対してちゃんと正しいことを答えているのか、と不安になり、行くのをやめました。
今は更に悪化してちょっとのことでイライラし、一回イライラすると気持ちを入れ換えることができません。
喧嘩をするとリスカしてます。
わかっていてもイライラを止められず、傷付けることばかり言ってしまいます。
もう一度カウンセリングを受けたいですが、恐くてなかなか行けません。
何が正しいのかわかりません。
自分のことを話すのも苦手です。
何を話しているのか、何を伝えたいのか、
何から話せばいいのか、わからなくなります。
突然怖くなり、顔が赤くなっているのではと思うと会話ができなくなります。
どうしたらうまく伝わるのでしょうか。
カウンセラーの先生のことでさえ恐いです。

違反報告

2014年1月28日 22時46分

教えて掲示板の回答

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけでの解釈になりましので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ケイさん、ご自身の自信を失われ・・・又ケイさんご自身をどうしても
責めてしまうことでお悩みかと拝見させて頂きました。

 ケイさんご自身は何らかの影響で、中学生時代からでしょうか?
非常に自信を失われている事の影響がいまだに脱出できずないことは
何か根本的な要因があるのかと想像しております。

 病院へ行き、カウンセリングも受けられたということですが
病院に付随しているカウンセリングという解釈で宜しいでしょうか?

 ケイさんにお伝えさせて頂く中で、先ず 病院と病院に付随する
カウンセリングと、我々の様に医療ではなく 何らかの基礎基準の
資格を取得しているカウンセラーとの違いをご説明させて頂きます。

 ①病院治療

 発してしる症状を和らげる為にお薬での投与の治療が主です。

 ②病院に付随しているカウンセリング

 どちらかと言うとでっすが、医療治療よりになりやすい傾向があります。
 もちろん、絶対ではありませんが経験者の声としての数値的な判断です。

 ③カウンセリング専門分野

 医療治療とは違う事で、ご相談者のお悩みを聴くプロです。どんな内容の
 お話でもお伺いし、言わば絶対的なご相談者の味方となります。

 但し、カウンセラーにも多種多様ありますのと・・・相性の合う合わないと
 いうことが存在します。

 上記が、大きな違いとしてのご説明になりますので・・・ケイさんの場合
ですと③を選択され根本的な要因・問題を発見する事で打開・改善への
道へと導いてくれる方法になります。

 中学時代に中絶されたことは、ケイさんに取って大きく心に傷を負われた
ことだと存じます。ケイさんご自身が大きな精神的なショックを抱えながら
よくぞお耐えになられたものだと胸が痛む思いです。

 決して、ケイさんのせいではありませんのでご自身を責める必要は
全くありませんのでどうかお気持ちを楽なところに切り替えて頂けたら
幸いです。

 実際に、カウンセリングではこの様に過去の消したくても消えずに
お悩みになることも解決することが可能でございます。

 これらを全て含めて、専門のカウンセリングに委ねられてはいかが
でしょうか?どんな状況やどんな言葉でも・・・それを受け入れるプロです
のでどうぞカウンセラーを信頼して下さい。

 尚、上記にも記載しました・・・カウンセラーの選択についてですが
ホームページなどカウンセラーの特徴を配慮され、事前にメール等で
確認をされてから選択される事も合わせてお薦めさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年2月3日 11時23分


ハートヒーリングサロン

けいさん、初めまして。ハートヒーリングサロンです。

中学生の頃、友達に嫌われてしまった事、ひどく傷つかれたんですね。
けいさんはその頃から、『〇〇してはいけない。』と思うようになってしまいました。
そして中絶もあり、さらにその『〇〇してはいけない。』が強くなったように感じます。
『幸せになってはいけない。』『罪をつぐなわなくてはいけない。』

そして、『〇〇してはいけない。』だけではなく、『私は、〇〇できない。』が増えてしまったんですね。

そう思って頑張って生きてきたので、けいさんにとって楽しい事、嬉しい事をなかなか感じれなかったんだと思います。
十分頑張ってきたけいさんをご自身で認めてあげてください。
これからは、けいさんにとって『〇〇したい。』と思える事を考えてみてください。



そして、傷ついたことで、頼るのを辞め、自分を出さず、信じれず、一人で生きると決めたことは、これから先傷つかないような気がしますが、実際は、その当時から傷ついたまま、傷ついた気持ちが癒えることはなかったと思います。

