教えて掲示板の質問

「私が弱いだけでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ことさん

私は保育士をしています。でも最近とても悩んでいます。やめる勇気なんかないくせに、どこかで嫌だって気持ちが強くなることもあります。特に二年目になった今それが本当に苦しいです。保育士は優しくて暖いなんてイメージを持っていた学生の頃が嘘みたい。
人間関係が本当に辛いのです。機嫌でかわる人だからと思いつつも泣きたくなることだって言われます。
一年目のころから、精神障害者じゃないんだからテキパキ動いて
そういうのは障害者がすること
障害者みたい
そういうのを馬鹿っていうんだよ
頭がいい人との差が出るね
ちょっとおかしいから
とか散々言われています。貴方がおかしいとか口癖のように・・・
フラフラしてるつもりはなくても
フラフラしている。余計なお喋りなんてしてないのに、おしゃべりとまで言われ、
最近では
ただ近くにいる、こっちを見ているだけかもしれない ただそれだけかもしれないのに視線が怖くて心臓がバクバクすることもあります。
誰かが話しているのを見るだけで、私の悪口をいってるのではないか
私何かしちゃったかなとさえ思います。
それに、だんだん ああ私っておかしいんだ
私は迷惑者で邪魔にしかなっていない、みんな私が居ない方がいいって思ってるのではないか
とさえ思います。


家族や友達には
愚痴程度に話たりはしていますが、本心まで言えない。
結構あの人の言葉に傷ついているし、泣きたくなる、泣くことだってあるんです。

私はおかしい人間なのでしょうか
精神障害者と言われるような人間なのでしょうか。


(私のこと以外にも、普段から会話で
あの人は障害者みたいだとか、ちょっと頭がおかしいとか、障害者にたいしても差別的発言をよくしています)

違反報告

2011年6月15日 00時27分

教えて掲示板の回答

はじめまして、「こころに花の咲く方へ」のすなどけいと申します。

「精神障害者じゃないんだから」、「そういうのは障害者がすること」・・・
これは酷いですね。
ハッキリ言って言葉の暴力(DV)ですよね。
そのせいで、視線が怖くなり動悸がするのは辛いでしょう。
人が話してるのを、自分の悪口だと受け止めてしまうのも無理ないと思います。
私はカウンセラーをさせて頂いてますが、実は心の病で通院中です。
そのせいではありませんが、「精神障害者」を見下したり差別したりする言葉が
とても心に突き刺さります。

あなたは全くおかしな人でもないし、迷惑者でもありません。
職場の方の心無い言葉を信じる必要もありません。

一番身近にいる家族には、なかなか本心は言えないと思いますが、
ここは一度思い切って勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか?
血の繋がった家族だからこそ「改まって本音を言いにくい」。
愚痴程度に話してこられたのなら、その延長線上として
「本当はとても辛い」などと話を切り出してみる事をご提案します。
支えになってくれる人を一人でも作る事はとても大事な事です。
一人で悩み続けるのは本当に辛いですよね。
私で良ければお話しを聞く事くらいしか出来ませんが、
何かお役に立てる事があればホームページをご覧頂きいつでもご連絡ください。
同じような経験をしてきました。
今はお辛いと思いますが、必ず楽になれる日がきます。

