教えて掲示板の質問

「もうそろそろ、良いかなと思ってます。」に関する質問

  • 受付終了

サヤカさん


とても、苦しくなってきて そろそろ自分だけではどうしようもなくなりそうなので
投稿させていただきました。

私は先日、誕生日を迎え18になりました。
大人へと、さらに近づいたわけですが。
以前にも増して死に対しての恐怖心が薄れてきました。

6年程前に両親が離婚して、今は母と二人で暮らしております。
離婚する前は幸せな時間を楽しむことが出来たのですが
今は部屋に籠ってベッドで横になっている時が、一番精神的に安定します。

私は高校を中退(そもそも、自分の行きたい場所ではなく母に押し付けられた所でしたので
元々行きたい学校ではありませんでした。)してフリーターをしております。
※フリーターをして稼いだお金は自分の生活費として使用しています。
(家賃などに入れようとしたことがありますが冷たく突き放されました。)


同い年で同じ境遇の方は沢山いるとは思いますが。
数年前から定期的に気分が沈む事がありました。今のアパートに引っ越してきてからすぐに気分が沈み、それが数日続いたある日、リストカットをしました。
あの時は死にたいと思っていましたが勇気がなかったので深く切ることはありませんでした。
今も薄っすらと後はありますが、当時は不思議と気持ちが落ち着きました。

今思い返して、何故リストカットをしてしまったのか…理由がはっきりしません。
それ以降も何度かそういった衝動に駆られましたが、他の人に何か言われると面倒なので抑えています。
どうしてもそういった行為をしたくなったらピアスなど、誤魔化しがきくようなものにしてきました。

しかし、最近はそれではおさまらず。最近はずっと死ぬことについて考えています。
いっそバイトをやめて部屋に籠ってしまおうかとも思うのですが、バイトをやめたら自分の携帯代やご飯代 最低限のライフラインが絶たれてしまうので出来ません。

それでも、去年から欠勤数が増えてしまいました。
自分に甘いのでしょうね。勤め先にはこういった事を言ったことはありせん。
基本的に会話はしませんが、明るくふるまっていました。

それもそろそろ限界まできているのか、明るくするのが苦痛に感じます。
そもそも部屋から出たくありせん。

外に出て人とすれ違うのが怖いです。見られるのが怖いです。
友人にもここまでのことはまだ言っていません。
精神病院なども行ったことが無いので初めて公表しました。

胸が苦しくて、ベッドに深く沈んでしまうように体が重たいです。
時間の流れが急に早送りになったように感じたりします。(その逆の時もあります。)

出来ることならずっと眠っていたくて、いっそこのまま目が覚めなければいいのにと毎日のように考えて
最近は常に死にたいと考えていて、他に何もやる気が起きません。

今までもずっとこういったことはあったので、これは怠けだ甘えだと自分に言い聞かせてきました。

やはり、自分の考えは甘えなのでしょうか。
まだ若いから、やり直せるよと言われても、そもそもやる気が無いのです。
どうなっても良い。失うものは何も無いとさえ思います。
どうしたら、この苦しさが無くなりますか?


乱雑な文で失礼致しました。苦しくて堪らなくなってしまったので
自分の考え以外を聞きたくて、投稿させていただきます。



違反報告

2014年1月22日 15時30分

教えて掲示板の回答

サヤカ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

心がつかれているのですね。

死にたいと思うほど辛いのだと思います。

そして、軽い鬱状態かもしれません。
ご両親の離婚も影響していると考えます。
深い傷をおってしまったのだから、何かおきたら、くずれてしまいそうな心境だと思います。

やる気がでない、ひきこもりたい、そんな時には何もしないで休んでみてください。

甘えではなく、疲れだと思います。

違反報告

2014年1月29日 13時24分


カウンセリングルーム エンサイコ

サヤカさんこんにちは。

エンサイコの佐藤です。

サヤカさんの胸の内の苦悩と言うか、迷いと言うか、ジレンマなのか、でもやはり

生きたい、この状態から何とか抜け出したいと言う気持ちは伝わってきました。

正直言って生きる楽しさ、面白さ、心の充実感等をまだまだ分からない、と言うより

どのように考え行動をすれば良いのかさえ、分からない状態なのです。

あなたの年齢から考えますと、8割から9割の若者が大なり小なりが同じように

迷い、不安を抱えているのです。サヤカさんだけが特別に悩んで迷っているので

はありません。長い人生を考えると、サヤカさんも同じスタートラインに立っている

のです。決して焦る必要などありません。まず行動することです。趣味でも、仕事

でも、つまらないと思う事でも良いのです。やっている過程で面白さや、新たな気づ

き、向き不向き、そして更なる欲や目標が生まれてくるのです。サヤカさんには、

まだ今の自分を変えたいと言う積極的なエネルギーが残っているのです。そして

繰り返して言いますが、まだまだ同年代の仲間と一緒のスタートライン上に立って

いるのです。V.フランクルの言葉に“あなたがどれほど人生に絶望しても、人生が

あなたに絶望することはない”と言っています。 まずどんな事でも行動を起こして

みましょう。ラケットも振らない事には、決して球に当たる事はないのですから。

さあ、やってみましょう!

