教えて掲示板の質問

「何も楽しくない、自分はついてない、生きるのが楽しくない」に関する質問

  • 受付終了

Twkさん

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
私は、24才、会社員女性です。

私の抱いている悩みは、毎日何も楽しくなく
辛いことばかりだと思ってしまい、
最近だと生きる意味さえ分からなくなってきてしまっている
ことです。どうにか明るく前向きに生きていた頃に
戻りたいです。解決策をご教示ください。

尚、この気持ちが始まったのは社会人になってからなので
2年前くらいですが本格化したのはここ3ヶ月くらいです。

具体的に述べるため、下記に詳細を箇条書きさせて
いただきます。

・最愛の母が今年の6月に自殺してしまった
・会社が自分に合わず毎日苦しい思いをする
・会社の先輩たち、ほぼすべての人が嫌い
・だいたいの友達が羨ましい
・自分の発言に自信がないから、飲み会や会議とかで話せない
それとはうらはらに輪の中心に居たがりなので辛い
・恋人が女性である
愛しているので問題ないのですが、友達に話し辛い、子供もできない
ということで最近苛立ちを覚える
・毎日なにもしたくない
・なにもおもしろくかんじない
・とても寂しい
・もともと、社会人になったらバリバリ働くつもりだったが
とりわけやることがなく暇疲れする毎日→私は必要なのか?

理由は会社にあるのか、母にあるのか
それともそれ以外か。
ちなみに今日も会社を休み、家で母を思い出して泣きました。
ただたまに元気になるときもあり、その波に
疲れてしまいます。
一度メンタルクリニックにいき緊張を緩和する薬を頂きました。
確かに落ち着きましたが極度の眠気を誘うので
いまは飲んでいません。


以上、乱筆ですが
解決策などご回答お願いいたします。


違反報告

2013年12月11日 19時20分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体
コーチング浦山シルビアです。

毎日何も楽しくなく、辛いことばかりだと思ってしまい、
どんなところが毎日楽しくないですか?
どんなところが辛いことばかりだと思ってしまうのですか?

理由は会社にあるのか、母にあるのか、それともそれ以外か、
理由は会社、母、それともそれ以外でもなく、それは全部自分の中にあります。
それがまだ見つからないだけです。
理由は自分の心の中にあります。

目をつぶって両手を胸に当てて見てください。
自分の心と話してみてください、必ず答えが見つかります。

最愛の母が今年の6月に自殺してしまったそうですが、母の自殺があなたに衝撃な
辛い気持ちにさせたと思います。だから急に母がいなくなって自分の心が寂し
くなって今までお母さんに頼っていたのに急にいなくなって気持ちが落ち込んでしまっただけかもしれません。

会社が自分に合わず毎日苦しい思いをするのであれば会社を辞めればいいです。
自分に合う会社がきっと見つかります。自分を信じましょう。
信じてできるのは自分だけです。自分しかいないです。
死ぬまで一緒にいるのは自分だけです。

自分の心としっかり話しましょう。きっとその答えは心の中にあります。

違反報告

2013年12月18日 21時29分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。

メールからの推察で失礼します。

会社が合わず、お母様を亡くされ、ここ数か月、生きる意味さえ分からなくなるほど、毎日が辛く感じられているのですね。
私も自殺ではないのですが、突然母を亡くした時、寂しさや、孤独感で身動きができなくなり、何もすることができなくなったことがありました。
あなたの場合、自死でなくされたのですから、もっとショックで、悲しみに打ちひしがれたことでしょう。・・・なんで?と・・・。
あなたが、今、寂しくて、毎日つらく、なにもしたくないような気持ちになるのは、自然な成り行きのように思われます。
この点はあなたの自然治癒力を信じ、待ってみたらどうかと思います。
仕事の件は、もし合っていないと思われるのであれば、あなたの性格も含めて、キャリアカウンセリングをうけてみるのもよいでしょう。
恋人の件ですが、この件はあなたの未来に関係する問題です。
相手が同性でも異性でも、共に生きて行こうと思える伴侶いれば、それだけで、まず、よしではないですか?
大ざっぱな言い方ですが、世の中の人は、結婚はしないのか、子供はまだかと、挨拶のように聞いてきます。
周りの意見も大切ですが、ご自分の人生の主人公はあなたです。
あなたが、女性を選び結婚する。
子供がほしい、どうするか?
シンプルなことです。
ゆっくりと、伴侶の方とお話し下さいませ。
あなたが、あなたらしい、人生の歩み方を見つけられることを、切に願います。