なぜならけいさんにとって、傷ついていなければ、頼るのを辞め、自分を出さず、信じれず、一人で生きると決めることは必要がなかったはずです。

もし、中学生の頃の傷が消えるとすればどうですか?
頼る事も、自分を出すことも、信じることも、人と生きる事もけいさん自身が受け入れる事が出来ると思います。

中学生の頃の傷に向き合い、その傷を消していこう。とお考えになられれば、
メールカウンセリングもしていますのでご連絡くださいね。


中学の時に『大好き。』と思えていた感情を取り戻してください。
そうすれば、自然とご自身の事も好きになれると思います。

http://heart-healing-salon.com/
ハートヒーリングサロン

違反報告

2014年2月2日 16時36分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

ケイさん。とてもつらい人生をこれまで歩んできましたね。

自分が嫌いな人は、誰も好きにはなれません。

そのことで他人とつきあうことに苦労されてきました。

相手を傷付けないために、そして、嫌われてケイさんも傷付かないために
相手と仲良くなり、心の距離を縮めることを避けてこられたんですね。

中学三年の春休みに中絶は、親があなたを叱ってくれなければならない
年齢なのにしてもらえなかったのですね。

高校では、あなたと同じように自分が嫌いな女の子と友達にはなったが、
なにもしてあげられなかった。

短大での人間関係はうまくいったようだが、
本当は嫌われているんじゃないかと疑心暗鬼になり、
中絶のことが自分を責める。。。

何が正しいのかわからないとのことですが、
病院の臨床心理士は、そこまでは考えてはくれません。

ここにおられるように心理カウンセラーは、ケイさんの話を
何を話しているのか、何を伝えたいのか、
何から話せばいいのか、わからなくなるとのことですが、
あなたの気持ちが少しでも楽になるようにひとつずつていねいに聴いて
紐解かれていきます。

もちろん、あなたが苦しまれている原因の根本は、カウンセラーなのですから
理解はできていますが、これまでのつらい現実を変えられないことは
承知しています。これからの人生をすこしでもハッピーになるためにと
中絶の重い十字架からの解放のためにカウンセラーは
全力でケイさんをサポートすることでしょう。
怖がらないで、まず、一歩の勇気を出しましょう。




違反報告

2014年2月2日 11時55分


HISCO ピースマインドコンサルタント

相当お辛い経験をされていますね。
ただ、幸せになってはいけない人なんていませんよ。

中絶してしまった事の罪悪感からそう考えてしまう方が多いようです。

人を傷つけてしまうのではないかと考えてしまい怖くなる。

それだけ、ケイさんは相手の事を考えているという事です。

カウンセリングでも間違えてつたえていないか、質問に正しく答えていないか不安になってしまう。

だったら、答えなくていい、質問もほとんどしない僕のセラピーを受けてみませんか?
僕のセラピーでの質問に答えて頂くのは「いらいらする」「不安になる」「悲しくなる」「怖くなる」という4つの回答とそれの度合いを10段階で評価していただくだけです。
それ以上の事は基本的にお伺いしません。

どう伝えていいかわからない、何を伝えていいかわからない今のケイさんにとっては


電話やスカイプを利用して遠隔セラピーも可能です。




自分嫌いを本気で克服したいとお考えならば

minmin@your-best-partner.jp

まで、ご連絡ください。セラピー料については、ご相談に応じます。
http://ameblo.jp/minmin-ybp/
http;//www.your-best-partner.jp/

にセラピーの内容なども投稿しています。

僕のセラピーは、電話やSkype・Lineを使って離れた場所でも可能です。

後は、あなたが決断して人生を変えるだけです。

「本気で人生を変えるセラピー」HISCO ITセラピスト 明民

違反報告

2014年2月1日 23時57分


ケイさん
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。

ケイさんが傷ついて来たことは、ケイさんだけの責任ではないのではないでしょうか?
そして、中絶は人殺しではないのです。そんな事をおっしゃったら世の中の沢山の女性が人殺しとなってしまうと思うのです。
良い人程自分を責めてしまうのです。

貴女自身の声を聞いて、一歩ずつ幸せを求めていきませんか?

ラムピリカでよければメッセージください。

違反報告

2014年2月1日 23時34分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

カウンセラーさんとの相性も悪かったのかも
しれませんね。

自分のことを話すのが苦手とのことですが
直接その場で頭で考えて伝えることができないのであれば
その時に焦って伝えようとしても余計イライラして
しまいますので、一度 旦那様から離れて
落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣をつけてみてください。

そして冷静さを取り戻してから
伝えたいことを紙にまとめてみましょう。

今回、ここに伝えたいこと、相談したいことを
書き込めたのですから、落ち着いていればできますよ^^

まずはここから始めてみましょう。

カウンセリングも直接が苦手ならば
私もやっておりますがメールでのカウンセリング
という手もございます。

そこからカウンセラーさんとの
信頼、信用関係を構築していくのも一つの手かと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年2月1日 23時14分


エンカウンターカフェ練馬店

エンカウンターカフェ練馬店の荒井です。読ませてもらいました。
頼ってはいけない、自分を見せられない、人を信じてはいけない。
すごい押しつぶされそうな感じがします。
そして、様々な事を自分で抱え込んでいると言う感じでしょうか。

