教えて掲示板の質問

「不倫からの自分の気持ちがわからない」に関する質問

  • 受付終了

太郎さん

はじめまして。太郎と申します。相談するの初めてですので内容などうまく伝わる
か心配ですが、思っていることを書き出します。

私は既婚者で子供1人います。会社の女の子と不倫してしまいました。そうなった
経緯としては、まず最初はお互いの相談や普通の会話のメールをしていました(も
ちろん会社の子は私に嫁と子供がいることも知っていました。)メールしているの
が嫁にばれて一回は連絡をやめるという結論になりましたが、また再び連絡を取り
合うようになりました。後に食事や会う回数が増えていったのと同時に、家庭内で
の息苦しさや嫁との性格の不一致などを感じ、嫁に離婚したいと切り出しまし
た。嫁は嫌がっていましたので別居することになりました。別居中も会社の子とは
連絡を取り合ったり、食事や肉体関係もありました。そんな生活が2か月程続きま
した。その時には離婚したらちゃんと付き合いたいですねってお互い話し合ったり
もしていました。もう少しで嫁の気持ちが折れて離婚できそうって時に、嫁に不倫
していることがばれました。この時ようやく私自身も嫁と子供の大切さがわか
り、離婚したくないという気持ちになり、嫁に謝りました。その日の夜に不倫相手
にも俺は家族を大切にしたいと言い、連絡を取り合うのをやめようという結論に至
りましたが、お互いにまだ好きという気持ちもあり、なかなか連絡を絶つことが出
来ずにいました。その時の私の気持ちとしては家族を大事にしたいという気持ち
と、不倫相手と一緒になりたいという気持ちが混在していました。この時点で離
婚ってなった場合は相手にも慰謝料やら何やら相手の家族にまで迷惑をかけていま
うと思いなかなか離婚に踏み出せずにいました。不倫相手も家族にだけは迷惑かけ
たくないといってましたので、相手も今の状態での離婚は望んでませんでした。私
自身もそうでした。でもお互いにダメなこととわかっていても好きという気持ちも
あり連絡を取り合ったり、会ったりもしていました。私自身としてはばれたとして
も離婚でもしかたないという気持ちもありました。
そして嫁との別居を解消してから、再び嫁に連絡を取り合っているのがばれてしま
いました。最初に不倫がばれた時に不倫相手も交え3人で話し合いを行い、離婚は
しない方向、不倫相手にも慰謝料を請求しない、もう会わない、連絡も取らな
い、同じようなことがあった場合は慰謝料を請求しますから、などの約束を交わし
その場は終わりました。
現在がその話し合いの後に再び連絡取り合ってたのがばれた状態です。今私は嫁と
離婚したくないと言っていますが、嫁は私が信用できないし、嘘ついてることはも
う無い?また嘘ついてるのがわかったらもう離婚しかないからと言われていま
す。まだ嫁には嘘をついています。不倫相手と会った回数など本当の事を言ってし
まったら離婚しかないとおもっているからです。不倫相手は私が家族を大切にして
いきますと伝え、もう連絡もしないとういう話になりました。離婚はしない方向で
話は進んでますが、3人で話し合った時の次も同じようなことがあったら慰謝料請
求しますからということで嫁はその方向で考えていますし、離婚しないと決まった
わけではありません。不倫相手は自分自身では解決できないのか、調停?とか弁護
士?などを通して話を進めていく様子です。

結局のところ私は離婚はしたくないと思いつつも、まだ嫁に嘘をついているので離
婚になる場合ということも考えてしまいます。また、不倫相手の事も考えてしまい
ます。自分自身でも今度どうしていきたいのかの考えが分からない状態です。
・家族を大切にしたいという気持ち
・まだ嘘をついている罪悪感?
・嘘がばれた時の恐怖
・離婚した場合の全て失う怖さ
・不倫相手の現在の様子
など様々な気持ちがあり、現在どうしたらいいのか困っています。
隠していることを全て話すべきなのか、隠し通すべきなのか(隠し通せる保証はあ
りませんが)、離婚するべきなのか、不倫相手とは今後どうしていったらいいの
か・・・など。

何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

違反報告

2014年1月16日 13時49分

教えて掲示板の回答

スタバで気軽にカウンセリング

太郎さん、はじめまして!(^O^)/

同じ愛知県在住の

心理カウンセラーmatchです( ´ ▽ ` )ノ

突然ですが

太郎さん

会ってお話しませんか?