違反報告

2014年1月29日 11時15分


旭川ファミリーカウンセリングセンター

かなり疲れているようですね。とても心配です。怠けや甘えではありません。心が悲鳴を上げているのです。
リストカットは,生への渇望から起きることが多いようです。ご本人は,そのことに気づかないことが多いようです。だから苦しいのです。
思い切って信頼できる人に思いのたけを話してみませんか。
精神神経科クリニックでもいいですし,カウンセリング機関でもいいと思います。

違反報告

2014年1月29日 00時06分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

サヤカさんこんばんわ、MCSJの横田と申します。

一旦ずべ手を受け入れて許してみて・・
「私は明るくふるまわなくてもいい」
「私はやる気がなくてもいい」
何度も自分に言ってみて。

~しなくていいと思えたとき自然と自分が動き出すから。

違反報告

2014年1月29日 00時03分


パニック障害、対人恐怖症など神経症専門137カウンセリング

辛い日々を送っているようですが、よく耐えていらっしゃいます、立派です。

苦しみの原因についてお伝えしますと、厳しいようですが、あなたが欲深いからです。
仮にあなたに、'人に高く評価してもらいたい'という欲がなければ、決して人に見られるのが怖くなったりはしません。

だからと言って、欲を無くそうとするのは間違っています。
ではどうするか?

お母さんが喜ぶようなことをしてあげてみてください。
掃除をするのでもいいし、重いものを持ってあげるのでも、肩を揉んであげるのでもいいです。
とにかく、人が喜ぶことを率先してやってみてください。

そうしているうちに、自分の心に愛を感じるようになり、身体も軽くなり、出勤も嫌ではなくなります。

あなたの苦しみが深い程、あなたが成長するチャンスとなります。
今そんなことを言われてもピンとこないかも知れませんが、最高のチャンスは絶体絶命のピンチとともに訪れるものです。

人から見られるのが怖いという状況はそう簡単にはなくならないかも知れません。
それでも上記のことを実践すれば前進していきます。

それと、たとえどんなことがあっても、決して自殺をしてはいけません。
生き抜くことが大事です。ただ私の主観を言わせていただけば、あなたは自殺するようなタイプではないと感じます。むしろ生きたいという気持ちが強いタイプと察します。

まずはゆっくり休んで、日々の当たり前のことに感謝して、人のためになることをしてみてください。

違反報告

2014年1月28日 23時47分


初めまして。

何もかも面倒な時、全くやる気がおきない時、ありますね。

若いからと言われても、だから何だろうって思っちゃいますね。

もしかしたら、死にたいのではなくて誰かと深く関わりたいという欲求があるのではないかな?

自分の気持ちは自分が一番よく解っていると思いがちですが、意外とそうでもないのです。

これまで両親などに反抗したり、ワガママを言ったりしないでしてきたのでは?

もしくは、ワガママを言って「甘えるんじゃない」「怠け者」と否定されてきたことは?

どんな貴女でもいいんですよ。

元来人は怠け者なんです。

それを仕方なく、何かを守るため、何かを維持するために折り合いをつけているだけですから。







違反報告

2014年1月28日 20時02分


ことゆめ心理カウンセリング

死にたいんですね
そういう時はもう本当に何もかも嫌で
死ぬ以外は抜け道が無いような気がしてしまうんですよね

死ぬことに取り付かれてしまう

死って自分が無になることですよね

この世界はそのままあるのに、自分はそこから居なくなるんですね。

どんな世界になるんでしょう

あまり変わらないのかな

凄く不思議ですよね

一度自分が死んだと思って生活してみませんか?

もう死んだんだから何もしなくていい

もう死んだんだから頑張ることは一切止めていい

とにかく楽になることだけを考えてみるんです

生きているうちに死んだ世界を体験してみるんですよ
擬似的に

何か見えてくるかも知れません。

息をしていることだったり

心臓が鼓動していることだったり

身体の感覚とか

見えるものや聴こえるもの

あなたに語りかけてくる人の思いとか…

   ことゆめ

違反報告

2014年1月28日 19時59分


こんにちは。ヒーリングサロンセレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

まず、甘いのではないですよ。

高熱を出している状態で仕事にいけないのと同じです。

怠けだ甘えだと自分に言い聞かせないでください。

離婚されたことで、深い傷を負われているようです。

また、母親はあなたをあまり大切にはしていない文面も気にかかります。

やる気が出ないのは、当然といえば当然です。

死のうと思っていることを母親はしらないのでしょうし、気付いてもくれない。

そういうことから、あなたを苦しめていると思います。

今のしんどいことから、抜け出すことは、簡単ではないかもしれないけど

部屋に籠もっているだけというのも、つまらないですよね。

きっとそういうことから、抜け出たい気持ちがあるからこそ

ここに投稿したのだと思います。

身体が重いかもしれないですし、絶望感からくる心の重さもあるかもしれませんが

前を向いて生きていきましょうよ。

違反報告

2014年1月28日 19時33分


こんばんは。

ぐっすりと良く眠れているでしょうか?
眠れないで、色々と考え込んでしまうようであれば、病院にいって薬を処方してもらうのが良いと思います。

こころの病であれば、自分をせめる必要はありません。
その原因は病気なのですから。

不眠、肩こり等がある場合は、心療内科に一度くことをお勧めします。
長期間にわたり、通院することになっても、自立支援医療を使えば1割負担ですみます。

ぐっすり眠れるようになれば、私の経験からは、不安になったとき等の対処法が徐々に自分でわかってきます。

病気のせいであれば、自分が悪いと、あまり深く考えこむ無必要はなくなります。

病院は怖いところではないのでぜひ行ってみてください。

違反報告

2014年1月28日 19時03分