教えて掲示板の質問

「どうするのが良いのかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆめさん

お時間をいただき申し訳ございません。

会社としては4月、部署としてはGW明けから新卒が配属になりました。

最初はまだ良かったのですが、ひと月もしないうちに周りからも「服装が社会人らしくない」「言葉遣いが悪い」「態度が新卒らしくない」等々上長と私は言われるようになり、どうにかしないといけないということになりました。

上長、先輩、私の3人で1つずつ注意してなおしていくということになったのですが、上長は席にいないことも多く、先輩は人を怒ったり注意したりするのが苦手とのことで私が注意することがほとんどでした。

結果、新卒の方は私を嫌い、業務に関することは私の言うことはほとんど聞かなくなりました。

上長の指示があり、業務を教えてもその場は行い、完了するのですが、私が席を離した間に2人もしくはどちらかに再度同じことを聞き、教えてもらいなおすのです。
たまたま戻ってきた際にその会話が聞こえたので「さっきやって終わってるよね。」って言ったのですが、「そうでしたっけ。」と言ったり等で全く私を業務上は蚊帳の外といった扱いをします。

上長の指示の元、お昼も一緒に行っているのですが、私がいない日にはもともと一緒にお昼をしている人に私を悪く言ったり等している話とかも聞いています。

なにかあって泣いたりするとそういう時は私が本人から呼ばれたり、それを上長に報告するとその様子を見に行ったり等は上長の指示で私がやらされます。

今では声を聞くだけでも嫌な気持ちになり、苦しくなってしまいます。

また、数年前にパワハラを受けていた上司が7月から近くなり、その方が話していることが耳に入るようになり、自分のことを言われているわけではなくても嫌な気持ちになってしまいます。

そういったことが積み重なり、日々苦しくて夜泣いたりすることも多く、治まっていた不正出血も以前よりひどい状態になり、その状態自体も苦しく・・といった悪循環です。

会社を辞めたいという気持ちはかなり強いですが、今お付き合いしている彼は社内の人のため、結婚を考えるのであれば会社は辞めない方が良いと思っています。

また、会社を辞めたところでこの年齢で特別なにかができるわけでもないので、次の職が見つかるとも思えないです。

もちろん、自分は悪くないとは全く思っていないです。きちんと育てられない自分が悪いと批判されることもわかっています。自分がどうして良いのかもわからず、日々普通に過ごすことが苦しいです。私がいなくなればみんなが平和になるとも思ってしまいます。苦しみを減らすために自分がどうしたら良いのか等、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


違反報告

2013年11月21日 11時29分

教えて掲示板の回答

ゆめさんこにちは。風の扉の風祭です。

新人教育を引き受けることについては大変ですね。人の教育は一番大変です。
ましてはじめから聞く気のない人物を育てるには尚大変です。
まさしくゆめさんはそんなところでしょうね。

さて、まずはポイントがいくつかあります。
ひとつには上司と先輩です。この二人は実は意外と逃げているかもしれません。ゆめさんが断れないのをいいことに。
二人が逃げないようにまずは現状報告のため、ミーティングの場を作りましょう。
これに関してはメールで双方に候補日を設けて日程を決めましょう。まず事実を作り二人が断れないようにします。もちろん、ご自分が一人では新人教育として手が足らない、体調も崩れ悩んでいることを明記してです。
そして新人教育については必ずあなた一人ではなく、先輩か上司、もしくは3人で新人を囲んで行うようにします。
まずは2人以上で新人教育をすることが場の空気を変えることになります。そして新人もひとりひとり別々に個別指導します。まもとめて注意しても何も効果がありません。よく、どこの会社でも外部講師を雇って研修をしていますが、あれも効果がありません。ですから、相手は個別、教える側は複数というスタイルで行ってみてはどうでしょうか?そして必ずあなたは一人にならないスタイルにする。幾分、あなたへのプレッシャーは和らぐでしょうね。

また、社内でお付き合いされている彼氏はどんな立ち位置でしょうか?相談はされましたか?
本当はご結婚まじかであれば、結婚されるほうがあなたの気持ちも楽になるような気がします。

余談ですが、社内であなたが結婚されることを周りがご存じであれば、やっかみも含まれているのかもしれませんが。

ゆめさんが良き報告にいかれるように祈っております。

風祭

違反報告

2013年11月25日 16時21分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

ゆめさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

ゆめさんは、社内で新人さんの服装・言葉遣いなどを
注意する役目をされているのですね。

上長は席にいないことが多く、先輩は注意したりすることが苦手。
そのため、自然に、ゆめさんが注意することが多くなり、
新人たちはゆめさんを業務上は蚊帳の外扱いするようになった、
ということですね。

