教えて掲示板の質問

「時々辛くなります」に関する質問

  • 受付終了

なっつさん

信じていた友人に裏切られたかもしれません。私は高校時代好きだった人に思いも言えないまま、卒業して会うことはなくなりました。しかし、友人が彼と最近付き合っていたかもしれないんです。理由は私にだけは彼氏のこと話せないや言ったら友達じゃなくなると言ったことです。私は彼女に彼のこと好きだったと打ち明けました。吹っ切れたつもりでした。けど、彼女の言ったこと(彼女のかれしについて言ったら友達じゃなくなると聞いて思い出したのがわたしが昔好きだった人です。)で思い出してしまいました。もう、別れたみたいですが、彼女と向き合う自信がないです。高校時代父を亡くしたことを聞いてくれた彼女の優しさや過ごした日々から恨むに恨み切れません。しかも彼と付き合っていたかもしれないという推測ですしなにやってるんだろう私、確認もしてないのに‥でも聞くなんて絶対無理です。違ってなかったことを考えるともう彼女の名前すらみたくありません。ずっと忘れようとしましたが、彼女の名前を携帯の登録簿を見るたびに恨めしくなります。時間が経つしかないとおもうのですが、どうにもならない思いだったので聞いて欲しくて書きました。

違反報告

2014年1月18日 21時23分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

誰にも吐き出せないどうにもならない思いを吐き出してみて
少しすっきりいたしましたでしょうか。

自分が好きだった男性と友人がもしかしたら
付き合っていたかもしれないと推測しようと思えば
できそうな言動が友人の口から出れば冷静でいられなく
なってしまうのも無理はないと思います。

ただ、今の状態で推測しようと思えばいくらでも
悪い方に推測できてしまいます。
しかし、答えはその友人しか結局わかりません。

聞かなければ永遠に答えがでないことで悩むのはとても
疲れると思います。

今はどうしても恨めしいと感じるならば
無理に友人と向き合おうとしなくても良いと思います。

今すぐその友人とどうこう考えても仕方ありませんので
少し時間をかけて自分の気持ちを落ち着かせていった中で
もう一度 友人のことを考え直してみてはいかがでしょうか。

人は感情的に物事を決めてしまいますと必ず後で後悔
することがとても多いのです。

まずはその恨みや怒りといった心を
深呼吸や気分転換などをして落ち着かせていってみてください。

なにやってるんだろう私と ご自身でも気づいているように
一度落ち着いた状態で自分の推測だけで
大切な友人を失いかけている現状に
気づいて頂けたら、また違う道が見えてくるのでは
ないかと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月28日 01時53分


お礼コメント

時間が経つまで待とうと思いますし、友人とも無理に会うことも連絡することもありませんね。もうちょっと落ち着いたり、自分なりに納得するまで私自身少しでも自分をコントロールできたらな、と思いました。ありがとうございました。