違反報告

2013年12月15日 12時40分


Twkさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。


毎日、ひとりで悩んで苦しんで辛かったでしょうね。


最愛のお母様が亡くなられてしまったのですね。

親が亡くなるというのは、特別です。

なかなか親の死を受け入れられませんよね。

ただ、お母様の死はTwkさんのせいじゃありませんから、

ご自身を責めることのないように…。

泣きたいときは、思いっきり泣いていいと思います。


会社でもいろいろ大変だったんですね。

会社に入る前は、期待だったり、目標だったり、

頑張るぞ!って気持ちで

いっぱいだったはずですよね。


でも、入ってみると想像していた会社じゃなかったり、

人間関係がうまくいかなかったり、それまでの意欲とかやる気が

落ちてしまうことってありますよね。


その上、最愛のお母様が亡くなられてしまったのです。

気を落とされるのは当然のこと。

何もしたくない、寂しい、辛い、楽しくない…

いろんなことが積み重なって、今Twkさんの気持ちが、

どんどん後ろ向きに行ってしまっているのでしょう。


以前のように前向きに生きていたころに戻りたいのであれば、

今のTwkさんの気持ちの整理をして変えていくことだと思います。

すぐには、難しいかもしれません。


カウンセリングやメール相談などを利用して、

今Twkさんが抱えている気持ちを少しずつ吐き出していくことで、

だんだん気持ちの整理がつき、前のように笑える日が訪れるかと思います。


焦らずゆっくりいきましょう。

投稿してくれたTwkさんの勇気ある一歩を応援しています。

何かありましたら、いつでも相談にいらっしゃってくださいね。


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2013年12月15日 10時04分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女はお母様や他の誰かの為に生まれた訳ではありません。
子供を産むために生まれたわけでもありません。
お母様は天国に行きたかったのです。
貴女を遠く上の方から見ていたかったのかも知れません。
恋人は女でも男でも関係ないのです。
私は貴女に幸せになって欲しいと心から願っています。


ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月14日 00時51分


Counseling Room ROSEMARY

Twkさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

お母様を突然、しかも自死で亡くされたのですね。あなたにとっては、たいへん辛い出来事でしたね。あなたの驚き、悲しみは相当なものだったのではないかと思います。

今年の6月の出来事ということは、まだまだTwkさんの心の傷は癒えていないのではないでしょうか。

そのような時に、何も楽しくないと感じたり、前向きに考えられなかったり、つらい事ばかりと感じるのはとても当たり前のことなんです。
今はそういう時期なんだ、自分には今はこういう感情しか湧き起ってこないんだ、そう自分を受け入れて認めてあげましょう。

ご家族を自死で亡くされますと、
「何かしてあげることがあったのではないか」とか
「自分が助けてあげることができなかった」という思いや罪悪感で自責の念にかられ、遺族はとても辛い気持ちに襲われてしまいます。