それでは、いつでもお待ちしております。
ありがとうございました。

違反報告

2011年6月22日 00時23分


はじめまして、ひまわりの会 谷口です。

こと様へ

言葉の暴力は、精神的にきますよね。人の話が自分のように聞こえてくる・・・

かつて私も経験が御座います。こと様、人は必要とされていない人なんかいません

よ。悩み相談にも人間関係の相談はとても多いですよ。

勇気を持って・・・よろしかった一度ホームページを見て戴いて・・・・・お友達感覚で

連絡先に電話・メールしてみて下さい。

きっと幸せになるみちしるべをナビさせて戴きます。

全国対応ですから・・・ご安心してくださいね。

聴かせて下さいね。

http://himawarino-kai.jimdo.com/

お待ちしております。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂い

ております。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別

の話です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の

経験から学びました。お待ちしております。




違反報告

2011年6月21日 16時29分


ラファエル

初めまして
占いラファエルの雷矢です

占い師として書きますが

間違いなく

貴方に問題は無いと断言できます

相手の方に強い邪気を感じます

自分のみが正しいと思い込みの激しさや

他人に対する思いやりを忘れた言動はここまで来ると

呪いに近い効果を出します

そこで

まず

電話帳・サイトでお寺を探して下さい

次に

ウスサマ明王かアイゼン明王か孔雀明王をお祭りしているお寺を探して下さい

電話して聞くと良いでしょう

次に

いずれかの明王様の御札お買ってください

それお

家でお祭りして

そこに塩とお酒を

お供えしてください

塩はティースプーン一パイ分をラッップにくるみ所持して下さい

お酒わ

お風呂に入れてください

少しずつ相手から離れて行くでしょう

詳しくは

お電話下さい


雷矢

違反報告

2011年6月19日 14時57分


ことさんへ

こんにちは。さいたま市(浦和区)でカウンセリング活動をしている相澤です。

昨日、2回ご相談投稿されたことを考慮し、それだけ、ことさんのお悩みが深いように感じましたので、こちらにも回答投稿させていただきます。

ことさんは感受性が強くて繊細なのだと思います。それに対して、職場内の人からの配慮のない言葉、あなたの今置かれている環境は、今のあなたには苛酷なのではないかと、文面から感じました。

パワーハラスメントへの相談機関は、昨日の回答投稿に記載した通りですが、【ことさんは感情を抑えずに、家族、友人、同僚、カウンセラーなどに本心を話しても安全です。】ということを加えます。

ことさんの仕事がしやすい環境に職場を改善できるようアプローチしたり、ストレスを軽減できるようサポートするために、カウンセラーが存在しています。

選択肢はいくつもあって、もしも今の職場環境へのストレスがあまりに強く、パワーハラスメントが改善されそうにないならば、別の職場環境へ移るという選択肢もあるのです。

ご自分を【私が弱いだけでしょうか】と捉えるのではなく、【ことさんの繊細さ】【ストレス耐性】を理解しておかれることは大切です。それによって、あなたに合う仕事環境、人間関係とはどのようなものか、理解が深まり、環境も選びやすく、改善しやすくなるのですから。

心臓がバクバクしたり、悪口を言っているように思える・・・、などの症状が出ていますね。応急処置としてはゆっくり深呼吸してみてください。あまりストレスが続くと、ストレス耐性を超えてしまい、一時的に休養しなければならないこともあり得ます。
無理なさらず、お早めに、ことさんが頼りたい人、専門機関等にご相談くださいね。

このサイトを通して、御活躍中の多くのカウンセラー様たちが、ことさんを見守っていますからね☆そのことを忘れないでくださいね☆

違反報告

2011年6月16日 14時46分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


初めまして。

今回の相談ですが、これは世間で俗に言われるパワハラですね。
医療現場でも似た様なことがありました。
一年目のこれから頑張って勉強しようと希望の満ちた時期にその様な環境にいては、自信を喪失するだけですね。
自信を無くしてしますと、周囲が見えなくなったり、注意力も散漫になったりと誰にでも起こり易い現象がうまれてきます。

まずは、その問題を少しづつお話を伺いながら改善していきたいと思います。
当相談室は、現在メール相談は無料で行っています。
http://www10.ocn.ne.jp/~kogatti/
よろしければ、メール相談から気軽にいらして下さい。

それから、周囲の他の同僚の反応も気になります。
その様な先輩に対しての上司の指導はないのか疑問に思いませんでしたか。
もし、ご希望がありましたら産業カウンセラーに協力を依頼して、職場に対しても少し検討してみたいと思います。
(産業カウンセラー依頼に関しては、課金が必要になるかもしれません)

少しでも、あなたらしい輝いた生活が出来る様に願っています。


以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年6月15日 21時53分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

ことさん初めまして、自然のこころの西岡です。

確かに差別的な発言ですね。
むしろ、障害者を理解している人の発言ではありませんし、
差別的というよりも差別と言っても過言ではないでしょう。
少なくとも、ことさんがおかしいわけではありません。

女性の職場では人間関係が難しいことがあるとよく聞きますが、
ここまで酷いというのは驚きました。
子供たちが、そういった大人の雰囲気を感じ取ってしまわないか心配になってしまいます。

『ただ近くにいる、こっちを見ているだけかもしれない ただそれだけかもしれないのに視線が怖くて心臓がバクバクすることもあります。
誰かが話しているのを見るだけで、私の悪口をいってるのではないか
私何かしちゃったかなとさえ思います。
それに、だんだん ああ私っておかしいんだ
私は迷惑者で邪魔にしかなっていない、みんな私が居ない方がいいって思ってるのではないか
とさえ思います。』
というのは精神的にかなり追い詰められている証拠ではないでしょうか。
こうした状況では、テキパキと行動する事は出来ませんし、
注意力や判断力が鈍くなり、
普段なら起こさないような失敗もしてしまうようになります。

状況やことさんのお考えを聞かなければ、今後の方針などは決めれませんが、何らかの処置が必要なのは確かなようです。
なぜなら、今の状態がこのまま続きますと、
ことさんの精神が本当に病んでしまいかねないからです。
緊急の場合、休職や職場を変えるなどの処置が必要かも知れません。

