教えて掲示板の質問

「既婚者を好きになり忘れられません」に関する質問

  • 受付終了

優子さん

既婚者を好きになり3年が経ちます。
その人は3年前私の職場に異動してきて半年間一緒に働きました。
仕事のことで悩んでいたわたしを励ましてくれたり、気にかけてくれ私はだんだんその人のことを好きになっていました。最後の日に仕事終わりに彼に誘われ二人で会い2時間話して別れました。好きでしたが好きとは言えずこれまでありがとうと伝えたと思います。翌日彼から職場のメールに連絡先が書いてありなにかあれば連絡してとありました。
彼は半年でまた異動すると決まっていたし異動してしまえば忘れると思っていたのに全然忘れられずにいます。
最後に会った時に気持ちを伝えていたらどうなっていたのかなとか思ってしまったり彼にあいたいなぁと毎日思っています。もう毎日楽しくなく彼のことばかり考え辛くて。
どうしたら少しでも彼のことを考えず前に進むことができるでしょうか?

違反報告

2013年12月24日 07時58分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

優子さんへ。

人を好きになるのはすごく素晴らしいことです。たとえ相手が既婚者でも
人を好きになるのはすごく幸せな心と辛い心を体験ができて、
自分の人生にかけてこれからの長い人生を歩む。

その気持ちは大切にしていきましょう。すごく辛いと思いますが、
いい思い出じゃないですか?
きれいな素敵な心を胸の奥にその気持ちを置く場所を作っておきましょう。

すごく辛い気持ちは味わうことができてすごく素晴らしいです。
知っていますか?人はどうして辛い気持ちを何倍も力が取られることを?

優子さんにこれからの人生を乗り越える為にその気持ちを作られたのです。
優子さん彼のことで辛い気持ちはすごくわかります。私も優子さんと同じ
経験をした一人の人間です。
今優子さんの大事な気持ちを宝箱の中に入れておきましょう。
今の辛い気持ちには意味があります。いつかその意味が分かる時がやってきます。


違反報告

2013年12月25日 22時23分


旭カウンセリングルーム

その男性が既婚者であるのを知っていて忘れられないと言っても、好意を感じているのか「恋愛対象」としてみているのかで異なりますね。「恋愛依存症」と言う感情障害があります。やはり「割り切り」の考えをしないと両者が「揉め事の原因」を作ってしまいややこしいことに成るのは理解できますね。「依存症」検査を受けてACの性格を持っていないか自分を知りましょう。カウンセリングを受けることを勧めます。子どもの恋愛感情と違うのですから慎重に分析して行動してください。

違反報告

2013年12月25日 18時35分


憂うつの癒し屋

相手がたまたま既婚者だったのですね・・・・・・・
人間は自分の手に入りそうなものには、執着をする傾向があります。
優子さんは、真っ直ぐな方なんですね。
一つ目の手として、もっと、周り(職場だけでなく)を見て、何か「打ち込める」ものを探すといいと思います。
そして、二つ目は、彼に関しての「想像」をやめ、今この瞬間にエネルギーを注いでください。
コントロール出来るのは、「今この瞬間」しかないのですから

違反報告

2013年12月25日 17時14分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなた自身の心の中に、不倫に発展させたい・・または自分の思い通りにしたい・・等の強い意志は感じられるでしょうか?

問題は想像の中では起きないのです。

仮に、思うままになることを想像してみましょう。
そこで、社会的なリスクが生じること、破綻の場合に受けるダメージ等、思いつくことを並べてみましょう。

この想像を定着させて、尚も苦痛であれば、カウンセリングをご利用されると良いと思います。

考えの結果、友人として常識的な関係を模索できることが望ましいと感じます。

それには、抱えている気持ちの層を把握し、検証する作業が大切だと思うのです。


好意は自由に持っていて問題のない感情です。
むしろ、誰かを思って生きる毎日は充実しているのかも知れません。
結果的に自分の手に収まることだけが恋愛の感情ではないのです。

