教えて掲示板の質問

「離人症は治りますか?」に関する質問

  • 受付終了

めいまいさん

こんばんは
数ヶ月ほど前から自分は離人症で悩んでいます。
なにをしてもやっている現実感がなくて、大好きな音楽も大好きな人たちも遠くに感じられます。
お店に入ると、動いてるひとたちは皆現実にいて 今あることに一生懸命なんだなと途方にくれてしまいます。
私は一応、このままではダメだ思い、バイトをはじめました(それまではニートでした。正確にいうとバイト始めた理由は一時期あることに集中していて、一時ノイローゼ気味だったのでそこから脱出するべく泣く泣く始めたのです)
やはり、そこでも落ち着いて人の話を聞くことができず、今日は自分だよな。なんて、手をつねって確かめるばかりです。

数ヶ月前よりかは楽になったのですが やはり自分がちゃんと現実に、間近になんでも感じられないのは辛いです。
だけど離人症は原因が突き止められることでおさまっていくと聞きました
ですが、いくら考えても 自分がいつこうなったのか、なんでこうなったのかと理由が出てきません。
私は、常に緊張しいなのですが、いつからか 緊張も恥ずかしさも 純粋に喜ぶことさえもかんじていませんでした
それも何時ごろからはわかりません
昔の自分を思いだせば、なんでこうなったんだろうだとか、私は昔の感性には戻れないのだとか、好きなことを重ねていくこともできないのかなと悩んでいます。
離人症はストレスを突き止めるほか、何か直し方はないのでしょうか?
もう手をつねりすぎて、日によっって手の硬さもかわってきている気がして、なにが真実かわかりません。
治っている?と感じる日もあるのですが、やっぱりなにか違うなと繰り返してばかりで、確かな自分がわかりません。

離人症は再発を繰り返すときもあるのですよね?
また完治というような 完璧に治る日はくるのでしょうか
一日も早く 元の感性がほしくて仕方がないです。
思ったことを書きなぐる形になtてしまったのですが、どうか手を貸してください。
お願いします

違反報告

2013年12月8日 23時30分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

めいまいさん

初めまして!
札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフさとうです。

内容を拝見しました。

地に足が着かず、実感がなく、ただただ傍観者のように
浮遊する感じ、そこには自分が参加していないように
思えるのですね?

生活感がなく、生きている感じはしませんもね。

お辛いですよね。
生きてる実感が欲しいですもね。
よくわかります。

離人症になる原因や誘因はいくつか
考えられます。

厳しい成育歴、いじめや虐待、
意に沿わぬことを習慣的に受けた。

結果五感を封印し、感じること
特に心の痛みや苦痛を感じないようにして
自身を守るという
防衛本能が働いたものなど。

めいまいさんには、何か心当たりは
おありですか?

もし、そうであった場合
そこに何らかの囚われやわだかまり、
恐れや強い不安、辛いもの、葛藤などが
あるはずです。

一般の病院(精神科や心療内科)に行くと
本来は行動療法で治る方向に進みます。
ただ、投薬される懸念があり、
脳神経に何がしかの作用があるかもしれません。

病院ではない、心理カウンセラーを受ける場合は
投薬はありません。
行動療法を施してくれるところがお近くにありませんか?
因みに催眠療法もイメージで行動療法ができるものです。
もちろん、投薬はありません。

本人の自覚がない、心の奥深い思いを
引き揚げてしっかり心の叫びとして発し、
五感を使って苦悩や苦難と向き合い整理し、、
本当はどうしたかったか、どうしてほしかったか
次に心を癒し、慰め、自身を認め、受け入れ、心を浄化してください。
そして、自分なりに納得し、腑に落とし
過去完了にしましょう。
そして、そのような体験や辛い思いを乗り越えてきた
自分をほめてくださいね。

すると自然に、五感の復活を促進することが出来るはずです。
イメージの中で五感で感じるという行為は可能であり、
催眠から覚めても、五感が働くようになります。
最初の数回は感じられないかもしれませんが、
3,4回目から大丈夫です。
カウンセラーの誘導力にもよりますが・・・


