教えて掲示板の質問

「クリスマスイブの予定が嘘でした」に関する質問

  • 受付終了

ゆみさん

はじめまして。

社内に好きな人がいます。
彼とは部署異動になった時に知り合い、メール交換をするようになりました。
会社やメールで話すうちに彼のことが大好きになりました。
一度デートしようということになり、クリスマスシーズンだった為、イルミネーションを見に行くことになりました。
当日はすごく楽しく時間を過ごしました。自分は女っぽいから男友達はいなくて、ほとんど子持ちの既婚の女性の友達しかいないこと、(子供が大好きでよく預かるそうです。)家が大好きでほとんど家にいること、今まで女性に振られたことしかなくて、理由はいつも「優しすぎる」だったこと。自分といるとジェットコースターは味わえないけど安定するよ、と言われました。
色々話してさらに相手を知ったことで好きという気持ちが抑えきれず、その日家に誘われて行ってしまいました。一緒のベッドで寝ましたが最初は拒んでいたものの、朝方に根負けして(大好きだったので本当は私もしたかったです。)関係を持ちました。
私は好きになってこの人だ!と思うとすぐ関係を持ってしまいます。今までこの様な形で関係を持ってもその後、ちゃんとした形で、と言われ普通に付き合ったケースがほとんどだったので、特に問題ないと思っていましたが次の日から前ほどの連絡が来なくなり「遊びだったのではないか」と不安になっていましたが、次のデートの約束もしていたため、気にしないようにしていたところ、また前ほどではないですが連絡が来るようになりました。

2回目のデートでまた帰りに家に誘われた時に「遊び人なの?いつもこうやって女の子連れ込むの?」と聞いたところ、「なんでそんなこと言うのか、遊びの人を家に呼ぶわけがない、どこでそんな風に思うのか理由を教えてくれ、全部説明できる。」というので、色々思い当たる節(家が女受けしそうなインテリア=女性を呼ぶ為の部屋だとか、女慣れしてるとか)を挙げ、全て説明してもらいました。可愛い物が大好きで感性も女性みたいなので納得していました。(例えるなら女子会にいても違和感がない感じです)

しかし特に私が気になったのはイブに誘われてないことでした。彼は美味しいものが大好きで、自分が行きたい大人気のレストランを相手もいないのにイブの日を去年から予約していると言っていました。まわりの人にも言ってました。そろそろイブが近づいていましたが、そこに誘ってくれる様子もなかったため「イブのレストランに誘ってもらってないから。」と言ったところ、少し慌てた感じで「その日は仕事になったからキャンセルしちゃったよ」と言いました。その時はそうか、と思って納得しました。
イブの夜は仕事の仲間といる写真をわざわざ送ってきた為、特に疑うこともなく終わりました。

その後も、泊まる前よりは頻度が減ったメール交換をしながら、私が彼を気にしない態度を取ると追いかけてくる、といった感じでした。新年デートもしました。

先日のお昼休みに、同じ部署内の男性に誘われて一緒にランチに行ったところを見たようで、その日は会っていないのに急に「今日のコート可愛かったね。前に話したレストラン今度行こうね。」(イブのレストランではなく、また別の話をした時に出たお店です。)とメールが来ました。そのコートは初めて着たわけでもなく、何回か彼の前で着てるんですが。何を今更…と特に返事はしていません。
なお、これまで「付き合っている」や「彼氏彼女」などの言葉の約束などはしておりません。

彼との関係も距離感もうまく掴めないまま、昨日、恋の相談をしていた友達に呼び出されました。
イブのレストランには同じ会社の女性と行ったのが判明したとのことでした。前から色々な女性と出かけているみたいな噂は聞いていたが、定かではなかったし、友達かもしれないし、女性もするように色んな人と会って結婚相手を探してたりしてるんだろう、食事行くくらいなら別にどうこう言うことではないから黙っていた。しかし、イブの夜の予定について嘘をつくのはさすがにおかしいから、悪いことは言わないからやめとけと言われました。
自分は嘘をつけない、遊び人ではない、人見知りすると言っていた彼の言葉が全て嘘でした。

