教えて掲示板の質問

「性的な事に対する嫌悪感が拭えません。」に関する質問

  • 受付終了

海さん

はじめまして。
今とても悩んでいる事について質問させて頂きます。

恋人が浮気をしてからです。
その浮気は約半年で落ち着きましたが、
彼の浮気が原因で性的な事に対する嫌悪感が拭えません。

彼が浮気相手とセックスをしていた事実を知ってから
例えば、TVドラマなのでのキスシーンを見ただけで
彼は浮気相手とこうしていたのだ、そしてセックスをしていたのだと思い返してしまい、汚い、気持ち悪いという嫌悪感から、
吐き気をもよおし、酷い時は軽いパニックや過呼吸などが出ます。

性的なものを連想させる全てのものが対象で眠る前にベッドに入ると、「ベッド」という物体から連想ゲームの様になったりもします。

今は彼からはもちろん、他の男性から触れられる事にも嫌悪感を抱きます。

手を繋いでデートをしていても、ふとした瞬間に
「違う女性とも手を繋いでいた。そしてこの手で私に触れていた様に違う女性を触れていたのだ」と、その事を思い出し
手を繋ぐ事にさえも嫌悪感を抱く様になっています。

浮気相手の女性と遭遇してしまった事があるからかも知れませんが
そのイメージがよりリアルで、とにかく気持ちが悪いという感覚が払拭出来ません。

この手が、唇が、体が、違う女性に触れていた。

そう思うととにかく気持ちが悪い。悲しい。苦しい。辛い。吐き気がする。

このままの状態だと一生彼に触れられたくないという感覚が払拭出来ないのではないかと思ってしまいます。

彼の事は本当に大切で浮気をした事位許せると思っていましたが
心の底では許せていないからこの様な嫌悪感があるのでしょうか。

どうすればこの嫌悪感を拭い、彼を受け入れられるのでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

2011年6月2日 03時52分

教えて掲示板の回答

鈴木メンタルオフィス

海さん、はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木です。

メール拝読いたしました。
海さんは未だ異性との付き合いが多くはないですか?
男も女も生身の人間、潔癖では生きていけないと思います。

彼が大好きで、理想像を構築して求めてしまってはいませんか?
今の海さんの純粋さでは、多分彼と結婚しても、いや、結婚したら尚更、今回の不貞
が大きなストレスとなってしまうと思います。
彼と付き合う!という事は、今回の件も含めて彼を受け入れ、愛するという事です。
その辺の懐の深さがおありか否かではないでしょうか?

人間、完璧な人よりも、どこか不完全で、余裕のある人の方が人間味があって魅力的ではないかと私は思います。

この先も自分のスタンスを変える気が無ければ、新たな出会いを求める事もひとつではないかと思います。

違反報告

2011年6月18日 20時55分


もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時57分


海様


はじめまして。こころデトックスです。

相談内容、拝見させていただきました。

まず、海様が

「この手が、唇が、体が、違う女性に触れていた。

そう思うととにかく気持ちが悪い。悲しい。苦しい。辛い。吐き気がする。」

こう思うのは、私でもそう思うと思います。
それは、本当に心から彼を愛するが故のことだと思います。

自分が裏切られたという悲しさ、女性としての自信喪失・虚しさ、そしてそんな裏切り行為をした彼に対しての憎悪が心の奥底にあるのだと思います。

海様は、理性でご自身を律しようとされるお方の様な印象を受けました。

そのようなお方は、頭で理解している現実や今後の対処の仕方など、理屈で自分自身をコントロールしようとされることが多いですが、心では真逆の感情がうごめき、自分自身でもどうしたらよいのか分からない、といった方が多いです。

海様ももしかしたらご自身が認識していない部分での感情と自分が認識している理性とで葛藤されているのかもしれません。。。

文章を拝見して、もちろんカウンセリングでも少しずつは症状を改善できるとは思いますが、海様にとって今一番大切なことは



「正直な気持ちを彼に伝え、どうしたら海様の心の傷が癒えて彼との関係をよりよくしていけるか話し合う」


ことだと思います。


海様だけが、この問題を抱えてご自身でなんとかしようとしても、彼への気持ちのことですし、彼自身が犯してしまった行動に対してですから、今後の二人の関係に対して影響は必ず残ると思います(どこかでまた「浮気しているのではないか」とささいなことでも疑ってしまう等)。

彼とよりよい関係を作っていきたいのでしたら、彼と、そして海様ご自身も自分自身ときちんと向き合って、この問題を二人で乗り越えていくことが大切だと思います。

自分自身だけを責めずに・・・もちろん、彼を責めても過ぎたことですので、意味がないことですが、、、


付き合っていくにしたがって色々な壁が出てきます。

そのうちの一つがこの件なのかも知れません。

その壁を乗り越えるのは、海様一人ではありません。お付き合いしているのですから、海様の苦しみは彼氏さんの苦しみでもあります。二人で問題解決できるよう、二人で話し合っていくことが、何よりの近道だと私は思います。