あなたにも、そのような気持ちがあるのではないでしょうか。

このような悲嘆からの回復には、とても時間がかかるものです。
回復するのには、段階を経ていきますが、「泣く」という行為はとても長く続きます。

ですから、今日のように会社を休んでお母様を思い出して泣く日があってもいいのですよ。
むしろ、今のあなたにはそういう時間が必要なんだと思います。

泣きたい時には思い切り泣いてください。
そして、お母様のことをたくさん思い出してあげてください。

早く立ち直らなくちゃとか、楽しいことを考えなくちゃ、というようなことは考えずに
「今」
泣きたければ泣いてください。

もちろん、笑いたいことがあったら笑ってくださいね。

自分の感情に正直に。
抑え込んだり取り繕ったり、無理やり奮起したりしなくていいのです。

そしてあなたがいつか、苦しい気持ちと共にお母様を思い出すのではなく、
落ち着いた心でお母様のことを思えるようになったり、
周囲の人の慰めやお母様の話題を
気持ちよく受け入れて聴くことができるようになったら、
その時には自分が少し元気になったのかな、と思って良いのです。

自分で無理やりそのような状態にすることはありません。

もし、あなたの今の辛い気持ちをただただ黙って聴いてくれる人がいたら、その人に聴いてもらいましょう。
そのようなカウンセリングや自助グループもありますので、ネットで調べてみてもよいかもしれませんね。

また何かありましたらこの掲示板に書き込んでくださいね。




違反報告

2013年12月13日 22時16分


旭カウンセリングルーム

お母さんが亡くなった事による「うつ状態」に陥ったのでしょう。医者から貰っている薬で安定感があっても「眠気」を感じるのは「副作用」か「その薬が貴女の体調に適していない」かも知れませんから、医者に言って変えてもらいなさい。生きる意味さえなくなってきたと言うのは「鬱の特徴」ですから、完璧主義の考えを持たないようにして下さい。自分に適した「習い事」があればいいのですが。体を動かさないとセロトニンの出が悪くなりますし、太陽の光線を浴びないと億劫に成ってきて意欲も出ません。カウンセラーから適切なアドバイスを聞くことも大切です。医者は時間をとって話を聞いてもらえませんから。

違反報告

2013年12月13日 18時03分


憂うつの癒し屋

とりわけ、お母さまのことがとてもショックだったんではないでしょうか?
そこに、嫌いなものは嫌いという「べき・ねばならない思考」が手伝って、
「抑うつ気分」と「興味・喜びの喪失」を2つの基本的な主要症状する、
うつ状態が1番近いのかな?と思います。
やはり、もう一度病院へ行って服薬(SSRIが中心となります)とカウンセリング(相談室=病院内に併設されている場合が多いです)の両輪で治療を始められたほうがいいと思います。
その際は「○ヶ月の療養が必要」という診断書を出してもらえば、会社で健康保険に加入している形であれば傷病手当金(月収の60%くらい)はもらえます。
また、以下に記する前向き人生12の原則も参考にしてみてください。
1.どんなトラブルや逆境に出会っても決して動揺しない。
2.難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める。
3.自分の将来を決めるのは「自分自身」であると強く確信している。
4.常に心身共に自分をリフレッシュさせている。
5.悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る。
6.どんな小さな事柄にも大きな喜びを見出す。
7.頭の中で強く成功をイメージし、それを現実化させていく。
8.明らかに不幸と思われる時でさえ、生き生きと活力に満ちあふれている。
9.自分は無限の可能性を発揮できる!という強い信念を持っている。
10.自分の周囲を多くの愛で満たす。
11.会話において明るい話題の選択を好む。
12. どうしても変革不可能なことは無理せず、それを受け入れる。
SSRI:選択的セロトニン再取り込み阻害薬~脳内の神経伝達物質の調整役セロトニンの分泌量が少ないために色々な症状が出てくるという仮説を元に一端分泌されたセロトニンが戻ってしまうのを防ぎ、脳内(シナプス=脳内神経ニューロンとニューロンの間)のセロトニンを見かけ上多くして調整役をしてもらう薬

違反報告

2013年12月13日 17時37分


カウンセリングルーム心の窓

Twkさん

日々つらいことばかりが起こっているような気がして生きているのが楽しくないのですね。お母様を自死でおなくしになったばかりということで、お辛い日々をお過ごしのことと思います。

