教えて掲示板の質問

「怒られる、失敗が怖くてたまらない」に関する質問

  • 受付終了

紫苑さん

私はコンビニバイトをしているのですが、最近失敗したり怒られてばかりで辛くて辛くて仕方ないです

結果としては私がいけないし、怒られたら「気をつけなきゃ、忘れないようにしなきゃ」と意識しています
そして、次からは失敗しないようにしようと思うのは普通です

ですが、最近はバイトが何人かやめたりクビになったりしたために私の入っているシフトは3人くらいしかおらずハードになってしまいました
コンビニは2ヶ月半くらいしか勤務してないのでわからないこともまだまだあります
しかし、それもこなさなくては数人でシフトは回せません
そのためにあれこれと急にやる事が増えすぎてなかなか落ち着いて仕事ができないのです

教えられて間もなければ仕方ないですが、何度も何度も言われては意味がありません
わかってはいるけれど、だんだん怒られているうちに聞いて怒られるのも怖くなりました
今より前は聞いていたのですが「質問が単純すぎ、自分で考えて」と切り捨てられはじめてから悪いと感じてしまうようになって特定の組み合わせでは緊張しっぱなしで仕事をしてます

落ち着いて状態で書いているのでゴチャゴチャですがどうしたらいいのでしょう?
考え込みすぎて、自分を責めすぎて辛いですが仕事は辞めるまでまだ続きます
私はまだ仕事をしたいと思っています

違反報告

2014年1月4日 22時16分

教えて掲示板の回答

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 歌音さん、バイトながら責任も重く人手不足の中で困惑しているのかと
拝見させて頂きました。

 確かにですね、これだけ景気が低迷している中でどこのお店も
人手不足という現状は多く存在していますね。

 歌音さんの場合、2ヶ月半くらいという事ですと・・・通常は3ヶ月間は
研修期間と言い基礎を覚える期間になります。

 そんな中で、人手不足がたたり研修教育もなかなか行き届いていなく
お困りで且つ・・・特定のスタッフでは緊張しっぱなしで覚えることにも
繋がらない現状なんですね。

 接客業ということで、覚える暇もない中ですが
覚えるという手段として以前、私もやっていた手法を一度お試し
頂けたらと記載させて頂きます。

 メモ帳を2冊用意します。(百円ショップで3冊100円であります)

 1冊の方は、その時の覚え書き用です。例えば、倉庫から○○取って
来て下さい。と頼まれた際、倉庫へ行き「あれ~?何やったかな~?」と
いう単純な物忘れの防止などに役立ちます。

 もう1冊は保存版で1冊百円程の物が良いかと思いますが
作業手順など教えて貰った際に記載をし、2回目以降はこの保存版メモ張を
見れば大丈夫というものです。

 忙しい中、大変かとは思いますが・・・メモをすることは教えて貰う人にも
覚える意欲があることだと良く伝わりますので、前も聞いて申し訳ないけど
もう一度教えて下さい・・・という姿勢でメモ張作戦をスタートしてみては
いかがでしょうか?

 これは、今後どの職種でも使用していくのに必需品になることも
合わせてお薦めさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年1月10日 15時55分


カウンセリングルーム心の窓

歌音さん

コンビニバイトを初めて2ヶ月半になるのに失敗が多く怒られるたびに怖くなりつらくて仕方がないのに、仕事はやめたくないのですね。やめる方や、首になる方が多くてシフトが厳しい状態になっているのも、要因になっているようですね。

いろいろな社会のひずみが弱いところへ弱いところへと回っていく現代社会の縮図のような話ですね。

仕事で失敗をすると注意をされる。これは仕方のないことです。その失敗が、自分の不利益になる。するとそれは怒りという感情に変わります。

貴方が、失敗をすると貴方を管理している人間が、損をすることになり怒りという感情になる。するとその人を管理する人が損をすることになり怒りという感情になる。という風にどんどん上へあがって行きその会社や社会の管理者の怒りが、最終的に貴方へ降りかかってくると考えてみてください。

つまり、会社の上司から注意をされるのではなく、怒りをぶつけられる行為というのは、社会にたまった怒りがどんどん下流へ下流へ流れて行って一番弱いところで止まるということだと思います。

途中のどこか強い人が、その怒りの感情をせき止めることができれば、それより下の人は、感情にさらされず安心して過ごすことができるのですが、いまの社会には、それだけ度量の大きい人が大変少なくなっているのが現実です。

そう考えると、少し滑稽に思えませんか。大した度量も持ち合わせない人間が、人の上に立った気分になって、人に怒りをぶちまけているだけ。そう思っていただけないでしょうか。