永い間、辛い思いをしてきましたね。

これだけたくさんの先生のアドバイスに恵まれたことに感謝できる
素直な方であれば、改善は早いですよ。
治る、直る、改善できる・・・と自分を信じてくださいね。
あなたがそう決断できたら、その時点からそちらの方向に進んでいきます。

大丈夫ですよ。
あなた次第で前に進めます。






では、あなたにとって望ましい形になることを祈念しています。





違反報告

2013年12月14日 08時09分


じねんや

めいまいさん こんにちは。じねんやの林と申します。

お話を読ませていただいて、つらい毎日のようですので、参考になるかならないかわかりませんが、回答させていただきます。

病院に行かれたり、そういう症状がでる原因となったトラウマを見つけたり・・・たしかに必要な手段だと思います。しかし、過去に原因を見つけたとしても、その時に戻ることはできません。
必要なことは前を向いて、いかにその症状を軽減していくかを探ることです。

人間は、五感をつかって生活しています(聞く・見る・嗅ぐ・さわる・味わう)
現代人は、便利な生活になれすぎて、幼少の頃から十分に発達させるべきこの感覚をあまりつかわず、退化させてきています。

これらの刺激が脳に伝わることで、脳も十分な働きをおこない、人間らしい創造的な生活をおくれるようなしくみになっているのです。

自分の感覚が自分でないように感じる・・・まさしく五感の働きの退化です。

今、お金をかけずに、ご自身でなんとかしたいとお考えなら、次のことを実践されることをおすすめします。

・毎日歩きましょう。歩くことは、足の刺激が脳に伝わり、即効で気分が変わります。
・皮膚に刺激を与えましょう。リンパマッサージ・古典的なら乾布まさつなど
・食事をへらし、おなかが十分にへってから、食事をよく噛んで、あじわってありがた くいただきましょう。
・パソコンなどは、極力へらし、脳の疲れを軽減させます。
・できるかぎり、自然の中へ出向きましょう。山をみたり、風を感じたり、土のにおい をかいだり、自然には五感を刺激するものいっぱいです。

元気になりたいのなら、他人になおしてもらおうなど思わず、自分が動くことです。
身体をなおす力は自分のなかにしかないのですから。
できることから、すこしづつでも。

違反報告

2013年12月13日 17時20分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

文章を拝見させていただきました。

現在、離人症は未だに明確に原因がつかめていない症状の一つです。

離人症・・・・・多分ですが、私も幼少の頃から何回も繰り返しなっていた自覚があります。

その時、あなたと同じように手をつねって確かめたり、時にはナイフを腕に刺して痛さを感じようとし、痛さを感じることで現実感覚を取り戻そうとしていた時期がありました。

何回も繰り返し、同じような現象が起きていました。

私の場合は、「これが地に足がついていない」ということなのかなと勝手に解釈して、勝手に「今日は地に足がついていない日」などとしていました。

地に足がついていない・根を生やしていないなどの古くからある諺は、本当にうまくできているよな~と思って、「地に足がつかない日」はなるべく何も気にしない・適度に周囲に迷惑にならないようにしながら「ボ~っと」暮らしていました。

そんな時ほど、「ボ~っと」しているので、自分の中の想念や雑念の声が聞こえてくるような気がして、何かと考えてしまって、考えることに疲れて苦しんで苦しんでいました。

今では遠い昔に改善されて治っていると自分では感じています。

(私はあなたではないので、あなたの心的な症状を把握することはできません。ですので、上記に書いたことがあなたの症状に当てはまるかどうかは不明です。当てはまらなければ申し訳ありません。)

今の状態を改善することは可能です。
近々で改善されることになるとはいえませんが、改善することは可能です。

①地に足をつける
地に足をつけるとは、現実的に動くということです。
ですから、あなたがニートから脱出し、バイトされたことは良法の第一歩といえます。

※とにかく、動いて汗をかく。とにかく現実的に動いて汗をかいて動くことです。
汗をかいて動くことが楽しくなる頃に改善されていくことでしょう。

②根をはる
ゆっくりと慎重に確実に物事を大事に行う。そして間違っていないか確認する。間違っていれば即時訂正する。物事をなんとなく行うのではなく、何事も全てに一定の集中力を持って行うようにする。