勇気を出して、一度正直な気持ちを彼氏さんに吐き出してはいかがですか?きっと彼氏さんも海様の苦しみを口には出さないにしても感じていると思いますから・・・。



長くなりましたが、お二人でこの壁を乗り越え、今後もっとよりよい関係が築けますようお祈りしています。

違反報告

2011年6月8日 00時02分


fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして。
ふじた相談室の藤田です。

うみさんの相談メール読ませていただきました。

自分を裏切って浮気するなんて!!
しかも その浮気相手と性的行為をするなんて!!
許せない!許したくなんかないわ!!

そう思う気持は すごく当たり前のことであり当然のことですね。

浮気した後の彼を受け入れるのは本当に困難なことです。
時間がたてばたつほどに・・・感情が後から後から湧いてくる・・・

だって、うみさんはそれだけ彼のことを思い愛していたからではないでしょうか?

その私の思いに対する裏切り行為は相当辛いものになってしまいますよね・・・

私の思いこみかもしれませんが うみさん は浮気されたことでその浮気相手にも出くわしておられるようですが あんな女に私は負けたのか?とか あんな女と自分と比べてどこがいけなかったのか?とか そういった思いは走らなかったでしょうか?
当然悔しいでしょう、当然はらわたも煮えくり返る思いでしょう。
ですが・・・同時に劣等感みたいなものがよぎりませんでしたか?
もし違っていたらごめんなさいね。

過去の中にそういった感情を置き去りにしたまま大人になってしまうと何か起きた時にそこで反応してしまうことってあると思います。

ですがそれには彼の協力が必須になります。

貴方の過去から来るものを一緒に理解して一緒にやっつける作業をしていただくことでその時間を共有できますよね。
そこがとっても大事になってきます。

お近くのカウンセラーに訊ねられてやって見られてはいかがでしょうか?

彼が嫌だとおっしゃるのなら うみさんとカウンセラーでやってみるしかありませんが・・・やはり彼がそこに一緒に居て共有することが一番だと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが考えてみてくださいね。

お二人のよりよい修復が出来ますように心からお祈りしております・・・

違反報告

2011年6月3日 12時10分


今の貴方にとって必要である経験の様です。
とことん掘り下げて『何故そうなった?』か想い巡らせる方法とてっとり早くヒプノセラピーを受けるか?貴方様の自由意志を尊重します。

違反報告

2011年6月3日 08時08分


akiカウンセリングの石井と申します。

パートナーの浮気が発覚し、海さんは大変なショックを受けられましたね。
ただ、海さんの心が、これ程までに彼の浮気に激しく反応してしまうのには、理由がありますね。

その理由は、海さんの心の奥にあります。

パートナーが浮気をし、自分以外の女性と性的な関係を持ったという事実が、海さんの心の中の『何』を刺激するのか?
そこのところを見つめていかれることが必要でしょう。

文面だけではわかりませんが、何か海さんは、心の奥で自分をとても否定していらっしゃる部分、蓋をしていらっしゃる部分があるのではないでしょうか?

心の奥の奥の部分だと思うので、海さんご自身も気づいていらっしゃらないかもしれませんが、それを探っていかれることが必要かなと思います。

その部分は、例えば、

『自分は性的な魅力のない女性だ』
『自分は愛されるに値しない女性だ』

といったような思い込みが、心の奥にあるのかもしれません。

そのために、彼が他の女性と性的な関係を持ったことを考えるだけで、その部分が激しく反応してしまうのかもしれません。

できれば、ご自分自身で『どうして私の心は、彼が他の女性と性的関係を持ったことで、こんなに激しく反応してしまうのだろうか?』

とご自分の心に問いかけてみてください。

何かが見えてくるかもしれません。

彼を許す、許せないという問題以前に、海さんの心の中のご自分を否定されている思い込みに気づかれて、そこを癒していかれることが必要だと感じました。

違反報告

2011年6月2日 15時52分


Healing & Reading Anela ~アネラ~

こんにちは。Healing & Reading Anela (アネラ) の和田由香子と申します。
宜しくお願い致します。

勇気を出して相談されたことと思います。
性的な事に向きあうこと。本当に勇気がいることと思います。

でも、その勇気は 大きな一歩なんですよ。自信をもって下さいね。

浮気が発覚して、落ち着くまでの半年間。大変な思いをされたと思います。
落ち着いたとはいえ、今でも とっても苦しんでらっしゃる。。
心が傷ついて、体も悲鳴をあげている状態、吐き気やパニック、過呼吸といった
症状で 訴えているようですね。

