教えて掲示板の質問

「精神科や心療内科に通った方がいいのか、そうではないのか教えてください」に関する質問

  • 受付終了

みまつやさん

元々、自分に自信がない。打たれ弱い(オーバーに受け取る➡凹む)感情のコントロールが出来ない(カーっとなって悲しくなって泣く。ことが多い)。急なトラブルや問題に対処できない(フリーズに近いとおもう)
根気強く努力しているつもりでいるが、長続きしない。こだわりが強すぎて、他人に通用しないと、凹む。ところがあります。
最近逃げ癖、現実逃避してばかりで、仕事や勉強に身が入りません。
頑張ろうと向き合い作業している途中、急に絶望感みたいなのを感じて悲しくなります。
悪いイメージばかり思い浮かびます。
これまで、言われてから行動していたが、最近言われる度恐怖を感じて逃げている状態です。
周りの助け舟にすら気を遣いすぎて相談が出来ない、恐怖を感じます。

今一応社会に出てそれなりに働いていますが、自分の内面で自分がニート状態になっているような気がします。

これは精神科や心療内科、実際にカウンセラーのもとに行ってカウンセリングを受けた方がいいのか教えてください。

違反報告

2013年12月27日 12時45分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

みまつやさんへ。

元々、自分に自信がないのであれば、なくてもいいじゃないですか?
無理に自信をだす必要はないから、
そのうちに勝手に自信はでますよ。

打たれ弱い、感情のコントロールが出来ないカーっとなって悲しくなって泣くことが多いのは疲れ、ストレスが混ざっていてそれが一気に襲っているからもしれません。

悪いイメージばかり思い浮かぶのはどんなことを思い浮かぶのですか?
そんなに悪いイメージなんですか?

最近言われる度恐怖を感じて逃げている状態です。
どんな度恐怖を感じているのですか?
もっと具大的に教えてくれませんか?

自分がカウンセリング受けたい、自分の為になると思うならば
カウンセリング受けてみてはいかがですか?

カウンセリングは心の病気とかだけじゃなく。
自分はもっと元気になりたい、自分をもっと愛したい、自分の為にしたい
の気持ちがあるであれば受けたほうがいいですね。

違反報告

2013年12月29日 01時15分


お礼コメント


悪いこととは、今まで築いてきたものがいっきに崩れていく、否定される、心が折れるなど
(結局私が起こしたことへのしっぺ返しですが)

何か言われる。できないことをまた出来ていないじゃないダメじゃないと言われるのが怖い。
出来ない自分が情けなく思う。そして泣くという感じです。

もし自信があればとか自己否定しなければと思うと今よりも前向きになれるのではと思います。

2013年12月29日 21時40分

john-MIRAI

現実逃避してばかりいるのではないかということで、悩んでいらっしゃるんですね。

即断は危険ですが、それだけ問題を意識していらっしゃるということは、逃げずに現実としっかり向き合っていらっしゃるという事も云えるのではないかとも考えられるかもしれませんですね(意識の底に押し込め抑圧という方法で防衛という方法を取っているケースも世には見られることもまま有るようです)。

また、自己に溺れず危険回避という形で行く先を悪く考えるという形にもなっているかもしれませんですね。

自己開示しますと、経験から言って優れた企業の経営者とは一時の成功に溺れず、最悪の事態を想定して冷静に計画を練っている方が成功されておられるようです。

私の携わっているのはメンタル面についてですので、医学の事は分かりませんが、よいクリニックの先生は存じ上げています。

カウンセリングでしたら、C・ロジャース先生の来談者中心療法の「傾聴カウンセリング」、そして「絵画療法」、「カラーセラピー」等のゆっくりご自身と向き合える方法、また現在の性格傾向を見ること可能な「交流分析」等の御自身に有っているのではないかとお選び頂ける方法その他でいつでもお役に立ちたく存じ上げます。

違反報告

2013年12月27日 23時56分


お礼コメント

ネガティブな事がすべて悪いことではない。けど、ネガティブの罠にはまってループしています。John-MIRAIさんが挙げた成功者みたいに、最悪の事態を予測して対策が取れる人になりたいです。

ありがとうございます。

2013年12月29日 23時56分

ことゆめ心理カウンセリング

みまつやさん

適材適所だと思います。

ご自分の欠点ばかりに気持ちが集中してしまっているように見えますが
長所に目を向けてみませんか?

