教えて掲示板の質問

「職場に行くと体調を崩してしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん

4ヶ月ほど前から、疲労のせいで女性特有の病気にかかってしまい
そちらはやっと最近治ってきたのですが
他にももともと持っていたアレルギー性皮膚炎が悪化したり
体の方に影響が出てきてしまいました。

最近は家では平気なのに職場に行くと貧血持ちでないのにめまいがしたり
吐きそうになったり、倒れてしまったりしてしまいます。
早退や、欠勤が続いています。
多分、自分の考えすぎのせいで体調を崩してしまっているのだと思います。
3年前ほどに、軽うつ病を患い、薬を服用して治ったのですが
しばらく薬の副作用などに悩まされたので心療内科ではなく
カウンセリングに行ってみようかなとも思っています。
でも値段のこととか、場所が遠かったりでなかなか行けません。

私は接客業をしているのですが
店の方針で多くのお客様にアンケートをとったりした時や
お願い事をした時にお客様から罵声を浴びさせられたりすると
足が震えたり悲しくなって涙が出てしまったりしてしまいます。
気持ちを強く持てているときは受け流すこともできるのですが・・・。
スタッフ間でも、少人数だとまだ平気なのですが多人数になると
話に入っていけないし、孤立気味です。
仲良くなりたくても気づいたときにはいつも自分から壁をつくってしまっていると思います。
注目されると上がってしまい泣いてしまいそうになったり
耐え切れず泣いてしまうこともあります。
職場に行くのが辛すぎて、辞めてしまおうとも考えたのですが
社会に出てから今まで、1年とか2年とかで職を辞めてしまっていて
次、違う職業に就いたとしても上手くやっていけるかどうか不安で
辞めることができません。
辞めるとしても、家の人には、またかとか、次どうするのよとかばかりで
ちゃんとした相談はできません。
親身に話を聞いてくれる友人のことも心から信用することができなくて
そんな自分がとても嫌でしょうがないです。
誰ひとり、信用することができなくていつも一人ぼっちのような感覚で辛いです。
変なことばかり考えてしまって
自分がどうしたらいいのかわからなくて、ここに書き込みをしてしまいました。
他からみたらただの甘えだろうし、私自身も周りに甘えすぎているし
もっと頑張らなくてはいけないと思うのですが
どうしたらいいかわかりません
何も考えないようになれればいいのに、いつもいつも
ぐるぐるぐるぐる、辛いです。


もっともっとお辛い方々がいらっしゃるのに
こんなぐちゃぐちゃな文章を残してしまって申し訳ありません。
よろしければ、お返事頂ければ幸いです。


違反報告

2013年12月7日 20時00分

教えて掲示板の回答

ゆかさん、はじめまして。

カウンセラーの内野有梨と申します。

よろしくお願い致します。


接客業をされているんですね。

お店ではお客様に、職場の中ではスタッフに、気を遣い過ぎてしまうのでしょうね。

少し、疲れてしまったのでしょう。

体は、正直です。

心が疲れているから、「少し休もう」って体が教えてくれているのかもしれません。

身内の方にも、返ってくる言葉が想像できるが為に、まともに相談できずに、ひとりで耐えてきたんですね。

お辛かったでしょうね。

ゆかさんの気持ちすごくわかりますよ。

考えないようにすることができれば…ラクですよね。

でも、わかっているんだけど、そう思えば思うほど、「ぐるぐるぐる」頭で考えてしまいますよね。

ちゃんと眠れていますか?

眠れないと心と体がもっと悲鳴あげてしまいますよ。

ゆかさんは、充分頑張っています。

もっと頑張らなきゃいけない、とか、自分が甘えているとか思わないで。

少しゆっくり休みましょう。

ムリはよくありませんよ。

このままでは、ゆかさんの心と体が壊れてしまいます。

そんなに辛いなら、今の職場を辞めることもひとつの方法だと思いますよ。

職場はそこだけではないのですから。

きっと、もっとゆかさんに合う職場と出会えるはずです。

すぐに答えを出さず、ゆっくり休んでこれからのこと考えてみてはどうですか?

