教えて掲示板の質問

「過去のトラウマをどうにかしたい。」に関する質問

  • 受付終了

まなみさん

こんにちは。

中2女子です。
私は小学生のころ大好きな心友がいました。
小3で出会い小6までずっと一緒で、すごく仲良しな心友。
その子は人と話すのが苦手で、私はどちらかと言うと得意なほうだったし、
クラスでは結構目立ってる感じでした。
その子の人見知りをなおしてあげようと私はすごく努力しました。
そしたらその子は女子だけではなく男子とも話せるようになりました。
暗かったその子の性格もだんだん明るくなっていきました。
まあ、どんなに明るくなってその子に新しい友達ができても、
私とその子との絆がなくなるってことはなかった。
私達は小学校を卒業して指切りをしました。
中学もまた一緒!ずっと心友でいようねって
3月30日に一通のメールが届きました。心友のその子からでした。
見たら
『ずっとうざかった。体育で陸上やったとき褒められるのはずっとうちだった。
なのに先生はあんたばっかり褒め始めた。本当むかつくうちのこと見下したでしょ?』
そう書いてありました。ずっとしたを見ていくと最後に
エイプリルフールだよ。驚いた?
そうあって少しホッとしました。でも今日は3月30日。
私もふざけたように返事をしてやりました。
あっちからまた返信があって、こう書いてありました。
『でもさ、見下したのは事実でしょ?』
私は見下したつもりなんてないし、どうしたらいいのかわからなくなりました。
見下してなんてないよ!Kちゃんのがうまかったし!
そう返しました。
でもその子は信じてくれずに
『は?まじむかつく。そうゆうのうざい。あとさぁ、うちヲタク嫌いだから中学では近づかないでね?うちもヲタクだと思われんじゃん。もう関わらないできもいから。』
そうきて私はかなりショックでした。ずっと一緒だって約束した心友に一瞬にして裏切られた。
私はまだその子と仲良くしたい。だから
そんなこと言わないでよ。私はまだKちゃんと一緒にいたい。ヲタクが嫌ならアニメももう見ない。だから関わらないなんて言わないで。
そう言い返しました。
さっきはエイプリルフールだって言ってた。だからエイプリルフールの嘘だよってくることを願って待ってました。なのに
『きも、いつもベタベタしてきてきもいから!死ね』
そうきました。私はKちゃんと仲良くしたい。
でも大好きな心友からそんな言葉を聞くのはとても耐えられませんでした。
それからその子とは縁を切り喋ることはありませんでした。
中学に入り、いつもなら心友のKちゃんと並んで入学。
でも隣にもうKちゃんはいない。
もう友達なんかいらない。そう思うようになりました。
いつからか被害妄想をするようになったり、
Kちゃんの姿をみると泣きたくなったり、
しまいにはリストカットもするようになりました。
それから人が怖くなって人と話すのが苦手になっていました。
そのころKちゃんは友達がいっぱいできて小学校のころの人見知りが嘘のようでした。
いつの間にかKちゃんと立場が逆転。
そしてどんどん日がすぎて中2になりました。
今まではKちゃんと仲直りしたい。また仲良くなりたい。
そう願っていたはずなのに今では
Kちゃんが幸せそうに笑ってるのが許せなくなってました。
だんだん私もストレスがたまりリストカットのほかにも自殺も考え出しました。
死んだら楽になる。でも私が死んだらKちゃんが幸せなっちゃう。
ならKちゃんを殺せばいい。
あいつは絶対に許せない。
今もずっと思ってます。
Kちゃんのせいで私は性格が暗くなり。
Kちゃんのせいでリストカットしたり。
Kちゃんのせいで被害妄想が激しくなったり。
Kちゃんのせいで自殺しようとしたり。