私は以前にも10股をかけるような人をそうとは知らずに好きになり、友達から事実を聞いてしばらくは人間不信でした。(私がリアルタイムで10股をかけられていたわけではなく、以前そうしたことがあるという人でした。10股ではなくても私の他にもいたかもしれません。)
こんな人はきっと稀なんだろうと思って何とか立ち直ったものの、またこのようなことになり、正直自分の見る目が信じられません。

なぜ彼は性格も考えも全て嘘で固めるのか。私が好きなのを知ってなぜ騙したのか。何を考えているのか。色々な考えが頭の中を占め、なにも手に付かない状態です。
苦しくていなくなってしまいたいです。

助けて下さい。

違反報告

2014年1月10日 15時02分

教えて掲示板の回答

ゆみ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
内容拝見いたしました。

彼は、いわゆる女好きというかんじでもなさそうなのですが、あちらこちらで気に入った女性に声をかけていることから、おちつきがないといいますか、少し決断力が欠けている気がします。
一人の女性を愛することが怖いのかもしれません。。。

ゆみ様ご自身が、そんな彼を見守る心の余裕があるのでしたら、今のまま、ようすをみるのもいいでしょうが、ゆみ様が自信をなくされる必要はありません。

彼には必ず、嘘をついた分のしっぺ返しはあると思います。

そんな彼を何かあったときに支えてあげられるならこのままでいいでしょうが、ゆみ様自身が、傷つくことがもっとでてくるかもしれません。
世の中にはいろんな人がいると、割り切って、御自身の幸せを一番に考えてくださいね。

違反報告

2014年1月20日 10時59分


お礼コメント

Ruila Pure様

お忙しい中、ご返信を頂きありがとうございます。

>ゆみ様ご自身が、そんな彼を見守る心の余裕があるのでしたら、今のまま、ようすをみるのもいいでしょうが、ゆみ様が自信をなくされる必要はありません。

心の余裕ですか…友人達の助けもありようやく落ち着いてきたものの、遊びまわる彼を見守る余裕が自分にあるかは自信が持てません。 この先付き合えたとしてもずっと不安でいるのかと思うと気分が暗くなります。

このような人に自分だけを好きになってもらうにはどうしたらいいのでしょう…
自分の幸せを一番に考えて、もっと落ち着いて考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。


2014年1月21日 11時38分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼からの嘘で辛い思いをされているのですね。

これだけ多くの男性がおります、たまたまそういった男性を続けて
選んでしまったのかもしれませんね。

彼のずるい所は「付き合っている」「彼氏彼女」という部分を
濁しているということです。

つまり何があっても言い訳が出来る状態にしているということです。

そしてそんな彼のことをこちら側の普通の感覚で考えても
彼の考えることは100%はわかりません。

わかるとすれば彼の今までの言動と行動が彼の全てです。

ですが、ゆみさんは彼のことが好きで諦めきれない
部分もあるのではないでしょうか。

もうどうでも良いならばわざわざここで相談しないはずです。

無理に忘れようとしたり、諦めなくても構いませんが
彼がずっと濁している二人の関係をはっきりと
してくれない限り、いつまでも苦しい気持ちを
背負ったままだと思います。

そして、彼は彼氏ではなく、非常に微妙な関係です。

そこも色々と頭の中で悩んでしまっている原因でもあるかと思います。

そこをまずはっきりとさせてみてはどうでしょうか。

もし、そこでも関係を濁すのであれば
ご友人のおっしゃるようにやめておいたほうが良いかもしれません。

ちなみに自分から嘘をつけない、遊び人ではないという人を
どう思うでしょうか、自分から言い出すのは少々おかしいフレーズ
のような気がするのは私だけでしょうか。

本当に嘘をつけず、遊び人ではないならばそんなことを
わざわざ自分から言う必要もない気がいたします。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月19日 01時03分