カウンセリングのご依頼でなくとも、メール等での問い合わせは受け付けておりますので一度宜しければ、ご相談ください。

ことさんが、悩むことなく、子供たちを中心に優しく暖かい保育を目指せるよう願っております。

違反報告

2011年6月15日 18時02分


カウンセリンルームOlive

ことさん、初めまして。
カウンセリングルームOliveの河合と申します。

夜遅くと早朝に同じ内容でご相談されていますね。随分と悩まれていらっしゃる様子がうかがえます。

ご質問のことさんが弱いかと言うことですが弱いと思います。と言うか人間みんな弱いと思います。程度の差こそあれ、人に非難されたり嫌われたりして傷つかない人はほとんどいないのではないでしょうか。

文章を読ませていただく限り、職場の方は私の得意とする交流分析で言う「チャイルド」の高い方だと思います。そのままの意味子供です。もし、本当に仕事上の注意やアドバイスとしてならこんな言い方しませんよね。この方自身、幼少期からの何かの「怒り」を抱えていて、それがことさんに向いて」しまっている気がします。

しかし、頭に入れておかなければいけないのは、もし仮に私の予想があたっていたとしても、それはその方の問題であり、ことさんが望まれるような方には変えれないということです。「過去と他人は変えられない」と言うことです。しかし、「自分と未来は変えられる」のです。ことさんご自身の行動や思考のパターンが変わることで、初めてこの方にも影響があり、ことさんへの言動も変わるのかもしれません。でも、自分を変えるって大変ですよね。私は、やはり専門であるカウンセラーにご相談されるのが良いのではないかと思います。
しかし、カウンセリングを受けたからと言って、すぐに楽になるわけではありません。
ことさんの症状を伺うと、とりあえず心療内科か精神科に足を運ばれた方が良いかもしれません。過度のストレスは鬱になる危険性がいっぱいありますから。先手を打たれてはいかがでしょうか?そして、落ち着きを取り戻しながら、ゆっくりカウンセリングを受けられるのが良いのではと思います。

多分ことさんも、心のどこかではご自分が悪いわけではないとわかっていらっしゃると思います。私だったら、そんな発言を自分にする人は嫌いです。ことさんが「本音を言えない」ご自分を、なぜそれが言えないか?を見つめ直すところから気づきへの第一歩が始まるのではないでしょうか。

よろしければ、ご相談くださいね。こちらは愛知県知多郡ですが、電話相談やスカイプも行っています。

ことさんの心に暖かい光がさす日を心よりお祈りしています。ご相談ありがとうございました。

違反報告

2011年6月15日 15時15分


fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして、ふじた相談室の藤田です。
私はホームページのプロフィールにも記してますが保育士を結婚するまでしておりました。転勤族の夫と結婚したので退職したのですが・・・

それにしても かなり辛い状況ですね。
保育士って優しくて穏やかなイメージがあるのですが、実際は中に入ると驚きの連続で私も体を壊して入院したり半月ほど休職したりしました。

貴方が働いている職場は障害者の職場でしょうか?

障害者に対しても差別的発言をよくしていると書いてますが・・・

これは 貴方がおかしいとかそういう問題ではないですね・・・

その言ってくる人の心の問題だと思いますよ・・・
貴方を傷つけることで相手の人は自分を保っていると言いますか・・・
うまく言えませんが その人の心の状態が貴方や貴方以外の人に対して何か感じてそれが「刺激」になって発信される言葉だと思います。
つまりその人の中にある解決すべき問題が解決されぬまま来てしまっているという感じではないかしら?
貴方に非は全くありませんし、貴方が障害者だとかそういうことも全くないと思われます。
これだと解決のしようがないですね・・・
(こんなこと言ってはいけませんが・・・^^;)

この場合貴方が悪いわけではないので辞める必要も全くないですし・・・
かといって上司に言ったところで酷くなるだけでしょう。

とてもしんどいですが、こういう人は私の場合がそうでしたが余所へ自分が移ったとしても必ず似たような人が又そこに居るものです・・・

ですが貴方の精神状態も不安ですよね。
できれば貴方自身のストレスを吐き出す吐き口を定期的に確保されてはいかがでしょうか?カウンセラーはそういった愚痴聞きもやります^^
例えば自分一人で何かクッションか物を使って愚痴ったり蹴ったりしても あまり効果はありません。誰かに聞いてもらうのが一番です。

今のままでは辛すぎますよね?

メンタル整備だと思って一度試されてはいかがでしょう?
それでも駄目なら又一緒に考えましょうね^^

良い道が開けますように心から祈っておりますね・・・

違反報告

2011年6月15日 10時32分