2014年1月28日 18時48分

なっつさん、はじめまして。
カウンセラーの内野有梨と申します。
よろしくお願い致します。

信じていた友人に裏切られたかもしれなくて、
心がモヤモヤしてどうしようもない状態なのですね。
なっつさんが好きだった彼ですから、ステキな人だったのでしょうね。
友人もまた、もしかしたら彼のことが好きだったのかもしれませんよね。
実際のところ、友人と彼が付き合っていたという確信はまだないのですよね?
この場合、もし友人が彼と付き合っていたからと言って
これは裏切り行為になるのでしょうか?
もし、なっつさんと彼が付き合っていて彼を奪ったとか、
彼と浮気していた…というのであれば大変な裏切りです。
しかし、なっつさんは彼と付き合っていなかったですし、
なっつさんが友人に「彼が好きだった」と打ち明けたのは、彼への気持ちを吹っ切ってしまったあとでした。
ということは、友人はなっつさんの気持ちを知らなかったわけです。
友人もまさか、なっつさんも好きだったとは知らなかったものだから気まずくなって
「なっつさんだけには彼氏のことを話せない。言ったら友達じゃなくなる」と伝えたのでしょう。
なっつさんは、友人が彼と付き合ってたかもしれない…と思ったとき、
自分の好きだった人を盗られたような気持ちになって悔しがったり、告白していたら…
という後悔の気持ちでいっぱいになったのではありませんか?
なっつさんがお父様を亡くされ、落ち込んで悲しんでいたとき
友人は、そばでずっとお話を聞いてくれたんですよね。
友人の優しさに救われたことや友人と過ごした日々は、まぎれもない事実ですよね。
友人と向き合う自信がないのであれば、無理に付き合うこともありません。
心の整理がついて、なっつさんの気持ちの中で納得できたとき
友人のことを許せるようになるのではないかと思います。
時間が経てば、「私たち同じ人を好きになったんだよね」
と笑って話し合える日が来るかもしれません。
後悔のない、ステキな恋愛をしてくださいね。

カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年1月27日 22時49分


お礼コメント

うーん、どうでしょう。友人は高校以降何人かと付き合ってますから、彼のこと好きだった可能性は低いかなあと思ってしまいました。私にとって彼女のしたことは裏切りであり、傷つくとわかっているだろうに。と思った次第です。仮に彼と付き合っていたらの話ですが。今、私にできるのは余計な干渉しないで距離を置いて友人に非難も確認もしないことだと思います。1番望むのは、また、誰かを好きになれたらいいなあ。と思うばかりです。ありがとうございました。

2014年1月28日 18時54分

ヒーリングメイト朝賀

なっつ様

お悩みを拝見させていただきました。
今 信じていた友人に 実は裏切られていたかもしれないというお気持ちで辛い状況ですね。
お友達の事がとても大切であるし、そして辛い時にお話しを聞いてくれたりと心の支えになってくれたのですね。

その人がもしかしたら 自分が思っていたようなお付き合いではなく 自分には話してくれない想いがあったのではないか?
又は なっつさんがある人の事を好きであったことも知っているのに 実はその彼と付き合っていたかもしれないと思うと なんだか恥ずかしいような騙さられ様にも感じられたり(そのように考えてはいなくても)、「ホントはその人は私の彼よ」というような気持でなっつさんの話を聴いていたのではないか?など なんとも言えないお気持ちなのではないですか?

そのような辛いお気持ちが 晴れやかに彼女と付き合えない・彼女を思いだすとそれらの事まで思いだされてしまう。

私はこのような どうしょうもない 時間がたつしかないと思えるような感情の整理を気功法で行っています。
私のサロンは、群馬県ですがご自宅にいたままカウンセリングと気功法を受けていただいています。
気功法は、時間や距離を使用しない次元空間を使うことなのだと私自身頭で整理しているところですが これらの気功法は行ってみようと思いましたら初めから効果がありました。

カウンセリングを行いながら 過去の辛い出来事や感情を解放していくことを得意としてお仕事をさせていただいています。
過去の感情を解放させえていただくときには 必ずご本人の許可を得てこのような感情を軽くしますがいいですか?とお聞きしてから行います。

完全に解放される場合と軽減の場合もあります。その違いは過去になっている場合は完全になくなります。今も恨みのようなものがある場合は軽減です。また 今の感情もカウンセリングや気功法で軽減していけますし それらから今後 自分がそのように生きて行こうというお気持ちを整理していかれたらいいかと思います。

スカイプ 電話などで受けていただいている方も多いです。
わたし自身も自分の事を解放して生き方を変えてきています。

よかったらお問い合わせくださいませ。

ヒーリングメイトサニー 朝賀 (#^.^#)

違反報告

2014年1月27日 17時06分


お礼コメント

友人の優しいところを思い出しても、もう少し距離を置きたいな。生きてきて色々あって友人は友人でいい思い出のままいられたらなあ。と思います。ありがとうございました!

