教えて掲示板の質問

「自己否定・マイナス思考を直したい。」に関する質問

  • 受付終了

藤木 直子さん

三十代の主婦です。子供は2人います。
幼少期から内向的で、学生時代もずっと自分に自信がありませんでした。
それでも長年付き合う友達も居て、社会人になってからは色々頑張ってきました。
それが、子供が大きくなり学校行事等に関わるようになってから、再び自信がなくなり、人が怖い対人恐怖症みたいになりました。
今流行りのママ友というのも私には出来ません。参観日の時等みんなが楽しそうに話しているのを見ては、また自分はダメな人間だと思ってしまいます。顔見知りの人が真横を通っても無視されます。嫌われているのだろうと思います。魅力的な人の周りには、いつもたくさんの人がいますよね。私にはその魅力のかけらもないのだと思います。
被害妄想的な暗いオーラが出ていては仕方ありませんね。
友人から私をみたら、ごく普通にみえるそうです。そんな悩みを抱えているとはとても思えないし、人ともうまくやっているように見えるようです。
私は外見だけ取り繕っているのかもしれません。でも内心は、いつも不安で自信がなく、本当に苦しいのです。
近所の人の挨拶が冷たく感じただの、無視されただの、そんな事で一日ブルーな事もあります。
日常の本当に小さい事が気になり、心を痛め、時間を無駄にしているなと自分でもわかっているのですが、性分というのはなかなか変わりません。
その上、過敏性大腸症候群という病気で、いろんな集まりや人付き合いに
支障をきたしています。
思考回路を変える方法などあれば訓練してみたいです。
イキイキと明るく、これからの人生送りたいです。
このままではいけない、もう限界だと思い勇気を出して投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

違反報告

2011年6月1日 13時45分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時57分


藤木様

はじめまして、こころデトックスです。そして一児の母でもあります。

藤木様の相談内容を拝見させていただいて、とても共感しました(^_^;)今怖いママ友のドラマもやっていますから、余計に疑心暗鬼になりますよね(^_^;)

藤木様の文章を拝見させて頂いて、藤木様はとても繊細で気遣いができ、まじめな方なのだという印象を受けました。

なぜなら、こちらで相談され、お返事された先生方お一人お一人にお返事書かれていますよね?

本当に素晴らしいことです!!私は感動しました!なかなかいらっしゃいませんよ???

きっと周りの方々にとても気遣う藤木様だからこそ、自分のイメージする相手の反応が得られないと落ち込んでしまったり、悪い方向に考えてしまったりしてしまうのだと思います・・・。

でも、そんなこと考えても無駄だという理屈もご自身で理解していらっしゃるため、なお自分自身にたいして卑下してしまい、余計に自分に自信を無くしてしまう・・・

その繰り返しで今があるのだと思います。

私も同じような経験があるので、お気持ち、すごくわかります・・・。

とても苦しいですよね・・・・(:_;)

よく今まで我慢されましたね・・・。

藤木様はご自身が思っているほど、ダメではないですよ?

先ほども書きましたが、藤木様のように丁寧で律義なかた、あまりいらっしゃいませんよ??本当に尊敬すべきお方です!

ご自分の長所はなかなか見えないと思いますが、周りからみたらこんなにも沢山の良いところがあるのです!!(お世辞ではありませんよ!!)

なので、自分にダメ出しをして落ち込む、といった負のスパイラルを切るために、まず


「周りは自分が思うほど自分を気にしていない」


とご自身に言い聞かせてください(^_-)

負のスパイラルを切るのと同時に「今」に目を向け、幸せであることをかみしめてみてください。

藤木様がなぜ幸せかと言うと・・・


お子さんが元気でいてくれること。

旦那様がちゃんといてくれること。


あたりまえのように見えることが、本当は一番の幸せだと思います・・・。

私自身も上記は自分自身によく言い聞かせます・・・。同じ日本なのに、上記2点さえも叶わず、泣いている方が沢山いるからです・・・。

「今」に感謝するだけで、気持ちは温かく、幸せな気分になれます。。。
そんな何気ないことに気を向けるだけで負のスパイラルを断ち切れれば、藤木様ご自身もご自分に自信を取り戻せると思います。