現実に怒りをぶつけられると、そんな余裕はないと思いますが、今の日本の社会では、言葉にしろ、行為にしろ、自分の立場を利用して、下位のものを傷つけることは法律で禁じられているので、貴方に危害が及ぶことはありません。そう、弱い犬が吠えていると思えばいいのです。

そのうえで、貴方の失敗の原因となることを、冷静に考えてそれをなくしていけば、あなたは素晴らしい職業人になれると思います。

どうか、今湧きおこった感情にとらわれることなく、冷静に周りの事態を観察する習慣を身につけてください。ゆとりを持って生きていけると思います。

違反報告

2014年1月10日 10時20分


RM心&体

RM心&体 メンタルコーチング浦山シルビアです。

歌音 さんへ。
まだ仕事して2ヶ月半なんで失敗するのは当たり前ですよ。
自分をあんまり責めないようにしてね、自分を責めるばっかりすると自分がだんだん
ストレスがたまるだけですよ。

初めての仕事なんだから失敗ばっかりは当たり前ですよ。
怒られてもわからないことがあるならあとでまた怒られるより何度も聞いて怒られながら覚えていくのも必要です。

違反報告

2014年1月9日 23時19分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
文章を拝見させていただきました。

回答からはじめさせていただきます。

あなたはどこも間違った反応はしていないですよ。

確かに失敗はいけないことです。
失敗を連続して繰り返すことはいけないことです。

しかし人は失敗します。
失敗をしない人など存在しません。
人に完璧な人など一切存在しません。

人は必ず失敗するものです。

失敗すれば、上席や同僚から注意や叱責の言葉を受けます。
失敗しているのですから当然のように注意・叱責を受けます。
優しい言葉をかけてくれるほど、現在社会は優しくありません。

大声や地声などで、注意・叱責を受け続ければ、当然のように注意・叱責に対しての精神的・肉体的反応が発生します。

注意・叱責⇒恐い・怖い⇒焦る・緊張する⇒記憶がホワイトアウトする・記憶が飛ぶ⇒できることでも思い出せない・記憶していることでも健忘する⇒失敗する。

あなたは、⇒で示したループにはまっている状態といえるでしょう。
どうしても失敗してしまう渦に巻き込まれている状態です。

通常であれば、あなたのように「自分ができないから・ダメだから」と自己責任を追及されることでしょう。ですから、あなたは間違った反応はしていません。

しかし、今回のケースは実際的にあなた一人の問題でしょうか?

あなたは書かれています。
「最近はバイトが何人かやめたりクビになったりした」
「私の入っているシフトは3人くらいしかおらずハードになってしまいました」

あなたはコンビニに入られて未だ2ヶ月しか経過していません。
それなりに研修期間は過ぎているでしょうが、ベテランという域にはないでしょう。
あなたが書いているとおり、
「わからないこともまだまだあります」で当然です。

あなたが気付かれていないようですが、なぜ最近になって
「バイトが何人かやめたりクビになったりした」のでしょうか?

あなたが勤めているコンビニの経営方針・バイトへの教育育成・コンビニ内の人間関係など、勤めていない私には不明ですが、何かが悪循環しており、悪環境が蔓延化しているのではありませんか?

まだ仕事をしたいと思っているあなたは、「知っているのに」何から目そ逸らしているのでしょう。
まだ自分の失敗が原因だと思っているあなたは、「知っているのに」何から目そ逸らしているのでしょう。

心・精神・身体はあなたより正直です。

あなたが無意識のうちに言い訳をし、無意識のうちに目を逸らしていることに気付かれたでしょうか。

あなたの人生を救うのはあなた自身です。
誰もあなたの代わりに、あなたの人生を歩むことはできません。
あなたの人生の道で、あなたの人生の中心であり、主人公はあなた自身です。

人間関係の良い勉強になったと実感できれば、失敗は人生の教訓としての成功へ変化します。

あんたは無意識的に勘違いを装っています。
もしくは本気で勘違いしています。
あなたが仕事を続けると決めているのは、自分を責めて、辛い仕事を、続ける決心をされていることは理解しますが、それはあなたが何かの成功を仕事で見出したいからですよね。
このままでは終われないと。

あなたは既に教訓を手に入れています。
あなたは失敗しているのではなく、成功しているのです。
ただ、そのことから目を逸らしているだけ。
または、それを成功として納得していないだけ。
早く自分が既に成功を捕まえていることに気付いてあげてくださいね。

あなたが良い選択をされることを願います。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2014年1月9日 23時08分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

歌音 さん今晩は、MCSJの横田です。

質問して冷たい対応をされると「悲しくて」「情けなくて」
自己嫌悪を感じてしまいますよね。
「まだできない私はダメかも」なんて思ってしまいますよね。

「どうせダメでもいいんです・・」

仕事の複雑さ
多忙な状況

いろいろな状況の中でまだ失敗しているだけ。

「どうせ出来るように・・いずれなるし」
「いま出来るなる途中なだけ」

それだけなんです。

人は失敗から学んで成長するから。
成長の早い、遅いはあるかもしれないけど。
早いからどうなの?
遅いからどうなの?