本当に悩んでいることって、なかなか他人に話せないですよね。

ぐちゃぐちゃでもいいんですよ。

今、出した言葉がゆかさんの偽りのない言葉なんですから。

またどうしたらいいかわからなくて困ったとき、いつでも相談しにいらっしゃってくださいね。

大丈夫です。ゆかさんは、ひとりではありませんよ。

本日は、思い切ってここに相談を書き込んでくれてありがとうございました。

ゆかさんの勇気ある一歩、心から応援していますよ。


カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2013年12月12日 08時53分


隠れ家相談所 EVOREVO

言ってしまえば、心身症ですかね。
アレルギー反応などと心理は関連があると言われています。
つまり、心のどこかに吐き出したい思いがあるということです。
思い当たる負の想いはありませんか?

違反報告

2013年12月11日 15時22分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
少しご自分の本当の気持ちから離れて無理をし過ぎたのではないでしょうか?
体がそれを教えているようです。
今はご自分の心身の状態に耳を傾けてみて下さいませ。
お仕事のことですが、辞められても良いと思います。
今の職場があなたに合っていない可能性がありますので、あなたに合った職場を、ハローワークなどで相談してみるのも一つの方法です。
今の会社を辞める前に、次を決めておけば、あなたへの批判も一時的なものとなると思います。
今まで、職場で辛い思いをされてたと思います。すぐには、人を信じたり、仲良くなったりできないかもしれません。
でも、諦めないで下さい。
あなたにあった職場や、あなたが心を開いて話せる人はきっといます。
それまで、ご自分が、ご自分を信じられるように、自分はどういう仕事がしたいのか、またはどういうことが得意なのか等、ご自分の長所を見つけてることをしてみて下さい。
ご自分の、立脚点が分かれば、未来に明るい光がさすと思います。
あなたの、長所が光り出すことを私は信じています。

違反報告

2013年12月11日 14時34分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 あくまでも文章からの判断になりますが、私は医師ではありませんので
確定的なことは申し上げることが出来ませんが

 ゆかさんの症状は、不安障害というもの(又はそれに類似する症状)が
出て見えると感じられます。

 この多くは、幼少期に親などから怒鳴られる教育を受けられた方や
過去のトラウマとなることが大きな要因とされている場合がありますが
ゆかさんの場合はいかがでしょうか??

 仮にこれらの要因や、要因となるものがゆかさんご自身で判明しなくても
カウンセリングを受けられることで改善されます。

 不安障害から来る情緒不安定で悩みを抱える方も少なくありませんが
この機会にカウンセリングを受けられることをお薦めさせて頂きます。

 カウンセリングでは、要因となるものの根本的な問題を発見し
その根本的な問題を解決することが出来ます。

 この根本的な問題を解決することで、情緒不安からの脱出をすることが
できます。尚、カウンセラーにも多種多様ありますので事前に
お電話やメールで確認をされてから選択されることも合わせて
お薦めをさせて頂きます。

 カウンセリングで改善されることを心から応援させて頂きます。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年12月11日 10時15分


john-MIRAI

職場で体調を崩される事を悩んでいらっしゃるんですね。

仕事場と言う所は様々な人間関係、ストレスから来る悩みで神経が参ってしまうところといえるかもしれませんですね。

もっとお辛い方がいらっしゃるかもというお考えは素晴らしい受容かもしれませんですね。

他の方に優しいほどに御自身を受容され、認めてあげられる事も大切ではないかと存じ上げます。

考えようによっては仕事場の世界は人間の世界ではありません。
割り切って仕事とお考えになられる方法もあると存じ上げます。

御自身の発見のため(人は7%しか自身の事を理解していないと云われています)、絵画療法(風景画、なぐりがき法等)、等のカウンセラーの存在をより意識せずに自らと向き合えるカウンセリング等も有効かと存じ上げます。

カウンセリング料金はカウンセラーによってそれぞれ多少違いますが、相性が良さそうな先生を他のカウンセリングの先生の力も借りるなどしてお探しになられるのも良いかなとも考えます。

違反報告

2013年12月11日 00時53分


じゅんやの部屋

ゆかさん、こんにちは。じゅんやです。
いっぱい頑張っている日々ですね。いろんな困難があっても、一生懸命な姿が見受けられます。「自分の考えすぎのせいで体調を崩してしまっているのだ」と思われてるのですね。けど、たしかに不調になってしまったことは、良くはないと思いますが、体は正直に動いたのではないでしょうか?ほんの少しだけでいいので、ゆるぅ~く考えてみること、にトライしてはどうでしょうか?

