教えて掲示板の質問

「家庭で孤立し、仕事が手につかない」に関する質問

  • 受付終了

あすみさん

発達障害の娘。結婚していましたが、仕事に夢中になって育児放棄し、
あげくに命令口調の夫がイヤだと言って一人で戻ってきました。離婚すると言っています。
娘の夫は、離婚するならこどもは会わせないと言います。

娘の子供(私の孫)が可哀想だと言ったらキレました。
私の夫は娘に障害があるということを認めません。
「自分の子どもに会えなくなる娘の方が可哀想じゃないか」といい、
娘を非難する私は悪者扱いです。

以後、二人はベッタリで、孫が放っておかれてるのに、
テレビを見て大声で笑あったり、
二人だけで買い物に行ったり食事に行ったりしています。

どうやらわたしの夫もアスペルガーらしいと、
やっと気づきました。

二人はほとんど私がいないかのような暮らしぶりで、
私が食事を作っていても外食したりします。
怒ると尋常ではない目つきになり、暴力を振るわれそうなので
何も言えません。

二人に家を追い出されるのではとか、
殺されるんじゃないかという恐れがあります。

仕事があるのに、やる気がでません。
何時間でもアスペルガーについて調べていたり、
ペットの相手をしていたり。

夜になって、やるべきことをやらなかったと焦りが出て
不安になってしまいます。
仕事に打ち込みたいです。
どうしたらいいですか?

違反報告

2014年1月2日 21時00分

教えて掲示板の回答

こんにちは。心斎橋のヒーリングサロンセレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。
あすみさんの苦労は、ここで書かれていることは、一部だと思います。
私の印象としては、
夫と娘さんは、とても狭い視点でしか、物事が見られないようですね。

夫は、娘さんが戻ったことで、娘さんの肩を持ち、
その日、その日を楽しく過ごせればそれでいいという考えなのでしょう。

「怒ると尋常ではない目つきになり、暴力を振るわれそうなので」
ですが、夫は、娘が離婚したいといっているにもかかわらず、
どうして反対するのかということからでしょう。
どうやらあなたの夫もアスペルガーらしいということならば、
あすみさんの気持ちを理解できないのは、どうしようもないことです。

次にあすみさんのことですが、
「娘を非難する私は悪者扱いです」
と書かれていることから、
お二人を追い込むような言い方や感情的になって傷つけるような言い方に
なっていないでしょうか?

また、「やるべきことをやらなかったと焦りが出て」
とされていることから
もしかしたら、あすみさんは完全主義で、いつも思っていることができないことから
いらいらされていないでしょうか?

アスペに発達障害のお二人には、健常者なら、
たいしたことのない言動や態度でも
何倍もダメージを心に傷つけることがあります。

どんな家族でも無視されての生活は、大変なストレスになり、
仕事へのやる気がでないのは、普通のことです。
まずは、お二人を理解することから始められたらいかがでしょうか。
お一人では、精神的に困難なのでしたら、
わたしどもでもサポートいたします。

違反報告

2014年1月6日 13時49分


お礼コメント

高安様、ありがとうございます。
アスペルガーのことをいくらかご理解くださっていて、嬉しいです。
私は昔は怒鳴ったこともありましたが、かえって恐ろしい状況になるので、今は冷静に話すように努めています。

でも二人にはかつての印象がそのままで、変わることはないみたいです。

自分のやりたいことのために幼い子を放棄して平気な人たちの理解は難しいです。
ご心配くださいまして、ありがとうございます。

2014年1月6日 15時32分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA


あすみさんはじめまして、MCSJの横田です。
相談文章を拝見させていただきました。

お二人に無視されて孤独で寂しい気持ち
お二人に追い出される様な気がして怖い
そんな思いがつのり仕事が手につかない
そんな状態なんですね?