あなたならではの素晴らしい持ち味がある筈ですよ。

お話を交わすことが出来ればそれを明確に出来るのではないかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが細かく見ていきますね。

>元々、自分に自信がない。
打たれ弱い(オーバーに受け取る凹む)
感情のコントロールが出来ない(カーっとなって悲しくなって泣く。ことが多い)。
急なトラブルや問題に対処できない(フリーズに近いとおもう)
根気強く努力しているつもりでいるが、長続きしない。
こだわりが強すぎて、他人に通用しないと、凹む。ところがあります。

Co:これ、ほとんど私と一致しています。
(「泣く」のだけが違いました)

>最近逃げ癖、現実逃避してばかりで、仕事や勉強に身が入りません。
頑張ろうと向き合い作業している途中、急に絶望感みたいなのを感じて悲しくなります。

Co:こういうことも過去にありました。
でも改善できますよ。

>悪いイメージばかり思い浮かびます。

Co:わかります!これも私にもありましたよ。

>これまで、言われてから行動していたが、最近言われる度恐怖を感じて逃げている状態です。

Co:ここ、成る程と思います。
変化の時を迎えているんですね。
ここを乗り越えると大丈夫になります。

>周りの助け舟にすら気を遣いすぎて相談が出来ない、恐怖を感じます。

Co:これもとてもよくわかります。
そうですよね。

>今一応社会に出てそれなりに働いていますが、自分の内面で自分がニート状態になっているような気がします。

Co:ご自分に厳しい方なのだなと感じます。

>これは精神科や心療内科、実際にカウンセラーのもとに行ってカウンセリングを受けた方がいいのか教えてください。

Co:それが希望であればそれもいいと思います。
でもその前に出来ることがあるなら、頑張ってみたいのですよね?

   ことゆめ

違反報告

2013年12月27日 19時59分


お礼コメント

一つ一つ丁寧に分析と共感してくださってありがとうございます。
今の自分自身を変える発想を哲学していくと、出来ないこと、ダメなところをピックアップする。改善策を考える。途中で結局ダメな部分が多すぎるし、改善出来ないじゃない。越えられないまま迷走中です。

悩みを友達や会社の同僚に相談しようと思っても、呆れられてしまうとか、そのままだと駄目だよと怖くて出来ないのに、やれっていわれるとストレスが溜まり拒絶されるのではと思い相談出来ず終いです。助け舟にすがってもバッサリ斬られるのが怖いです。

今のままだと駄目だと危機を感じています。
ことゆめさんがおっしゃってくだっさたように自分で変えられるなら変えたい。けど今までのやり方だと同じ失敗して自分で自分を傷つけるだけで終わってしまいます

2013年12月29日 23時44分

追加コメント

ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

>今の自分自身を変える発想を哲学していくと、出来ないこと、ダメなところをピックアップする。
改善策を考える。
途中で結局ダメな部分が多すぎるし、改善出来ないじゃない。越えられないまま迷走中です。

