教えて掲示板の質問

「性依存症だと思うのですが」に関する質問

  • 受付終了

なっちゃんさん

私は高校生の時からかれこれ
5年程摂食障害に悩んでいます。
女性として魅力があるということは
私にとって「細い」ことです。
過食のたびに丸太のように
太くなる自分を許せないでいますし、
こんな私は愛されなくて当然だと
思っているので
私に対しての気持ちが
不安で不安で仕方なくて
うざったくしつこく疑い深くなり
彼氏からはもうずっと
連絡が返ってきません。

そんな私にも唯一セックスをするとき
自分の魅力を実感できます。
男性が勃起することは
私に対して最低限の魅力を
感じたということだと思うからです。
さみしくなると誰彼構わず
お互い気持ちもないのに
昼夜も場所も問わず
狂ったようにセックスをします。
学校や外出中ひとりで
オナニーすることもしばしばあります。
ただただ、むなしいです。
やめたいけど、ひとりではさみしくて
耐えられません。
一睡もできず、涙も止まらないのです。

私は異常ですか?
治りますか?
どこにゆけばいいですか?

違反報告

2013年11月24日 23時07分

教えて掲示板の回答

とまりぎ

なっちゃんさん はじめまして とまりぎの土居と言います。
勇気を出して相談して頂いてありがとうございます。
なっちゃんさんが今自分と葛藤しているのがすごく伝わってきました。
でも、攻める必要はありません。
今出ている現象はあくまで現象に過ぎません。大丈夫です。
色々先生方が言われている通り、幼少時代から積み重なってきたこともあると思います。今は現象にとらわれなくても、見方や考え方で対応も変わり現象も変わってきます。もしも、向き合いたい気持ちがあれば必ず改善できます。
私たちは、なっちゃんさんの気持ちを軽減することはできます。
ただ、私たちの力だけでは絶対に出来ない事でもあります。
辛いことだと思いますが、私たちと一緒にゆっくり歩いて行けることを、私たちは望んでいます。どうぞ私たちにもお手伝いさせてください。

違反報告

2013年11月27日 22時10分


こころのオアシス・みちしるべ

なっちゃんさんへ

5年間も摂食障害で辛く苦しい日々をすごしておられるのですね。

自身の不安な気持ちの表現方法が過食や性的衝動となっておられるのですね。

なっちゃんさんは女性の魅力は体型が細い事がよいことだと感じておられますが
女性の魅力とは体型で決まるものでしょうか?

人からどう見られるか不安で仕方ないと思いますが、もっと大切に思う事があるように思います。

人からどう見られているかより、自分の本当の気持ちに目を向けるべきではないでしょうか?

なっちゃんさんの心の無意識にある物に正面から向き合ってみてください。

今の行動についてのヒントが眠っていると思います。

不安や寂しさが、どこからきているのかが、見えてくれば心も背伸びが出来て、なっちゃんさんが望んでおられる自分になれると思います。



違反報告

2013年11月26日 23時37分


いくえい心理カウンセラ-室

気分はまだ学生かも知れないが二十歳を過ぎたんなら もう立派な大人な女性だ。
なら、チョット辛口な回答でもヒョットして耳を傾けてくれるんじゃないか。
何となく そんな予感がしたんだ。
だから回答してみる気になった。

思い通りにいかない今の生活から抜け出したいんだよね。
相談者が心の底から真面目に真剣に 「治りたい!」
そう願うんなら 私も真剣に全力で回答してみたい。

治る為には それなりのル-ルというモノがある。
誰しも自分に都合の悪い事。耳が痛いこと。 それを言われるのは気分のいいモン
じゃない。

でも、辛口な意見こそ解決の早道だったりすることは意外と多いんだ。
そんな意見にも素直に耳を傾けてみる。 治る為には それが一番大事だ。

/だれ彼構わず、昼夜も場所も問わず狂ったようにセックスに溺れる相談者/

これは決して尋常じゃない。
ましてや君はかよわい女性じゃないか。
このまま行くと 「ヒトじゃなく 単なるモノ」になってしまう。
つまり、一人の女性として誰も見てくれなくなる、という事だ。

女性と生まれて これ程の屈辱はないよ。
そうなったら お先真っ暗な人生しかない。 そうはなりたくないよね。

それもコレも 思春期の痩せ願望の歯止めの無さが原因している。
つまり、考え方があまりにも純粋すぎ。極端すぎ。思い込みすぎ。 という事だ。
それが今の今までずっと尾を引いている。


相談者の精神年齢は 未だにあの頃のまま。 そんな感じがしてならない。

今の生活から抜け出す唯一の道は 精神的に成長する事。
これに尽きる。

成長が未熟なままだと
彼氏をしっかり捕まえられないし
性にだらしない女性に成り下がってしまって人生を堕落させるだけだ。
それじゃ あまりにも悲しすぎる。 そう思わないか。