( ´ ▽ ` )ノ

同じ愛知県在住という事ですし

太郎さんに負担が無ければですが

太郎さんの人生に

本気で深く関わりたいと

思っています

(⌒▽⌒)

僕は一宮市に住んでいます

詳しくは僕のHPをご覧下さい

(⌒▽⌒)

何の回答にも

なっていませんが(笑)

いつでも

ご連絡お待ちしていますね

(^ー^)ノ





違反報告

2014年1月29日 15時00分


吉岡心理相談室

太郎さんは優しくて,素敵な人なのでしょうね。

奥さんにも愛され,不倫あいてにも愛されているのですね。

それはそれとして,
この問題を何とかしなくてはなりませんね。

お子さんは大丈夫ですか?
文章を拝見して,お子さんの心配が書かれていませんね。
父親としてお子さんを心配したことがありますか?
あなたのお子さんですよ。

お子さんはあなたを見ていますよ。

ご両親が仲良く暮らす中で,
安心してお子さんは成長します。

男としてだけでなく

父親として,大人になって下さい。

問題を通して,人間として成長をすることが大切と思います。

優しくて ,素敵なあなたですので
きっと
お父さんとしても良い父親になると思いますよ。

違反報告

2014年1月27日 22時11分


ことゆめ心理カウンセリング

新しい恋人…
夢がありそうに思えますよね
お気持ちは解ります

でも、奥さんと結婚されたばっかりの頃、どんなでしたか?
結婚を決めた頃でもいいです。
奥さんと出会ったばかりのいい思い出、ありませんか?

新しい恋人と結婚できたとします。

何年後か、今の奥様と出会ってからの年数と同じくらい月日が流れたとします。

どんな風になっていると思いますか?

もしかしたらですが…今と同じということもあり得ますよ。

そうなった時、大丈夫ですか?

夫婦って、いい時ばかりではないです。

それどころか、どんな仲の良さそうな夫婦にも
「もう嫌だ」と思う時は訪れます。

それはお互いにあると思います。

でもそれを乗り越えるとまた見方が変わっていい時もあるということです。

乗り越えてもいいし、終わりにしてもいい

どちらを選んでも後悔は残るとは思います。
それでも、出来る限り後悔が無い様に生きたいですよね。

本当に全力を尽くしたかどうか

それが鍵になるのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月26日 20時27分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 太郎さんへ、今の現状としましては最初の【火遊び】の域をかなり
越えた状態かと拝見させて頂きました。

 ここまで来ますと、どうしたら良いかの結論に関してですが
大人としての責任ある回答が求められるものと感じます。

 平たく申しあげますと、ご自身の感情は二の次になるという前提です。

 もっと解りやすい表現としまして、逆の立場であった場合に
どうお考えになるかを考えて頂ければ必然的に回答が出て来ると
感じますがいかがでしょうか?

 奥さんが不倫をして、約束ごとまでしたのに約束を破って不倫相手と
合い続けていると仮定した場合です。もしこんな状態であれば太郎さんは
何を思い、何を考え、何を求めるのか?ずばりこれが回答だと考えて
頂ければ即答になるのかと存じます。

 太郎さんも色々とお悩みかとは存じますが、奥さんに本当のことを
言った方がいいのか?についてもですが、隠す以前の問題で

ここまで来ますと、奥さんには全てお見通しになっていると考えて
頂いた方が現実的です。今となりましては、離婚調停で弁護士を
立てられと記載がございますが

 太郎さんが全面的に責任を問われる可能性が高いものだと
考えられます。離婚成立で、お子さんの親権は奥さんになり
奥さんへの慰謝料の支払いも太郎さんからお支払いになることが
濃厚だと考えるのが自然になります。

 お子さんからみれば、仮に離婚が成立しても父親には代わり
ございません。お子さんの父親として恥じることがない態度を
示すことをお考え頂ければ・・・奥さんへの嘘をどうしたらと
悩んでいる暇はないのかと存じます。

 逆の立場であれば、お子さんの父親として大人の判断を
して頂けることを心からお祈りさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月24日 15時49分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まず、嘘うんぬんではなく
しっかりと奥様と不倫相手の女性のどちらを
選ぶのかを決めていないからそういった罪悪感や恐怖を
感じるのではないでしょうか。

どちらを選んでもいい結果にならないかもしれません。

でもいつまでもフラフラしているから同じことを
繰り返すのです。

もう一度 深呼吸などをして心を落ち着かせてから
冷静に奥様を選んだ場合の良いこと悪いこと
不倫相手の女性を選んだ場合の良いこと悪いことを
紙に書き出してみて、自分自身に聞いてみましょう。

