教えて掲示板の質問

「父の浮気」に関する質問

  • 受付終了

ともえださん

初めまして。
ともえだと申します。

最近、父親の浮気を疑っています。

父とは仲がよく、自分の携帯の充電が切れると父の携帯を借りて調べものをすることがよくありました。

この間も同じような状況で父の携帯を借りてみると今まで全くしていなかったキーロックがかかっていました。
そういえば今まで携帯をバッグに入れたまま放置するような人だったのに、最近はしょっちゅう携帯を気にしていたので不思議に思っていました。

また、今まで若い人が見るようなドラマやバラエティーに一切興味を持たなかったのに、最近何かとあのドラマを録画したのを見たいと言ってきたり、若い人しか見ないような深夜のバラエティーの話を知っていたりと、違和感が拭えません。

出張やゴルフ、飲み会も毎日毎週のように増えました。


ひょんなことから父の携帯のロックを知り、突き止めてやる!とメールや通話、ブラウザの履歴を見てみたところ絵文字のある女の人からの食事の誘いや、それに応じる父の返信、そして女性の家電と思われる番号への頻繁な連絡などが見られ、また違う日に見るとそうした女性とのメールや電話履歴はすべて消えていました。また、ブラウザの履歴にはラブホテルの検索や、ホテルのスイートルームの検索、クラブハウスのスケジュールや、性欲増進剤の購入サイトを調べたものがあり、確信を持ちました。

また、メールをやりとりしていた女性もキャバクラやスナックのひとならまだしも、普通の女性の
ようでなんだか生々しくて本当に嫌でした。

そしてこの間耐えきれず、父に浮気はやめてとメールをしましたが恐らくいまも続いており、今まで放置していた携帯を寝室に持っていくようになりました。私が見ていることに気づいたのかもしれません。

母は父のことを信じているので出張や飲み会の多さに最近は不安な表情をしてますが何も言いません。

わたしは父が好きですし、優しい父親だと思っています。

だからこそやはり悲しいです。悔しいです。

現場を実際に見たわけではないので本当に確信してるわけではないですが、ラブホテルの検索や性欲増進剤を購入しようとしてるこということは浮気してると思わざるを得ないです。


わたしももう20歳ですし大人なのですが、何歳になっても親は親です。
毎年旅行にいくほど仲がよかった家族です。
絶対に離婚はしてほしくないのです。

このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいでしょうか。

誰にも相談できないので、こちらに投稿させていただきました。

違反報告

2013年11月22日 23時32分

教えて掲示板の回答

john-MIRAI

お父様の浮気についてお疑いになっておられ、悩んでいらっしゃるんですね。

愛するお父様がまさかと思う事になってしまってはと、とってもお辛い思いの最中におられるんですね。

少し乱暴なお話しかもしれませんが、お父様も貴方様もとても信頼の間に居られ、落ち着けば何でもお話し可能な御関係なのではないかとも存じ上げます。

一度、お父様と貴方様の休日の合った日に静かな海か、景色の良いところをドライヴなり旅なりされて、その時何でもさりげない事からでも話題にされて、お父様の日頃のお仕事での苦労話だとか、何でも結構ですのでお聴き役になられて、安心して頂いて何でもおっしゃって頂くのはどうかと考えました。

人は日頃のストレスが思いも掛けない所で、突如スウッと知らぬところで、周囲の人達の理解に及ばぬところで発散という形で出る事が無きにしも非ずという可能性がとも考えます。

道に外れていることを良いと言っているのでは断じてありません!

聴き上手な優しいお嬢様の優しいマインドに導かれ、今の時点ではまだ思いもつかぬ、良い素晴らしい展開が待っているかもしれないということが、期待されるのではないかと考えます。

違反報告

2013年11月23日 22時32分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。

父とは何でも話せる仲だと思っていました。
浮気の件もやめなよそんなこと!お母さん傷つけないでよ!娘は親をよく見てるからね!と軽い調子で言おうと思いましたが、なかなか言い出せず、それでも母の体調が最近よくなかったため調子にのっている父にメールを送ってしまいました。

でも父親も人間ですし、楽しむ時間を欲しますよね。

浮気をするってことは、家族では足らないということですよね。
父のストレスを解放できる場になれていなかったのかもしれません。

父を親として常識的に見るだけでなく、同じ大人として一人の人間として、理解したいと思いました。

ありがとうございました。

2013年11月24日 00時57分

ヒーリングメイト朝賀

ともえだ さま
はじめまして朝賀ともうします。
お気持ちをお察しします。とにかく気持ちがよくないですね。これはカウンセリングだけでは難しい問題になると思いますので この気持ちを軽減したい場合はご連絡をくださいませ。

また もし これが 本当に事実で推測が当たっていたばあいですが お母様はこれを察していて 見つめたくなくて目を閉じている可能性もあしますし 知らないこともあります。

もし 知らない場合は 知らないままにさせてあげていただきたいと思います。これは お母様にとって一生の心の傷になります。このような心の傷も軽減していくことを仕事でしてきましたが、もし知らないならばそのほうがいいのではないかと思えます。浮気をされた女性の苦しみは本当にきつくて辛いものです。