自分の容姿に自信喪失して不安なストレスを過食で紛らわすくらいなら、、
ちょっとした運動なり、スポ-ツなりで思いっきりストレスを発散した方が
どれ程 健康的か。
私なら そうする。

今の状態は、何もかもが悪循環でがんじがらめの呪縛、そのモノだ。
これから、抜け出すには
カウンセラ-と二人三脚になって必死に取り組み女性として成長するしかない。

カウンセラ-と一緒なら、一人ぼっちの寂しさも
上手く味方に付けてくれるハズだよ。  

違反報告

2013年11月26日 23時06分


カウンセリングルーム心の窓

なっちゃん

思い込みにとらわれて、自分に自信が持てず不安から解放されずに、SEXの時だけ安心感を得られるので、そこに浸ってしまっているのですが、行為の後むなしさがこみ上げてくるんですね。

つらい半生を過ごしていらしたことが、この文から推察されます。

依存とは、心の隙間、不安感を行為や物で埋めることです。一時的な充足感は得られますが、貴方も感じている通りすぐにむなしさに変ってまた充足感を求めて依存するものをおいかけ、そのサイクルは、心から本当の充足感を得るまで留まることはありません。が、結構社会にはこの手の人があふれていて、ご自身が心を病んでいることに気づかずにいる方が今の社会にはたくさんいらっしゃいます。たとえば、仕事、趣味、スポーツ、酒、煙草、薬など気付かないうちに心がとらわれてしまっていることは、結構多いものです。最終的には、自分の体や、周りの人、自分を取り巻くコミュニティーを壊して悲しい結果に陥ることが多いようです。

京都でしたら、カウンセリングをしていただける場所はたくさんあると思います。自活していらっしゃるのでしたら、SEXの相手を求める時間と手間を、そちらを探すことに使い、ご自身に合ったカウンセラーと、お話をしてください。簡単に治るものではありませんが、貴方の心の隙間を、貴方自身で認めることができれば、依存から解放されていくと思います。

必ず、充足した心は取り戻せます。

違反報告

2013年11月26日 17時29分


なっちゃん、こんにちは。風の扉の風祭です。

非常に心が満たされていないのが伝わってきます。おそらくそれが原因でしょうね。さみしさから自分が唯一感じ取れるSEXで自分自身を理解することができる。今は、そんな状況ではないでしょうか。
決して異常ではないですよ。ある部分でちょっとだけさみしさが大きいだけです。世の中には依存に近い方はたくさんいますから。

文面ではあなたのさみしさが何かがわかりませんが、きっとそこがわかれば今のあなたの行動は変わってくると思います。
また、今の段階で無理に性への行動をおさえることは逆効果になりますから、ゆっくりと抑制していきましょう。
まずは、不特定多数との性行動はやめて、特定されてはどうですか。
そしてSEXはこころのつながりも大切です。少しづつ改善していきましょう。

いつでもご相談ください。
なっちゃんが良き方向にいかれますようにお祈りしております。

風祭

違反報告

2013年11月26日 08時12分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

なっちゃん

初めまして、心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフさとうです。

内容を拝見いたしました。
SEXに耽る自分と今、向かい合っているのですね。
今が心の置き換えのチャンスですね。大丈夫ですよ。

Q「私は異常ですか?」
Aいいえ、そのようなことは有りませんよ。
心の隙間を埋めるため、たまたま、SEXのほうへ依存してしまっただけです。

Q「治りますか?」
A治ります。大丈夫!

Q[どこにゆけばいいですか?」
Aあなたはご自分が大好きでしょうか?

心理学用語でいうと、自己承認というのですが、
第1段階として、ご自分の過去や短所、嫌なところすべてを受け入れ、
そして、認めてほしいのです。

その次に、そのような自分を、今日まで生きてこられたことに
認め、癒し、褒め、賞賛してほしいのです。
すると、おのづと、今日迄頑張ってきた自分を愛おしくなる・・・
という、ワークがあるのですが、
それをツールとして掲げているカウンセラーさんの
所へ行かれるのが、最適です。

自身を内観をすることで
思考や感情、行動パターンに
変化が出てきます。


なっちゃんはそれができる方です。
あなたの望ましい状態になることを願っていますね。

違反報告

2013年11月26日 07時29分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

なっちゃんこんばんは。

異常ではありませんよ・・・・

ただ・・もう一人のなっちゃんが悲しんでいる。

私をもっと大切にして。

私の気持ちに気づいて。

今の私でもいいでしょ。

今の私を認めて。

そんな事をもう一人のなっちゃんが、悲しそうな顔をして叫んでいる。

なっちゃんの目の前に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。

その赤ちゃんは、うまれたばかりのなっちゃんです。

抱っこしてみてください。


そしてじっと見つめてみて・・・・・

可愛いよね・・・・

その子に「自分を傷つけなさい」・・と言えますか?