もちろんお辛い時は、そんなときのために私たちカウンセラーがいるのですから、一人で抱え込まずにいつでもご連絡くださいね☆


ながくなりましたが、少しづつでも、藤木様のお気持ちが軽くなり、今後の日々が幸せに満ちますよう、心からお祈りしています。

違反報告

2011年6月8日 00時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

心温まるお言葉、本当に感謝致します。
共感していただける事が何より嬉しいです。

勇気を出してここに投稿して良かったです。
色々な回答を拝見し、元気を少しずつ取り戻しているからです。

本当にありがとうございました。

2011年6月8日 00時42分

藤木様
はじめまして。色彩心理療法オーラソーマ(R)カラーケアコンサルタントの相澤と申します。

藤木様の魅力は、今現在もたくさん輝いています。通常はお客様に色を選んでいただきカウンセリングを行いますが、掲示板上ではそれは無理ですので、藤木様の文面等を拝見した中から、オーラソーマでいう【ギフトとタレント=その人の個性、一人ひとりに与えられている魅力、才能】をお伝えします。

当方が行うカウンセリングは、ご自身が選ばれた色彩と、色彩言語をもとに、外側から御自身の内側の【ギフトとタレント=個性や魅力】に気づき、そこを活用していくというポジティブで楽しいカウンセリングです。

まず、藤木様は、おそらくは実名で御相談されていますね、それだけ正直で真面目な方なのではないでしょうか。また、全回答のカウンセラー様それぞれに、丁寧な感想を、一人ひとりに、細やかな御配慮のもとに書かれています。このようなお気遣いができる方なのですから、その魅力は必ず周囲にも届いているのではないかと思います。

文面に「友人から私を見たら、ごく普通に見えるそうです。」「内心はいつも不安で自信がなく、本当に苦しい。」と書かれていますが、友人からは普通に見えるということを、ご自分に許していない、または自らを疑っていることに、お気づきでしょうか?

外側からどれほど認めてもらったとしても、ご自分がご自分の魅力を認めない限りは、その魅力は、輝くことを遠慮してしまうものです。

では、どうしたらいいかというと、簡単です。ご自身が上記したような魅力や長所をご自分のこととして受け入れていくことです。

例えば、藤木様が笑顔で、よく通る声で、顔見知りの人に挨拶をしたのに、素通りされたとします。そのときに【何故だろう?私のことを嫌いなのでは?】と悩んだり落ち込む必要は全くありません。

なぜかというと、藤木様は相手に対して御自分ができるベストをしたからです。【私は今日の挨拶で、自分のベストを出し、キラキラを出せた。】とご自分を認めるクセをつけましょう。そうすれば、内側のあなたが、ご自分が認められたことに気づき、喜び、藤木様の本質が、さらにキラキラと輝きます。

オーラソーマは、【外側に答えがあるのではなく、答えはいつも内側にある】としています。多くのカウンセリングの基本です。

ご自分ができることをして、認めていくこと、長所や得意なこと、人から褒められたり、喜ばれたことなどは、全てその人の魅力ですから、メモにその魅力をリストアップし、ご自分で気づき、どんどん認めていってくださいね。

周囲に期待や評価を求めれば、依存が強まる方向に傾いてしまいます。本当は、いつもご自分がご自分を認め、安心させることができる、一番信頼できるパートナーなのです。

なお、不安、混乱、落ち込みなどを緩和する色としては一般的にはイエローをお勧めしています。ちなみにこの色は、胃腸のバランス調整や神経系統を司る色とも言われています。(しかし私は医療従事者ではなく、オーラソーマ(カウンセリング)と治療は全く別です。しかし心身のバランスを保つ目的として、その人の内面に対応した色彩をカウンセリング上、ご紹介する場合があります。)

お身体に御自愛くださいませ。

違反報告

2011年6月2日 21時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

心温まるお言葉に、とても感動しています。
自分を認める事・自分を褒める事をずいぶん長い間忘れていたように思います。
一度、自分を見つめ直してみます。

黄色、元気が出る色ですね^^

本当にありがとうございました。

2011年6月3日 11時26分

直子さん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 過敏性腸症候群は、全くストレスからくる症状ですから精神的に相当追い詰められた状況かと推察されます。

 思考回路を変えるための方法ということですので、私から2つ提案させて頂きますので参考にして下さい。

 一つ目は、認知行動療法で用いられる7つのコラム法です。怒りや憤り、不満や不快感などを覚えた瞬間を捉え、自分の生き辛さを生んでいる自動的思考の「癖やパターン」を把握し、生き易さに繋がる考え方に修正する方法です。

