教えて掲示板の質問

「自分の気持ちの変化についていけません。」に関する質問

  • 受付終了

nkさん

未婚シングルマザー23歳で現在5歳の娘がいます。
付き合って4年になる彼氏もいます。

ここ何ヶ月か感情のコントロールが出来ません。
仕事の時はないのですが些細なことでイライラしたり不安になったり悲しくなったりと、今までは我慢出来ていた様な事でもつい顔や態度に出てしまいます。

私は現在両親と同居しており、週5日仕事と家事の繰り返しです。
彼氏は実家と私の家で生活しています。
物心つく前からいたので子供は彼氏の事をパパと呼び本当の父親だと思っています。
また彼氏も自覚が出てきたのか1年程前から娘と接する時は自分の事をパパと呼びます。
本当の父親とは私自身も妊娠発覚後会っていません。
彼氏は娘を自分の子の様に可愛いがってくれているのですが、ふとした時に本当はどんな気持ちなんだろうと思う事があります。
今はないと思うのですが以前何度か浮気をされた事があり、今はないだろうと思いつつも、心の何処かで疑っている自分がいます。友達と遊びに行くと言われても不安で仕方なく、帰って来た時には普通に接そうと心掛けても不機嫌になってる自分がいます。
彼の事は大好きでこの人となら結婚したいと思っており、具体的な話はまだですが子供が入学するまでには籍を入れるとゆうような話も出ています。
両親と同居とゆうとこもあり生活スタイルや子供のこと、小さな事が積もり積もってしんどくなる時があり、そろそろ自立し3人で住もうと考えていた時に父親が末期癌と宣告され(末期という事は本人は知らず)結局その話は延期となりました。
父親に優しくしたいのに側にいすぎる事で、なかなか上手く出来ずキツイことを言ってしまったり後から後悔するばかりです。
一層の事、家を出て程良い距離があった方が良いのではないかと思う気持ちと今出て行くのはどうなんだろうとゆう気持ちが入り混ざって複雑な気持ちになります。
私自身いつまでも実家住まいするつもりはなく、いずれは娘と二人でも自立しようと考えていました。
彼は自分と住むまでは実家に住んでいて欲しいらしく、母も引っ越すなら父が元気な間はせめて近くに住んで欲しいとのこと。
でも娘ももう5歳で再来年には入学で校区や、引っ越すにも入学前にはある程度慣れた状態の環境で過ごさせてあげたいなど、色々考えることも沢山です。

そんな中で、ふとした時に自分は何の為に毎日必死で頑張っているんだろうと何とも言えない気持ちになる時があります。
子供の為に働いているのに子供が熱を出しても生活の為に仕事に行かないといけない。
仕事が終って急いで子供を迎えに行き家事をして寝かしつけて一日が終わっての毎日繰り返し。
それが自分が選んだ道ということも重々承知しています。
見守ってくれる両親がいて、可愛い子供がいて、支えてくれる彼がいて何が不満なんだと感じる時もあるのですが自分の感情の変化に自分でさえもついていけないのです。
今イライラしてるな。と自覚はあるのですが止める事が出来ず、自分の中でフツフツと何かが溜まって行き周りにあたることもあります。
彼と喧嘩をしても自分を止める事が出来ず、気持ちが落ちついた頃に自己嫌悪。
素直に謝ることも、誰かに甘えることも気持ちを上手く伝えることも出来ません。
考えないようにしていても、過去の嫌な出来事を思い出して全てが嫌になることもあります。
全部自分が悪いのかな?と自分を責めることもあります。

自分の感情の変化が怖いです。辛くてしんどいです。
イライラしてる私の態度で、きっと周りもしんどいと思います。
こんな気持ち誰にも言えず、ここに相談させていただきました。
宜しくお願いします。

違反報告

2013年11月27日 02時24分

教えて掲示板の回答

こころのオアシス・みちしるべ

nkさんへ

シングルマザーとして、毎日の育児や家事など本当に頑張っておられるのですね。

これからの将来のことも一緒に考えてくれる彼氏もいらっしゃる事は心の支えになってくれていると思います。

お父様のご病気の事で上手く対応出来ない事に悔しさもあると思います。

nkさんはまわりの事を大切に考えておられる為、自身を大切になさっていないのではないでしょうか?

辛さを理解してほしい、そんな気持ちが無意識の中で働いておられるのではないのでしょうか?

