教えて掲示板の質問

「弟の夜遊び、母の怒号、私の命の期限」に関する質問

  • 受付終了

桜坂雪花さん

初めまして、桜坂雪花と申します。
現在企画担当で勤務している今年26歳になる者です。

私の弟は今年18歳になる高校生です。
弟は昔から少しキレやすく、小学生の頃彫刻刀を振り回してしまう事件を起こした事もあります(その時はけが人もいませんでした)
また、中学では同級生との喧嘩ではさみで追いかけ回したりした経験がありました。
(これは後に、弟が陰湿ないじめを受けていたと発覚致しました)
高校に入学し、やっと落ち着いたと思っていたのですが、
去年の春辺りからどうやら下級生の女生徒とお付き合いし始め、
その頃から無断外泊が多くなりました。
あきらかにキスマークだとわかる印を付けて帰ってきたり、
時には朝方帰り、そのまま学校へ向かうと言うペースが続いていました。

(私の家は両親の考えが少し古く、私の頃は部活込みで門限が8時頃でした。
弟の時も中学生から門限が8時でしたが、古くさい考えだと弟が中学の時にキレしまい、結果、今は最悪でも10時の門限となっていました。)

この門限も、母は渋々と承諾したのですが、春辺りからの無断外泊から始まり、
最近では家に帰って来るのも夜中の3時です。
携帯も持たせていますが、母や父、私からの電話だと分かると、
留守番にしてしまうか無視をする始末。
母が元々、瞬間湯沸かし器のような性格で弟と衝突する事が多くありましたが、
ついに去年、母が弟を止める為、家で押し問答をしていた時、
母の指を弟が折ってしまいました。
指は複雑骨折と判断され、未だに治っておりません。

その事があってから更に弟は家に寄り付かなくなり、
友達の家に行くと出かけたまま。
一応、学校がある時は帰って来るのですが、
その学校も先生に嘘を言って休んでいる事もあるそうです。

(元々、私の母校に弟が入学しているので、
古い先生は弟を知っています。注意もしてくれています。
弟の担任の先生は母の相談に親身になって弟を説得してくれるのですが、
理屈と屁理屈ばかりで聞く耳を持ちません)

今一番心配なのが、母の精神状態です。
上記に挙げていた女生徒とその仲間は、
どうやら窃盗(万引き)をしているようで、弟が盗品らしきものを持ち帰って来るのです。
最近ではネットで何かを販売したいと口座番号を聞いてきたそうです。
そんな弟でも我が子だからか、母は弟の事を考えて色々としているのですが、
どうも先に小言が口を出てしまい、結局は言い争いです。

去年、私の目の前でまた同じ口論となり、
体格も良くなった弟に危険を感じ、私が警察に通報してしまいました。
警察何人からか諭されたそうですが、今はその時の事を忘れたのか、
前よりも酷く外泊や物に当たります。(骨折事件以来、一応は加減しているようですが)
今朝は刃物を持ち出して「死ね!」と母に連呼。
母も精神的に限界のようで、私にも当たり散らしてしまいました。

(現在両親と私、弟の4人暮らしです。父は高齢で年金とアルバイトをしていますが、借金も多く、現在もその事で両親は言い争いが絶えません。弟が中学3年の頃から、口論をしていました。私も就職氷河期で半年働きましたが就職出来ず、一年程、その蓄えで就職活動をしていたものの、精神的にうつ状態でした。やっと就職しましたが、過度のストレスで現在も摂食障害で入院を一年おきにしています)

弟にはどうにかして普通に、前のように生活を送って欲しいです。
無断外泊、窃盗(万引き)、不良グループ関与、これらによる成績低下・・・
最近の弟は嘘を何度も言うせいか、古い友人にも呆れられているようです。
父は事なかれ主義で、弟の好きにさせるがままです。

このままでは私か、母がいづれ弟をどうにかしてしまいそうです。
精神的にも肉体的にも、私も母を支えるにはがたがきています。
(去年冬、摂食障害で入院した際生死の境を彷徨い、次は命の危険があると言われました)

