教えて掲示板の質問

「ネガティブな考え方ばかりしてしまう」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は保育園の時いじめられていました。
傷つく言葉ばかりを浴びせられ、何も抵抗できなかった私はただひたすら耐えました。
なんとか卒園時にはいじめはおさまりました。

小学5年生になり、再び同じ子にいじめられ始めました。
下駄箱の靴をぐちゃぐちゃにされたり、後ろ指をさされてクスクス笑われたり、罵声を浴びせられたり、身も心もズタズタにされました。
校長まで巻き込む事態になり、6年になってやっといじめをなくせました。

また、中学生の時、3人グループで行動していたのですが、私以外の2人が私の分からない話題で盛り上がるようになり、一時期自分の居場所をなくしていました。

このような経緯があってか、私は人と積極的に関わることが苦手です。
あの人は私のことを嫌っているのではないか、今はよく思われていても今後嫌われたらどうしようという考えが頭から離れず、距離を縮めることができません。
また、何をするにもネガティブな考え方ばかりしてしまい、周りの人を不快にしていると思うし、人生を損していると思います。
学校を卒業すれば社会に出ますし、とにかく人と円滑にコミュニケーションがとれるようになりたいです。
アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

違反報告

2014年1月10日 21時32分

教えて掲示板の回答

初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

幼い頃からのイジメを体験されてお辛かったとおもいます。
耐えてきたとあり、あなたはとても我慢強い方だと思いました。


これからの人間関係について悩んでいらっしゃるのですね。
イジメを経験なさったら、やはり対人関係で、小さなことでも気になるかもしれません。
ですが、イジメを経験したあなたは、いじめられた人の気持ちもわかりますし、大変心優しい方だと思います。
その心の優しさがあれば、大丈夫、過去にふりまわされることなく、辛かった出来事をバネにして、ますます元気になっていかれること願っています。

過去の傷はなかなか拭えないかもしれませんが、根気づよく少しづつ、考え方をポジティヴにもっていけるようにしてみてくださいね。

違反報告

2014年1月20日 12時53分


いくえい心理カウンセラ-室

ただひたすら耐える日々・・・ 
しかも、悪気なんてコレっぽちもない保育園の時から。
中学・・そして、今日の今まで。

そんな過去の自分が浮かんで仕方ない時――― 言葉でなんか、
とてもじゃないが表せない。。。 こみ上げる想いなどあるんだろう。

実を言うと
今、私もひたすら耐え忍ぶ時なんだ。
それと言うのも、この掲示板での回答うけがあまりよろしくなくて
チョット意気消沈しているところだ。

そんなアレコレで、久々に君からの相談に賭けてみることにした。
同じヤルなら積極果敢に越した事は無い。その方が悔いが残らないからね。

君も丁度、積極性を捜し求めてるようだから
           ここは似た者どおし 味方でいたいし君の笑顔も見てみたい。

ーーーーーーーーーーーーーー

「人生を損しない生き方」・・・人生20年も未だなのに なかなか出てこない言葉だ。
恐れ入ったよ。 実に真に迫る考え方だ。目の付け所が鋭い。
私も賛成だ。

人生、一度っきりしかないからね。 
今のうちなら、挽回は十分過ぎるほど可能だよ。

そこで、「ネガティブな思考がネックになっている」  そう考えたんだね。
そのネクラな空気が周りを不快にしていると ・・・・・
積極性に欠けるのは ソコに原因があるんではないか。 と


考えに考えあぐねた末の結論だと思う。 実に鋭い眼力をしているな。 見事だよ。

そこでなんだが。
思考力に富んだ君のようなタイプが、その持ち前の深い思考で答えを見つけようとしても かえってソレが仇になる。 
思考が良すぎて深みに迷い込むからだ。

そんな時こそ見た目の変化がモノをいうんだ。
・・・見た目が変れば人は変ります・・・っていうヤツさ。
制服を脱ぎ捨て好みの私服になるだけで、気持ちのスイッチが入れ替わるよね。
その方程式を人生を好転させる術として巧みに利用する。

その為には、まず自分スタイルの特徴をくまなくチェック。
そして、特徴や個性を活かしたメイク法やファッション・センス。
更には、今をときめく話題について集めまくる。

そんな刺激が、やがて心のくもりを払いのけてくれる。 
スッキリ納得ではない方法カモ知れないが、君の心の中はそういう風にできている。

見た目の充実は
何となくヤレそうな気分にさせてくれるし、それなりに自信となって返ってくる。
そうなれば もうしめたモノだ。

でも、ひとつ注意しておく。
不快感とは――― その根源は相手の持つ《 違和感にある 》
違和感をもたれない為には。なんと言っても周りとの・・・調和。・・・バランス。

身だしなみのポイントは 飽くまでも周りとのバランスにある。
それさえ忘れなければ 君の未来は必ずバラ色に光かがやく。

違反報告

2014年1月19日 20時24分


こんにちは。
お悩みを読ませていただきました。

保育園、小学校でのつらい経験、自分の居所が無くなってしまった経験。
このことから人との関わりが苦手になってしまった…。
当時のつらい経験はあなたの潜在意識にもぐりこみ、「○○をしてはいけない」「○○をしてはダメだ」という形で記憶されてしまっているようです。