最近じゃ意味もなく泣いてしまったりもします。
夜も眠れなくなりました。目の下にくまもできてます。
全部Kちゃんのせい。
Kちゃんのせいで私の人生崩れた。
もうわけわかんない。
いつまでも過去のトラウマひきずってバカみたい。
でもKちゃんのこと嫌い?って聞かれたら嫌いって言えないの。
じゃあ好きなの?って聞かれても好きにはなれない。
私頭おかしい。
辛いの。助けて。




わけわかんない文ですみません。

違反報告

2013年12月25日 16時39分

教えて掲示板の回答

辛いですね。私も胸が締め付けられそうです。可愛い少女がこんなにも早くこんなにも辛い思いをするなんて。
貴女が立派な人間だから、こんな体験したのですね。Kちゃんの為に一生懸命尽くして尽くして、尽くし過ぎましたね。
人間は勝手な者で、親が子供を立派に育て様と無償の愛で子に尽くして尽くして育てても、一人前になれば親の言う事等、聞かなかったり、古くさい事言わないでと自分が親より上になったりしますものね。親から離れて自由になりたいのよね、いちいち言わないで、分かってるんだからとかね。
貴女とKちゃんの仲は親子の関係に似た所が有るのじゃありませんか。
親は子供が何と言おうと一応、腹は立ちますが、後にはうちの子はこんな事言うのですよと笑い話になったりします、と言う事は完全に許してると言うかそれを自慢してる様でも有ります。親だから甘えてこんな事言うとね。
Kちゃんと貴女は親子では無いけれど。
でもねKちゃんは心の底では貴女に感謝してると思いますよ。そして貴女にどんな悪態を付いても貴女はKちゃんの事、悪くはしないだろうと信頼してるのじゃないかしら今まで尽くしてくれて悪くなんかされた事ないしね。
ただ一人前になったから、貴女が世話焼くのが少しうるさくなったのかもね。
それで、親に言う様に言いたい放題の事言ったのじゃないかしら。
しかし貴女は親で無い。まだ幼い少女ですものね。こんな複雑な人間の気持ちが分かって頂けるかしら、それに実際の話Kちゃんがどう思っているか等は誰にも分からない。そうじゃないかと思うだけ。貴女の辛さを取り除いてあげたい。でもこれで取り除けなかったらと思うと私も辛くなる。
幼い少女の貴女これからの長い人生意気揚々と生きて下さい。後ではこんな事で悩んだ事が有ったと、この辛い経験を踏み台に一回り大きくなって下されば嬉しいです。
同じ様なケースのブログを私が書いたのが有ります。
電話相談ケリー 検索  おもしろ心理学 の中の2013年11月13日(水)相手に何か期待する事をあきらめる と言う題名の分も読んで見て下さい。
電話相談ケリーのホームページはどこを見て下さっても無料です参考にして下さい。
         電話相談ケリー

違反報告

2014年1月5日 17時31分


いくえい心理カウンセラ-室

昨日もきっと眠れてないんだよね。
涙が流れてあふれて止まらなかったんだろうね。ほんと悔しいよね。
悲しくてたまらないよね。

こんな気持ちのままじゃ正月気分にもなれやしない。
何とかしてでも 今年の内にスッキリさせておきたいよね。
そうすればハッピ-・ニュ-イヤ-って笑顔にもなれるハズだ。

中2の君がこの掲示板に救いの手を求めてきた気持ち。痛いほど伝わってきたよ。
強く胸を打たれた。
元気な頃の君をすこしでも取り戻せるよう
愛美さんと私との二人三脚でなんとか秘策を考えてみようじゃないか。

心の準備はいいかな。 それじゃあ最後まで付いてきてくれよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
まず、Kちゃんとやらに言っておく。愛美さんの変わりに声を大にして言っておきたい。

ただ人見知りを直してあげたくて・・その一心で、心の友って信じてる子の為に
すごくすごく努力する。
そんな友達って世界のどこを探してもいないよ。

それなのに・・指切りまでしたのに どうして愛美さんの心を裏切ったんだ。
その上、「キモいから死ね」 「ウチまでヲタクだと思われんじゃん」 とは一体何事だ。

いくらムカつくからって、人間なら言っていい事と悪い事がある。
君の言葉はヒトとしてサイテ-な言葉づかいだよ。
こんな汚い言葉は 二度と使ってはいけない。いいね。分かったね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これですこしはスッキリしたかな。
その子の方が明らかに悪いんだから このくらいの口調で反省を促していいんだ。
君にはほんの少しだって非は無いんだから。