そのため、
「自分がどうして良いのかもわからず、日々普通に過ごすことが苦しいです」
「私がいなくなればみんなが平和になる」とも思ってしまうようになり、
「苦しみを減らすために自分がどうしたら良いのか等」を知りたい、
ということですね。

今、ゆめさんも感じていると思いますが、
心への負担、
心のストレスが
あまりにも溜まり過ぎているようです。

そして
ゆめさんの体がは
「治まっていた不正出血も以前よりひどい状態」にすることで、
訴えかけています。

ゆめさんの心の中で、
新人さんへの注意に際して、
一番、「心の負担・ストレス」になっていることは
どういったことでしょう。


「さっきやって終わってるよね。」って言ったあと、
そうでしたっけ。」等と言われることでしょうか。

それとも、
なにかあって泣かれた時、ゆめさんが本人から呼ばれることでしょうか。
また、
上長に報告した後、様子を見に行ったりすること等を
上長の指示で私がやらされることでしょうか。

どういった気持ちがあるでしょうか。
ゆめさんの気持ちは、「誰に、何を望んでいる」のでしょう。

ほかに
望んでいるのに、
「それを期待できない」という気持ちがないでしょうか。

一つひとつ、
ゆめさんの心の声を聴きなおしてみてください。

また、
注意ばかりされており、
褒められる機会が少ないと、
人は注意することが多い人を敵視するようになります。

ゆめさんひとりが
注意や怒ってばかりいたのでは、
他の人も、ゆめさん自身も、
自己像が正しく見えなくなってしまいます。

今、
ゆめさんは自分自身の正しい自己像が
見えなくなっているため
パワハラを受けていた上司の話を聞いて
「自分のことを言われているわけではなくても嫌な気持ちになってしまう」
という状態になっています。

悪い部分に注意を向けることも大事ですが、
それ以上に、新人さん方の良い部分を
褒めることも大事かもしれません。

上長、先輩、ゆめさんで
もう一度、新人さんたちへの
意識の向け方を検討してみてはいかがでしょう。

違反報告

2013年11月25日 13時43分


カウンセリングルーム心の窓

ゆめさん

GW明けに配属になった新卒の方の教育をめぐり、上長、先輩、貴方のラインと貴方の周りの人と表現する人たちが貴方としっくりこなくなり、昔パワハラを受けた上司までが近くに来ることによって、ますます混乱した気持ちに貴方が追い詰められているのですね。

貴方の文から、これらの人たちは、みんな女性の方ではないかと感じられたのですが、思いすごしでしょうか。新卒の方を取り巻く貴方の会社の周りの人たちは、その教育の責任をすべてあなたにかぶせることによって、社内のバランスを保とうとしているように感じて仕方がありません。日本の会社では、何か面倒なことがあると、一番責任を負ってくれそうな人間を標的にしてそこを責めることによって、周りの人間が責任を回避しようとする動きがよくあります。特に女性の多い職場、女性的な上司に仕切られた会社では、往々にしてこういったことが起こるような気がします。

新卒の方の教育は、会社全体でしていくものであって、その直接の指導が一人の方に任せられることがあっても、最終的な責任は、配属された部署の上司がきちんと引き受けるのでなくては、組織としてその会社は機能しないと思います。もしかすると、貴方の会社は、すでにそういう状態に落ちいているのかもしれません。手をつけるべきは、貴方ではなく貴方の会社そのもののような気がします。

それはさておき、そのことによって、貴方が混乱しているのは事実ですので、ここを解決していかなくてはなりません。まず、責任が貴方にあると思うことを、できるだけやめましょう。解決するべき問題がある時は、上長に話してその指示を仰ぐようにしてください。そのくらいのことは貴方が自分で判断しなさいと言われたら、その言葉に対する確認をとって、念書をもらうか、他の方に証人になっていただくかしたほうがいいでしょう。つまり問題に対する解決は、貴方が任され、誰も口出しはできないということを、確認しておくのです。そのうえで、新卒の方の対しては、きちんとそのことを伝えて、自分がないがしろにされた場合は、指示の無視として業務怠慢であることを伝えておくべきです。大変厳しい言い方をしましたが、貴方のアレンジでここはしてもいいと思いますが、自体をあやふやにすると、貴方の混乱が増すだけですので、もしもやめるぐらいの気持ちがあるのでしたら、きちんと整理しておいたほうが、この会社の為にもいいと思います。

