教えて掲示板の質問

「大学中退に関して」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

私は現在大学三年生の女です。今すぐ大学を辞めたいです。指定高推薦で入学したためちょっと躊躇していました。借りている奨学金の額が高額なため最終学年は親の退職金からなんとか学費をだす予定でした。しかし経済的にも、もう大学で学びたいと思えないためもう続けていけません。親は最初反対していたのですが、大学が嫌すぎて死にたいと考えるようになったと相談し話し合った結果好きにしたらいいと賛成してくれました。3年間の学費は奨学金を借りて通っていたので、今後返していくことや国民年金や健康保険などの支払いは不安です。しかし今すぐ辞めたいです。

違反報告

2014年1月18日 01時03分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

指定校推薦で入学して、途中で退学したいときには「進路部長」と「校長」の辞退する許可が必要に成る学校があります。中途退学の理由が分かりません。「親の退職金」を当てにしているのが先ず間違いでしたね。「死にたい」位嫌な事は何ですか。3回生なら就職活動に入るでしょ。自分で親に返金するのは必要が有りません。考えすぎの所があります。落ち着いて再度考えてみたらどうですか。

違反報告

2014年1月24日 21時28分


旭カウンセリングルーム

指定校推薦で入学して、途中で退学したいときには「進路部長」と「校長」の辞退する許可が必要に成る学校があります。中途退学の理由が分かりません。「親の退職金」を当てにしているのが先ず間違いでしたね。「死にたい」位嫌な事は何ですか。3回生なら就職活動に入るでしょ。自分で親に返金するのは必要が有りません。考えすぎの所があります。落ち着いて再度考えてみたらどうですか。

違反報告

2014年1月24日 21時28分


心理カウンセリング らしんばん座

たかさん、こんにちは。
ご相談では、何がお困りか、つかみかねるのですが・・・

「指定校推薦で入学した大学で、もう学びたくなくなって中退しようと思っているけど、奨学金等のお金の問題や指定校推薦と言う事で、今後高校の後輩に迷惑をかける事にならないか心配で、中退に踏み切る事が出来ない・・・」というご相談でよろしいでしょうか?

まず、たかさんにとって、大学とはどういうところなのでしょうか?
本当に行きたかったのか、行きたくなかったのか?
そこからお考えになれば、自ずと答えは出ると思います。
お金の事ばかりお書きになっていますが、それとこれとは別問題です。

違反報告

2014年1月24日 19時33分


浜野総合事務所

1 質問者の質問文は、質問になっていません。何をお聞きになりたのかすらわかりません。
2 もう少し勉強して、表現力を身に付ける必要があります。
3 今は、大学を辞めることではなく、せめて卒業まで大学で勉強して世間に通用する教養を身に付けるべきと考えます。

違反報告

2014年1月24日 18時45分