 2つ目は、交流分析で用いられる心理テストのエゴグラムです。批判的な親の自我状態・擁護的な親の自我状態・大人の自我状態・自由な子供の自我状態・協調的な子供の自我状態という心の5つの機能に給付された心的エネルギー量を把握しグラフ化します。その結果に基づいて、今持っている性格傾向を正確につかみ、自分の望むエゴグラムに変化をもたらしていこうというものです。

 いずれにしても、有効に用いるためには専門的な知識と技能を持った心理カウンセラーの指導の下に行うことが重要になりますので、お近くのカウンセリングルームをお訪ねされることをお勧めいたします。

 直子さんの心が一日も早く安らぐことを祈念申し上げます。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年6月2日 10時09分


お礼コメント

ご回答・アドバイスありがとうございます。

一度、調べて色々試してみたいと思います。

2011年6月2日 19時09分

成功報酬型カウンセラー

あなたにぴったりな方法があります。心強化法です。

あなたに見合った言葉で心を強くしていきます。自分にあった言葉と自分の心を共鳴させていくのです。世界で当方にしかありません。

自分に合ったキーワードから徐々に進めるので無理がなくスムーズに心が強くなっていくことが実感できるでしょう。

大阪まで来ていただかなくてもスカイプで全国どこでもできます。考えを変える、いきなることは間違いまりません。

違反報告

2011年6月2日 08時01分


お礼コメント

ご回答・アドバイスありがとうございます。

一度考えてみますね。

2011年6月2日 19時06分

  はじめまして。

お子さんもだんだん大きくなってこられて、お母さん達のお付き合いも出来て来てだんだんと悩みが深くなって来てしまいますね。

すでに回答を寄せて下さっているカウンセラーの方も書いて下さってる通り、私も強いてママ友にこだわらなくても良いと思いますよ。あなたが悩みをこうして書かれてこれだけ沢山の方が親身になって回答を寄せて下さって居ます。
“私は一人では無い!”沢山の人がこうして心配してくれている。と思ったら・・
ほら・・ちょっと気持ちが温かく明るくなるでしょう?

>イキイキと明るく、これからの人生送りたいです。

   そう思ってらっしゃるあなたには
   きっと明るい人生が待っててくれますよ。



違反報告

2011年6月1日 18時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。こんなにたくさんの方に親身になっていただいて幸せです!
強いこだわりはやめて、前向きになりたいと思います。
いつも気持ちに波があり、頑張ろうと思ったりもうダメだと思ったりの繰り返しですが、皆さんのご意見・アドバイスをかみしめて生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2011年6月1日 19時35分

ハートウェーブ中央

はじめまして
ハートウェーブの北島と申します。

軽い神経症だと思います。でも、生活に支障をきたしたり、今後、もっとひどくなる可能性もありますので注意しましょう。

少しキツイことをお書きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

まず1点
貴方は、自分の欲求が思っている以上に高いです。
ですから、誰にでも好かれたい、仲良しグループに入りたいという強い欲求があるのです。裏返せば、好かれなかったら、どうしようという「不安」になってしまうのです。
この不安が持続するといけません。

次の1点、
性格は変えられない。
どんなに、笑ったりしようとしたり、明るく振舞おうとしても、基本性格はかえられません。その事にこだわりすぎるとエネルギーが内面ばかりにむいてしまいますので、精神的にマイナスです。

この2点が現在の貴方の悩みの本質です。
「性格はかえられない」?
「どうしよう」?
と、考えても、今までの経験上、事実です。

誤解されてはいけませんので、言っておきますが、性格が悪いと言っているのではありません。むしろいい方ではないかと思います。
だから、細かなことに気がついたりします。だから、色んな配慮ができていいのです。

まず、しなければならないことをするだけでいいのです。
基本的には家事、子育てですか?
それが、できれば十分ではないですか?
(心が潰れそうになってしまいますと、家事とかもできなくなってしまいます)
ですから、一日出来た最低限のするべき事ができたら、素直にそれだけで100点をつけましょう。

とはいいつつも、色々きになってしまいますから、少しずつ、課題を与えてできたら○をつけましょう。
友達にならなくてもいいです。「おはよう」だけとか、そのレベルからでいいです。
それ意識しすぎてしまうことがありますので、急にはできなくて当然と思ってください。
もし、それが、できたら、貴方に大きな達成感を与え、気分もかわります。

また、お子さんの成長とともにしなければならないことも出てきますので、少しずつ
社会デビューすればいいですよ。(少しずつでいいです)