箸の上げ下げから、何かを持つ、歩くなどの些細なことも含めて、起きてから全てに一定の集中力を注いでいく。

これは意外と疲れます。はじめは疲れてグテグテになるかもしれません。朝起きてから寝るまでの間、一定の集中力を保つことができるようになった頃に改善されていくでしょう。

③イメージ療法

ヒプノセラピーなども改善策の一つとなるでしょう。

※禁止事項
浮世離れさせるものは禁止
①音楽・ダンス
②TV・DVD
③ラジオ
④お酒
⑤ギャンブル

これらは浮世離れさせる元になるものですから禁止されることを推奨します。

あなたが離人症と感じておられる症状は上記を基に行動していただくと改善の糸口がみえてくることでしょう。

※あなたは本当に人格障害なのでしょうか。離人症もそうですが、精神科の医師にそのように病名を告知されているのでしょうか。

素人判断であれば、早急に総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2013年12月12日 00時34分


お礼コメント

とても詳しくありがとうございます。
離人症もとてもじゃないですが、最近は自分が離人なのかなとも思ってきました
確かに以前は、水族館にいる感覚で人がみんな泳いでいる感覚でした
離人の症状にも書いてあるとおり、ベールに包まれて近くにいる方が遠い感覚でした。
自分は離人が解けているのか?それともまだ離人なのか、というのもわかりません。
ただ以前の自分の感性?はなくなってしまった気がします
それも離人の症状ですよね(そう信じたい)
それと手をつねってもまだあまり痛さがわからなくて・・

あなたがニートから脱出し、バイトされたことは良法の第一歩といえます。
>そう言っていいただけてありがとうございます。
確かに私はバイトを始めてからか、(あと職場の人が優しい?)自分を少し取り戻してきたように思えます  。
以前は闇の中にいた気がしましたが、最近は自分の趣味も見えてきて、少しずつ周りの状況もつかめるようになりました
自分にとってバイトを始めたことはよかったと思います。

浮世離れですか・・自分は音楽が大好きなので、少し残念です・><

・・

まだ離人というのは精神科の先生が離人ですねとおっしゃっていました。
でもそれに適したアドバイスはなかったです。
みなさんは私はどういう病気だと思いますか?

ここ数ヶ月で感情のコントロールもできず、相手の感性?もわからず、毎日なんだかちょっと違うなと思うことがあります。
時々自分の感情で相手を振り回していることもあります。周りからは情緒不安定だといわれていますが なんだかそれも違う気がして
以前から大きい病院へは行こうと思っているのですが、どうしても親は納得してくれず、一人で行こうと思っているのですが、なかなかどう説明したらいいかとか、どういう判定されるのでしょうかという怖さが少しあり、悩んでいます。
親に症状など自分の思っていることいっても、「それがどうしたの?」とか「それを私にいってどうしてあげたらいいの」といわれます
そのあとに 自分は・・うーんどうしてほしいんだろうと悩みます・・

2013年12月12日 23時45分

お礼コメント

いろいろ書いてしまってしまってごめんなさい。
今、自分は大きな病院へ行くと決意しました。
お母さんに言っても、やっぱり一人で行ってこいなどといわれます
一応、ネットで調べてどんな症状なのかは見れてくれているようですが、
やはり親が健康すぎるのか、私がそんな対したことのないように見えるのか
そんなの気の持ちようだとか、ただ甘えとか、自分をなんでも病気にもっていきすぎとか、現実逃避しているようにしか見えないとか、ネガティブに考えるからもっと酷くなる。などと言います。
確かに私も親に言われたことは確かにそうかもなって思い直すことはあります。
でも、少しくらい理解してくれたって、いいでしょと思います。
自分がもしそのような症状になったら絶対に困るのに。とか、強く思うときがあります。
私なら・・話も聞くし、病院へも一緒に行くし、誰かが悩んでいたら力になりたいって思うのにどうして周りは冷たいんだろうと思います。
また、昼間にお母さんが私の部屋にきて、いろいろ話していましたがなぜか言葉が出てきませんでした。そしてっ気づくと勝手に涙が溢れいました。自分でなんでかもわからず止めることのできないくらい溢れていました
お母さんに何が悲しいの?って言われても、自分ではよくわかりませんでしえ、た
あとあと思い直すと涙が溢れる前、お母さんが私に話していても、それに対して言葉はでてこず、こうして私は嫌われていくのかな。という思い、それなのに言葉がでてこず、無視をするという形になっていました。
↑思ったこと書いてしまいましたが こういったことが私は境界性人格なのかなと思いました。
自分は誰かにこういう病気だよ。と言われたいのではありません。ただ自分はどういう病気なのか、とか。以前の自分はどこかのかとか、が知りたくて仕方がありません
こんな不安どうしたらいいでしょうか