さて。
この嫌悪感なのですが、実は女性には全員潜んでいる
感覚なのです。海さんだけではないので、安心して下さいね。

すごく簡単に説明すると、その嫌悪感は、全員にあるのですが、愛されているな~と
いうことを感じることによって 成熟していき、変容していきます。
それが人間の成長となるのですが、今回、その変容が、ちょっとうまくいかなった~
という感じなのです。
言語でいうと、日本語から英語に うまく通訳できず、誤解が生じてしまった という感じです。

海さんの中で、セックスやキスなどが、正しく通訳されていれば愛や喜び
の感覚であるハズが、変換ミスで 汚い、気持ち悪い に変わってしまっているのです。

まずは 海さん自身の感覚を、その変換前~に戻す必要があります。
何も知らない、子供のころの感覚。女性になる前の感覚~ に戻してから、
正しく通訳してあげる~ そんな作業が必要になります。

それは、専門家に任せて下さいね(^^)
カウンセラーやセラピストなら、その作業が出来ますよ。
グループセラピーも、オススメです。安全な場で、変換できますから。


その上で、彼と向き合う~ という事をオススメします。

今、彼と向き合おうとしても、違う言葉で通訳されてしまった後なので、海さんの
おっしゃっている通り、嫌悪感しか生まれてこないと思います。
それは、お二人にとって、とっても辛いことですよね。お互い、傷つけあうことにも
なりかねません。

実は、男性には ちょっと理解しがたい問題なんです。
「パパ、くさ~い!」とか「パパのパンツと私の服を一緒に洗濯しないでっ!!」
と言う娘は 沢山いても、
「ママ、おばちゃん くさいっ!」とか「ママのパンツと僕の服を一緒に洗濯しないでっ!」
という息子は あまり聞いたことはないと思います。

そんな感じで、男性には、この性的な嫌悪感は ちょっと理解しがたい感じなのです。


海さんは彼の事が好きで、受け入れたいと思ってられるんですよね。
まずは、それを彼に伝えて下さいね。
海さんも苦しんでいることは、彼も理解されていると思います。
まずは、何とかしようとしている事は、大きな一歩です。

海さんが、彼を受け入れて、二人で幸せになろうとしている。
これさえ見失わなければ、大丈夫です。
お二人で、乗り越えられるよう、応援していますね。




違反報告

2011年6月2日 12時49分


Counseling Room Allottee

海さん counseling room allottee の野村です。

ご相談拝見しました。

愛する人の浮気は辛いですね。お気持ちは痛いほどわかります。

海さんは彼を許していないというより許せないのかもしれません。

浮気相手と遭遇したことでイメージが膨らむ気持ちもわかります。

ご相談では、彼とその女性が性的なつながりがあったことが論点になっていますね。

でも一番大切なことは、性的な問題より彼の心が海さんにあるかどうかではないでしょ

うか。今その女性と別れられて海さんと付き合われてるなら海さんを選ばれたことにな

りますね。海さんの裏切られた気持ちが、日にちが立つに連れて妄想となって海さん

を悩ませているのだと思います。

しかし、このままでは彼の心は海さんから離れていくかもしれません。

気持ちのすれ違いが大きくなると、海さんの気持ちが落ち着いた頃に彼の気持ちが

離れてしまうということは男女の仲ではよくあることです。

お気持ちはわかりますが、気持ちを切り替えて、ほんとうに今の彼が海さんにとって

かけがえのない人なのかどうか考えてみてください。

人の心を自分の思い通りにすることは不可能です。

海さんの潔癖症(間違っていたらごめんなさい)と彼は自分だけのものという考えは

これからの海さんの人生を狭くしてしまうと思いませんか?

人を許すことは難しいですが、一つのことに拘っていては前に進みません。

もし彼がまた浮気をするようであれば、それは彼の性であり、このままの状態であれ

ば海さんのせいかもしれません。

彼とこのまま交際されるにしても、別れられて他の人と交際されても

海さんが許せないままの自分を放置しておくと、それが「トラウマ」になり男性不振に

なってしまうかもしれません。

一人で解決するのが難しければご相談ください。

自分の人生を明るく楽しくするのも海さん次第ですよ。

顔が強張っていないか鏡で見て笑顔を絶やさないように努力してみてください。

海さんが海さんらしく振舞えるような恋愛をしてくださいね。



違反報告

2011年6月2日 11時46分


海さん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 恋人に浮気をされ、苦しんでおられる海さんに同情致します。信じていた人から一時的にしろ裏切られたことは、どう思い返してもやりきれないですよね。ここでは、その憤りや怒りを爆発させてしまいませんか。