「自分は自分でいいんですよ」
失敗しても歌音 さんの笑顔がお客さんに
好感を与えてるかもしれませんよね?

歌音さんの良いところ沢山あるでしょ?








違反報告

2014年1月9日 21時02分


心理カウンセリング らしんばん座

歌音さん、こんにちは。

確かにコンビニの仕事は、商品も多いし、接客業だからお客様を待たせてはいけないし、色々な手続きやら、コピーやら支払機やら、銀行のATMやら何から何まであって、それを数人で対応するのは大変ですね。
仕事の手順も色々ありそうなので、覚えるだけでも一苦労だと思います。
まして、人がいないと、1人で何役もこなさなければいけないし、1か月に1度しかない業務もあるだろうし・・・
2ヵ月半かそこらで、すべてを覚えきる事は、どだい無理だと思います。

だから歌音さんは、分からない事はどんどん質問してかまわないです。
ただ相手も忙しいだろうし、その人もすべての業務を把握しているわけではないし、その人もわからない事もあるだろうし・・・
すべてを、歌音さんが分かるように教えるのも、無理な状態かもしれません。

質問をされた時に怒るという事は、2つの可能性があります。
1つは、本当に忙しくて、答える暇がない時。
もう1つは、質問された人が答えを知らない時です。

人は大概、質問をされた時は喜んで答えようとするものです。
自分が頼りにされて、それに応える事が出来るので。
ただ自分が知らない事を質問された時、その人は自分が「知らない」と言う事を認めたがりません。
その時に、「知らない」と言ってしまえば良いのですが、それが言えないので怒ってしまいます。
だから、相手の人は必ずしもオールマイティだとは考えずに、答えられない時や質問もあるのだから、歌音さんも必要以上に委縮する必要はありません。

また、質問をするときのコツとして。
最初から「わかりません」「教えて下さい」と聞いてしまうと、「頼りない」「甘えている」と思われてしまいます。
「この時はこうすればいいと思いますが、それでいいですか?」と言った感じで、ある程度回答を準備して、その可否を求めるような聞き方をすると、「やる気がある」と思ってもらえると思います。

違反報告

2014年1月9日 19時40分


はじめまして、青木と申します。

質問の内容を拝見させて頂いた内容をチャネリングを使ってみましたが、

本来の貴女が発揮されていない状態とでてきます。

是非、一度電話での問い合わせをしてもらってリーディングすることをお勧めします。

ブロックしている無意識が働いているように感じますよ。




違反報告

2014年1月9日 17時52分


こんにちは! はじめまして 足立 由紀子と申します。
怒られたり、失敗が怖いけど 続けて仕事をしたいとお考えなんですね。
仕事に慣れておられないうちに 次々と同じ仕事仲間がやめていくので
その分仕事の分量も多くなってしまい、おつらいのですね
指導する側も、仕事をこなすために余裕がないので ついつい
新人の貴女への教え方も きつくなってしまうかもわかりませんね
慣れていない仕事をこなしていくのは大変とは思いますが
逆転の発想をしてみたらいかがでしょう? 
バイトの人数が少なければ少ないほど仕事の量が増えるので 
集中して仕事を覚えられますよ。
今が仕事を覚えるチャンスと考えてみてはいかがでしょうか?
ピンチがチャンスという言葉をご存知ですか?
つらいと思うとき そのことを悪く解釈をするのではなく、
それを受け入れてみたとき また違った視点で今の状況をとらえてみることができると思います。
貴女は今の状況を投げ出さず 続けていこうとされています。
すばらしいことです。一度何も考えず 今の仕事に集中してみませんか?
きっと 少しずつ辛い状況も改善されていくと 思われます。
自分を信じてやってみてはいかがでしょうか?
皆 はじめから仕事をちゃんとこなせる人などいませんよ
自分は自分でいいんだ  そう思うと不思議とやる気が湧いてきませんか?

違反報告

2014年1月9日 16時28分


旭カウンセリングルーム

失敗して怒られる経験は今までにあったでしょ。ただし、「注意の仕方」にも問題はありますが。アルバイトなら転職する場所がありますから辞める人が多いのは事実です。コンビには大変多忙な仕事だろうと思います。人件費を削除しないと、「つぶしあい」の傾向にあります。経営者からすれば、店舗の責任者に強く当たる事もあるでしょう。「怒られて済むなら」「逆らわずいつも笑顔で従わず」の考えでやっていれば良いのです。それと「他人は他人。自分は自分」の考えを持ちましょう。

違反報告

2014年1月9日 15時25分