お礼コメント

月猫様

お忙しい中、ご返信をありがとうございます。

>彼のずるい所は「付き合っている」「彼氏彼女」という部分を
濁しているということです。

聞かない私にも責任はありますが、今までは相手からはっきりしようと言われてきたため、そのうち言うのかなと待っていましたが、これはわざと曖昧にしてるんですね…

できればちゃんとした形で付き合いたいので、はっきりさせたい気持ちもありますが、そんなつもりなかったと言われたらどうしようと不安で仕方ないです。

>ちなみに自分から嘘をつけない、遊び人ではないという人をどう思うでしょうか、自分から言い出すのは少々おかしいフレーズのような気がするのは私だけでしょうか。

これは私が「遊び人なの?」「それも嘘じゃない?」と聞いたため、そのまま答えたからかと思いますが、主張するのも言われてみれば変な話ですよね…事実、嘘をついて他の女性と食事に行っていたわけですし。

もう体の関係を持ってしまい、非常に不利な状況から最後に選ばれるには今後どうして行けばよいのでしょうか?今のところあいている日にちを教えてくれと言われておりますが何と返していいかわからず距離をおいている状況です。

まずは関係をはっきりさせてしまった方がいいのでしょうか…


2014年1月21日 11時32分

追加コメント

ゆみさんへ

彼氏彼女になる前に体の関係を持ってしまったのは
もう、どうにもなりませんが最後に選ばれるかどうかは
彼次第ですし、今回ご相談頂いた内容からですと
自分のことを好きな女性を何人も欲しがる傾向が
ございますので最後に君を選んだと口で言われたとしても
今更信じること自体が難しいのではないでしょうか。

確かにイブに他の女性とデートしていたことが発覚した
今の状態で彼の気持ちをはっきりさせるのは不安だと思います。

しかし、この部分をはっきりさせない以上は
これから先もずっとこの状態をキープされ
彼の都合に振り回されてしまうと思うのです。

表現は悪いかもしれませんが、今のゆみさんの立ち位置は
セックスフレンドのような立場になってしまっています。

そうではなくしっかりと彼女の立ち位置になるためにも
不安だとは思いますが、まずは今の二人の関係をはっきりさせるべきだと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

2014年1月24日 00時34分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ゆみさんの心の傷は図り切れなく、大きな精神的なショックを
受けられてみえると拝見させて頂きました。

 先ず、ゆみさんご自身が見る目がない訳ではありません。大きな
ショックの中でこの様なことをお伝えしてどうなのかも迷いましたが
現実問題として知って頂くだけでも良かれとの思いで
お話させて頂きます。

 その様な男性(女性の体だけが目的)は、非常に低い確率ながら特例として
この世の中に存在しています。見る目がなかったと後になってお感じの処
その様な男性(人とは認めたくありませんが・・・)はどうしたら嘘がばれないか
作戦を立てている為、何か違和感があっても

 好きだという気持ちから知らず知らずの間に、信用してしまう詐欺の
様な手法です。好きだから信用しようとする気持ちを逆利用していますので
女性の被害は真実を知った時に初めて気が付くという何とも卑劣な行為です。

 ですから、ゆみさんの精神的ショックを考えますと文章でのアドバイスと
いうのも非常に難しいところを感じます。

 特に恋愛感情というのは、この世の中に唯一理屈のない世界とも
言われている通り・・・不信感があっても納得してしまうケースが非常に
多く存在します。

 従いまして、今後の改善策と致しまして・・・何か不信に感じることが
あれば第三者の意見を受け入れてみるというのがお薦めになります。

 第三者からは、確実に客観的な見方をしてくれますので
出来る限り友人や人生相談に乗ってくれそうな目上の方など
強い味方がおみえになることが望ましい限りです。

 本題のゆみさんご自身に取って、何も手に付かない状態からどうやって
解決していくのか?についてですが・・・

 ゆみさんを最初から裏切ろうとしていた者には天罰が下れば良いと
考えて頂くのが現時点での最善策かと思います。

 以前もご経験された人間不信になられても不思議はない事を味わって
しまったことを後悔しても気持ちの整理が付かないのが現状かと存じます。

 万が一ですが、どうしても気持ちの整理が付かない場合は
カウンセリングを受けられる事も一つの選択肢にされることもお薦め
させて頂きます。カウンセリングにも多種多様、相性の合う合わないと
いうこともぞざいましので・・・事前にお電話かメールで確認かせてから
選択されることも合わせてお薦めさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月17日 18時16分