違反報告

2013年12月11日 00時21分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆかさん、こんにちは。
職場へ行くと、貧血でもないのにめまいがしたり、吐きそうになったり、倒れてしまったりするのですね。
それに、お客様に接するときに、足が震えたり涙が出てしまいそうになったり、職場でも孤立気味になるとは、かなりお困りですね。
薬の副作用に悩まされた事があるので、心療内科も行きたくない、かといって、カウンセリングも値段や場所が遠かったりで行けない・・・

ご相談を拝見すると、ゆかさんご自身も書いておられるように、すべてに対して自分から壁を作ってしまっている状態です。
○○は、××だからだめ、かといって、△△も□□だからだめ・・・ と言った感じです。
何かをやろうとすると、必ずそれを否定する理由が出てくる、というのが、ゆかさんの考え方の癖のようです。
何故ゆかさんが、こんな考え方の癖を持っているのかは、ご相談の中からは見つける事ができませんが、
今度、このようなネガティブな考え方が出てきたら、「また、いつもの癖が出てきた」ぐらいに思ってください。

ひょっとしたら、ゆかさんは非常な完璧主義者なのかもしれません。
「甘えている」「もっと頑張らなくてはいけない」と書いておられるのも、そのような気持ちの現れだと思います。

完璧な答えが出てこない限り、安心できなくて、否定し続けてしまう・・・
お客様から罵声を浴びせられたら、足が震えてしまう・・・。
注目されると上がってしまう・・・。 これらは、誰にでもある事です。

ゆかさんは、もう十分頑張っておられます。
ご自身を否定する必要はありません。
ご自身を、もう少し大目に見てあげてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年12月10日 19時38分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

かあちゃんカウンセラーの近藤です

本当に毎日辛いですね
これまでになるには、小さい頃からいろいろ我慢しながら
自分を出すこともできず
生きてきたんでしょうか?

分からないことが多いので
思った回答は出来ないと思いますが
誰もが 幸せになるために生まれてきたんです

今の貴女のいいところ見つけながら
自分の内側の心を満たされないと
人のことが気になってしまうのだと思います

長い時間かけて今になったので
カウセリングか 傍で話を聞いてくれる人いないと
心がほぐれて いかないのではないでしょうか
これから先 生きやすいように
なってほしいと思います

自己啓発の本もあります
自分がどうしたいのか明確にして
自分で考えて行動することですが
ゆっくり一つ出来たら、自分をほめるんです
これできたね・・・・・偉いやればできる~~と喜びながら進むことも出来ます
貴女はやればできる人だと思っています。

違反報告

2013年12月10日 19時33分


郷家カウンセリングルーム

ゆかさん

ご自分で自覚されているよりずっと、無理を重ねて来られたのではないでしょうか。
体が、心に代わって症状を出して、「心の話を聴いてあげて」と伝えてきている気がします。

悩み事を、大切なご家族やお友達に相談する…というのは、じつは大変なことかもしれません。
でも、独りで抱えて「ぐるぐるぐるぐる」は本当に辛いでしょう。
独りでは、とかく、よからぬ方向へ考えを進めてしまい、気づいたら細い道に入り込んでいて途方に暮れる…ということも多いものです。

「ただの甘え」なんてことありませんよ。
「もっと頑張」りたいのだったら、まずは元気になりましょう。
そのためには大いに癒されください。

まずは、相談相手を是非、早く見つけてください。
私でよかったら、御連絡ください。

違反報告

2013年12月10日 19時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの症状は、マイナス思考が要因となっていると感じます。無料回答フォローとして自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?それと、ストレスへの対処法をご教授致します。ぶれない心にすることで、楽な生き方が出来るはずです。お辛いでしょうから、遠慮なく「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年12月10日 19時27分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
接客業とのこともありなるべく早く良くなっていただきたいと願います。
家族に相談したくてもなかなかできない世の中になっているのは色々と日本の背景も関係しているので仕方のないことなのですが、孤独感を感じてしまいますよね。
カウンセリングは貴女が終了させようと思えばそれができますので、軽いうつ状態でしたら心療内科に行くよりも安く済むのではないでしょうか。メールカウンセリングや電話カウンセリングなどのお金のあまりかからないカウンセリングもあります。
心の中の声を良く聞き出すことが大切だと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月10日 17時42分