今も嘘があったとしても太郎さんの気持ちがしっかりと
定まり、相手を心に決めた時 自分が今何をすべきなのか
答えはでるはずですよ。

とにかく、奥様に怒られたり何をされても仕方がない立場に
いるのは何も変わらないのですから、後はどれだけ誠実に
接していけるのか、そしてもし自分が逆の立場だったら
どれだけ不安で悲しくて辛くて悔しいか想像してみましょう。

奥様はすでに太郎さんの様子を見ていて違和感を感じていると
思います。

多分嘘もバレている可能性が高いと思います。

でも、奥様は嘘がうんぬんとかそういうことよりも
結局自分を選ぶのか不倫相手を選ぶのか
そこではないでしょうか。

今はまだどちらも選ぶことができる最後のタイミングだと思います。

本当に自分が大事で好きなのはどっちなのか
自分にまずは問いかけてみましょう。

一度、奥様とお子様の大切さに気づき、離婚したくないという答えを出した
太郎さんです、その時の気持ちをもう一度思い出してみてください。

応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月24日 15時34分


浜野総合事務所

1 不倫問題の解決は、まず、質問者自身が、妻と不倫相手とのどちらか一人を選ぶことから始まります。双方に等距離外交をしている限り、埒は空きません。

2 妻に逃げられたら不倫相手のもとに走ろうという考えは、裏を返すと、不倫相手に振られたら妻とよりを戻そうとする考え方です。いつまでたっても、両方ともに縁は切れず、双方に対して大変失礼なことです。

3 妻を選ぶのであれば、不倫相手とはきっぱり縁を切り、二度と連絡など取り合ってはなりません。相手に弁護士が付いているのであれば、多少の慰謝料は覚悟すべきでしょう。

4 不倫相手を選ぶのであれば、妻への慰謝料、財産分与、子供の親権、養育費など様々を取り決めて、離婚協議書を作成することになります。協議が不調になれば、家庭裁判所の調停などを受けることになり、場合によっては弁護士に依頼することになります。その労力と費用は覚悟しなければなりません。

5 家族を大切にしたい、不倫相手の気持ちも考えてやりたいという、質問者の優しい気持ちはよく分かりますが、その優柔不断な態度が却って双方を苦しめ、更には、質問者の悩みになるのです。一刻も早く、自らの責任で、どちらをとるか決断すべきでしょう。それが、大人の流儀です。

違反報告

2014年1月24日 15時06分


太郎様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

私は不倫は、否定のタイプの考えなので、偏ったお話をしてしまったらもうしわけありません。

奥様は、太郎様の不倫が何度も明らかになり、離婚を考えられたとしても話し合いに応じ、
約束を守ってほしい、信じていたいと、実際は離婚をされてはいないですよね?

相手の女性も家庭に迷惑をかけたくないという事ですが
ダメな事とわかっていらっしゃるのなら、その関係をつづけてはいけないと思います。

嘘をついていることも、全て打ち明けて、家庭をまもるべきです。

自分たちのことしか考えていないように見られます。
だから、奥様や、親戚に迷惑をかけるのです。

一度失ってしまった信用をとりもどすのには、時間がかかりますが、今後、お子様のことも考えて答えをだされてはどうかと思います。

違反報告

2014年1月24日 14時21分


うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

奥さんには包み隠さず全てを話すべきです。

不倫相手と連絡を取り合っていることも、
自分が今後どうしたらいいかわからないことも全部です。

嘘偽りなく話すことで信じてもらうしかありません。

私は離婚はオススメしませんが、
質問者様がそれで幸せになれるというなら離婚という
選択肢もありだと思っています。

子供のこともありますので、
離婚をすると慰謝料、親権、養育費など問題が山積みです。

結婚の10倍は労力を消費するでしょう。

それでも不倫相手と一緒に居たいというなら
そうしても構いません。

ただし後々後悔する気持ちは出てくるでしょう。

離婚後の気持ちというのは想像以上に辛いものです。

生半可な気持ちでは離婚なんかできません。

自分の胸にもう一度手を当てて本当の気持ちを
探ってみてください。

大事なことは一番幸せになれる選択は何かです。

大変だと思いますが、
どうか自分を大切にして下さい。

私でよければいつでも相談に乗ります。

質問者様の今後の人生を応援しています。

違反報告

2014年1月24日 14時03分