既婚者に好意を寄せている自分を否定せず、人を愛せる自分を誇ってください。

迷いの解決には、まずよく考えることが重要だと感じます。



心理カウンセラー 千嶋のりえ


違反報告

2013年12月25日 16時32分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
優子さんは3年前から彼の事が好きなのですね。
好きな人がいると言う事は良いことなはずなのに、辛い気持ちになっているのですね。
仕事の事で悩んでいる時に励ましてくれたり、優子さんの心の中に優しく入って来られたりすると、好きになってしまいますよね。
彼の事を考えて、前向きな気持ちにはなれないでしょうか?
もっと自分を磨こうと思ったり、綺麗になるように努力したり。
世の中に好きな人がいると言う事は本当は素敵な事ですよね。

違反報告

2013年12月25日 15時56分


ことゆめ心理カウンセリング

あなたはどっちのタイプ?

あなたは恋愛を優先するタイプでしょうか、
それとも結婚を優先するタイプでしょうか?

今後の行動はそれに寄ると思います。

既婚男性との恋愛の先に何があるでしょうか。

その人と付き合うだけで満足ですか?

そうではないですよね。

もしそういうタイプの人ならこういう悩み方はしていないからです。

つまり、あなたは保守的で将来は幸せな結婚をしたいと考えている人
ということです。

だったら応えは明白です。

もし万が一その男性が離婚して、あなたに結婚前提の交際を申し込んだらお受けすればいいです。

そうでない限りは単に一時的な恋愛を楽しむだけのつもりなので、そのつもりで行動したほうがいいですね。

これは私の判断基準です。

優子さんご自身ではどう考えますか?

そこが重要ですよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月25日 15時39分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 優子さん、思いが募るんですね。

 確かに、恋愛感情というものはこの世の中で唯一・・・理屈の無い世界
とも言われている通り、優子さんの様に既婚者に好意を持たれると
いうことは不思議ではありません。

 もっと奥深い話をさせて頂きますと、既婚男性ということで 周囲の
独身男性と比べ・・・落ち着きや気持ちにゆとりがあることで魅力を
感じた体験のある女性は少なくない現状です。

 ですから、優子さんが特別な訳でもなく・・・世の中で十分に
あり得る現象です。

 優子さんの思いやりで、告白しては活けないと思えば思う程
その方への思いは最上級に募りこちらに投稿されたのだと感じます。

 先ずは誰にも言えなかった思いを、投稿という形ではありますが
お気持ちを吐き出されたことで少しでも肩の荷が下りた思いは
ありませんか??

 恋愛感情という、理屈のない世界のことを理論で優子さんに
アドバイスすることは逆効果だと私は思いますので
どうすれば、優子さんが楽になれるかと模索をしています。

 これは極論になりますが、優子さんの思いやりで告白をしなかった事は
本当に好きだから、好きな人を悩ませたくないからとの思いが強かった
のではないかと感じます。

 優子さんが選ばれた、好きな人を悩ませたくないというお気持ちが
優子さんに取っての大きな宝物なんだと確信していますが
いかがでしょうか?

 それほど、優子さんに思いやりがあれば・・・回りまわって
優子さんの将来・旦那さんとなる方が 不倫などへは走る方には
ならないというのが物事の筋道となります。

 告白されなかった宝物を大切にして、親友に自慢されても
構わないと感じます。親友に自慢できる時は、好きにななれた方を
忘れる第一歩になられると感じます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社




 

違反報告

2013年12月25日 14時26分


優子様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。
ご相談内容を拝見させて頂きました。

相手の方に対して、恋愛感情がおありなのに、よく、我慢されてこられたのですね。

もしも優子様が相手の方に想いを告白したとして、仮に、お付き合いできたとします。
優子様は、純粋に好きという気持ちで接するでしょうが、相手の方は、家庭がありますから、
好きだけでは何も生まれないと、悩むのではないでしょうか。