お礼コメント

澤田様

お忙しいところご返信をありがとうございます。

>その様な男性はどうしたら嘘がばれないか 作戦を立てている為、何か違和感があっても好きだという気持ちから知らず知らずの間に、信用してしまう詐欺の様な手法です。

そんなことをするような人にはとても見えないんです…ほんとに優しくていい人に見えたんです…。あれで裏でそんなこと考えているのだとしたら本当にショックです。
でも第3者から見た真実はそうなのかもしれませんよね。

幸いにもアドバイスをしてくれる友人もおり、現在かろうじて感情的にならないでいられる状態です。少し引いたことで投稿時よりは精神的に落ち着いているかと思います。

早めの天罰が下りますように。

どうもありがとうございました。






2014年1月21日 10時45分

追加コメント


 ゆみさん、コメントありがとうございます。
身近にアドバイスをして下さる友人が
お見えになり、とても良かったと感じます。
当初よりも、気分がやや落ち着いた様子で
安心できるところがあると感じます。
 是非、焦らず進んで頂ければ幸いです。

2014年1月22日 15時13分

初めまして。

内容を拝見しました。

好きになって信用した男性に裏切られるのは、本当に辛いことです。

好きになった分だけ、辛さや悲しさが残ることだと思います。

まず、これまでにも似た経験があって「自分の見る目を信じられない」と思っている点についてですが、誰にでも幾つかこのような経験はしているということ、そして男性を信頼できる(ある程度)までは身持ちを固くすること、男性を見極めるには言葉ではなく行動を見ることが必要ということです。

何よりも、男性が聞いてもいないことを話だすということは「疑う」ことです。

「子供が好き」…害のない人間であると思わせるためである可能性が高いですね。
それが本当かどうかは、付き合っていくうちに行動となって現れ、そこまで見た上で本当に「子供が好き」なんだ、それは嘘ではないと認識するように時間をかけることです。

長所と短所が紙一重のように、良い事と悪い事も紙一重です。

彼は、嘘をついてでも貴女と話がしたかった、関係を持ちたかったということでもあります。

それだけ、貴女は魅力的だったということです。

これからは男性をある程度時間をかけて見極めてから関係を持つこと、好きになることで、貴女の魅力を幸せへと繋げてみてはどうでしょう。

貴女なら出来ます。

違反報告

2014年1月17日 17時21分


お礼コメント

カウンセリング プランツ様

お忙しいところご返信を頂ありがとうございます。

>男性を見極めるには言葉ではなく行動を見ることが必要ということです。

おっしゃるとおりです。以前だまされて痛い思いをしたはずなのに、うわべだけの言葉を見抜くことが出来ませんでした。行動でも最初のうちはまめに連絡を取ってくれていたのですぐに信用してしまいました。ほんとにいい人なんだと思い込んでいました。

好きになってしまうと突き進んでしまうので、落ち着いて考える時間を取るべきですね。今後は自分の行動と相手の行動を客観視しながらゆっくり進めて行こうと思います。

どうもありがとうございました。

2014年1月21日 10時29分

ことゆめ心理カウンセリング

気の毒に…
まんまと騙されてしまいましたね。

読んでいて感じたのは、彼がハンターだということです。
女性を落すことをゲームのように捕らえている人です。
当然技術も磨き抜かれています。

あなたは綺麗で可愛らしく非常に魅力ある存在で、彼からすると落し甲斐のあるターゲットだったのだろうと思います。

ごめんなさいね、辛いことと思いますが、率直に書かせていただきます。

あなたはお洒落で華やかで、男性から見たら蝶よ花よとちやほやされるタイプに映るのだろうと思うのです。

それでこういう男性が寄ってきてしまうのでしょう。

あなたは彼のどんなところに惹かれましたか?

男性に求めるものは何でしょう?

