教えて掲示板の質問

「自己嫌悪で押しつぶされそうです。」に関する質問

  • 受付終了

rituさん

初めて投稿させていただきます。大学4年です。

去年の初めから、親ではありませんが親族が立て続けに亡くなって、母が病気にかかったり、大学の忙しさで4月から軽い鬱状態が2ヶ月以上続いていました。(薬は飲んでません)
その後波もあり、沈んだり少し良くなったりしましたが、身内の不幸から家の中が立てこみ、就活もできない状態で、新卒を9月に諦めました。元々プライドが高めなので、その決断の時もとても辛い状態でした。
そんな日が続き自傷行為に走るまでにもなっていました(今は少し落ち着いています。)
今は卒論に追われているだけなのですが、度々ふと3日間ぐらい家から一歩も出たくないくらいしんどくなるときがあります(1日は休みますが2日目は無理に行きます。)
外に出ても、このまま道路に飛び出したい、ビルの上に上りたい、誰も知らない遠くへ行って消えてしまいたい、と思うことが続いています。
新卒で就職もできず、卒論も浮き沈みが激しくてやる気が続かず適当な物になってしまいそう、もしかして間に合わないかもという不安もあったりして、他の人は皆頑張っているのに自分が情けなくて生きてる意味が分かりません。必要されてないんじゃないか、何か悪口言われてるんじゃないか、と人を疑ってしまいます。学校のカウンセラーに数回行きましたが、急にくる絶望感で途中で行けなくなりました。
恋人にも冷めてる、などと言われて自信もなくなってきました。
泣きたくても泣けません、無性にイライラしやすくなってきました。
ストレスのせいか、耳鳴りと頭痛が酷く、めまいと不眠も出てきました、物忘れもひどいです。
どうにかしないと、と思うのに行動にも移せません。
卒業だけはしたいので、今はそれだけでギリギリ保ってる状態です。
昔はこうではなかったのに、去年4月に何かが切れてしまったように、弱く、情けない人間になってしまいました。
以前はこんな小さいことで体調を崩したり落ち込んだりしてませんし、他の悩んでる方に比べても過去に酷い思いをしたわけでもありません、あって軽いイジメを受けたくらいです。
昔の自分に戻りたいです、生きてるのが辛いです。
でも昔の自分が作り物のようにも思えます、考えも極端にコロコロ変わって(大事なものが急にどうでもよくなるような)、自分がなんなのかわかりません。
前の自分に戻れるならそうしたいです、どうしたらいいでしょうか?
何もかもが悪い方向にいってしまいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです、宜しくお願いします。

違反報告

2014年1月21日 01時53分

教えて掲示板の回答

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪に所在する
ヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見いたしました。

昨年のはじめから親族がお亡くなりになったことで、あなたは自分が感じている以上にショックを受けられたのでしょうね。

しかし、あなたが一番ショックを受けたのは新卒を9月に諦めてしまった決断でしょう。

そのことによって、糸が切れた状態になってしまわれたと推測します。

あなたは周囲の方を大事にする方だと推測しますが、周囲の方を大事にすることと、自分の人生を絡め過ぎている傾向にありますね。

自分の人生は1回限りです。誰もあなたの代役はできません。あなたの一生の中心はあなたであり、あなたの人生の主人公はあなたです。

そのことを一時も忘れてはいけません。
そのことをもう一度、再確認されてることが近道といえます。

このような時に他人を頼っても、支えになってくれるでしょう、補助もしてくれるでしょう、しかし人生の代役にはなってくれないことを理解しましょう。

あんたは将来・未来において、どんな自分らしい将来の幸福を描いえておられましたか。どんな将来像を視ていましたか。

未来は道であり、未来は未知です。可能性は無限に分岐しています。
どれを選ばれるのもあなたの自己選択です。

習慣に縛られるのも、学業に縛られるのも、土地に縛られるのも、人に縛られるのも、自分が選択しているのです。

あなたが何から解放されたいのか考えてみましょう。

たったひとつあなたが逃げられない縛りがあります。それはあなが自身からあなたは逃げられないということです。

今のあなたを拒否しても、今のあなたは無になることはありません。
今のあなたを無害にする方法は、あなたが現在のあなた自身を認めて、許してあげて、自分自身に包容力をみせるしかありません。