もし お母様が知っている場合は ご夫婦にまかせてあげてください。
また お母様がこのことで悩んでいるとわかった時には 力になってあげてください。心強いかと思います。

気功を私は扱います。気功が使えるようになりますと この 気持の悪さも軽減していけます。気功が使える方が効果があるのですが だめもとで試してみてください。

お父さんの件でなまなましくて 辛いものを 腹の中から 息を吐きながら 口を開いて 吐き出してみてください。次のは 胸にある 気持のわるいもを同じようにおこなってみてください。 息をはきながら 実際に口からだす。
気功体質であれば 初めから上手にできます。 ご興味があれば ご連絡ください。

違反報告

2013年11月23日 20時59分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。

母はメンタルがあまり強くありません。
ですが勘が鋭いので恐らく気づいていると思います。

小さい頃から夫婦喧嘩を子どもの前でしていて毎回私たち子どもが止めていたため、両親のいざこざがあると首を突っ込む癖がついてしまいました。

夫婦の問題だと思いつつ今回も首を突っ込んでしまいました。
娘に疑われた父の気持ちを何も考えずにただ自己満足でメールを送ってしまいとても後悔しています。

父を信じたいと思います。
もし最悪な形になったときはわたしなりに母を励まそうと思います。

モヤモヤした気持ちを晴らしたいので気功をやってみたいと思います。

ありがとうございました。

2013年11月24日 00時26分

心理カウンセリング らしんばん座

ともえださん、こんにちは。

お父様が浮気をされているかのような証拠を発見して、さぞかしショックだったろうと思います。
まさか、本当に優しいお父様と思っていたのに、何か急に生々しい感じがして、嫌になってしまわれたのですね。

しかし、ともえださんも、もう20歳。
ご両親夫婦とは、別の人格です。
この件について、お父様はどうされようと思われているのでしょうか?
お母様は、どこまで御存じなのでしょうか?

ともえださんが、下手に騒ぐことによって、家族間に波風が立って、ご両親が余計に苦しまれる事になるかもしれません。
お父様が、どこまで"本気"なのか、ご相談の文面からは測りかねますが。
人は、情報に欠落している部分があると、どうしても、欠落部分を想像で補ってしまいます。
それも想像する事は、最悪の事態になりがちです。
見えない部分は不安ですが、見てしまったものは取り消すことはできませんが・・・

まずこの問題は、ご両親を信じて、どっしりと構えていた方が良いと思います。
これは、ただ静観するという事ではなくて、ともえださんはお父様が好きで、優しいお父さんでいてほしい事を、言葉や態度で伝え、お母様といつまでも仲良くしていてほしいというメッセージを、伝え続けるという事です。

違反報告

2013年11月23日 19時43分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。


父はわたしがメールした後も普通に接してくれるので、わたしもメールなど送らなかったかのように普通に接しています。

メールを送ってしまってからわたしは何をしているんだろうと後悔しました。もう普通に接してくれないかもと不安に思っていましたが、気を使って普通に接してくれているのか、はたまた子どものいたずらや気まぐれのように父は思っているのかも知れません。

昔から何故か離婚という言葉に敏感で恐怖でした。

大人になれば怖くなくなると思っていましたが、恥ずかしいですが今も親の離婚には子ども並みに抵抗があります。

でも両親は別人格でそれぞれの人生。
もうわたしは大人で、今さら子どもがいるんだから離婚しちゃだめだよと言うのもおかしなことだと感じました。


純粋に父を信じたいと思います。

そして、もっと広い視野で考えられるように努力します。

ありがとうございました。

2013年11月24日 00時14分

郷家カウンセリングルーム

ともえださん、はじめまして。郷家あかりと申します。

お父様とよその女性との関係が窺えるものを携帯から知ってしまったとのこと、大好きなお父様の「生々しい」男性としての有り様を見せられてしまったようで受け入れがたいことでしょう。様々な感情が湧き上がっていることと思います。

でも、「何歳になっても親は親」…はもちろんその通りなのですが、もう20歳とのこと、お父様のそういう面には近づかないことだと思います。

詮索して実態を突き止めたとしましょう。娘に知られたお父様はどう思われるでしょう。
お母様はどうでしょう。もしかしたら感づいていたり既にいろいろと知った上で、たくさんのことを思ったり考えたりしているかもしれません。

そして、もしお父様に女性関係があるのが本当だとしても、それはご夫婦の問題です。
ともえださんは蚊帳の外にいるべきなのだと思います。

嫌でも悲しくても悔しくても、自分の親とて一人の人間、生きていく上ではいろいろなことをするのだな…と受け止め、とにかく大人になっている自分の出来ることは、そこへ近づかない、ということですね。

「浮気はやめて」と既にメールをしたとのことですから、お父様はともえださんが”知っている”ということ、そしてそれに対する思いは、ちゃんと解っていらっしゃることでしょう。

