教えて掲示板の質問

「言葉の暴力のような気がします」に関する質問

  • 受付終了

ことさん

保育士二年目のものです。
今私は人間関係に悩んでいます。
保育士は優しい、暖かいと夢見てきた学生と大きく異なる今の
現状は正直辛いです、

一年目の時から
精神障害者が、するようなことしないで
障害者じゃないんだからテキパキ動いて
頭が少しおかしい
そういうのを馬鹿っていうんだよ
頭がいい人とのさだよ
フラフラしてる
おしゃべり

いまでも言われてます。
正直気にしないようにしていても傷つくし泣きたくなるときだって
あります。
友達や親に
愚痴程度には言ってますが本心までは言えないし…
今では、近くにいるだけで心臓はバクバクするし
誰かが話してるのを見るだけで私の悪口を言っているんじゃないか
私何かしたかな と凄い恐怖心に
襲われます。


それだけでなく、
ああ私はおかしいんだ。必要がない人なんじゃないか
迷惑者って思われてるんではないか
私はいない方がいい とさえ思うこともあります。

とにかく毎日怖いのです。

私はおかしいのでしょうか
精神障害者みたいといわれるくらいフラフラしている人間なのでしょうか
私は邪魔者なのでしょうか…
(普段から障害者にたいしても差別的な発言をしています)


違反報告

2011年6月15日 05時50分

教えて掲示板の回答

サイモン隆明のカウンセリング


相手の言葉が命令に思えるくらい強く感じるようになってしまったのですね。
それはつらいですね。

おそらく、ここで回答されるカウンセラーの方は「そんなことはないよ」と
教えてくれると思いますし、私もそう思います。

具体的な仕事のやりづらさをお互いに感じているのなら、
そこを考えた方がいいかと思います。

実際にどういう事柄や行動が相手にとって問題なのか、
テキパキとはいったいどの程度相手が期待しているのか、
他のみんなと比べてどうなのか、
そういったところが解れば、初めて具体的な行動の
目標が見えるかと思います。

違反報告

2011年6月21日 19時05分


はじめまして、ひまわりの会 谷口です。

殊様へ

言葉の暴力は、精神的にきますよね。人の話が自分のように聞こえてくる・・・

かつて私も経験が御座います。殊様、人は必要とされていない人なんかいませんよ。

悩み相談にも人間関係の相談はとても多いですよ。

勇気を持って・・・よろしかった一度ホームページを見て戴いて・・・・・お友達感覚で

連絡先に電話・メールしてみて下さい。

きっと幸せになるみちしるべをナビさせて戴きます。

全国対応ですから・・・ご安心してくださいね。

聴かせて下さいね。

http://himawarino-kai.jimdo.com/

お待ちしております。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂い

ております。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別

の話です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の

経験から学びました。お待ちしております。




違反報告

2011年6月21日 16時27分


鈴木メンタルオフィス

殊さん
はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木です。

夢と希望をと資格を持って入った環境がメールのようでは、辛いですね。
貴方は何もおかしくおりません。世の中で必要とされている大切な人財です。
保育士という立派な職業と志が、たまたま出会った悪い環境により心が折れないようにしてください。

保育士に限らず、社会人二年生は、まだまだ半人前です。
良い意味で多くの失敗を経験して下さい。
失敗した、恥ずかしい経験の数程、後に自分を成長させてくれる肥やしになるはずです。

今はその経験の真っ最中、そんな気持ちで少し引いて周りを見てはいかがですか?
余り頑張り過ぎないでいいんですよ!

違反報告

2011年6月19日 18時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
少し息ぬきをしながら
保育してみます。
子供は可愛いです。先生が毎日こんな気持ちじゃ子供が不安ですよね。

私自身も強くなれるようにしなくてはいけないのですね。

ここに質問して、いろいろな先生方が回答してくださり
私にも吐き出せる場所があるとわかっただけでも
少し救われました。

2011年6月22日 21時18分

神樂

こんにちは、なかなか文章で説明できませんので宜しければ一度お電話下さい。

違反報告

2011年6月18日 23時39分


お礼コメント

ありがとうございます。

少し整理して考えてみます。

2011年6月19日 18時54分

メンタル心理カウンセリングルーム ~リュミエール~

こんにちは。
職場での人間関係にお悩みのようですね。

色々言われて心がとても傷ついているようですね。

その色々言ってくる方もとても寂しい方なのだと思います。
あなただけに言ってくるのでしょうか?