不倫は人を不幸にするものだと
私は考えます。
人の不幸の上に自分の幸せがあるなんて絶対あってはいけないと思います。

優子様が、御自分の気持ちを押さえ、連絡をしなかったことは、とても誠実だと思います。

忘れられないとのことですが、わすれなくてはいけないと考えすぎると、どうしても意識がそちらに行ってしまいますから、相手の方をそのうちわすれるのではなく、貴重な経験、思い出として残しておくことにして、新たに一歩踏み出して見るのも悪くないですよ

違反報告

2013年12月25日 14時24分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

優子さん、初めまして!

札幌のハートフルライフさとうです。
既婚者を忘れたいとのこと。

好きだと告白しないことは、理性があり、賢明な方ですね。
メルアドを教えてくれたにも関わらず、連絡していないのですね?
それも自制する行為ですもね。感心致します。

優子さんでしたら、既婚者を忘れることが出来ます。

大丈夫ですよ。

では、イメージしてみましょう。

その方とお付き合いしたことを想像してみましょう。

好きだと云ったとする・・・・
彼は優しそうなタイプで、貴女を最後の日に誘い、次の日連絡先迄
教えて彼ですから・・・
安易に考えても、お付き合いが始まるでしょう。

不倫が始まります。
あちらの奥さまのこともチラチラ浮かべながら、お付き合いします。
貴女の性格なら、そのお付き合いにいつか、
後ろめたさを感じるようになるかもしれません。
それと同時に、愛が執着に変わり、
あちらの家庭を想像して、怒りや不安を感じるかもしれません。
そうすると・・・

今迄理性で自分を律していたものが見事に崩壊して
予想もしない出来事があるかもしれません。

貴女はきちんと既婚者とのお付き合いはいけないこと
だと理解しています。

彼はかなりあなたにアクションを起こしていますので、
自分にとって都合のいい女を求めているように感じます。
このタイプの男性は、あなた以外の女性にも同様です。
あばよくば・・・という軽薄なタイプの男性です。
半年で異動という環境を利用して、遊べる方です。