 まず、ベッドに横になってゆったりした状態を作ります。部屋は暗い方がいいでしょうね。次に両手を握り全身に力を入れ5秒固まります。そして脱力・弛緩します。これを5回位やりましょう。その後ゆっくり深呼吸を10回位しましょうか。最後に数を30位からゼロまで深呼吸しながら吐く時にゆっくり数えていきます。これで気持ちが結構落ち着くと思いますよ。

 これからです。ちょっと辛いかもしれませんが、恋人の浮気相手の女性をイメージします。そのイメージした相手に対して、海さんが言いたいこと、罵詈雑言をこれでもかこれでもかと言葉に出しても構いませんし心の中でもいいので涙が出てもういいと思われるまで続けましょう。
 もういいやと思えたら、今度は自分がその相手の女性になって、今海さんが叫んだであろう罵詈雑言の声を漏らさず聞いてみましょう。

 相手の女性に対して終わったら、今度は恋人をイメージして同じように、恋人にも罵詈雑言を浴びせてやりましょう。そしてその声を恋人になって聞き返してみて下さい。

 これを一日に1~2回実施してみましょう。何日か繰り返す内に、気分もスッキリしてくるでしょう。嫌悪感も消えていきますよ。やるやらないは海さんの判断にお任せします。この方法は、誰にも不快な思いや迷惑を掛けることなく、自分の心の中で処理できるという特徴があります。

 お健闘を祈念致します。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年6月2日 11時40分


ハートウェーブ中央

はじめまして
ハートウェーブ中央の北島です。
なかなか、お困りのようで、
貴方のような方は以前5名ほどカウンセリングしたことがあります。
正直、ものすごく難しかったです。
女性の方の性格も違うとアプローチの仕方が変わってしまって、
症状を治す方法が変わってしまいました。
しかし、時間差はありましたが、皆さん、克服できました。
非常に難しかったので、本当はもっと詳しくお伺いしたいのですが、

その中で、共通していたことは1点ありました。
男女で交際しているならば、性的交渉などをしなければ、相手の感情をそこない、嫌われる?という想いがあり、焦り?というか、そうしなければ、恋人、夫婦ではなくなってしまうのでなないかという漠然とした不安がありました。
ですから、どなたも普通に戻りたいという気持ちが非常に強く、その思いが故、逆に不安を呼び寄せていました。
男女の交際=性的行動
があってしかるべきという、普通であろうということに自分がついてゆけていないことに不安が倍増し、このままでは、2人は別れてもしょうがないが、それは嫌だ。など、複雑な感情が入り乱れている方が多かったです。

あなたの状態がどの程度なのか?よく解りませんが、お薬をつかった方もみえます。(初期の段階)

最終的な結論から、いいますと、どなたも落ちつたのは、互いを信頼し、男女交際=
性的交渉、のみではないという。互いの強い意思確認がとれた時点で、症状はなくなりました。

以上が過去の経験です。

ただ、貴方も、若いと思いますし、ひょっとしたら違う男性と交際したりすることもあるかもしれません。
辛い症状が出る時は、必ず彼や彼の浮気相手のことがうかんできて、それが一番大きいですか?
あるいは、性的交渉を想像するだけで、気分が悪くなりますか?
この違いは非常に大きかったような気がします。
彼のことが大好きなのでしょうか?(そうだから、相談してこられたと思いますが)

いずれにせよ時間はかかりましたから、誰かの相談やアドバイスで治るものでは、ありません。今後のこと(まだ若い)もありますから、そのあたりから、じっくり治療されるとよいと思いますよ。

相談先が無い場合は、ハートウェーブでも対応可能だと思います。
よろしければ、連絡ください。
ハートウェーブ中央 北島

違反報告

2011年6月2日 11時12分


成功報酬型カウンセラー

理想論ですが今の彼が懺悔して、あなたもそれを許すときに嫌悪感が消えかもしれませんが、それは宗教者でも無理で、無理なことより現実的なカウンセリングでしょう。

それは彼と一緒にカウンセリングを受け、二人揃っての人間成長です。
なぜそうしなければいけないかというとあなたの心は嫌悪感に執着しているからです。

解決するためのステップです。

1、あなただけでなく彼の協力が必要ですのでまずそれを取り付けてください。

2、協力が必要な理由は原因が彼にあるからだけでなく、治る過程には恋人がいる方が早く治るからです。もちろん彼が非協力的ならば恋人なしの方法になりますが、時間は少しかかります。

3、その方法とはキーワードによる連想法で治していきます。心強化法といってスカイプがあれば全国どこからでも出来ます。

これは一回きりのカウンセリングで解決できるものではく徐々に心を強くしていかねばなりません。

心が強くなれば、彼を許す気持ちにもなれ、手をつなぐこともできるようになります。

心強化法があるのは当方だけですのでお待ちしています。

違反報告

2011年6月2日 08時43分