社会人になってそういう気持ちが起こったということですので、それ以前は明るく前向きな日々を過ごしていらしたということでしょうか。

少し思い出していただきたいのですが、ご両親の仲はよかったのでしょうか。貴方の小さい頃、お父様が、家でお母様に向かって暴力をふるうようなことはなかったでしょうか。つらい思い出になっていらっしゃるようでしたら無理に思い出していただかなくて結構ですが、社会人になるまでは、本当に前向きな楽しい日々をお過ごしだったのでしょうか。

つらいお気持ちを何とか元に戻したいということですが、メンタルクリニックでは、どういった診断を受けられ薬を処方されたのでしょうか。おそらく、強めの抗不安薬を渡されたのだと思います。これは、貴方の脳の中の思考力を下げて不安感から回避させる薬剤ですので、どうしても眠気が伴います。それでいて、薬が切れると元の状態に戻ってしまうので、合わせてカウンセリングを行って、混乱のもとになっていることを、整理しない限り収まることはありません。

いろいろ原因はあると思いますが、貴方の生育に根ざした何か強い思い込みが貴方の考え方を縛っている気がします。お近くのカウンセリングルームでカウンセリングを受け、自身の心の中を整理されることを考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年12月13日 16時33分


オフィスオオヤマ

Twkさん

はじめまして!
カウンセラーの大山智之でございます。

わかります。
私もそんな時がありました。

言葉の威力はもの凄いと感じませんか?

Twkさんが発している言葉が
Twkさん自身を追い詰めている。

今Twkさんが出した言葉を
繰り返し思い出すことで苦しくなっていませんか?

過去を忘れて記憶喪失になれたらラクですか?

昨日の延長線上に今日そして明日があると信じていませんか?

多くの人がそれを信じています。

早い遅いの差があるのですが
人は誰しも苦しい時期があります。

今はわからないかもしれませんが
それは実は人間として成長するチャンスなんです。

Twkさんの言葉に助言させていただきますね。

・最愛の母が今年の6月に自殺してしまった
⇒最愛の母が自殺したのはTwkさんの責任だと思っている
 もしくはTwkさんは何で氣づいてあげられなかった
 どうして相談してくれなかったの?と苦しんでいるのではないですか?

・会社が自分に合わず毎日苦しい思いをする
⇒今は働く意欲がわかない(大切な人を亡くしたのですからあたりまえです)
今は何か大きな決断する時ではないということです

・会社の先輩たち、ほぼすべての人が嫌い
⇒会社の先輩たちから嫌われていると思っている自分が嫌い(思いは勝手なものです)
 ほとんどの場合Twkさん自身の思いが他人に投影されて跳ね返ってきます
 Twkさんが先輩に好意的であれば先輩は嫌いになりようがないということです

・だいたいの友達が羨ましい
⇒Twkさんは人と自分を比べて苦しんでいる
Twkさんは唯一無二の存在で他人と比べることに意味はない
ただ残念ながら子供の頃から誰かと比べられて育てらてきたのではないですか?

・自分の発言に自信がないから、飲み会や会議とかで話せない
それとはうらはらに輪の中心に居たがりなので辛い
⇒人は誰しもほとんどの時間自分の事を考えています。
 なのでとても自然な感情。
もし本気で改善したのであれば、
 他人に興味関心を持ち臨機応変に
 良い質問を考える癖(技術)を身につけないといけません。
 自分に興味関心を持ってくれた人には誰しも好意を抱くものです。
 これができれば自然と輪の中心にいるはずです

・恋人が女性である
愛しているので問題ないのですが、友達に話し辛い、子供もできない
ということで最近苛立ちを覚える
⇒ここでも誰かと比べていますね。Twkさんは自分自身を信じる力が弱いようです。
 誰のための人生なのか考える時なのかもしれませんね。