自分の劣等感、寂しさ、余裕の無さ、イライラなんかをあなたにぶつけているのではないでしょうか?

あなたは全然おかしくないし、邪魔者でもなければ、必要のない人間でもありません。

あなたもストレスを抱えているようですが、友達や親御さんにに、本心をぶちまけてみてはどうでしょう。
それが出来ないのは何故でしょうか?


「誰かが話してるのを見るだけで私の悪口を言っているんじゃないか
私何かしたかな と凄い恐怖心に
襲われます。」


対人関係で悩んでいる方の多くは、人間が怖いのではなく、人に対するが怖いのですね。
要するに、人が怖いのではなく、人から嫌われるのが怖いわけです。

直し方としては、
人から嫌われたっていい。
たとえ人から嫌われたところで自分の価値が下がるわけではない。
いざとなったら一人でも生きていける。

とポジティブに考えてみることです。


今の自分ともう一度向き合ってみてくださいね。

そして保育園の子ども達の顔を見てみてください。

きっと、あなたにすてきな笑顔で微笑みかけてくれているのではないでしょうか?
みんなが、あなたを必要としていると思いますよ。

違反報告

2011年6月15日 10時56分


お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです、昔から人の目、考えが怖くて
いつもビクビクしてました。
いつも自分に被害がこないように
みんなと平和にしていきたい。
とにかく恐怖心がずっとあるのだと思います。

私の考えも少しかえる必要があるのですね、

このように相談できる場所があると少し気が楽になります。
溜めてた気持ちを吐き出します良かったです。

2011年6月19日 06時01分

殊さん、はじめまして。さいたま市(浦和区)でカウンセリングをしています産業カウンセラーの相澤と申します。

文面に書かれているような、職場内でのスタッフや上司からなのでしょうか、「障害者じゃないんだから・・・」「少し頭がおかしい」などの言葉を発する行為は、人権侵害とみなされます。ひどいですね。辛かったお気持ちをお察しします。2年間よくお仕事に頑張ってこられましたね☆

さて、ご相談のようなケースは、お住まいの地域の人権擁護課(都道府県が窓口になっていて、地域により相談課の名称が多少異なります)、労働基準監督署管轄の労働センター等に、相談されることをお勧めします。電話相談可能です(無料対応。)

ただしこれは一般論で、相談された場合でも、すぐに職場の環境が改善されるとは限らないのが現状です。

社会人一人ひとりの倫理観や言葉の正しい使い方、相手への影響力への認識が異なっているため、その人の人権を侵害していたり、傷つけてしまっていたり、パワーハラスメントと受け止められるような言葉が仕事上、用いられている職場があります。
そのような場合は、その人たちは無意識に、相手への配慮を欠いて、攻撃的な態度に出ているのかもしれませんね。

殊さんは、そのような言葉の暴力によって受けた傷を、カウンセリングなどによって癒し、解放させていくことが可能です。私は職場内の人間関係専門に対応していますので、よろしければメール、来談式どちらでも、ご利用くださいね。(初回お問い合わせメールは無料です。)

また、そのストレスが原因となって、殊さん身体にも影響が生じているようですね。
身体症状に関しては私は専門外ですので、総合病院にてまずは受診していただくこと、医療ソーシャルワーカー等との連携のとられた病院、医療福祉相談室など病院に併設されている機関をお勧めします。

このような機関であれば、病院内でカウンセリングを受けていただくことも可能になります。お身体に御自愛ください。

違反報告

2011年6月15日 10時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
話を受け止めてもらえたと思うと少し心がすーっとした気がします。