あなたは遊び人の男からしたら魅力ある標的となります。

抜け出す方法はあります。

相手の手の内を読むことです。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月17日 16時37分


お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリング様

お忙しい中、ご返信をありがとうございます。

>彼がハンターだということです。女性を落すことをゲームのように捕らえている人です。 当然技術も磨き抜かれています。

そうかもしれません。事実、私が今回のことで引いてしまい連絡を控えていたところお誘いの連絡が頻繁に来るようになりました。よくわかりません。
私は決して華やかでもおしゃれでも魅力的ではありません。人見知りもするし子供っぽいところがあります。だから遊び相手にちょうどいい、と思われてしまったのでしょうか…。

>あなたは彼のどんなところに惹かれましたか?
穏やかなところ、顔が単純に好み、気のつくところです。話も聞いてて楽しいです。

>男性に求めるものは何でしょう?
穏やかさ、年相応の常識を持ち合わせていること、尊敬できることです。

相手の手の内はわからないです。今、デートしたいからあいている日にちを教えてくれと言われていますが、他にも複数の女性を誘って食事等に行っているようですし、考えていることがよくわかりません…

どうしたら手の内を読めるようになるのでしょうか。



2014年1月21日 10時22分

追加コメント

丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
私の推測をお伝えします。

まず、既婚の子持ちの女性と“友達”というのがおかしいです。

子供を預かるというのもかなり不自然です。

もしかしたら彼自身が既婚者で、お子さんは自分の子では?

とすら思ってしまいます。

もしくは一度離婚しているのかな?とか。

彼が与えてくれたこの情報だけでも、かなり警戒していいと思います。

彼が本当に独身だとすれば、複数の既婚女性と関係があるのでしょう。

「自分といると安定するよ」
には、ゆみさんが結婚願望が強いと彼は読んでいることが表れています。
「安定」という言葉を使い、結婚を意識させれば自分になびくと思ったのでしょう。

「優し過ぎる」という理由だけで振る女性はまず居ません。
それがいつもいつもだなんて…
これは嘘でしょう。

何故こんなことを言ったのかというと、
「自分から振ることは無いから安心して」
というアピールでしょう。

ゆみさんが望む相手は、
穏やかで年相応の常識を持ち合わせていること、尊敬できる…
つまり、ズバリ近い将来の結婚相手ですよね。

だとすればお相手は結婚願望の強い男性でなければと思います。

ところが彼は結婚願望がほとんど無いと思います。

結婚願望のある男性なら既婚女性と友達になどならないからです。
時間の無駄なので既婚女性は避けます。
それが、複数の既婚女性ばかりと友達だという…

いい年した男性が仕事以外で既婚女性とお友達…
それはかなり考えにくいです。

しかも、子供まで預かる
何故?となります。
本当だとすれば何かそれにふさわしい理由があるのでしょう。

最初遊び人で、付き合っているうちに結婚願望が出てくるということはほとんどありません。

あったとしても気まぐれなので結婚自体が不安定になります。
女性の影をいつも感じていなければならないかもしれません。

元々安定を望むタイプか、結婚に縛られたくないタイプか、大きく分けてどちらかになります。

彼はどうやら沢山の女性と遊びたい側の人の様です。

結婚など考えない
とにかく彼と付き合いたい
ということなら、今後も彼が気が向いた時にデートしたりすることは出来ると思います。

でも、それだけでストップで、先は無いのでは?と思います。

ズバズバ書いてしまってすみません。
もし、訊きたいことがあればまたお声をお掛けください。

2014年1月22日 00時05分

こころの相談室 おうみ


色々と想像してしまう条件がそろっていると、苦しい気持ちになりますね。
そしてそれが事実だったりすると、信じられなくなるのは
当然だと思います。

どうしたいのか、どうなりたいのか、
あなたの気持ちを整理して、これからのことを考えてはどうかと思います。

悩ましいときはお手伝いができルと思いますので
心の相談室までご連絡ください。

違反報告

2014年1月17日 16時34分


お礼コメント

BASE様

お忙しい中ご返信を頂きありがとうございます。

どうしたいのか、どうなりたいのか…
やっぱり私だけを好きになってほしいです。ちゃんとしたお付き合いもしたいですね。

のめり込まないようにすることで今はいっぱいいっぱいですが、もう少し落ち着いて状況を判断していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2014年1月21日 10時07分

ゆみさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

なぜ彼は性格も考えも全て嘘で固めるのか。
そして、私が好きなのを知ってなぜ騙したのかが理解できないことで
何も手につかないほど悩まれているということですね。

彼の行動を分析したところ、彼は優柔不断で
なかなか一人の女性に絞る勇気がないように感じました。
彼の状況では、由美さんも書かれているとおり、
友達からお付き合いし、色んな人と会って結婚相手を探し、
食事に行っている状況ではないでしょうか。

ゆみさんが一番問題にされているのは、イブのレストランには同じ会社の女性と行ったことが、彼への不信感を抱く原因となっていると推察しております。

ゆみさんの性格的なところで、好きになった相手をコントロールしなければ
気がすまないことが、気にかかりました。
これは、彼に引かれてしまっている気がします。

自分は嘘をつけない、遊び人ではない、人見知りするとされている
彼にとって、うそをついたことをそして、遊び人といわれたことに想像以上に
傷ついているかもしれません。

ゆみさんは関係も持ち、好きだという思いは、痛いほど理解できますが、
彼のほうは、もしかしたら、絞りきれずにいるのかもしれません。

色々な考えが頭の中を占めて、とてもしんどいとおもいます。
「付き合っている」や「彼氏彼女」などの言葉の約束をしていないことから
友達以上、恋人未満の関係です。

ゆみさんは、この人だと思ったら、突き進むタイプですが、
神経質な部分も兼ね備えておられるようです。
これは、相手からすると、ペースは乱されて、
とても窮屈な感じがするかもしれません。

ゆみさんの文面に10股をかけるような人がいるとかかれていますが、
心理学的には、不可能でSFとかなら可能ですが、広く浅くでしか付き合えません。

客観的な視点からすると、彼はあなたをだましたのではなくて
責められるのがいやなことから、うそをついたということです。
好きなのに大事なイブの夜を別の女性と過ごした、そのことを
うそをついたことが許せないという気持ちは、理解できますが、

カウンセリングを受けられて、もっと楽しい恋愛をされてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年1月17日 14時14分


お礼コメント

高安様

お忙しい中、早々にご返信頂きありがとうございます。

>好きになった相手をコントロールしなければ気がすまないことが、気にかかりました。

おっしゃるとおりです。自分の我を通そうとしてしまうことが多々あります。以前の恋愛でそのように指摘され、なるべく相手に合わせるようにしていましたがやっぱり性格が出てきてしまいました。

しかし、体の関係を持った後で「他の人とイブを過ごす」と言われたら責めてしまうのは普通のことではないかと思うのですが私はそこで大人になるべきだったんでしょうか。

そうですね、一人に絞りきれていないんでしょうね…。あれから私が少し引いてしまったのであまり連絡をしなくなったところ、誘いのメールがたくさん来るような状態です。それなのに最近も他の人達(知っている限りで3人は確実)と食事に行ったりしているそうです。(それ以上のことがあるかどうかはわかりませんが。)

関係を持ってしまい不利な状況からどうしたら最後の一人に選ばれるでしょうか。



2014年1月21日 10時04分

追加コメント

ゆみさんは体の関係を持ったら、
好きになった相手をコントロールできると思い込まれているようですが、
そのことが、由美さん自身を逆に追い込み、相手に自信のない印象を与え、
また、相手の態度や言動にひとつひとつが不安にさせてしまうように感じました。
最後の一人になるには、まず、
関係を持ったことが不利になっているとは思えません。
もしかしたら、ゆみさん自身が自らを縛っている様に感じます。
できるだけ、主導権をとるように努力してください。
相手にメールを来させていることはね主導権をとっていることになります。
ひとつ、発想の転換を図ってもらいたいのは
最後の一人に選ばれる一人になると考えることは、
とても自らを追いこんでしまいかねません。
楽な発想方法は、できるだけたくさんの方と付き合い、
恋人となってほしいとオファーが来た人から選ぶ方法です。いかがでしょうか?
それが、いまの彼だったらいいですよね。

2014年1月21日 21時59分