Co:相当分析され努力を重ねてこられたんですね。

>悩みを友達や会社の同僚に相談しようと思っても、呆れられてしまうとか、

Co:確かにプロ相手でないとそういう心配も起こりますよね。

>そのままだと駄目だよと怖くて出来ないのに、やれっていわれるとストレスが溜まり

Co:この部分もよくわかります。

>拒絶されるのではと思い相談出来ず終いです。

Co:拒絶も絶対にないというわけではないですものね。
その可能性を考えると言いにくいですね。

>助け舟にすがってもバッサリ斬られるのが怖いです。

Co:これも無いとは言えませんものね。

>今のままだと駄目だと危機を感じています。

Co:今、ご自分を変えるチャンスの時期を迎えているのですね。

>ことゆめさんがおっしゃってくだっさたように自分で変えられるなら変えたい。
けど今までのやり方だと同じ失敗して自分で自分を傷つけるだけで終わってしまいます。

Co:では自分と相性のいいカウンセラーを見付ける段階に来ているのかも知れませんね。
話しやすく、理解してくれることを感じられる相手であることが大事だと思います。

2013年12月30日 23時48分

かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

かあちゃんカウンセラーの近藤です

今辛い思いをしているのは
小さいときからのことが心のなかにあり
何もやっても自信がなくなっているように思います。

神経科の病院ではなく、カウンセラーで心が通じる方を見つけられたら
良いのではないかと思います

自分で解決が出来たらいいのですが
ネガテブな気持ちをポジテブにすることは
今までの色んな思い込みを解放しないと出来ないことなんです

でも 今まで我慢していたこと、好きなことをやってみる
そして まず今の自分を受け入れてみる

人がどんなに思ってもいいじゃんと思える心
自分の心が喜ぶことから始めたら良いかもしれません

そして感情は感受性が強すぎて 余分なこと考えてしまったりで
自分で自分を苦しめているのかもしれません

幸せになるために生まれてきたんだから
今起きていることを
私が強くなるための試練と思えたら
きっと幸せが寄ってくると思いますよ

悩んだら来てくださいね。

違反報告

2013年12月27日 19時41分


お礼コメント

私を強くする試練ですか。本当に強くなれるのか自信がないですけど、
カウンセラーのちからを借りて自分を信じられる強い自分になりたいです。

いつか幸せになれるという言葉実現したいです
ありがとうございます

2013年12月29日 22時25分

旭カウンセリングルーム

双極性感情障害と思いますが、診断は医者がするものですから「心療内科」に行って検査してもらってください。其の上で「投薬治療」が必要かどうか考えて下さい。医者は必ず「くすりを出します」から本当に必要かきいてください。心療科はカウンセリングを勧めるのは少ないです。儲けに成らないからです。感情の起伏を小さく持つように訓練できます。カウンセラーなら資格を持っているはずです。「大喜びしない、大きく悲しまない。」事です。それと「他人は他人、自分は自分」と割り切って考えて下さい。病的と言うより性格的なものと感じますが。自責の念は捨てて下さい。自分が自分を信用できないからしんどくなるのです。大丈夫です。

違反報告

2013年12月27日 18時10分


お礼コメント

感情の起伏を小さくする訓練があるんですね!
一気に解消ではなく訓練ですね。
自分が自分を信じられなくなる。まさにそんな感じです。
自分を信じられるようにカウンセリングを受けてみます。
ありがとうございます

2013年12月29日 22時18分

カウンセリングルーム心の窓

みまつやさん

自分がいの人から何かを言われることに心が反応しやすいことで悩んでいらっしゃるということですね。

何度か、こちらのコーナーでも話したと思いますが、お医者さんというのは、病気の症状が出て、社会に適応しずらくなった時に、応急の処置をしてくれる場所と考えたほうがいいと思います。病気や症状を直していくのはあくまで自分自身です。

ですから、今の症状を何とか早くとって楽になりたいとお思いになっていらっしゃるのでしたら、お医者さんへ行って診断を受け薬を処方してもらってください。
ただしご自身で直そうと思って自分の心と向き合わない限り、一過性の治療で終わってしまい、同じことを繰り返すことになります。

本当に自分の心と向き合い解決しようとお思いになったら、自分に合うカウンセラーを見つけて、作業を手伝ってもらうのがよいと思います。

とても愛情に満ちたご両親のもとで、いい意味では箱入り状態でいい子として育ってこられたと思われます貴方の心の中を、一度じっくり見つめる機会を持ってください。

違反報告

2013年12月27日 15時39分


お礼コメント

人から何か言われると大きいことでも、小さなことでも心の中でざわつきます。
自分の気持ちと向き合うためにカウンセリングを受けてみようと思います。
ただ、今まで自分の力で全力で向き合ってきた結果、全否定して絶望して悲しむ自分もいます。怖いですけど、今までのダメな私を乗り越えていきたいとおもいます
ありがとうございます

2013年12月29日 22時13分

追加コメント

心の中に起こることは、人によって違います。つまり、過去の経験に照らし合わせて人は感情を作ることが多いということです。それが自分で理解できるだけでもそう言った気持からかなり解放されると思います。

2013年12月31日 17時13分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 みまつやさん、精神的な不安が非常に多いとの思いかと拝見させて
頂きました。