毎日人間関係に、悩んでいる日々ですが
私も自分で自分の気持ちを整理できない部分もあります。
一度カウンセリングを受けてみたいと
去年からおもっていました。

でもいざとなると勇気が出ないものです。
授業でカウンセリングの授業を習っていたので
少し気になってはいました。

どこかで解消できたらいいのですが…難しいです。

2011年6月19日 05時46分

一度精神科医で診てもらわないと解りませんが、文章を読んだだけで判断できかねます。

違反報告

2011年6月15日 10時50分


殊様、はじめまして。

社会人2年目ということで、
仕事を覚えつつ、覚えてきた事はしっかりできているところを
見せていかなきゃいけない!と毎日がんばっておられるんですね。

ご自身のことを、私はおかしいのでしょうか?とおっしゃっていますが
あなたはおかしくはありませんよ。

きっと、ご自身も「自分はおかしくない」と心のどこかで思われているのだと思います。

ただ、今はストレスの解消がうまく行っていないようでいらっしゃいますね。
ストレスを蓄積しすぎて、うまく消化できていないので
普段なら軽く流せる(かもしれない程度の)事までも
すべてが一直線にご自身に向かってくるような感覚に陥られているのではないかと思います。

気になったのは「友達や親にグチは言えるが本心までは言えないし」との一文です。
言えない理由は、何かおもいつきますか?
言ってしまうのが怖い?
わかってもらえないときが辛い?

おそらくなんらかの恐怖心が伴っていて、言えない!と思っておられるように思いました。


すべては恐怖心から始まっています。
あなたは、ご自身を何かから守りたいんじゃないですか?
その、【何か】をとても怖いと思っていませんか?


「言えないのではなく、言わないんだ、私。
だって○○が怖いから。」

「普段なら普通に出来る事が緊張していて
スムーズにできなくなっているのかも。私。
だって悪口が怖いから、緊張しているんだ。
失敗しちゃいけないから、リラックスしないんだ、私。」

と、自分が恐怖を感じている事をご自身で認める事で
少し楽になるかもしれません。



恐怖を感じることは、人間の本能です。
少しもおかしくはありませんよ。


ご自身の気持ちと一度向きあって、少しリラックスできるようになれば
差別的発言をされる職場の方への切り返し方法も、
色々と思いつかれるようになると思います。

大丈夫ですよ。
ご自身をいたわってあげてください。


インターネットで情報を得る場合は
【不安神経症】や【不安思考】というキーワードでお調べになられると
ヒントが得られるように思います。

違反報告

2011年6月15日 10時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
私はこうして話を誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。
本当に毎日が恐怖です
いつもビクビクしながら、視線を気にしながら過ごしているせいか
毎日かなり神経を使います

親にどこの職場も同じと言われたこともありますが
我慢できることとできないことってあります。


どうにかストレス解消できるようリラックスできる時間を作りたいと思います。
辞めようかとも思いましたが
子供は可愛いし
働いてない自分も想像がつきません。
もう少し、考え方をかえられるようにしていけたらなと思います。

2011年6月18日 00時07分

ヒーリングマインド ライフエンリッチ

こんにちは、
言葉の暴力を受け、辛い思いをしているのですね。
その気持ち、よくわかります。
どの職場にも、配慮のない言葉を浴びせる人はいるものです。
おそらくその方は、家が貧しかったり、親から厳しく育てられたり、子供の頃いじめにあったりといった経験をしているのではないでしょうか?
その時受けた劣等感を、心に抱えこんで育ってきたのではないかと思います。
このような人との接し方ですが、また、ひどい言葉を投げかけられたら、相手の顔を見て、このように心の中で言ってみてください。
「本当にひどい劣等感を持ってるんだね~」
直接聞いてみてもいいのですが、こんな事聞けないでしょう。
なので、相手の顔をみながら、心の中で、聞いてみて下さい。
あなたに対して、ひどい事を言わなくなるかもしれません。

違反報告

2011年6月15日 09時38分


お礼コメント

ありがとうございます。
毎日辛いですが、責任がある以上行かなくては・・・と自分に言い聞かせ
毎日朝を迎えています。
でも寝ると朝がきてしまう。と憂鬱になります。

もう少し頑張ってみようかとは思いますが、今日も
機嫌が悪かったのか、すごくピリピリしていて
ねちねち言っていました(今日は私ではありませんでしたが

また明日も怖いです。

2011年6月17日 23時59分