・毎日なにもしたくない
⇒鬱的傾向です。大切な人を亡くしたのですから当たり前です。

・なにもおもしろくかんじない
⇒面白く感じるのも、面白くなく感じるのも自由です。
 Twkさんがそう決めているだけです。

・とても寂しい
⇒ほとんどの人は孤独感を感じて日常を過ごしています
 それは誰にもわからない明日への不安(恐怖)です
 それを無くすために宗教を始める人も多いのが現実です
 Twkさんは、誰かの幸せを心から祈る気持ちを持っていますか?
 私は宗教家ではありませんが、毎日誰かの幸せを祈っています

・もともと、社会人になったらバリバリ働くつもりだったが
とりわけやることがなく暇疲れする毎日→私は必要なのか?
⇒必要とされる場所を探していないのでは?
 人は誰しも必要とされる場所があるのです
 わかりやすい例で言えばイチローがサッカーをやっていたらあれほど活躍をしたのでしょうか?
 一流の人とTwkさんは違うと感じましたか?
 人の細胞の個数は約60億個同じだけあります
 違うと決めているのはTwkさんではないですか?

今人生の大きな転換点です

Twkさんを導いてくれるような
重要な出会いを
Twkさんが自分で探して会いに行く
そんな時ではないですか?

Twkさんが変われば今見えている物
すべてがひっくり返って見えますよ!
ホントデス

違反報告

2013年12月13日 14時48分


Twkさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。

おつらい状況を拝見しました。
6月にお母様を自殺という痛ましい最期で亡くされたこと、心中お察しします。
ご自身の自覚以上に、こころのダメージは大きいと思います。
楽しくない毎日ということも、頷けます。

対策としては、カウンセリングを受けられるのも、ひとつの方法かもしれません。
原因を探して対処するよりも、現状のこころをそのままうけとめてもらえるような、できれば同性のカウンセラーがよろしいかもしれません。

まだ24歳。生きているといろいろありますが、人生これからです。
元気を取り戻して、幸せになれるように、お祈り申し上げます。
お大事に。

違反報告

2013年12月13日 14時04分


お礼コメント

須賀様

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

私もカウンセリングを受けたいと思っているのですが
どこに行っていいのかわからず・・・

ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

Twk

2013年12月17日 15時27分

ことゆめ心理カウンセリング

人は目的を持たないと辛くなってしまう様に出来ているのです。

かつてあなたには目的がありました。

会社に入ること

お母様を喜ばせてあげること

でもその目的は終わってしまいました。

次の目的を作ることが必要なのだと思います。

しかもそれは出来れば長いスパンで途切れないものであるとなお望ましいです。

恋人が女性でも、それが本物の愛情ならば幸せな家庭を作ることは出来ます。

お仕事でより上を目指すのも素敵です。

お仕事以外でも打ち込めることが出てくるかも知れません。

でもここで大事なのは
心底自分の望む目的であるということです。

それは探すのが難しいかも知れません。
時間もエネルギーも工夫も能力も必要です。
一緒に探す人も必要になるかも知れません。

でも将来のとても大きな助けになると思います。

そしてそれが今の無気力感も解消させてくれます。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月13日 14時03分


お礼コメント

ことゆめさん

こんにちは、ご回答有り難う御座います。

たしかに、今わたしには目的がありません。
でも目的が出来ればいまいらいらしてみえる周りのことも
違う捉え方ができるかも知れませんね!

ありがとうございます。

Twk

2013年12月17日 15時29分

追加コメント

Twkさん

お返事をどうもありがとうございます。

誰かの言葉を一つのきっかけにして振り返り、新しい発見をすることが出来る能力を素晴らしいと思います。

気が付いたことで、試してみたいことが出て来たら、それを実行するのは楽しいですよね。

そしてそのことで新しい捉え方が見付けられたら更に素敵ですね。

希望が感じられるメッセージを嬉しく思います。

2013年12月18日 11時49分