お父様のやっていることがどうにも受け入れられない、ということなら、それはそれでもっともですから、その気持ちはアピールしてもいいと思います。
でも、これまでと変わらず仲の良い家族でいたいと思うなら、責めたり非難したりすることなく、御両親が「娘のためにも家庭を壊すことはできない」と思って努力や工夫をしてくれるよう、これまでと変わらぬ親思いのお嬢さんでいてあげるのが、後で思えば「そうしてあげてよかったな…」ということになる気がします。


違反報告

2013年11月23日 18時57分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。

近づかないこと。
最もだと思いました。

知って得することは何もないのに、父が浮気をしているとして、その事実を知ることよりも、何をしているのか知らないで父を信じて実は裏切られていたという展開が怖いと思う完全にわたしの自分勝手な妄想だと思いました。

メールを送ってから後悔と気まずい気持ちにさせてしまった父親に申し訳ない気持ちになりました。

家族とはいえ、一人の人間の人生でありプライベートのこと。
踏み込みすぎたことに反省しています。

もっと客観的に冷静に判断できるように努力したいと思います。


ありがとうございました。

2013年11月23日 23時53分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ともえださん、大好きな父親の行動にさぞかし驚きの様子だと
拝見させて頂きました。

 ともえださんの年齢から推測させて頂きますと父親は50歳前後かと
想像させて頂きます。

 確かにですね、ともえださんがご心配のお気持ちは十二分に
理解させて頂きました。

 お父さんに取って、浮気というのはもしかしたら初めての様な感触が
しますが・・・いわゆる【はしか】という一過性のものだと信じたいです。

 仮にお母さんがお気付きであると仮定した場合ですが、一過性のもので
戻って来る自信があるから・・・見て見ぬ振りをしているのかとも感じます。

 良い意味でいう、夫婦の信頼関係です。両親共に50歳前後と
なれば色んな人を見ているはずですから・・・良い意味でともえださんが
思う程、お母さんはどっしりと構えられているのだと感じます。

 携帯電話での履歴など、証拠となるものを残すということを配慮すると
生まれて初めての体験に浮かれているだけで時間が過ぎれば
相手が正気に戻り・・・関係は長くは続かないというのが多くの事例です。

 この事例に必ずしも当て嵌るとは言い切れませんが、もしお母さんが
苦しむ様になられた時・・・再度こちらにご相談頂けますでしょうか?

 今は小火(ぼや)で少々のやけどで終わる気配を感じます。

 今まで知らない状況のお父さんを知ってしまい、ともえださんの
精神的なショックは隠しきれませんが

 お父さんも娘さんから、『やけどしないでね』と面と向かって言われれば
お父さん自身も正気に戻るのも対策法の一つだとも感じます。

 色んな見方を述べさせて頂きましたが、ともえださん・ご両親の
納得される方法を選択して頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年11月23日 18時55分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

一過性やボヤだという大人な考え方が私には欠けていましたし、そもそも家族とはいえ父親のプライバシーに踏み込みすぎた自分に恥ずかしさと後悔でいっぱいです。

浮気はやめてとメールをすることにそんなこと私が言ってどうするんだと何度も躊躇いましたが、最近母の体調があまりよくなく、こんなときに何してるのという非難の気持ちや、いい歳して何してるのという気持ちから送ってしまいました。

でも私ももう大人ですし、長い目で、広い視野で状況を判断する冷静さを持たねばと思いました。

事例の話を読んで気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

2013年11月23日 23時30分

こころの相談室 おうみ

ともえださん、こんにちは。小倉と申します。

不信感が募りますね。
お母様は、きっとわかっていても、
じっと黙っていらっしゃるのだと思います。

どうするのか、ということになると、
お父様を信じないで暴き立てて問題にすることになってしまいます。
疑う気持ちを持って人を見れば、いくらでも疑いたくなります。

この状況で、仮に事実だったとしたら、
お父様はどう感じていらっしゃるでしょうか。
また、仮に事実ではなく誤解であったなら
お父様はどうでしょう。

お父様の携帯を使うと言うことはこれまでは良くても
大人になったともえださんは、どうでしょう。
ご自身の携帯を人に見られるのはいかがでしょうか。


とにかく、許せないと考えて行動する、
それとも、信じて何も言わないか、
または、疑っていても黙っておくのか、
そして、それぞれのとき、これが事実か誤解か、
いろいろな場合が考えられますね。

どうしてよいかわからないときは
ご相談に乗ることができます。
ご連絡下さい。

違反報告

2013年11月23日 18時13分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。

私自身、家族なら携帯を見られても構わないと思っていて、父もいままでわたしがどんなにいじっても何も言わなかったので家族の携帯を見ることに関して悪い気持ちはありませんでした。

ですが、家族といっても一人の人間。わたしの考え方があまりに自分勝手だったと反省しています。

自分がもう大人であること、そしてこれは両親の問題でありわたしがしゃしゃり出ることではないこと、自覚しなきゃと思いました。

ありがとうございました。

2013年11月23日 23時36分