あなたはそんな軽薄な男性を忘れられないようになったのです。
恐らく、彼の計算でもあるはずです。

既婚者で浮気や不倫をする人は本当の愛に出会っていないので、
他所の女性を放浪します。永遠に・・・・

つまらない男ですよ。

一途に妻を思い、慕い、愛おしく思っている男性が
素晴らしく思えます。
既婚男性で本能の赴くままでは、その独身女性の時間を犠牲にするだけです。

そのような軽薄なチャラ男さんは、あなたとは不釣り合いです。
まだまだ20代です。

色々な男性と出会ってください。
中にはいますよ。
素敵な独身男性が・・・・

夢を持って前進してください。
貴女が素敵な独身男性に巡り合うと決めたら、
巡り合えます。

希望を持っていいのです。

貴女に色々と仕掛けてきたという事は
誰にでもそうしている方ですから、
あなたが好きになるような方ではないでしょう。

この苦悩を学びに変えて、何かを気づき、学びにして、
それを与えてくれた彼に感謝をして、過去完了がいいのでは・・・

かなり厳しい表現をしましたが、お許しくださいね。

これで少しは「忘れる」とまではいきませんが、
思いが薄れることを願っています。

貴女の望ましい状態になることを祈念しております。


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
さとう まみよ





違反報告

2013年12月25日 14時03分


Tiedeur

優子さん、こんにちは。Tiedeurの井上と申します。

3年間募る思いを抱え、今後どうしていくべきなのかと日々悩まれ彼を思い出すたびに辛い思いをされてきたんですね。
3年も思い続けている優子さんの彼に対する思いは、深いものだと察します。ただ、優子さんの中で彼に対し気持ちを果たせなかったという後悔から思い以上に固執してしまわれているのではないでしょうか。
それは、物語の最後のone peace がまだ埋まっていないような感覚。。
自分の中で彼への思いを終わらせるきっかけがまだ感じられていない状態。。
人は決断すると、
忘れられない→忘れよう
と気持ちが変化してきます。
もしかすると、今はまだそれを受け入れる段階ではないのかもしれません。無理にそれに逆らうことで抵抗が起きて、返って彼の事ばかりを考えてしまい、毎日が楽しく感じられないといった状態なのかもしれません。
まずは大好きだった彼への気持ちを十分に感じて下さい。そして、彼を思い続けここまで誰かを好きだと思えた自分を誉めてあげてください。
そして、もう大丈夫。これからは前を向いていけると自分を信じてあげて下さい。

違反報告

2013年12月25日 14時02分


追加コメント

もしカウンセリングが必要であればいつでもご連絡下さいね。

2013年12月25日 14時11分

カウンセリングルーム・エンパシー

>どうしたら少しでも彼のことを考えず前に進むことができるでしょうか?

この文面から推察するに、あなたの理性脳は衰えていないようです。理性が本能に負けてしまうと、道理は引っ込んでしまいます。彼は思いやりのあるすばらしい人のようですね。しかし、あなたとの関係が深まると、その彼が奥さんや子どもさんを裏切る悪者になってしまいます。あなたは、本能を優先して恋に落ちることは望んでないはずです。しかし、理性のブレーキが掛かっている状態ですが、ときより利きが甘くなってしまう。そんなとき、「彼に会いたい」という恋心が浮上するのでしょう。気持ちを整理して吹っ切るには、カウンセリングが有効だと思います。理性を高めれば、本能のパワーは薄れます。恋いは盲目といいますが、「恋」をしているときって、脳が誤作動を起こしている状態なのです。でないと、特定の人への思いが強くなるはずがありません。お互いの幸せを考えるのであれば、ここは冷静な思考で乗り越えてください。補足説明が必要でしたら、無料で回答フォローいたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年12月25日 13時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

>どうしたら少しでも彼のことを考えず前に進むことができるでしょうか?

この文面から推察するに、あなたの理性脳は衰えていないようです。理性が本能に負けてしまうと、道理は引っ込んでしまいます。彼は思いやりのあるすばらしい人のようですね。しかし、あなたとの関係が深まると、その彼が奥さんや子どもさんを裏切る悪者になってしまいます。あなたは、本能を優先して恋に落ちることは望んでないはずです。しかし、理性のブレーキが掛かっている状態ですが、ときより利きが甘くなってしまう。そんなとき、「彼に会いたい」という恋心が浮上するのでしょう。気持ちを整理して吹っ切るには、カウンセリングが有効だと思います。理性を高めれば、本能のパワーは薄れます。恋いは盲目といいますが、「恋」をしているときって、脳が誤作動を起こしている状態なのです。でないと、特定の人への思いが強くなるはずがありません。お互いの幸せを考えるのであれば、ここは冷静な思考で乗り越えてください。補足説明が必要でしたら、無料で回答フォローいたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年12月25日 13時41分


こころの相談室 おうみ

優子さん、こんにちは。小倉と申します。

好きなものは好きで理屈なんかないのですが、
でも、ちょっと考えてみてください。
どこが好きなのか。どういうところがいいのか。

そして、それは本当に他の人にはないものなのか。
彼にしかそれがない、そのところが本当に、本当に好きなのであれば
奪ってでもいくしかないかもしれません。

一方、誰にでも同じような良い面があったり、
好きな理由がそれほど大事なことではなかったりするのであれば、
別の男性にそれを求めれば良いのでは無いかと思います。

3年も好きでいたのだから、よっぽど好きなのだと思いますが、
会いたいのに会えない、好きなのに伝えられないという、
つのる思いで彼を見てきていらっしゃると思います。
ちょっと冷静に彼の良さを振り返ってみることで
別の考え方ができるのではないでしょうか。



違反報告

2013年12月25日 13時16分