欲求があるから不安もある。だから、欲求を満たせばいいのですが、急にすると、パニックになってしまって、思考が内面ばかりに向かってしまって、基本生活ができなくなってしまいますから、気をつけてください。

「性格がかわらない」
ではどうすれば、いいのか。考え方を変える訓練をするのです。訓練は大げさかもしれませんが、自分のおかれている立場、あの人はなぜ挨拶をしなかったのか?
色々な出来事を客観的にみて、重要なことなのか否か自分の感情などを素直に分析すればいいんです。

皆さん、色んなことに「こだわり」があり、それでも、毎日活発に動いている方は、感情を外面にだして、いろいろなことをすることで、「こだわり」が消えたりするのです。

貴方の欲求も分析してみてください。それを紙に書いて、なぜそうしたいのか?
考えてみてください。必要以上の欲求かもしれませんよ。

ハートウェーブ中央では、性格は変えられないという前提でカウンセリングしています。「こだわり」もその1つ。

まずは、家庭中心でいいのではないですか?(欲張らずに)
まぁ、性格的に外交的な方はうらやましいですけどね!。
でも、貴方には、その方に無い、繊細さをもっていますので、人と比べないことです。
また、よかったら、相談ください
ハートウェーブ中央
北島

違反報告

2011年6月1日 17時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 

当分は、自分の出来る範囲(家事・育児など)を頑張る事にします。
心が折れてしまった時は、家事放棄もしてしまいますので、そんな事のないように最低限の事でも出来たら100点とします。

自分の欲求、理想を高く持っている事は確かです。
というか、言われて気付きました。まさにその通りだったのです。
この考えも変えていきたいと思います。

良いアドバイスをありがとうございました。

2011年6月1日 17時30分

御薦めは自己催眠、自己暗示ですが、一人で続けられれば結構ですが、世の中の大半の方々は継続出来てないですね。一人で出来ない人は御自宅から近い信頼出来る催眠療法士にお願いする事でしょうか。

違反報告

2011年6月1日 17時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自己暗示ですか・・・考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

2011年6月1日 17時09分

すずめの木相談室

内向的な性格は、だめな性格ではありません。もの静かで聞き上手な人は、自分から騒ぐ事はありませんが、仲間内ではとても大事にされることが多いです。
でも自分に自信がないのでつい下向いてしまったりして他の人が声を掛けづらくなっているかもしれません。
クラスの中を見回してみて、楽しそうに話している人は目立つと思いますが、そうでない人もいるのではないでしょうか。
長年付き合っている友人がいるということは、あなたの良いところを知っている人がいるという事です。
自分に自信がないと自分の良いところになかなか気がつけないものです。
一度友人にあなたの良いところを聞いてみたらいかがでしょうか?
世の中のみんなが外向的な訳ではありません。もしそうならうるさくてたまらないでしょう。
内向的というのは自分に意識が向いているので思慮深いとも言えます。
大学生を対象に自己肯定感をあげるセミナーを開いたとき、「自分に自信がないひと」と聞いたところほとんどの学生が手を挙げました。
社会人の対して同じセミナーを開いたときも結果は同じでした。
人は外見から判断できないものなのです。
あなたの友人がそんな風に見えないというはあなたが外見を取り繕っている訳ではないと思います。
ひとりで苦しんでいるとつらい事ばかり考えてしまいます。一度お近くの相談室で相談される事をお勧め致します。

違反報告

2011年6月1日 16時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自信満々とまでいかなくても、自己肯定出来る自分になりたいです。
私の良い所・・・友人に思い切って聞いてみます!

素敵なアドバスをありがとうございました。

2011年6月1日 16時39分

藤木直子さま

はじめまして。新座の母セラピーと申します。
「自分に自信がない…」と、どれだけの人が思っていることでしょう。
それくらい、人の内面までは、他人から見てなかなか理解できないものです。
どんなに明るい人で、人にいつも囲まれている人であっても、もしかしたら自信がないかもしれませんよ。
直子さんが、人が羨ましいと思うのと同時に、人は貴方を羨ましいと思っているかもしれません。
人の側面はいろいろな角度から観ると、また違って見えるものです。
例えば…今日初めて会った人とカラオケに行って、貴方が明るく歌を何曲も唄ったとします。そこでは貴方の印象は「明るい人」と認識されます。
今度はまた別の日に、同じ場所で、初対面の人の前で貴方がカラオケを一曲も唄わなかったとしましょう。すると、どうでしょうか?
そこで貴方の印象は、ガラリと変わってしまいます。
このように、人の印象というのは、観る人の角度で変わります。
貴方が普段見せている印象というのも、まわりから観たら貴方のほんの一部分に過ぎません。