弟とその女生徒、その不良グループを引き剥がせれば良いのですが・・・

乱文で申し訳ありませんでした。
どのような事でも構いません、なにがアドバイスがありましたら
教えて下さい。

違反報告

2014年1月6日 14時19分

教えて掲示板の回答

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
文章を拝見しました。

弟様はヤンキー路線を驀進中ですね。

・昔からキレやすく、彫刻当で喧嘩
・門限を20:00から22:00に変更。
・門限を守らず帰宅は常に、夜中の3:00
・彼女ができて無断外泊
・キスマークを付けて帰宅
・学校も無断でサボり気味
・当然ながら成績の低下
・不良グループへの仲間入り
・不良グループと一緒に万引き
・万引きした物品を家に持ち帰り
・万引きした物品をNETで販売

いや~、見事に不良・ヤンキー路線を驀進中ですね。
今時、弟様は骨董品的価値のなる、過去の負の遺物ですね。

弟様だけではありません、大阪ではこのような、弟様のような勘違いした
ヤンキーがいまだに多く存在し、田舎者であることを証明してくれています。

私の年齢からすれば、懐かしいですが、

現在社会で生きておられる、お母様やあなたの心労については、膨大なストレスが毎日かかり、命を削られる思いをしながら毎日を暮らされていることでしょう。

そのことは、しっかりと理解できます。

回答からしますと、あなたやお母様が説得しても、弟様の行動は停まりません。

弟様の中では、
ヤンキーは格好いい。
不良は格好いい。
他者をビビらせることは格好がいい
暴力が格好がいい。
刃物などを出すのが格好がいい。
破壊することが格好がいい。
SEXは格好いい。
不登校は格好いい。
犯罪は格好いい。

となっています。

ですから、「格好いい」の指針が真逆になってしまっているんです。
本人に指針を元に戻す意志がないのですから、カウンセラーも意味がありません。

軽い犯罪などで、鑑別所などへ行って、反省してくれれば、まだ指針の転換の余地もありますが、あまり期待しないほうがよいです。

弟様のようなタイプは鑑別所にいったからといって、反省はしません。そこで同じようなことをしてきた、同じ年代とどんな悪いことをしてきたかを自慢しあい、悪友を増加させる結果となるでしょう。
(更生せずに、このパターンになるケースは非常に多いのです。)

弟様は自分でも気付かずに、自分の人生の道を決めてしまわれています。
人生の指針も決められています。

ですから、お母様やあなたや学校の先生が説いた所でやめないでしょう。

不良仲間の中で、やり過ぎて死者でも出れば、少しは考えるかもしれませんが・・

それで考えて、出てはいけない範囲を理解してくれればいいですが・・・

個々の人格にもよります。
(通常は大人になって通用しなくなるまで続きます)

そのままの経緯を継続させ、チンピラやヤクザになっていく方も多くあります。

非常に努力されている、お母様やあなたに申し上げにくいですが、今更ながら弟様の思考と行動の指針を変換させることは困難です。手遅れです。

一度・グループの誰か・もしくは弟様本人が、本当に死ぬような目・痛い目に合わないと、考えることもしないでしょう。

次に弟様が死とたまたま遭遇し、魔が悪く死に引き込まれる可能性も全くないわけではありませんが、その道を進まれるのでしたら当然の結末といえるでしょう。

それより、今回、この掲示板に書き込みされたのは、あなたです。
あなたの心が苦しくて、誰かに相談したくて書きこみをされたことに注目しましょう。

あなたが限界をむかえています。
身体も、精神も・ストレスで変調をきたしている状態です。
まずは、あなたが仕事を継続しながらでも、身体も、精神も健全に向かわれるよう方向転換され、今ある膨大なストレスを減少させることが優先順位一番と推奨します。