でも問題は、Kちゃんの事を
/頭では・・好きになんてなれない。って分かっていても 心の中では・・
                      キライ! ってはっきり言い切れない/

そこなんだよな~。。。
そこさえ分かれば、過去のトラウマとはキレイ・サッパリおさらばできる。

ここからが肝心だから よ~く聴いて気持ちを整理してくれよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり こうだ。

二人のスレ違いの大きな原因は、君は絶対に見下してなんか無いのに
その子がガンとして信じてくれなかった事にある。
要するに、Kちゃんの《誤解・思い込み・強い被害妄想》・・・が事の起こりだな。

なぜ、誤解が生じたか?

その答えは、不思議に思うかもしれないが意外と 今・君の心の中にある。
つまり こうだ。

いつの間にか2人の立場は逆転し、今の君はあの頃のKちゃん状態にある。
そうだよね。
なら、君の心の中を解き明かせば、Kちゃんが何故、裏切ったのか。
その謎が見えてくる。

そう。 ヒトって誰しもストレスが溜まると、被害妄想だってハンパじゃなくなる。
そうなると周りの全てが疑いの目でしか見えなくなる。
心の中ではきっと見下しているに違いない・・・アザ笑ってるに違いない。
そう思わずにいられなくなる。

あの頃のKちゃんも、きっとそんな心理状態だったんだろうね。

小3で君に出会うまで人見知りの強い 話すのが苦手な子だった。
そんな性格がわざわいしてか・・・
「愛美ちゃんは自分の事を大切に思ってくれる心の友だ!」 って
頭では分かっているのに、心では被害妄想がジャマをしてなかなか消えてくれなかった。 
たぶんそんなんだろう。
そんな妄想に取りつかれて しまいには大切な君の事を裏切ってしまったんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな君たち二人は、いわば似た者同士かも知れないね。
Kちゃんは、心の底から君を裏切ったんじゃない。
ネクラな妄想に取りつかれて、その妄想にあやつられただけなんだ。

君の友達思いの必死な努力は、プロのカウンセラ-でも真似できないほど
すごいモノがある。
なにせ、ネクラな性格をまるで別人に変身させたんだから。
苦しんでるヒトを幸せに導くって実に素晴らしい事だよ。
だれにもマネできないスゴイことだ。

どうすれば、そこまで友達を変えられるのか。私もぜひ、君から教わってみたい。
君とは、ぜひ友達になりたい。 心からそう思っている。

同じ中2といっても、君はKちゃんより大人だ。
なにせ、こんなにもむごくて辛い体験をしたんだから。
相手の心の痛みの分かる人間になれるよ。

そんなヒトって すごく成長できるんだ。
高校生になる頃には、ものすごく大人に成長できる。
そして、君の真面目な友達思いの行動の結果は、巡り巡って君の幸せとなって
戻ってくる。
人生はそうゆう風にできている。