あすみさんがお孫さんを思う気持ちは間違っていないと思います。
同じように旦那さんが娘さんを思う気持ちも間違ってないように思います。

娘さんがキレたのは
「娘さんが気にしている所を言われたから」
「孫を思う気持ちはわかるけど・・私はどうでもいいの・・」
そんな気持ちだったのではと推測されます。

あすみさんは子どもの頃に
「一人で寂しい体験をされましたか?」
「やるべき事は一生懸命やりなさいと、お母さんからくり返し言われましたか?」
「言うことを聞かないと、暴力を受けましたか?」

もしそのような体験をされたとすると、今の気持ちはその体験の時の感情が蘇って
いると推測されます。
お孫さんの状態を見ると、自分の子どもの頃に感じた気持ちを思い出して
思わず怒ってしまうのではありませんか?
「孫は寂しいだろうな?」
「孫は悲しいだろうな?」
「そんな思いをさせている、あなたたちは酷いよ」
そんな気持ちになるのではありませんか?

素直な気持ちでは無く怒りをぶつけてしまっていませんか?
あなたの気持ちは間違ってはいません。
孫の気持ちに共感しているから。
ただ伝え方はいかがでしょう・・・

アスペルガーはお医者さんが診断されたのでしょうか

怒ると尋常ではない目つきになり。
暴力を振るわれそう、家を追い出されそう、殺されそうで。
怖くて何も言えない。

「怖くて言えない」
これも子どもの頃にあなたが行ってきた行動ではありませんか?
親から叱られた時に、「怖くて言えない」
自分を守る為に「言わない」事を選んだのでは?

いまのあなたは、親であり、お婆やんであり、大人ですよね。
素直な思いを言うことは出来ますよね?
娘さんと夫を信じて、勇気を出して伝えてみませんか?
あなたの素直な気持ちを・・・

「私は二人に無視されると寂しいの」
「私は尋常じゃない目つきで見られると怖いの」
素直な気持ちを素直に伝えれば、相手の素直な気持ちがわかると思います。
皮肉や怒りをぶつけると、皮肉や怒りが跳ね返ってきます。

今は家族が本音で話さないで、お互いに「~のつもり」「~のはずだ」
そんな思いでお互いに「誤解」が生まれているように推測されます。
今のままで過ごしていると5年後、10年後のあなたはどうなっているでしょう。

あすみさんがどうするかは、ご自身が選択できます。
仕事に没頭して、お二人との関係を見ないようにする事も。
勇気を出して、素直な自分の気持ちを伝えて確認する事も。

どちらが幸せに近づくかはあすみさんの選択しだいです。
素直に伝えて、だめたったら。
その時に違う道を考えても遅くは無いと私は思いますよ。

あすみさんが、迷路から早く出られる事を願っています。

違反報告

2014年1月6日 13時06分


お礼コメント

横田様、ありがとうございます。
娘が自分のやりたいことのために、勝手に幼い子を捨てたのです。
同情の余地はありません。

アスペルガーの人が怒った時の状態をご存知でしょうか?
目つきが全く変わり、茶碗だの時計だのあらゆるものが飛んできます。殴られることもあります。体験されたら「怖い」と思われるとおもいます。

ご心配ありがとうございます。

2014年1月6日 15時27分

あすみ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容拝見いたしましたが、お孫さんは現在ひきとられているのですか?

まず、娘さんですが発達障害とは軽度のものでしょうか?
病院にかかられていますか?
お孫さんにも少なからず感情などが伝わるように、影響がでてくると思います。

まず、専門医にご相談にいかれることをおすすめします。

御主人様がアスペルガーとは診断があったのでしょうか?

御家族である娘様と御主人様が、あすみ様がいないかのようにされるのは、とても悲しいですし、とてもさみしいですよね。

そういった行動をみてみると、家事に仕事に、一生懸命がんばっていらっしゃるあすみ様にお二人が引け目を感じているようにも見受けられます。

そして、話す時は怒らずに一呼吸おいて冷静に接してみてください。

娘様と御主人様がご病気であることもハッキリさせて、理解していくことも必要かもしれません。

いろいろと心配なさっていると思いますが、ゆっくり一つ一つ解決できるように、御自分のなかでリストアップしていっぱいいっぱいになられないようにしてみてください。

お身体ご自愛ください。

違反報告

2014年1月6日 10時55分


お礼コメント

ゆここ様、ありがとうございます。
専門医に相談に行きます。

2014年1月6日 15時20分