次に、弟様との争いで、複雑骨折をし、
それでも身体も、精神も・ストレスで変調をきたしながら、弟様を必死に説得しようとしている、お母様の身体も、精神も健全に向かわれるよう方向転換され、今ある膨大なストレスを減少させることが優先順位二番と推奨します。

弟様・あなた・お母様・お父様の中で、一番の異常者がいます。
それはお父様です。

このような家族崩壊状態である一家で暮らしながら、平素と同じように仕事をし、暴れている弟様に完全無視を継続できるお父様の精神が一番、通常の一般通念感覚から離れています。異常です。

一度、お父様の今までのご経験や人生体験、お父様の一般通念や常識を拝聴してみたいものだと興味のあるところです。普通の常識家の仮面の裏に何があるのか拝聴したいものです。

一見、家庭崩壊を招いているのは弟様です。行動はそうです。
しかし、一番に家庭崩壊を招いているのはお父様です。そのことは間違いありません。

一家の大黒柱だるお父様が黙認し・容認しているのでれば、平和主義なのか何なのかわかりませんが、家族崩壊を黙認し・容認しているのはお父様であり、一番の加害者であるといえます。

できることであれば、あなたとお母様は、その家を退去されることを提案します。

お父様はどれだけ弟様が暴れても平素と同じように暮らせるわけですから、家に放置してもいても全く問題ないわけです。

改善策の提案をご希望ということですから、一つ提案します。
あなたとお母様だけ、家を出られて別居することです。
(お父様が何と言って引きとめようと、一旦は家を出る位の覚悟はしてください)

お父様がお母様とあなたを、引きとめるようであれば、今後の弟様への教育・責任は、全てお父様に担っていただきましょう。
(引きとめるのですから責任は持ってもらわないといけませんよね。今まで放置していた分も含めて)

お父様は一家の大黒柱であると同時に、弟様にとっては保護者代表です。
そしえお父様は大人の男性です。中学生位のガキを捩じ伏せる位簡単なことではないですか。

中学生の不良の餓鬼に怖い・恐いとビビっているようなら、大人の男性失格ですね。

あなたとお母様が別居されて、突然出て行かれれば、何も考えていない弟様にも考えるという行為を行わせるチャンスになると推測されます。

あなたは弟様の件からは一切手を引く必要があります。
あなたは、将来・、未来において、あなたの幸福を掴まなければなりません。
あなたは、幸福を望んで目標として、将来・、未来に向かって、自分の人生を歩まなければなりません。人生は1回のみ、自分の人生を代わってくれる人はいません。
あなたは、あなたの人生に、あなたの将来・未来の幸福に一点集中することです。

あなたを改善することはできます。但し条件つきです。
家族との心の距離を疎遠ほど離すことを覚悟しなければなりません。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年1月11日 19時51分


こころのオアシス・みちしるべ

桜坂雪花さんへ

弟さんの事で本当に辛い日々を過ごしておられますね。

弟さんは人間関係でつまずき深く傷ついた事で感情表現が上手く出来なくなっておられるのではないでしょうか。

信じられるものが何処にあるのか弟さんは探していると思います。

弟さんの行動は確かにまわりに迷惑をかけておられますね。

時間の経過と共に弟さん自身が心の居場所を見つけることが出来ると思います。

今は桜坂雪花さんとお母様の健康が心配です。

弟さんの事は身内ではなく地域にある専門機関に助けを借りることを検討されてみてはいかかでしょうか。

違反報告

2014年1月11日 00時19分


ことゆめ心理カウンセリング

本当に大変な思いをされてきましたね。

もうこれ以上、あなたやお母様が被害者の立場で我慢し続けることはないと思います。

どうされたいのか既にお決まりなのではないでしょうか?