それがマイナススタートだと思っても、今のあなたを肯定する以外にスタートラインに立つこともできません。あなたを癒せるのはあなた自身です。

あなたに勇気を伝えられるのは、あなた自身です。他の誰でもありません。

生き急いで焦っているのなら、パニックになっているのなら、迷っているのなら、自分を客観的に視える場所へ行かれることを推奨します。

あなたは、自分が思っているほど、重症ではありません。
思い込みが重い込みを引き起こしているだけです。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、
将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

--------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは、
ヒプノセラピーにに興味がある方、
ヒプノセラピーに関心を持たれている方であれば、
ヒプノセラピーカウンセリングについて、ご相談を受付いたします。
気軽にご連絡ください。

---------------------------------------------------------------------

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、
その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年2月3日 23時06分


こんにちは。ヒーリングサロンセレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

去年の初めから、たくさんの不幸が襲ってきたのですね。

でも、文面を読んでいるうちに
もしかしたら、悪いほうばかりに気がいってしまっているだけなのかもしれません。

軽い鬱状態というのは、簡単ですけど、
「去年4月に何かが切れてしまった」ように
と書かれていることから、そのときに何かあったことは間違いないですね。

もしかしたら、家の中が立て込んだことで
なにもかもいやになったのかもしれません。
親族の関係でなにか言われたのかもしれません。

つまらない一言でも、そのときは、気付いていなくても
無意識は、しっかりと聞いています。
あなたを自己嫌悪にさせるようなことですね。

去年の初めに、戻るには、そのときになにがあったか
その心の傷と向き合うことが必要かもしれません。
いつでもお待ちしています。
http://www.salon-serenite.com/

違反報告

2014年1月28日 19時20分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ご親族が立て続けに亡くなり、お母様が病気にかかったり
大学の忙しさで頑張りすぎてしまって知らないうちに
rituさんは負担を抱えてしまって
就活もできず、新卒を9月に諦めなければ
いけない決断をしたことが 自分の中で思い描いていた
人生設計から大きくはずれてしまったことで
自分の中のバランスが崩れてしまったのかもしれません。

これだけの負担が短い間に続けばどんな人であっても
心労が溜まって、今までできたこともできなくなって
しまうのも無理はありません。

今はまず、しっかりと休める時は休むことが大事です。

焦って無理をすればするほど自分を追い詰めてしまいます。

こうして、自分の素直な気持ちを吐き出していくことも大切です。

こういった場所でなら素直に気持ちを吐き出していけることを
今回発見できたのであればどんどんまずは吐き出していってみましょう。

全部一人で抱え込もうとしないでいいんですよ^^

まだこれからいくらでも取り返していけますからね。
人生に遅すぎるということはございません。

ただ、こういった気持ちは自分から伝えていかないと
わかってもらえないものです。

まずは身近な人で、彼氏さんでもいいですので
なぜ今、こういった状態なのか、自分がどれだけ
今、辛いのかを少しずつ理解してもらうことも大切なことです。

そうすることで自分のことをわかってくれている人が
いるということが安心へと繋がっていきます。

今は直接伝えるのが難しいならば、今回のように書き出してみて
メールや手紙のような形でも良いと思います。

今、できないことで悩んでしまうより
今、できることはなんなのかを書き出してみて
それを一個ずつはまずはやっていってみましょう。

rituさんが少しずつでも良い方向に進みますよう、応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月28日 19時14分


初めまして。

みんなは頑張っているのに自分が出来ないのが、とても辛いようですね。

そういうの、ありますね。

もっと頑張ればいいのに、毎日きちんと出来ればいいのにって。

それが出来ない、それをやる気力が沸かない、自分が悪いんじゃないかって思う気持ちよく解ります。

新卒を諦めたことが思っていた以上に嫌だったのかもしれません。

周りと同じにしないと遅れる、遅れている自分に嫌気がさしているのかな?

普通に新卒で就活できている周囲が羨ましく思う自分がいますか?