挨拶をしてくれないというのも、もしかしたら相手も同じことを思っている可能性もあるわけです。

自分から元気よく挨拶をしたら、なんでもなかったということもあります。

このように、思い込みによる思考パターンは、自分はなぜそう思うのか?カウンセリングで掘り下げることにより貴方の思考パターンの鍵となっている土台を変えることが出来ます。


わたしは、シータヒーリングをお勧め致します。



新座の母セラピー





違反報告

2011年6月1日 16時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分が思っている事を相手も同じように・・・って事もあるかもしれないですね。
少しずつ考え方を変えていけるよう努力します。

本当にありがとうございました。

2011年6月1日 16時29分

直子さん、こんにちは

心と身体の癒しサロンあいトータルケアサポートの長野と申します。

「このままでは自分はだめだ、今何とかしなくては」と思われ勇気をもって
よく投稿されましたね。

直子さんは内向的でありながら、学生時代は長くお付き合いするお友達もおられ、
自信がないと思いながらも、ご自分なりに頑張ってこられたんですね。

しかし、お子さんの行かれている学校ではお母さん同士のお友達が
なかなかできない為、今、ご自分に自信が持てず不安で一杯になんですね。
人が怖い対人恐怖症みたいだと、自覚されておらえますよね。
そんな時は誰でも物事を被害妄想的に捉えてっしまいがちですよ。

直子さんの内向的性質、これはご自分でも言っておられるように性分ですから、
変えることはできませんよね。しかし、ここで少し捉え方を
変えていただけないでしょうか?
内向的性質の良い点も一杯あるのではないでしょうか?

私のお友達にもとても内向的な方がいますが、
その方とも子供ができてからのお付き合いですが、
すごく慎重で真面目で感張り屋さんですが、
何故か安心してお話することができます。

内向的だから外向的な方と比較すると全然違うため、
自分はダメだ、何であんな風に振舞えないのだろうと
思ってしまいがちですが、人と比べる必要はないですよ。

おっしやるとおり、魅力的な人の周りには
つもたくさんの人がいるかも知れませんが、
その周りの方とどれほど心から分かりあえて、
良い時間を過ごしているかはわかりませんよね。

ママ友を作らないととあせらず、まずは直子さんから、
身近な方(声をかけやすそうな方)にごあいさつされ、
出来れば笑顔でされるといいいですよ。
人の何げない笑顔であいさつされたら嬉しい時はなかったですか?
好意的な印象をもちませんでしたか?

あの学生時代の出会いを思い出して下さい。
自然な感じでお友達になりませんでしたか?

イキイキと明るい人生を送るには一歩一歩ですよね。

もう一度申し上げますが、内向的な直子さんの良いところはどこですか?

一生懸命ここまで生きてきたご自分を褒めて、認めてあげて下さい。

また、いろんな悩みを体験されるから、人のことも理解でき優しくなれる
と私は思っています。

直子さんの求めておられる回答になっていないかもしてませんが、
ご参考なれば幸いです。



違反報告

2011年6月1日 15時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。自己否定し過ぎなのかもしれません。こんな自分にも良い点はあるかもしれません。

ただ、普段出来るだけ愛想良く挨拶もしているのですが、仲良くなりたいと思ってくれる方がなかなか居なくて挨拶交わすだけで終わってしまいます。しかも、挨拶さえ無視されてしまうと、かなり落ち込みますね。

でも、いつもニコニコと明るい人は素敵ですもんね。明るい笑顔を心掛けます。

本当にありがとうございました。

2011年6月1日 16時13分

Healing & Reading Anela ~アネラ~

こんにちは。Healing & Reading Anela (アネラ) の和田由香子と申します。
宜しくお願い致します。

さて、お二人のお子様の子育て。本当にお疲れさまです。
お子様の学校行事に関わるようになってから、自信がなくなり、
対人恐怖症のような感じになられたんですね。

私自身も、子供が生まれてから、ストレスと今までにはないプレッシャーを感じ、
ヘトヘトになった経験がありますので、お気持ち、手にとるようにわかります。
そして、「ママ友」、私にも おりませんよ。
昔からのお友達が ママになって、ママ友と呼んでますが、いわゆる子供のお友達のママが、お友達になった人は。。。
実は ひとりもおりません。