Kちゃんだって、近いうち 自分の過ちに気付き
君との指切りをなつかしく思い出すだろう。

違反報告

2013年12月30日 12時32分


インナーチャイルド専門心理カウンセリングLSELF

愛美さん 
こんにちはゼロになるからだ体験セラピーAruと申します。

掲示板拝見させて頂きました。
とても大変な想いをされていらっしゃるのですね。

私はもう既に36歳になりましたので、娘に対してお話しさせて
頂く感覚で書きますね。

もちろん、これは私なりの感覚です。
どのように理解されても愛美さんの自由ですからね。

まず、Kちゃんという存在です。この子は愛美さんの努力があって
明るくなり、人と話せるようになっていったのですね。

愛美さんのお陰だと思います。人のお世話を出来ない子が多い中
でよくそこまでやって来られたと思います。

そして、ある時にKちゃんから思ってもみない文章のメールが来たのですね。
しかも愛美さんにとっては【とても耐えがたい内容】だったと思います。

そして、それから二人の関係は離れてしまっているのですね。
さて、ここで質問です。質問と言いながらこうした掲示板なので

愛美さんの頭の中で考えて頂ければ大丈夫です。
あなたは、Kちゃんと友達の関係でいたい。友達であって欲しい

と願っています。友達としての関係があった頃のように
戻りたい。と考えています。

逆にKちゃんは、拒否をしています。なぜ拒否しているのでしょうね?
拒否している内容を今度は愛美さんが解消してあげる事はいかがでしょう?

愛美さんのお願いは友達でいたい。
Kちゃんのお願いは拒否。

本当にKちゃんの事を想うならば、拒否したいなら拒否のままで
いいと想うのです。

なぜならKちゃんの望みはそこだからです。
友達は【お互い様】という気持ちがあって初めて関係が出来ます。

どこかKちゃんに対して、私のもの。とか私の友達。とか
私のお陰であのようになった。という 私私私が先に出ている
かも知れませんね。

もちろん、それでいいのですよ。中学2年生で素敵な経験です。
Kちゃんは本当に愛美さんのお陰で明るくなっていった。
それは事実だと思います。

だから、愛美さんはKちゃんからずっと愛美さんに対して
愛美のお陰~愛美のお陰でこうなれたの~と言って欲しい部分がある。
なのに、ありえない酷い言葉が返ってきた。

辛かったですね。ショックだと思います。
こうしてたくさん涙も流しました。

まずは、愛美さんが愛美さん本人を褒めてあげて下さい。
誰にも褒められなかったとしても、Kちゃんから
恩返しが無かったとしても

あなたが、あなたをまずは褒めて認めてあげて下さい。
立派に人にお世話をしたのですから。
まずは、そこをたっぷりと褒めてあげて下さい。

それが出来るまで、時間がかかっても構いません。
まずは自分で自分を癒します。出来ますから
やってみて下さい。

Kちゃんも幸せそうだけど、私も幸せを感じる。
と思うまでです。

Kちゃんと友達関係が今後どのようになるかは
わかりません。でも、いいんです。
友達になりたいと望むのならば

まずはKちゃんの事だけを考える。
Kちゃんが拒否をしたいなら、そうさせる事が一番なんです。
今はです。今は。

いつかまた戻れるように。何故拒否をしたくなったのか?
を愛美さんの中で1つの経験としてお勉強として
記憶しておいて下さい。

決して、自分をいじめないで下さい。
1つの経験なんです。

そして、愛美さんは、また別のKちゃんと同じような
人とあまり話せないタイプの友人が出来ると思います。

そして、あなたはまた他の人では出来ないエネルギーを
持って、その友人をポジティブに変化させる事が出来るでしょう。

その時に、Kちゃんの事で経験し終わった愛美さんは
友達との関係をどうすればいいか良くわかっていらっしゃるはずです。

そう。Kちゃんは愛美さんがこの事に気が付くための
出来事です。

愛美さんのパワーを待っているまだ会わぬ友達が未来に
待っています。

あなたしか出来ない事があります。
今は自分をしっかり自分で褒めてあげて下さい。
大丈夫と想えるまで。

誰にも褒められなくても大丈夫。あなたしか出来ない事が
あって、それを既にやってきた。
お勉強もさせて貰えた。

さて、次の困っている人にパワーを貸して
あげて下さい。

あなたは出来る子。
トラウマなんて思わなくていい。
今はたっぷり褒めてあげて下さい。

あなたがあなたを。

メールカウンセリングもやっていますので
良ければどうぞです。
http://lself.com/lp

違反報告

2013年12月27日 01時06分


RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

愛美さんへ。
心友から裏切られた気持ちが辛いのがわかります。ですが
人間は一人で生まれてきたのです。
人間は一人で生まれて一人で力を付けないといけないのです。

Kのような友達は捨てたらいいです。
愛美さんはKさんの為に生まれてきたのではないです、
愛美さんは自分の為に生まれてきたのです。
ですから自分で学校を楽しんだらいいです。
今の時間を大切にしましょう、その時間は今しかないです。
時間は一瞬です今しかできないこと、今やりましょう。