そしてそれらは無意識に普段の生活にひょっこり顔を出してきては、あなたの『あの人は私のことを嫌っているのではないか、今はよく思われていても今後嫌われたらどうしようという考えが頭から離れず、距離を縮めることができません。』ということに繋げてしまっているようです。

ここで、これから大事なのは今の生活に意識を集中するということです。
つらい経験、ネガティブな考えにわざわざ目を向ける必要なんてありません。
昔の出来事を変えることはできないですよね。
でもこれからの生活は変えられます。

ネガティブな考えが浮かんでも捨ててしまえばいいのです。
とは言っても「どんどん浮かんでくる…」と思うでしょうね。
捨てるためのアドバイスをここに書いておきますね。

○深呼吸して吐く息と一緒にネガティブな考えも一緒に出ていったとイメージする。
○ネガティブな考えを紙に書いて、何度でも良いので燃やしてしまいましょう。
○そして心がスッキリして楽になったと感じてきたら、これから自分が楽しく人とコミュニケーション出来ているという場面を毎朝5分~10分イメージするようにしてみてください。
笑顔でいる理想の自分をイメージ!
応援しています。

インナークエスト web担当:まさとし

違反報告

2014年1月18日 17時46分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

かあちやんカウンセラーの近藤です

人と上手くいかなくなると、寂しいし不安になってしまい
そんなことが長く続くと孤独で辛かったでしょうね

普段でも人と話すときは、相手の話を聞くことと、話の腰を折らない
友の声のトーンや姿勢をさりげなく真似する

後は貴女のまま、そのままで無理しない
今の自分を好きになり・・・相手は変えられないから
自分が相手のいいところを見つけ、わざとらしくなく褒める

貴女のいいところもいっぱいあるはず
人の悪口は言わなくあいさつは自分からするのよ
小さなことから。コツコツ
人はそれぞれ価値観が違うから、同じ気持ちにはなかなかならないからね
何か言われたら・・・どんな気持ちになったか・・・・自分で感じてみる
それから・・・そうか~こんなことしか言えない あの人は可哀そう!
それをノートに書いておくのよ
自分がポジテブになれる方法だからね
貴女は変えられるよ・・・頑張ってね

違反報告

2014年1月17日 20時50分


初めまして。

保育園児の時に、いじめを受けて「ただひたすら耐えていた」という状況は、聞いただけでも悲しくなります。

どんなに辛く、どんなに孤独だったのか、大変な思いをされましたね。

様々な嫌な経験が、貴女から積極性をとってしまったようです。

社会人になったら貴女の環境は大きく変わります。

出来れば、貴女の過去を知らない地域で仕事をされることが本来の性格を取り戻すきっかけを作る可能性が高いと思います。

実は、人と円滑にコミュニケーションをとるには積極性は必要ありません。

必要なことを必要な時に、必要なことを聞き、受け答えをするだけです。

心の中に自然と「この人は、どうして○○しているのだろう」と疑問が沸いたら聞いてみる、相手がその質問に不思議に感じているようなら、きちんと理由を話す、これの繰り返しで、自然とコミュニケーションがとれていけますよ。

大丈夫、少しずつ変われるというより本来の自分を取り戻せるように。





違反報告

2014年1月17日 17時43分


こころの相談室 おうみ


人付き合いは、難しいですね。
嫌われたくないし、
自分を変な人に見て欲しくないし、
大事にして欲しい。

たぶん誰もがそういう風に思っていると思います。
人間関係を上手く築けているような人でも
言わないだけで実は同じことで悩んでいるのではないかと思います。

そうであれば、
自分がされて嫌なことはしない、
自分がしてもらって嬉しいことは、進んで人にしてあげる、
ことがよいのではないでしょうか。

また、人は個性がありますので、
自分にとって良いこと悪いことが、
別の人には同じように映らないこともあります。
ひとりひとりのそういう面を知ってあげることも
大事だと思います。

このような考えで行動しているうちに、
みんなから受け入れられる人になっていくのではないでしょうか。

ただ、気を使いすぎてしんどいと言うこともあるでしょうから、
自分自身がしんどくない程度に
このようなことを考えてみてください。


気になることがあればご連絡ください。


違反報告

2014年1月17日 16時30分


カウンセリングルーム エンサイコ

エンサイコの佐藤です。

保育園児の頃からのネガティブな事をいつまでも引きずり出さない事です。

嫌な過去の事など、誰でも持っていますがいつまでも無理やり引っ張り出し

ません。楽しかった事などを思い出として心に留めて置くようにしましょう。

どんな健康な人でも、過去の嫌な事を貴方のように事あるごとに身にまとって

いれば、いずれは本当に精神的に病んでしまいます。どんな小さな事でも

良いですから目標をもち、そして確実に実行してやり遂げて下さい。この事

の繰り返しが、あなたを強く成長させます。部活動やアルバイト或いは

ボランティア活動などを積極的に行いましょう。人を磨き成長させるのは、

やはり人なのです。今やらなくていつやるのですか?

頑張ってください。

違反報告

2014年1月17日 16時22分