誰にもあなたの判断を非難する権利はありません。

あなたが冷静に考えた末、信じた方法を取られることが最善と私は思います。

ここまでの極限状態です。
なによりまず、あなたご自身のお身体と人生をお守りください。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月11日 00時06分


追加コメント

理知的で冷静なあなたのことですから、間違いの無い道を選ばれると思います。
大丈夫です。

2014年1月11日 00時14分

初めまして、質問内容を拝見いたしました。

弟さんは、お母さんに骨折までさせてしまったことをとても後悔しているはずです。

その証拠は、手加減をしていることです。

本当に困らせたいわけではないと思います。

そして、弟さんは内心、万引きなどに興味が薄れいていると思います。

まずは、お母さんが小言を言う前に弟さんを信じてあげること、それを態度に示すことが大切です。

外泊しようと放っておくことです。

ただ、顔を合わせた時には「ご飯を食べているか」「お腹は空いていないか」「体調が悪いところはないか」…などを聞くことです。

外泊して、大変な目にあっていないか心配だったとだけ話せばいいのです。

そして、雪花さんは自分自身のことだけを考えて行動してください。

弟さんのことは、両親の役目です。

お母さんを心配して、気をもんでいるようですが役目が違います。

むしろ、弟さんと顔を合わせた時には同じ目線で話せるようにすればいい程度です。

体の不調は、負担が大きすぎることからきています。

雪花さんは、自分の幸せのためだけに考え、行動することです。

最後に、一番大事なことは「小さい頃の弟さんのイメージを忘れないこと」です。

人は、変わることはないのです。

弟さんを怖がらずに、何かあっても自分には被害は及ばないと強い意思を持ってください。



違反報告

2014年1月10日 23時18分


john-MIRAI

弟さんの夜遊び、そして不良仲間と弟さんより年下の女性との事、家庭内での暴力の事でとても悩んでいらっしゃるんですね。

もし弟さん同伴、もしくは弟さんお一人だけでも、例えばの方法ですが、絵画療法(なぐり描き法、風景画)等で、ご自身と向かい合って頂き、潜在的な意識を見いだして頂くこともひとつの方法かもしれませんですね。

ひとはご自身の事ご存知なのは7%だけです。

静かにカウンセリングの例えば上記のような様々な手法にて、振り返られる方法もあると存じ上げます。

無論貴女様のカウンセリングも良い方法と存じ上げます。

自己開示しますと、あらゆる女性の中で、弟さんを持つ女性の方は最も優しい方が多く、過去会っただけで弟さんがおられるかどうか分かったことが何度か有りました。

違反報告

2014年1月10日 22時26分


CIDD大垣相談室

これまでよくやってこられたあなたの無意識の中の力やコミュニケーション経験が最大限に活性化されることで、あなた自身の心身の不調も癒され、弟さんやお母さん・お父さんとも良好なコミュニケーションが行えるように思われます。
そのような志向のカウンセリングをご利用されてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年1月10日 21時47分


RM心&体

RM心&体 メンタルコーチング浦山シルビアです。 

桜坂雪花さんへ。
弟はまだ若い血が流れている為、弟自身が足洗いたいであればすぐに悪い道から
離れるのはできるのですが。
今は弟自信はまだ彼女と悪い友達と遊びたいので、気長く待つしかないですね。

そしてどうして弟が悪い道に行ってるのか心あたりはないですか?
人は何かがあって反発して悪いことをしたいのが多いです。

弟は注意したらするほど悪い道に行ってしまうことがあります。
弟を静かに遠くから見守っていくほうがいいです。
周りの心配気持ちが逆に弟の心を怒らしたりすることがある。
弟は自分のことが一番知っているですよ。

違反報告

2014年1月10日 21時22分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


今晩は桜坂雪花さん、MCSJの横田と申します。

18歳の弟さんの行為に困っていて、弟さんの為に
現在の女生徒、そのグループを引き剥がしたい。
そんなご相談ですね・・・(´・_・`)