自分の人生、楽しい時間、愛美さんの人生です、愛美さんの時間です。
そんな友達の為に無くしてもったいない。

違反報告

2013年12月26日 22時28分


愛美さんは幸せになりたいですか?

そのためには、
もうKちゃんと仲良くならなくていいのです。
もうKちゃんと仲直りしなくていいのです。

>死んだら楽になる。でも私が死んだらKちゃんが幸せなっちゃう。

死んだら楽になりません。すべての命は輪廻転生します。
生命は死んでも、死んだときのエネルギーにふさわしい生命体に生まれ変わります。

苦しみを抱えたまま死んだら、もっともっと苦しい世界で生きなければなりません。

自殺しても誰も幸せになりません。

>ならKちゃんを殺せばいい。

今はKちゃんのことで頭がいっぱいで、
Kちゃんのことばかり考えています。

Kちゃんのことを考える時間を少しずつ減らしていきましょう。
その手段は愛美さんが自分で考えてください。

>あいつは絶対に許せない。

「自分を許します。Kちゃんを許します。」と何度も何度も心で唱えてください。

>Kちゃんのせいで私は性格が暗くなり。

Kちゃんのことは変えられませんが、自分の性格は変えられます。
明るくなりたいのなら、自分の心が明るくなるようなことに、
積極的に取り組んでください。
その手段も自分で考えてください。

>Kちゃんのせいでリストカットしたり。

もう自分の身体と自分の心を傷つけるのは止めてください。
自分に優しくして、自分を労わってあげて、
自分を褒めてあげて、自分を慈しんでください。

>Kちゃんのせいで被害妄想が激しくなったり。

妄想というのは怖いものです。人は妄想で人殺しまでします。
Kちゃんへの妄想を少なくするためには、
例えば歩いているときは歩きながら、「左、右、左、右…」と実況中継しながら歩いてください。
なにをするにしても、今の自分の行動を実況生中継してください。
「布団をたたみます」「歯を磨きます」「ご飯を食べます」、
(息を)「吸います」「吐きます」などなど。
そして過去の良くない妄想が浮かんできたら、
または未来への不安の妄想が生まれてきたら、
また現在の実況生中継に戻ってください。
そうやって、今やっていることに集中する訓練をしてください。

人は過去や未来の不幸な妄想で、押しつぶされて、現在の行動がおろそかになり、
今という瞬間に不幸な原因を積み重ねて、未来に不幸な結果が訪れるのです。
ですから、今の自分をなんとしてでも不幸にならないように、
今の自分をなんとしてでも幸せにするように、
努力してください。
幸せはただ生きているだけでは訪れません。
幸せに向かって頑張らないと幸せにはなれないです。

