教えて掲示板の質問

「自分はいらない人間。」に関する質問

  • 受付終了

まなみさん

中2女子です。

ずっと前から被害妄想ばかりしています。
イライラがおさまらなくて集中できない。
自傷もしてます。自殺も考えてます。
耳鳴りがうるさい。
何もかもがめんどくさくてやる気がでなくなった。

なんでこうなのか自分でもわかんないんです。
もう生きることにも疲れた。
何にもしたくない。
こんなバカみたいな自分が1番大嫌い。
私はどうすればいいの?自分が意味わかんない。


意味不明なことかいてすみません。





違反報告

2014年1月15日 15時45分

教えて掲示板の回答

愛さん、はじめまして。
カウンセラーの内野有梨と申します。
よろしくお願い致します。
小学校のころに4年間仲良かった心友に裏切られてから
ずっとずっと辛くて苦しい思いをしているんですね。
ずっと大好きな心友と仲良くしていたかったのに、裏切られてしまって
ショックで悲しかったですよね。
小学生から中学生の時期は友達の存在が大きいですものね。
きっと、中学生になってからも心友と一緒に登下校したり、
仲良く学校生活を送れること、望んでいたのですよね。
でも、現実はそういかなかった…。
今は、仲良くしたり、話せるようなお友達はいますか?
仲が良くて、信じていた大好きな友達に裏切られたら、
また大事な人に裏切られるのではないか…と不安で怖くて人間不信になるのもわかります。
愛さんは心友が大好きだったからこそ、自分を裏切った心友が幸せでいることが許せず、
イライラしたり恨んでしまっているのではないですか?
愛さんは何も悪いことはしてないのですよ。
だから、自分を責めることも傷つけることもないのです。
今は、本当に辛いと思います。
この辛い経験こそ、必ずこれからの愛さんの人生に役立つときがきます。
心友のことはこれからずっと心のどこかにあって忘れることはできないかもしれません。
時間はかかると思いますが、愛さんならきっと乗り越えられます。
過去の辛い裏切りを学んだことで愛さんはひとつ大人になったのです。
これからたくさん新しい出会いが待っていますよ。
愛さんにとって真の大事な心友といえる人を今度こそ見つけてください。
カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年1月25日 17時57分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

何もかもが面倒くさくなったのなら
何もやらなくてもいいのではないでしょうか。

自分が意味わからないのでしたら
今は自分のことがわからないというのが答えだと思います。

わからないことをわかろうとしても
余計に混乱するばかりですよ^^

何もしたくなくても自然と酸素は吸っていると
思いますので、イライラしたり不安定な時は
ゆっくりと落ち着くまで深呼吸をしてみましょう。

また、被害妄想やイライラがおさまらなくなった時期に
何があったかを一度紙に書き出してみる。

頭の中だけで考えてしまうとごちゃごちゃしてしまい
余計イライラしてしまいますので、一度頭に浮かんだ言葉を
今回ここに書き込んだように思うがままに書き出してみてください。

少し頭の中が軽くなるはずです。

なぜ自分がこんなに苦しんでしまっているのか
何が不満なのか、なぜ生きることにも疲れてしまったのか
まずはその部分を明確にいくことが大事ですよ^^

まずはそこから始めてみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月24日 02時06分


こころのオアシス・みちしるべ

愛さんへ

イライラがおさまらず集中できない、とても辛いことですね。

自分が意味わからないとのこと。

まずは自分自身を好きになってみてはどうでしょうか。

自分を大切にする事で嫌だったことの原因に気が付いてくるのではないでしょうか。

違反報告

2014年1月24日 00時00分


旭カウンセリングルーム

「思春期うつ病」が疑われます。「耳鳴り」は色々な原因がありますから決め付けることは出来ませんが、例えば「自律神経失調症」「気圧」など。ただ、貴女の言い分を見ますと①、「自傷行為」「自殺願望」「やる気の無さ」「自分を責める考え」などから「うつ病」と言ったのです。早期に「思春期専門医」に言ってください。楽に成りますから。カウンセリングは其の後です。親と同伴でないと医者は診てくれませんから、親と相談するのが一番先です。イヤかもしれませんが、そんなことを言っている場合ではありません。大丈夫ですよ。