2014年1月28日 18時58分

なっつさまへ

お父様がお亡くなりになられたとき、人生経験としてかなりの辛い時期に心の苦しいことを聞いてもらったご友人の方に対して、深い気遣いがありますね。

過去の辛いことを聞いてもらったから、なっつさんの思っていた男性とお付き合いしていた、同じ人が好きであったということが引っかかりになっているのですね。

推測は恐れを生み出し、物事を悪い方向に持っていこうとします。
確証のないものを持ちすぎると、憶測が大きくなってネガティブな思考が大きくなっていきます。

彼に告白しなかったということは、そのときはタイミングでなかったのです。
そのときのなっつさんの心のなかはどうしても彼でないとだめという強いお気持ちでなく、憧れの気持ちがあり、遠くで見ていると言う感覚を受けます。

人間関係は時間とともに変わっていきます。
辛いときに話を聞く役割の人もいて、そのときに終わってしまう関係もあります。
人のつながりは波長です。

同じ問題を持っているときは似たような人と関係を持ちます。
他人の姿は鏡だからです。

自分を信じるということができるようになりと、周りの人も信じれるようになります。

終わったと思ったものは、長く持っていほうがいいです。
人間関係も同じで、携帯などの登録も持つと思い出し、辛いならその辛さの材料を
ひとつひとつ手放すことです。

これはするしないは自由です。

辛いときはなくだけないてください。
好きだった彼への気持ちも紙に書いてください。
そして燃やしてください。

もう終わったのだと自分に言い聞かせ、彼女と彼に対し感謝を送ってください。

そしてなっつさん自信にも滋養を与えてください。
滋養とは、自分を信じる、愛することです。
これをしていくと、他人も許せるようになっていきますよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ご縁に感謝します。

違反報告

2014年1月27日 17時05分


お礼コメント

そうですね、本当は友人は私が思っているようなことはしてないことも考えられますね。けど、確かめられない私の弱さが強くてどうしようもないですね。彼に思いを伝えられたらな。と何度思ったことか汗 ただ、今はこんなこともあったな。って思えるようになる日を待ちたいと思います。

2014年1月28日 19時02分

初めまして。

内容を拝見致しました。

なっつさんは、友人を恨めしいと思っていて、友人と向き合えないと思ってるんですね。

でも、実は違いますよ。

なっつさんは、好きだった男性に想いを伝えていれば良かったという思いが強くでていて、自分の気持ちを偽っているだけのように思えます。

友人と向き合えないのではなく、自分の本心と向き合えないように感じます。

本当は、彼を好きだったのは私が先って思っているのでは?

でも、恋愛に後先もないことをなっつさんが一番理解しているのだと思います。

友人を恨むに恨む切れないのは、それを誰よりも解っている証拠ですよ。

なっつさんは、友人が付き合っていたかもしれないと思った瞬間に、気持ちまで過去にさかのぼってしまったようです。

これは、告白出来なかった後悔と無念です。

好きだった相手は、まるで自分の一部と同じように捉えてしまいがちですが時間は刻一刻と過ぎていますし、それと同時になっつさんの思いも刻一刻と過ぎています。

自分の気持ちは過去のものだと思うことも手放すきっかけになるかもしれません。

どうしても友人と会えないのであれば無理に会う必要もないです。

これからは後悔しないように会えなくなる前に想いを伝えることを忘れないでください。

そうすれば、過去のものは過去のものと捉えて、裏切られたと思わずに済むと思います。




違反報告

2014年1月27日 16時14分


お礼コメント

思いを伝えなかったのには、今は後悔してないつもりです。言うのが怖かったし、きっと今言っても会わないうちに彼も変わってます。きっと、私がもっと物事を簡単に考えられたら色々と確かめられると思います。聞いてもらって本当に良かったな、と思いました。ありがとうございました!

2014年1月28日 19時06分