 ご質問に対する、回答ですが・・・ずばり【カウンセリング】を受けられる
事をお薦めさせて頂きます。

 みまつやさんの場合ですと、仕事自体ができない状態でないこと
日常生活に支障が出るという程・・・重度ではないことで医療による
治療は考えにくいと感じます。

 医療での治療の場合は、日常生活に影響が出て仕事にも困難で
ある場合に・・・お薬の投与でその症状を和らげる治療になります。

 症状が重く、症状を和らげたい方には医療での治療が必要と
なりますが・・・根本的なご自身のお悩みの部分は解決する機関
ではないのが現状です。

 付け加えますと、お薬の場合は薬自体に依存性が高いことで
症状は和らいでも薬の投与は・・・すぐに止めれない現状があります。

 みまつやさんの場合でしたら、カウンセリングを受けられることで
精神的に弱ってみえる・・・凹んでしまう根本的な要因を先ずは
発見していきます。

 根本的な要因というのも、幼少期の家庭環境なのか・・・過去の何か
トラウマの様なものが存在するのか、全くその他の場合か人それぞれですが

 その根本的な要因を解決・打開することで、不安や現実逃避してしまう
精神状態から脱出することができます。

 カウンセラーはどんな難問を言われても、解決方法を模索できる
プロです。是非、勇気を持たれてカウンセリングに行かれ改善できる事を
こころからお祈りさせて頂きます。

 尚、カウンセラーにも多種多様ございまして・・・又相性(合う合わない)
という現実もございます。事前にお電話かメールで確認されてから
選択される事も合わせてお薦めさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年12月27日 14時16分


お礼コメント

サワダさんがおっしゃる通り私は精神的に強い不安を抱きやすいです。
周りから何とかなると言われるほど、自分の殻がこわばります。
非常に面倒くさい人間です。今まで自分を変えようと思うたび、自分のダメな部分を全力で否定し絶望するばかりです。

そんなめんどくさい私でも心のシコリを解消する方法を模索出来るカウンセラーの方々は心強いですね。(まだ受けていませんが)
勇気を出して受けてみようと思います。
ありがとうございます

2013年12月29日 22時05分

追加コメント


 みまつやさん、コメント有り難うございます。

 カウンセラーはどんな難問にも対応できる為の
カウンセラーです(プロです)

 みまつやさんが言われる通り、プロのカウンセラーを
どうぞ信頼して下さい。

2014年1月4日 11時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。主に精神科や心療内科では、薬物療法を行います。薬は即効性がある反面、副作用や依存のリスクも伴います。ガマンできないほどの辛い症状にはむいていますが、そこまでの程度に至らなければ、カウンセリングで心の癒しや、思考の修正を行ったほうがよいのではと思います。マイナス思考の人は、そこにネガティブな出来事が合わされば、凹みます。別途のスプリングが堅いのと弱いのでは、沈み方が違うのと叔父です。大事なことは、思考の土台を強くすることです。心理療法、興味があれば無料お試し体験してみてください。詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡してください。

違反報告

2013年12月27日 13時53分


お礼コメント

心療内科や精神科とカウンセリングの違い勉強になりました!
カウンセリングでも様々な手法で思考の修正があるんですね!
ありがとうございます

2013年12月29日 21時53分

こころの相談室 おうみ

みまつやさん、こんにちは。小倉と申します。

まず、お伝えすべきと感じたことは
カウンセリングや、精神科や心療内科は
そんなに構えていくものではなくて、
もっとお気軽に利用してよいものだということです。

風邪をひいたなと思ったら、病院へ行くのが普通です。
心の調子が悪い「かもしれない」と思ったら、
カウンセリングや心療内科を利用してください。
カウンセリングなら、電話やメールでも対応していますので
行く時間がないときでも利用可能です。

さて、みまつやさんの現状ですが、ご自身のあり方を
自分で受け入れられなくなってきたということでしょうか。
それでも、病気といえるような状況ではないように思います。

ご自身を冷静に振り返ってみるなどした上で、
どうしたいのか、そういうことをお考えになって
行動されれば、すこしづつ変えていくことも可能かもしれません。

ご自身ひとりであれこれ考えるのが難しい場合は
ご相談ください。

違反報告

2013年12月27日 13時35分


お礼コメント

鬱になったら精神科か心療内科に通うという考え方しか頭になかったもので。特に重度の鬱に罹って病院に行って治すもので私は当てはまるのか、当てはまらないのか。ビクビクしていました。カウンセリングという選択肢があるんですね!

冷静になって考えられない時だからこそカウンセリングを受けてみようと思います。
ありがとうございます

2013年12月29日 21時48分