違反報告

2014年1月23日 20時02分


愛さんが生まれてくれた時、お母さんはどんなお気持ちだったでしょう。
いらない人間なんていません。

でも、そう思えてしまう理由は知りたいですよね。

言葉でうまく表現できなくても大丈夫です。

良かったらご連絡下さいね。

違反報告

2014年1月23日 19時39分


憂うつの癒し屋

>私はどうすればいいの?自分が意味わかんない。
このような感情を持っているので、意味不明になるのはしかたがないのですよ。
ちゃんと私には伝わっていますので大丈夫ですよ。
>ずっと前から被害妄想ばかりしています
今、中2ですよね。
ずっと前から→何時頃からかなぁ・・・・仮に小学生の中期あたりとしてお話をさせていただきます。
原因の可能性が一番高いのは“親”です。
少し難しくなりますが、広義の「ダブル・バインド=二重拘束」にかかっている可能性が高いと思われます。
正確にはAのことを「ダブル・バインド=二重拘束」と言いますが、少し長い時間軸で見た場合にはBも入れて広義の「ダブル・バインド=二重拘束」とするのが一般的です。
@A:幼少期の親の言うこととやっていることが違う
例えば、“素直なのが1番~人の話を聴くのよ”と言いながら、それを言った親は“いつも不満気で自己中心的な態度”をしている
この場合、自分(貴女)は言葉と態度のどちらを信じていいのかわからなくなってしまい混乱して心に異常が現れます。
統合失調症という精神病ではこのパターンが多いと言われています。
@B:まだ物心付かない時に親から“自分一人で何でも考えなさい”と言われ、しばらくして、もう物事が分別できるようになった時にまた親から“いっぱい友達を作りなさいと “と言われると、最初は後からの“いっぱい友達を作りなさいと “という言葉に従いますが、何かのきっかけで友達に相談しなければやっていけない、という切羽詰まった時に、心の奥底にあるまだ物心付かない時の“自分一人で何でも考えなさい”という言葉が頭をもたげて、誰にも相談できないという状態になり、より深刻な事になって心身ともにストレス過多の状態になって世捨て人のようになってしまう、というものです。
言葉や態度が@:Aは同じ時期で、@:Bは少し長い時間差攻撃だとイメージしてください。
この「@:A or @:B」または「@:A & @:B」の状態になっているのが、今の貴女の状態なのです。
今の状態では貴女の生命に危険が起こる可能性が大きいと考えられますので、親御さんと一緒に心療内科の(あればですが)「思春期外来」に通院したほうがいいと思われます。
または、今は「スクール・カウンセラー」と言って児童・生徒を専門に扱うカウンセラーさんが、常時いるか、数日間に一度の割合で来る学校も多くなりましたので、そのようなカウンセラーさんがいるのなならば、その方に相談するのもいいと思われます。
スクール・カウンセラーさんがいる場合でも、身体に症状が出ていますので心療内科の(あればですが)「思春期外来」に通院したほうがいいと思われます。
心療内科で行われる治療法としては、症状(イライラ、耳鳴りなど)を抑える薬を飲みながら、その病院でのでカウンセリングになると思われます。
スクール・カウンセラーさんのカウンセリングを受けている場合には病院側に事前に伝えて置いたほうがいいと思います。
その時にまず、自分が「ダブル・バインド=二重拘束」にかかっている可能性が高いという認識を持つということが最初の目標になってきます。
カウンセリングは、殆どの場合、傾聴カウンセリングが最初に行われますので、その段階で徐々に、この認識を持てる自分を確立していってほしいと思います。
それからは、いわゆる「トラウマの治療法」とあまり変わらない作業になっていくと考えられます。
一行も早く、スクール・カウンセラーさんのカウンセリングを受けつつ、実際に身体に症状が出ていますので、「心療内科」の(出来ればですが)「思春期外来」のある病院を探して服薬とカウンセリングを受けてください。
親御さんに話しにくい状況ならば、学校で信頼できる教師や一人では行きにくいでしょうから付き添いを誰かにお願いして貴女が住んでいる自治体の保健所に行って相談してみてください。
今の貴女にとってのより効果的な方法を示してくれると思います。
一人で抱え込んでいると“悪い方向”にしか行かない!!!と考えて頂いていいと思います。
尚、私のHP:http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」や「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」が掲載しておりますので参考程度にご覧になってください。
親より先に逝くのは、1番の親不孝であることを忘れないようにしてください!!!

違反報告

2014年1月23日 18時02分


愛様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

被害妄想や、イライラ、耳鳴り。。。

たくさん悩んでいらっしゃるのですね。
被害妄想になるきっかけは何だったのかわかりますか?
学校でしょうか?

イライラは、わけもなくイライラすることもありますもんね。
愛様の年齢ですと、何もおかしくないですよ、多感な年頃ですし、
ただ、原因があったとしたら、それを解決できたら、イライラもおさまりはじめると思います。
自傷行為は、大怪我をしては大変ですから、できれば、しないでほしいです。
でも、自傷行為をするほど、心が疲れているのですね、御家族とははなされましたか?
御家族と話してみるのもいい方法かもしれませんよ。

違反報告

2014年1月23日 16時35分


お礼コメント

小学校のころに四年間仲の良かった心友といえるような人に
裏切られてから、人はみんなこうなんだな。って思うようになりました。
自分でもあまりよくわかりません。

2014年1月23日 21時58分