>Kちゃんのせいで私の人生崩れた。

人生はいくらでもやり直せます。
今からでも幸せな原因を積んでいけば、幸せな結果が訪れます。
これからも不幸な原因を積み重ねれば、不幸な結果が訪れます。

これは因果法則ですから、因果法則は愛美さんのことを決して裏切りません。
何人の友達に裏切られても、因果法則を信じて生きてください。

世の中にはいろいろな人がいますから、
これからの人生でも自分の期待が裏切られることは幾度となくあるかもしれません。

そんなときでも因果法則だけは愛美さんのことを裏切りません。
善い心で生きていれば、必ず良い結果が訪れます。

>もうわけわかんない。
>いつまでも過去のトラウマひきずってバカみたい。

「過去のことをひきずるのはバカみたい」

それが愛美さんの心の叫びだと思います。

ヘビだって、蝶々だって、自分の過去の抜け殻を捨てています。
今の愛美さんは、過去の自分の抜け殻、それから人の抜け殻までたくさん背負って
生きている状態です。

重いですね。つらいですね。

抜け殻はさっさと捨てましょう。

もう過去の自分の抜け殻は捨てましょう。
過去のKちゃんの抜け殻は捨てましょう。

>でもKちゃんのこと嫌い?って聞かれたら嫌いって言えないの。

嫌いだけど嫌いになれないという気持ちは、
慈悲の気持ちがあるからです。愛美さんには慈悲の優しい気持ちがあります。

その慈悲の心をこれからどんどん育てていきましょう。

具体的には下のような言葉を毎日毎日繰り返し唱えます。

---
私もみんなも幸せでありますように。
私もみんなも悩み苦しみがなくなりますように。
私もみんなも喜びで満たされますように。
私もみんなも心穏やかに過ごせますように。

私もみんなも幸せでありますように。(3回)

私の嫌いな人々も幸せでありますように。
私の嫌いな人々の悩みや苦しみがなくなりますように。
私の嫌いな人々が喜びで満たされますように。
私の嫌いな人々が心穏やかに過ごせますように。

私を嫌っている人々も幸せでありますように。
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように。
私を嫌っている人々が喜びで満たされますように。
私を嫌っている人々が心穏やかに過ごせますように。

私もみんなも幸せでありますように。(3回)
---


愛美さん、
世の中には善い人もたくさんいます。

自分にとって不幸になる友達とは無理して付き合う必要はありません。

善い人たちと積極的に関わってください。

世界は広いです。
せっかくこの地球に生まれてきたのだから、
この地球の人生を思う存分楽しんでください。

そしてこの美しい地球にいる命たちを愛してあげてください。

あなたの名前は「愛美」なのですから。


愛美さんが幸せでありますように。

違反報告

2013年12月26日 17時04分


ことゆめ心理カウンセリング

愛美さんは優しい人ですね。

こんな辛い思いをしたのに
Kちゃんのこと、嫌いになれない

切なくて胸が苦しくなります。

人は本当に不思議ですね。

あんなに仲が良かったのに

同じ気持ちだと信じていたのに

彼女の心には悲しい魔物が住んでいたのかも…

自分をこんなに大事に思ってくれる人を信じられないという魔物

いつかその事に気付いてくれるかもしれないし、そうならないかもしれない

でも、愛美さんがKちゃんの為にと思って一生懸命してきたことは偽りのない真実です。

その優しさは愛美さんを支えてくれる大きな宝物としてずっと残るんですよ。

これを読んだ人はあなたの優しさを美しく愛おしく思うでしょう。

そして、あなたが苦しむ事を悲しみます。

自分を苦しめないでね。

自分の事を傷付けないでね。

あなたが悪いわけではないんですから。

人は自分が思う様に思っていないかも知れない

それを知った事は悲しくもあり、
でも生きていく上でとても意味のある事でもあります。

人の重要な一面を知ることは出来たのです。

このことが後々、必ず大きく役に立つ時が来ますよ。

その時に
「ああ、これのことだったのか」
と思い出せるといいなと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月26日 14時04分


こころの相談室 おうみ

愛美さん、こんにちは。小倉と申します。

読んでいてとても切ない気持ちになりました。
友達に裏切られるというのは、自分を全部否定された気持ちになりますね。
誰にも話せない。先生や親には絶対言いたくないし、
他の友達にも知られたくない。

いつまでもトラウマひきずってバカみたいって自分で思っても
頭ではわかっても、気持ちが許せない。

どうしたらいいのでしょうね。
ただこれだけは言えます。

愛美さん、頭はおかしくないです。
すごくまともだと思いますよ。


気になったら連絡くださいね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_ogura/


違反報告

2013年12月26日 13時26分


追加コメント

すいません、アドレスのリンク表示がおかしいです。

2013年12月26日 13時27分