参観日の時に、楽しそうにお話していたり、メアド交換をされている お仲間に入った
ことは、全然ないです。
私は、職業上、人間ウォッチングが好きなので。好きだから、カウンセラーになったともいいますが。。。
そんな時は、人間ウォッチングをして、楽しんでいます。
そして意外と 私みたいなママ友と一緒にいない、一人ママも けっこういらっしゃる事に気づいたりします。特に声をかけたりはしませんが、会釈したりしていると、お話する
機会があったりします。その程度ですね。

確かに、魅力的な人のまわりには いつも沢山の人がいます。それは確かなのですが、ママ友に関しては、魅力と沢山のママ友がいることは、別問題なのです。
子供どうしの関係性などが、複雑にからみあっていますので。


お友達からみたら、ごく普通に見えるし、人ともうまくやっていけるように見える、
さらに そんな悩みを抱えているとは とても思えないということは、
お友達の前では 被害妄想的な暗いオーラは 出ていない と思われます。

長年お付き合いするお友達がいる、相談できるお友達がいる。
そのお友達の言う事を まずは 信じてみませんか?
長年のお友達というのは、本当に宝物だと思います。人望がなければ、あなたに魅力がなければ、その宝物を手にすることはできないんですよ。
まずは、私には、長年付き合ったお友達がいる、そしてあなたを愛している子供たち、
(ご主人のお話が出てきませんでしたが、いらっしゃるんでしたら)子供たちのパパがいる。
お子さんは、お二人が愛し合って出来た子供、愛の子 ですよね。
まずは、そこを 見ていってあげて 下さいね。

実はママ友との問題は、実は根っこは お子さんとの問題になります。
お子さんが、娘さんでしたら、トコトン娘さんと向き合う必要がありますし、
息子さんでしたら、あなたが、旦那さんと 向き合う必要があります。

その問題と向き合っていくと、ママ友との問題は、気にならなくなるか、なくなります。

不思議と思われると思いますが、心のしくみって、実は 家族の中で処理できるよう
構成されているんですよ。


ですがまずは、生活に支障をきたしているとのこと。それを、何とかしないといけませんね。

無理に外に出ようとせず、ご自身が元気になることをしてみて下さい。
気の合うお友達と、ランチに行くとか、お昼に温泉でゆっくりするのもオススメです。
ご主人に ちょっと甘えてみる、とか。お子さんを 預けるところがあるんでしたら、
ご夫婦で 恋人時代に戻って、一泊旅行に行くのもいいですよ。

まずは、自分に優しく、優しく、してあげて下さいね。

少し、元気になったところで、専門家に相談されると良いかと思います。
それも、薬を飲むというより、何か心理的にチャレンジしている方向がオススメです。
アネラでも、サポートさせて頂きますよ。

人生がイキイキ、キラキラされるよう、応援しています。
読んで頂いて、ありがとうございました。

違反報告

2011年6月1日 15時44分


お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、実は一人で参観日に来ているママおられるんですよね。
私も人間ウォッチングしたりします。
でも、それでも孤独を感じたり、人の中に居るのが息苦しくなったり・・・。
最近は、参観日に行くのも嫌で、時間はあるのに行かなかったりして、それが又自己嫌悪になります。
懇談会等に参加しない事もダメな人間だと思ったりして、最近の一番の悩みが、何も参加出来ない自分を情けなく思い気分が毎日のように落ち込む事です。
心の病でしょうか・・・。

でも、さきほど回答読ませていただき、不思議と心が軽くなったんです。
気持ちを理解してもらうだけで、優しい言葉をかけてもらうだけでこんなにホッとするもんなんですね。
ぜひ、そちらでお話聞いていただきたいのですが、少し距離があります。
良い方法はないでしょうか・・・。

本当にありがとうございました。

2011年6月1日 16時05分

追加コメント

こんにちは。和田です。
心が軽くなったとのこと、とっても良かったです(^^)

まずは、心が軽くなることを、どんどんしてって下さいね。
何かにチャレンジするのは、それからにして下さい。
直子さんは、本当は、そのままで大丈夫なんですよ~(^^)
それを自分で感じる時間が必要なんだ~ と思っておいて下さいね。

Anelaでは、電話カウンセリング(スカイプも対応しております)で、遠方の方の
サポートをさせて頂いております。
子育て中のお母様価格もございますので、よろしければ、メールで問い合わせ下さいませ。


2011年6月2日 12時20分