ご自身を大切にされることが、気持ちの安定に繋がり相手を信頼をする事が出来るようになると思います。





違反報告

2013年11月30日 12時40分


こんにちは。風の扉の風祭です。

nkさん、おつらいですね。よくわかります。
今、nkさんはたくさんのことを抱え始めている。だから苦しいんだと思いますよ。
このたくさんのことをすべて自分自身だけで解決しようと思われると、しんどくておかしくなっちゃいますね。
そうなんです。人間、できることは限られています。
あなたが今、大切なのは、お子さんを育てること。ですよね。
お父様のこと、心配です。でもお母様がいらっしゃいます。
彼のこともどうなるんだろう、どうしたいんだろうと思われています。でも彼は前向きには考えてくれているでしょ。

さらにそうなんです。nkさんは今、整理がつかくなっている。悪いほうに思い込んでしまっている。そして自分がなんとかしなきゃって思っていますね。

何度も言いますができることは限られており、できることだけ行えばいいんです。
あとは、お母様に、そして彼に任せるところは任せてみては・・・。

肩の力を抜いてね。
今まで本当にがんばってきましたね。
少し周りに甘えていいですよ。

nkさんが良き方向にいかれるように祈っております。

風祭

違反報告

2013年11月29日 11時29分


心理カウンセリング らしんばん座

nkさん、こんにちは。

今nkさんは、それこそ八面六臂の大活躍をされています。
ただでさえ、週5日の仕事と、家事の繰り返しのところへ、彼氏との入籍の事、お嬢様の教育の事、お父様のご病気の事、それに引っ越しとその時期の事も絡んできて、それぞれがそれぞれに問題があって、それらの全てが回っていくようにnkさんが心を砕かれて・・・
もう、「本当になんでこんなに、一度に色んな事が襲いかかって来るのよ!」と、叫びたくなるような心境なのかと思います。
まるで、何本もの棒の先に皿が回っているのを、一人で操っているような状態で、気持ちもいっぱいいっぱいになっているのでしょう。

でも、日常生活って、おそらくそのようなものです。
みんながみんな生活をするために、いわば皿が回っている棒を、落とさないように何本も操っているようなものです。
どうしても持ち切れないのなら、誰かに持たせる事が出来る棒は、その誰かに持ってもらいましょう。
今持っていなければいけないものでは"無い"棒は、下ろしてしまいましょう。
要は、優先順位を決めて、優先度の高い問題に専念するようにした方が良いと思います。
本当に今やらなければならない問題を絞って、そうでない問題は、後回しにします。

どっちもやらなければいけない問題は・・・
時間を区切って、どちらかにかかりきりになって対応してください。
その時は、今扱っていない問題は考えないようにしてください。
そして時間が来たら、もう1つの問題にかかりきりになる。

このようにすれば、一時にあれもこれもやろうとして、結局何も進まないという状態は無くなると思います。
そうすれば、nkさんの心にも、余裕が生まれてくるようになると思います。

違反報告

2013年11月28日 20時25分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
育児、家事、お仕事、お父様の事、ご自分のことを振り返る時間も、あまりなく忙しく過ごしていらっしゃることと思います。
あなたは、周りの事を思いやり、一生懸命、動かれていると思います、りっぱです。
あなたは、ご自分の本当の気持ちを抑え込んで、気張って日々を過ごしているのかもしれませんね。
メールからの推察ですが、本当は旦那様に甘えたい、子供を自分の手で育てたい、なにより、家族三人で心を寄せ合って暮らしたい等、の事が感じられます。
ただ、今のあなたの人生の座標軸では、それをいっぺんに叶えることは、むりがありますよね。それはあなたも解っていらっしゃる…。
思っていることは、おいおい全て叶えることにして、優先順位をつけて、ひとつずつ
計画立てて実行してはいかがですか?
私の見解で申し訳ないのですが、お子様の学校の事は大きいことだと思いますが、あなたの、気持ちのイライラ解消もそれと同じくらい重要だと思います。
あなたのこれからの、家族の軸は、大好きな彼との間にあります。絶えず、相手の気持ちを想像するだけでは、基盤が脆弱になってしまいます。
まずは、一日五分でも自分を振り返る時間をつくり、自分の気持ちを整理して、今、あなたの抱えている不安を、素直に表現してみてもよいのではないでしょうか?
ただ、その際に、相手を頭ごなしに疑っては、相手との関係を悪くする、ということを、頭にいれておいてください。
例えば「今日はどうだった?楽しかった?」とあなたの方からいえるような気持ちの余裕がある時に、「私は、…で不安なの」と思いのたけをぶつけてみてもよいのではないでしょうか?
あなたは、しっつかり自立の道を歩まれようとしています。今はその途中で、ご自分で今度は自分の感情に責任を持つことを自分の課題とされています。(それが、心身両面からの、本当の自立・自律ですね)
なかなか、出来ない事です。でも、それを掴んだあとに、ご自分の心を真の意味で解放できるのではないでしょうか。そしてそれはとても素敵なことです。
応援しています。
あなたが、あなたらしく、人生を歩まれることを切に願います。