2013年12月13日 00時19分

隠れ家相談所 EVOREVO

正直、あなた次第と思いますが離人感、離人症を克服した方たちを私は知っています。なので治るかと言われたら改善の可能性はありますと言えると思います。しっかり希望はお持ちください。

違反報告

2013年12月11日 22時04分


john-MIRAI

離人症の事で悩んでいらっしゃるんですね。

私の関わっているのはメンタル面のサイドですので、医学的方面の分野の方が適切でしたら、医師の紹介等で協力いたします。

カウンセリングの方でお役に立てるようでしたら、例えばですが、絵画療法、カラフレ(ワークの作成等で静かに御自身と向かい合える方法)等でカタルシス効果(体内に蓄積されているものを放出する効果の事)を得られ、前向きな新しい世界が開ける可能性もあるのではないかと存じ上げます。

人は心の中に見えぬトラウマを抱え苦しんでいる事が有ります。

その時はいつでもお手伝いと存じ上げます。

違反報告

2013年12月11日 21時50分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 離人症ですね。

 多くの方にみられる要因は、幼少期に親からの行き過ぎた
(辛い思い感じる)厳しい躾であったり・・・親からの愛情が貰えなかった
場合が多々ありますが、めいまいさんは思い当たるところがない様
なのでしょうか!?

 人は脳の仕組みとして、嫌な思いでは忘れる様に出来ている事で
めいまいさんご自身の中では思い出せない状態なのかと想像して
おります。

 めいまいさんには、ずばりカウンセリングをお受けされることを
お薦めさせて頂きます。カウンセリングではお話をお聴きする中で
必ず要因となる根本的な問題を発見することが出来ます。

 その要因となる根本的な問題を解決することで、めいまいさんが
言われる元の感性に復帰することが出来ます。

 再発をするか否かは、カウンセラーの腕次第です。信頼できる
カウンセラーを先ずはお探しするところから始まりますが・・・

 カウンセラーにも合う合わないがありますので事前に
お電話やメールで確認されてから選択されることも合わせて
お薦めさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社


違反報告

2013年12月11日 18時01分


お礼コメント

くの方にみられる要因は、幼少期に親からの行き過ぎた
(辛い思い感じる)厳しい躾であったり・・・親からの愛情が貰えなかった
場合が多々ありますが、めいまいさんは思い当たるところがない様
なのでしょうか!?

とのことですが、小さいことの記憶はありません
ただ誰からもうちの家は過保護だといわれて来たので、たぶんそういうのはない・・・かも知れません。わからないですけど

2013年12月13日 00時34分

心理カウンセリング らしんばん座

めいまいさん、こんにちは。

数か月ほど前から、離人症で悩まれているのですね。
離人症であるとわかったのは、誰か専門の医師の診断を受けましたか?
もし、まだでしたら、一人で悩んでいないで、お医者さんと相談してください。
おっしゃる通り、離人症はストレスが原因になって起きる場合もありますが、必ずしもそればかりが原因になっているわけではありませんので。

離人症の原因となるストレスに思い当たる事は無いと書かれていますが、「抑圧」と言って、本当に思い出したくないほど辛い記憶は、最初から無かった事にしてしまうという心の働きがありますので、もしかしたら、ただ思い出せないだけの状態になっている事も考えられます。
その抑圧されている記憶は、カウンセリングを受ける事によって思い出したり、認めたりできる場合もありますので、過去のストレスを突き止める上で助けになると思います。