弟さんは今自立をしようとしていますね。
正常に第二反抗期を迎えています。

自分で選びたい、自分を認めて欲しい
でも「~しなさい」「~するな」と言われてしまう。
だから「悲しくて」「寂しくて」

お母さんとお姉さんの言うことは「正しい」と思います。
世の中の法律を逸脱する行為は間違っているから
「心配」で言う言葉も「正しい」と思います。

弟さんも「何が正しくて」「何をしてはいけないか」
解っていると思います。
でも一番認めて欲しい人「お母さん」から「否定」され
る事はとても「寂しく」「悲しく」
その言葉に逆らっている自分は「自己嫌悪」になります。

だから弟さんは、女生徒に「優しさ」や「愛情」を求め
認めてもらえる「グループ」の中に「自分の存在意義」
を感じている、心の拠り所だと思います。

何が「正しい」かではなく、何が「幸せか」と考えて見ては如何でしょう。
条件付きの愛情では無く、無条件の愛情が今の弟さんには必要と思います。

「門限を破ってもいい」
「女生徒と付き合ってもいい」

今の弟さんを、ありのままの弟さんを受け入れてあげる事が必要と思います。

違反報告

2014年1月10日 20時57分


お悩みの様子が伝わってきます。

ただ、自分以外の人を変えるのは、とても難しいことです。

家族であっても、弟さんであっても、自分とは別な人格を持った人ですから、あなたがどんなに「変わって欲しい。」と強く強く願っても、あなたが直接変えることはできない、と思ったほうがいいでしょう。

ところで、このご相談は、弟さんはじめご家族に関する相談のように見えますが、大切なのは、そんな中で桜坂さんご自身がどう生きるか、です。

「現状は変えられない。」
「でも未来は変えられる。」
「他人は変えられない。」
「でも自分の行動は今すぐにでも変えられる。」

そう思って、小さなことでもいいから具体的に、なにか行動を起こすべきです。昨日よりも自分がよくなる何かをはじめましょう。

そんなお姉さんの姿を見て、やがて弟さんも変わってきます。

変化の起点は、弟さんではなく、あなたです。

人に変化を求めているだけでは、明日も明後日も、なにも変わりません。

変化は、小さなことでいいんです。

違反報告

2014年1月10日 20時47分


心理カウンセリング らしんばん座

桜坂雪花さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」の、宮沢と申します。

ご相談、拝見いたしました。
弟さんの状況、お母さまの状況、それに桜坂雪花さんご自身の状況ともに大変で、そのご心配な状況が見てとれます。
確かに、弟さんの素行がおさまれば、お母さまの精神状態も落ち着くと思いますが・・・

ここは、この状態を受け止めて、弟さん、お母さまの精神状態を安定させることのできるような人が必要かと思います。
ご相談を見る限り、その可能性があるのはお父様か、桜坂雪花さんご自身だと思います。
お父様が、頼りになりそうにないのなら・・・
最後の砦は、桜坂雪花さんご自身です。

どうか、まず桜坂雪花さんがご自分を、肉体的、精神的に健康な状態に戻すよう、お勤めください。
桜坂雪花さんが、心身の健康を回復すれば、ご家族への対応等、なにがしかの展望をつかむ事が出来るかもしれません。
今の状況では、大雨で氾濫しそうな川を支える事のできる堤防がない状態です。
まずは出来る事、すなわち、ご自分の事から始めて下さい。
まず、ご自身を大切にされ、ご家族をしっかりと支える事が出来るようにしてください。

違反報告

2014年1月10日 19時29分


こころの相談室 おうみ

あなたやお母さまが苦しんでいらっしゃることは
間違いないことですが、弟さんもつらい思いを
されているのではありませんか。

付き合っているのは不良グループで、あんな人達とは
つきあうなと家族に言われてしまう。
弟さんにとっては気持ちをわかってくれる
大切な友達なのではないでしょうか。
その友達を家族から頭越しに否定されるのでは
言うことなど聞く気にはならないでしょう。

弟さんの気持ちを最優先して下さいとは言いませんが
なぜこのような行動をとるのか、考えて
みて下さい。

違反報告

2014年1月10日 19時06分