言えないですよね・・・・

言えないなっちゃんは、実は自分を大切に出来る女性なんですよ

自分を傷つけないで

自分を大切にして

今のあなたにも、良いところ沢山あるはずだから




私は治ると思いますよ。

一人で悩まないで・・・・

信頼できる方のカウンセリングを受けてください。

カウンセラーの仕事をしている先生は、なっちゃんの為にいるから

勇気をだして、相談にいって・・・・・ね

ねえ・・・なっちゃん・

そんなに悲しそうにして・・・

人生は辛いとため息をつかないで・・・・

セックスをしてもいい・・・

でもこれ以上自分を傷つけないで・・・





違反報告

2013年11月26日 00時27分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女にもっと魅力的になってもらいたいと思います。
心の奥の事を聞かせてください。
愛すること、愛されることをきちんと知っていただきたいと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月25日 22時24分


郷家カウンセリングルーム

なっちゃんさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

長いこと…きっと幼い頃からずっと、寂しかったのではないでしょうか。
「こんな私」と思わなくてはならなくなったのは、どうしてなのでしょう…
なっちゃんさんの孤独がひしひしと伝わってきます。

摂食障害も性依存も、根は同じで、おそらく御両親から得たかった無条件の愛情、受け止められ体験が足りなかったことで、≪自己愛≫ を十分に育めなかったことに原因があると思います。自分を愛せないと他者を愛することは難しいです。

人は誰でも、自分に価値があると思うことや、誰かのお役に立っていること、誰かに理解され受け入れられている実感が必要です。そんな自分だと思えないとしたら、それは本当に辛いことですね。

性依存については「誰彼構わず」はやめた方がいいですが、今はそこにご自分の魅力を見出すことで保っていられるなら、そこにフォーカスして無理やりやめようと思うことはないと思います。いろいろと不都合や困難もありますが、何かに依存する(しがみつく)のには訳があるわけですから。
異性に求めてもらえない人もいるし、性行為の良さがわからない人もいるのですから、「私は魅力があって快感を得られる肉体で良かったなぁ、助かってるなぁ」と思っていてください。

古くからの癒えていない傷を十分に癒していっていただきたいと思います。
本来なら幼い時に御両親からもらえていれば楽だったのでしょうが仕方ありません、もう大人になってしまいました。
でも、大人の自分が、出来れば我々のようなカウンセラーやセラピストにサポートしてもらいながら、子ども時代の傷を癒し、自尊心や自己愛を育むことは必ずできます。

摂食障害、性依存という形で出てきている、ご自分の不安や寂しさや悲しみを、邪魔者扱いして裁いたり否定したり無視したりせず、どうか優しく大事に扱ってあげてください。

すぐに治せるものではありませんが、必ず回復できますから、諦めないでくださいね。


違反報告

2013年11月25日 21時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分の中の満たされない心が、無意識の欲求によって動かされているのだと思います。無意識の欲求は、どんなに意識的にブレーキを掛けようとしても考えても止めることはできません。止めようと思えば思うほど、どんどん深みにはまってしまいます。

あなたの心の奥底にまるで愛をほしがる子どもがいると思います。傷つき成長を止めてしまった自分、母の愛を求め続ける自分です。親との関係で傷つき成長できないでいる自分、インナーチャイルドが愛を求めているのだと思います。その無意識の欲求があなたをセックスにかりたてているのでしょう。

でも、いまさら親を責めてもなも解決しません。大人の自分が子どもの自分を癒してあげることで、チャイルドが満たされます。そうなるとセックスに頼らなくても幸せを感じることが出来ます。心ないセックスから、心の底から愛し合えるすてきなセックスが出来て、心が満たされた自分と会えるはずです。

よかったら、無料回答フォローとして、自分で癒す方法をご教示いたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。




違反報告

2013年11月25日 19時01分


こころの相談室 おうみ

なっちゃんさん、こんにちは。小倉と申します。

摂食障害があると言うことは、お気持ちの中で
なにか不安や自分ではどうしようもないことを抱えていらっしゃるのだと思います。
そこを解決していけば、なおるのではないかと感じます。

依存するのは、書いていらっしゃるとおり、自分の魅力を
実感できるからなので、他に自分を感じられることが
見つかっていけばいいということだと思います。

体が細いことと、男性が反応する魅力は別なので
他にも自分にとって良いと思えることを
見つけられる可能性は、たくさんあると思います。

この状況へ陥ってしまった始まりのようなところまで
戻っていけば、解決の糸口が見つかりそうです。

ご自身で考えていくのが難しい場合、
ご連絡頂ければそのようなお手伝いが出来るものと思います。



違反報告

2013年11月25日 17時37分