親族が立て続けに亡くなったり、お母さんが病気にかかったりするとこれまでの自分のペースが狂ってしまうんです、そのペースを取り戻せないのと同時に気力や体力が損なわれているのが原因かもしれません。

それが自分の責任だと感じているからイライラしたりする可能性も高いですね。

家族や親族の不幸や病気というのは、本人が気付かないけれど気を遣い疲れるものです。

今、焦っている状態、上手くいかないことだけを意識している状態かもしれません。

みんなとは違うペースで、ゆっくりと着実に進めばいいと思います。

それで大丈夫だから。

貴女は必要とされていますよ、まずは自分を大切にしましょうね。

違反報告

2014年1月28日 19時09分


カウンセリングルーム心の窓

rituさん

大学4年生という人生の節目にいろいろなことが立て続けに起こって混乱しているようですね。

フォーカシングという方法をお勧めします。

一度カウンセラーに相談して、その方法を教えていただいてください。やり方が分かれば、自分一人でもできます。心を整理する方法です。そして不安の原因を腑に落ちさせることができると思います。

学校のカウンセラーに聞いて、できないようでしたら、近くのカウンセリングルームへ行ってみてください。

違反報告

2014年1月28日 17時32分


憂うつの癒し屋

不幸は重なるものと昔から言われていますが、大変でしたね。
どうでしょう~昔の自分ではなく新たな自分を探すというのは!
このような言葉を聞いたことがあると思います。
A:神様はあなたが乗り越えられる試練しか与えない!
そう、これはritu さんに対する神様のテストなのだと思います。
「今、持っているようなプライドを変えなさい」ということなのかもしれません。
それで、Aに続く言葉があるのを知っている人は少ないようです。
B:その解決法は思いもかけない時に思いもかけない形で必ずやってくる!
ですから、AとBとを必ずセットで頭にイメージして問題が解決することを固く信じることが最も大切なのです。
心構えとしては以上なのですが、現在の症状をとりあえずおさえなくては、新たな自分も何も考えることは出来ませんから、
一度、心療内科に行って診察を受けてみてください。
病名は担当医の問診などによりつくと思いますが、“抑うつ状態”という症状であることは間違いはないと思われます。
まずは、服薬によって身体の症状を軽くしてからカウンセリングに入ることをおすすめします。
何度も言いますが、これは神様が与えた試練で、ritu さんを一段と「成人」させようとのテストだと思いことが大切です!
今までの信念を少し変えてみるだけで、現状は全く違ったものに見えてくるものです。
傾聴カウンセリングや瞑想、内観療法、フォーカシングなどをやってみてください!
心療内科には相談室が併設されている場合が多いのでそこで傾聴カウンセリングを受けるといいと思います。
併設されていなければ、傾聴カウンセリングのボランティア団体(私の都市は17万人いますがこのようなボランティア団体が2つあります)を探してみてください。
ritu さんの住民票を今住んでいるところに移すことが出来れば、保健所のサービスも受けることが出来ます。
そこで病院やカウンセリングの情報を手に入れることが出来ると思います。
傾聴カウンセリングは「相性」が大切です。
2~3度カウンセリングを受ければ「直感」でわかると思います。
どうしても、「相性」のあうカウンセラーさんが見つからない時には、このサイトで対面できるカウンセラーさんを探すか、それもいなければ電話で応対してくれる所を探して下さい。
本来の傾聴カウンセリングとは言えなくなりますが、「相性」を1番に考える時にはやむを得ないと思います。
私のHP:http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」や
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」→(瞑想)
「トピックス・リスト」→「内観療法」、「フォーカシング」の概要が掲載されていますので、一読してみてください。

違反報告

2014年1月28日 17時16分


ritu様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

立て続けに、悲しいできごとがあり、それがきっかけになって、ストレスが、御自分で感じられるよりはるか多いようですね。

もしかすると、御自分の中で、

こうあらねばならない。

と言うのがあって、そこから少しでもずれてしまうと全てがだめになるという感覚なのでしょうか。

そして、卒業ということが、プレッシャーになっていて、それが不安なのでしょうか。

一つずつ整理していかれて、ありのままの自分をうけいれてあげてみてください、気持ちが楽になるとおもいますよ。

違反報告

2014年1月28日 14時05分