違反報告

2013年11月28日 12時51分


カウンセリングルーム心の窓

nkさん

自分の事、お子さんの事、彼氏の事、お父さんの事、それにまつわる様々なことが、貴方の心の中に渦巻いて、混乱していらっしゃるのですね。

具体的な方法は、近くのカウンセリングルームで教えていただきたいのですが、フォーkzシングという方法があります。混乱しまとまりがつかない心の動きを整理して心の中に収める方法です。

何度かやり方を聞きご自身一人でできるようになると、混乱に振り回されることが避けられると思いますので、試してみてほしいと思います。

違反報告

2013年11月28日 08時41分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
『フォーkzシング』
1度調べてみようと思います。
ありがとうございました!

2013年12月1日 18時35分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。彼をを信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、彼にとって価値のある人間なのか?」という不安があるからです。自分の価値に確信を持てないから、「彼は私から何の価値も見いだせないから、いつか自分を見捨てるのではないか?裏切るに違いない」と思っている自分がいるからです。相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。自分の心の中の劣等感を自覚し、自分に自信を持つことです。でないと、どれだけご彼を疑っても、心が晴れることはありませんよ。自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できます。私の推測ですが、あなたの潜在意識の中で、親への依存から自立した自分がいて、それがお父さんの健康上の問題から延期になったことで、心の葛藤がイライラを増幅させているのだと感じます。思考の修正をすれば、自分を受け入れることが出来ますので、もっと楽に生きられるようになれます。自分に自信を付ける方法やストレス対策など、興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。心理テストを含めまして、無料で回答フォローいたします。

違反報告

2013年11月28日 07時01分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
エンパシーさんのおっしゃる通り
『自分は価値のある人間なのか』と
思うことがあります。
信用していた人に裏切られた時の
あの何とも言えない気持ち。
もう1度信じて、また裏切られての繰り返し。
裏切られることが、信じることが
だんだん怖くなって
自信もなくなってきます。
不安になります。
でも『信じる』ことができないと
関係は悪くなっていってしまいますよね。
どうしたらもう1度信用することが
出来るのでしょうね。
努力してみます。
ありがとうございました!

2013年12月1日 18時28分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
まず、彼の浮気の事ですが、過去の事としましょう。いつまでもこだわるのはもう止めましょう。信じることはとても大変な事なのですが、今の彼はお嬢様のパパとして責任も持っていると感じますので彼をこれ以上疑うことは良くないことだと思います。
今以上に彼を頼りにし、そのことにより彼を一層成長させてみてはいかがですか?
お父様にキツく言ってしまったとしてもそんなに気にしないで大丈夫だと思います。
その時はショックでも自分の気持ちを素直に訴えることはお父様にとって辛い事ばかりではないと思います。貴女がしっかりした大人という証拠なのですから。貴女が後から反省したとしても、お父様はその時本当は誇りに思っているかも知れません。
もし、貴女のお嬢様が貴女に反抗をしても、貴女はその成長を喜んでください。
今はストレスを感じていらっしゃると思いますが、お嬢様と別の部屋に引越ししたら
また別のストレスがかかると想像します。
実家にいられる良い点をじっくり考えて、貴女の息抜きを見つけましょう。
他にも不安なことや自分ではどうしようもない感情があるのならカウンセリングも考えてみてください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/
メールカウンセリングなども行っています。


違反報告

2013年11月28日 00時20分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。
疑うのが良くない事だとは
自分でも分かっているのですが
考え無い様にしても
思い出したくなくても
帰りが遅い・連絡がつかないと
つい過去の浮気に繋げて
考えてしまいます。
忘れたくても自分はまだ頭から離れず、
相手はそんな事すら忘れてるんだろうな
とかつい思いイライラしてしまいます。
私の悪い所だと思います。
実家で息抜き出来る時間を
探してみようと思います。
ありがとうございました!