今は他人の事も自分の事も信じられないでしょうけど、カウンセリングに行けた自分を
忘れないでくれたらなと思います。

違反報告

2014年2月1日 23時13分


こころのオアシス・みちしるべ

ケイさんへ

人とのかかわりに付いて長く苦しんでこられたのですね。

ケイさんの生活の中で自分が悪く、人は悪くないと考える様になられたのですね。

人の事ばかり気にし過ぎてしまい、自分という1番大切なものに目を向けられなく
なっておられるのですね。

ケイさんが誰かの役に立ちたいように、きっとケイさんの助けになりたいと思う人は周りにいるのではないでしょうか。

頼れない自分と葛藤するのではなく、今の自分を認めてあげてはいかかでしょか。


人に嫌われることを意識するくらい自分を大切にすることを意識されてみてはいかかでしょうか。

自分を好きになれば、ケイさんの心の苦しみを理解してくれる人が、まわりにいることに気づくことが出来ると思います。

違反報告

2014年2月1日 23時02分


ケイさん、初めまして。

苦しい日々を過ごしてきましたね、よく貫いてきたと思います。

まず、中絶と人殺し、罪と思うことは絶対にありません。

これまで十分、愚かなことをしたと誰よりも一番苦しんできたのですから十分です。

同じことをしないことで、それは良いカルマとしてケイさんに残るのです、そうケイさんが信じるだけでいいんです。

罪の意識を開放してあげてください。

そして、中学時代に友達に嫌われたこと、それを嫌がることをした自分のせいにしていることも少しずつ手放してください。

やはり、良いカウンセラー(ケイさんにとって信頼できる人、話しやすい人)を探してみることがいいと思います。

私には、ケイさんが友達に何かをしたらから嫌われたとは思えません。

人が人を嫌う理由のなかには確かに嫌なことをされたというのもありますよ、ですが自分(友達)自身が劣等感などを持っていた場合は全く別な理由での可能性が高いです。

今、私に言えるのは「十分、罪は償った」、「もう自分を傷つけるのを止めて」ということです。

もし、電話でのカウンセリングを希望があるようでしたら問い合わせください。

違反報告

2014年2月1日 20時04分


郷家カウンセリングルーム

ケイさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

人を頼ることができないこと、信じられないこと、『罪』の意識、自分を嫌いだという気持ち、そして溢れかえって混沌としてしまった感情、また自罰感情から実際に自傷をしてしまうということ……
本当に苦しい毎日かと思います。

でも「幸せになってはいけない」とありますが、≪真のケイさん≫は幸せになる道を知っていて、そちらへケイさんを連れていこうとしているのだと私には感じられました。

今は、噴き出している強い感情に翻弄されてしまっていて、ご自分の意思の力だけでは、どうにもならないようにお見受けします。
ケイさんがどれだけ努力しても、それを凌ぐ強さで過去が襲いかかり、「止められない」という状況かと思います。

癒されて楽になり回復して、安らぎや幸福感を取り戻すには、やはり、カウンセラーやセラピストの適切で温かいサポートを受けながら、様々な作業をしていくことは不可欠でしょう。
語りつくし、気持ちを整理し、感情を感じ切り、また、不要な、生きづらさの原因になっている ≪思い込み≫ や ≪思い癖≫ があれば書き換えたり…、ということですね。これらは一人でやろうとしても大変です。

カウンセラーの技量や相性をよく見て、ご自分に合う人を探して、ケイさんのペース、ケイさんの好きな方法で、じっくりと、優しく、ご自分の「手当て」をしていってほしいと思います。

必ず楽になりますよ。変わります。
そして、新しい境地で、これまでの苦悩を懐かしく振り返る日は来ると思います。

もし私でお役に立てそうでしたら、いつでもご連絡ください。


違反報告

2014年2月1日 18時09分


苛立ったり、怖がったりするのは人間として普通のことです。あなたは「人間らしい人間」だということです。


ミスを犯さない、完璧な人間もいません。だからその面でも、あなたはごく普通の人間らしさを持っています。

人間は誰でも自分を基準にして人を評価するので、あなたのことをあなた以上に知っているはずがない他人による評価は、ほとんどが間違っていると思っていいです。間違えている評価を、あなたは気にする必要はありません。

あなたは、最高の人生を送る資格がある人間です。
あなたはいまのままで、その価値が十分にあります。

だから、あなたは安心していい。

それを踏まえて、自分のことを尊重しましょう。
他人のデタラメな評価など気にせず、あなたが、いまできるベストを尽くせばいい。小さなことでもいいんですよ。

違反報告

2014年2月1日 17時44分