この心の霧が晴れる日は、必ずやってきます。
どうか、あきらめないでください。

違反報告

2013年12月11日 17時38分


お礼コメント

,まずはカウンセラーさん探しなのですね
だけどとてもじゃないけれど、一度相談したら、わたしは誰かにきいてほしくしかたがないと思います
カウンセリングはしてみたいけれども、やはり一人ではお金もだしきれません
なのでここの掲示板や、他の2chの方々にアドバイスなどをいただいています

それから皆さんは離人症は治るなどと言っていただけて救われています
いつか自分もなにもかも楽しめる日はくるんだって。
ありがとうございました

2013年12月13日 00時32分

カウンセリングルーム心の窓

めいまいさん

離人観に苦しんでおられるということでした。

離人症と書いてありましたが、どちらかで診断を下してもらったものでしょうか。根本に他の病気が潜んでいて離人の症状を出している場合は、そこの治療を優先的にしたほうがいいと思います。

そのうえで、離人症と診断されましたら、カウンセリングをしてくださる精神科のお医者さんか、カウンセラーの門をたたいてください。

原因や、かかった時期がご自身が考えるだけでわかるようでしたら、おそらく大した症状ではないと思います。

完治する日は必ず来ます。

違反報告

2013年12月11日 16時41分


お礼コメント

初めまして。ご回答ありがとうございます。
はい。たぶん自分は境界性人格障害があると思います。
病院へは行きました。自分の症状を話したところ欝だと判断されました。
だけどそんなにいうほど憂鬱な気分でもないし、ちゃんと仕事へにも行けています。
私も離人より併発?のほうを先に治したほうがいいと思いました
自分は誰かを傷つけては、後から思い直し謝って罪悪感でないてしまっています。
感情がないのは離人のせいかと思いましたが自分のなかに妙にいらいら感はあります。なので自分は人格障害だと思いました
因みに自分の変化に気づき、2chへ相談したところ、離人症ではないかと言われそこから離人しょうについて調べていっています
離人だとわかってから6ヶ月が経ちます
自分の中でもなり始めより断然によくなっているのが実感できます(たぶん離人ではなくて他の併発とかかなぁ)
ですので、先にそちらのほうを治していきたいと思います。
回答ありがとうございました

2013年12月11日 21時55分

追加コメント

何か他の要因が下地にあり、それが離人観を貴方にもたらしているということですね。
あまり様々な所へ相談を持ち込むと、いろいろな知識がごちゃ混ぜになって混乱することがあります。まずは、病気の診断は、病院のドクターにお任せして、その解決に、心理の専門家をご利用してはいかがでしょうか。
どちらにしても、症状がよくなっていらっしゃることを感じていらっしゃるということ、よかったですね。

2013年12月13日 08時51分

インナーチャイルド専門心理カウンセリングLSELF

めいまいさん こんにちはゼロになるからだ体験セラピー前世療法士Aruと申します。

なにをしても現実感が無いと感じられるのですね。

手を何度もつねっておられるだとか。。

また、思い当たる節が無いとの事なのですね。

私なりの考えで、あまり人によっては受け入れられない場合もございます。

私達は過去(幼少期・過去世)における潜在意識に何か原因があるのではないか?

と考えます。

例えば、本当に理由もわからないのだけれども 【雷が怖い】などです。

人によって賛否両論ございますが、こういった結果が必ずしも見える範囲の原因

がばかりでは無い場合がございます。

何かお役に立てる事があればお知らせ頂ければ幸いです。

ブログ→http://lself.com
サロン→http://lself.com/salon

違反報告

2013年12月11日 16時15分


こころの相談室 おうみ

めいまいさん、こんにちは。小倉と申します。

文章を読ませて頂く限り、確かに少し病んでいらっしゃるように思います。
そうであれば、症状をましにするためにも病院へ行かれることが必要だと思います。
おっしゃるとおり、根本的な治療は原因を取り除くことなのでしょうけれど、
症状をましにすることは、そのまま多少は楽になることですし、
根本原因を取り除く取り組みもしやすいでしょう。

原因探しのお手伝いは、それからだと思っています。

違反報告

2013年12月11日 16時11分


お礼コメント

みなさん本当にごかいとうありがとうございました
読んでいてとても参考になったばかりです。

2013年12月11日 21時58分