2013年12月1日 18時17分

nkさん。こんにちは。大阪心斎橋のヒーリングサロン・セレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

彼氏の気持ちが、わからないということから
彼氏への不信感そして両親の問題などが
あなたにずっしりとのしかかっているように文面から感じました。

週5日仕事と家事の繰り返しということは、
あなた自身の時間がまったくないですよね。
両親と同居をされていることからも、働きづめではないでしょうか。

「自分は何の為に毎日必死で頑張っているんだろうと何とも言えない気持ちになる」
ということから、達成感などが得られず、
精神的に疲れてきてしまっているのかなと思います。

世の中のほとんどの人は生活のために働き、一日が終わっての毎日繰り返しを
されていますが、だとしても、
やはり、夫婦でしたら、それなりに協力して、支えあいながら
精神的にクリアにして意義を感じていくものですが、
そういう部分では彼氏には甘えたりできないのでしょう。

最後に「過去の嫌な出来事を思い出して全てが嫌になることもあります」
ですが、そのことが、根本的にあなたを苦しめていることは、間違いないでしょう

そして、
「素直に謝ることも、誰かに甘えることも気持ちを上手く伝えることも出きない」
ということは
様々な要因が精神的に重くのしかかっても、ぐっと耐えてこられたのでしょう。
でも、
いらいらするなどの感情があなたの心のサインとして、認識できたことで
ここに投稿されたのだと考えます。

よろしかったら、心理カウンセリングを受けられてはいかがですか
ハードルが高いと感じられるのでしたら、
無料のメールカウンセリングをお試しください。
現状の絡み合った感情を一本ずつほぐしていくことで
楽になると思います。

違反報告

2013年11月28日 00時11分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
色々な事が積み重なり
今まで耐えてきたことも
限界にきてるんだと思います。
どこまで人に頼れば良いのかも
分からず、何かあるたびに
自分自身で何とかしようと
頑張って乗り越えてきたつもりです。
でも、思い出すたびに嫌な気持ちになるのは
きっと乗り越えたと自分自身に
言い聞かせてきただけなのかも
しれないです。
もう1度見つめ直してみます。
ありがとうごぞいました!

2013年12月1日 18時06分

こんばんは。はじめまして。
こあら「対話カウンセリング」サービスの牧です。
23歳で、5歳のお嬢さんの、子育てに加えてお父様のご病気。
あなた自身、大変なストレスを抱えていらっしゃいます。
あっちも、こっちも、とても大切にされていらっしゃいますが、
ご自分のことをまずは、第一に大切になさって。
あなたは、
大切なお父様のかけがえない娘さん。
大切なお嬢さんのかけがえないお母様。
あなた自身が大事な存在で、かけがえない存在。
あなたが一生懸命頑張ってらっしゃることは、
大変尊重します。
でも、
でもね。
それで
あなたが、体や心
壊したら
あなたの大切な人たちが
どれだけ
悲しいでしょうか。
そこ。
です。

違反報告

2013年11月27日 21時36分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
そんな風に考えたことは
1度もなく温かい言葉に
涙が止まりませんでした。
大切な人の為に
自分自身も大切にします。
ありがとうございました(^^)

2013年11月28日 17時08分

nkさん、はじめまして。

Counseling Room JIN ~仁~ の池内と申します。

『自分の感情の変化が怖いです。辛くてしんどいです。
イライラしてる私の態度で、きっと周りの人もしんどいと思います。』

こういう事って誰にも相談出来ないですよね。

おっしゃられている通り、大変お辛いと思います。

nkさんの頭の中で、いつも不安な事や心配事などが

グルグル廻ってる感じの時が多くないですか?

色々な出来事によってストレスが溜まっていて、

そのストレスがある事と、不安や心配事などが

頭にある事で、脳(心)がダメージを受けてしまい、

感情のコントロールが出来なくなってしまっている

のかも知れないですね。

これは、多かれ少なかれ、現代人にはよくある事

だと思います。

あまりご自分を責めないで下さいね。

もし宜しければ、無料カウンセリングからどうぞ。

http://kazu-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2013年11月27日 20時59分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
池内様のおっしゃる通り
不安な事や心配な事が
常に頭の片隅にある気がします。
『多かれ少なかれ現代人にはよくあること』と
教えて下さったことで私だけじゃないんだと
少し気が楽になりました。
ありがとうございます!

2013年11月28日 16時59分