そのうえで、あなたが会社を辞める必要は全くありません。こんな会社でも、貴方が信頼を置ける上司の方がどなたか一人ぐらいはいらっしゃるのではないでしょうか。完全に信頼がおけなくても、会社の為を思って働いている方が、貴方の心に留まっているのでしたら、その方に相談してみるとよいと思います。くれぐれも八方美人の中途半端な上司にだけは、お話にならないようにしてください。そういう方は、最終的にご自分の立場を最優先に考え、貴方を切り捨てる可能性が高いです。

お付き合いしている方がいらっしゃるのであれば、その方にも一度お話をしてみておいてください。

違反報告

2013年11月25日 11時50分


こころのオアシス・みちしるべ

ゆめさんへ

とても嫌な思いをされて辛かったことでしょう。

自分の思いを相手に伝え理解してもらう、本当に難しいことだと思います。

新卒の教育は、社会経験のない後輩に組織のルールやビジネスマナーなど基本的なことから人間関係の作り方まで様々な事を業務をしながらおこなうので心痛がたえません。

ゆめさんが1人で責任を感じることはないのではと思います。人材は組織で育てるものです。今後の教育について話し合ってゆみさんは、少し距離をおいてみてはいかかですか?頑張り過ぎると見えなくなることが、たくさんあります。

今のゆめさんに大切なのは自分を大切にされることです。あなたは会社からも彼からも必要とされているのですから。

ゆめさんの心の背伸びが出来た時に、またコミュニケーションをとってみてはいかかですか。

違反報告

2013年11月25日 00時28分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
新卒の方達の再教育、上司は指示するだけで、直接指導する役目があなたに回ってきたのですね。
もともと、上長さん、先輩の方、あなたの三人で注意していくことになったのですよね。先輩の方は、人を叱ったり注意したりするのが苦手で、あなたが嫌われ役をしかたなく引き受けたが、新卒の方の仕事へ集中力が低い上にに、陰口まで言っていると聞かされ、苦しくて、人知れず夜泣くほどなのですね。
何もかも一人で背負って頑張っていらっしゃるのですね。
でも、「不正出血」があなたに教えているように、あなたは頑張りすぎて、無理が体にでているのではありませんか?このままでは、わたしはあなたのからだが心配です。
結婚を考えている方がいるのであるなら、「助けて」と声を上げてもよいのではないでしょうか?
もしかしたら、結婚を考えているが故に、彼に心配をかけたくない、彼がその会社を続けていくうえでの、重荷になりたくないと思っていらっしゃるのでしょうか。
であるとするならば、円満退職も視野に入れて、もう一度、ご自分の適性、自分がどうなりたいのかを、見つめてみてもよいのではないでしょうか?
仕事はいくらでもあります。心身共に健康で、あなたがその気になりさえすれば・・・

このまましばらく務めるにしても、新人の教育を一人で背負うのでなく、先輩にも、体の事情を話し、協力を申しでては、いかがですか。
それすらも、得られないとしたら、あなたの会社の風土にも問題があるかもしれません。
あなたの人生を管理するのは、他ならぬあなた自身です。
ご自分の心の声に耳を傾けて、本当は自分はどうしたいのか熟慮下さいませ。

違反報告

2013年11月24日 22時04分


Oruka's room

ゆめさん、はじめまして
Oruka’s roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

新卒の方々の教育を
上長、先輩、ゆめさんがすることになったが
ほとんどゆめさんが注意することになったためか
新卒の人たちから、蚊帳の外にされたり、お昼を一緒にいっている人たちに
悪口を言っているようなんですね。
そのうえ、パワハラをうけている上司が近くなって
メンタル不調に陥っているのですね。

まずは、ご自身のこころの安定をはかられることが重要なように思えますが
会社の上司等には相談できないでしょうか?
もしくは、会社に産業カウンセラーがいらっしゃらないでしょうか?
おひとりで抱え込まないようにして下さいね。

この度は、ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年11月24日 20時10分


john-MIRAI

会社の上の方から新卒者の人達の服装、態度等を正すように要請を受けたのに、上の人達はあまり関心を持ってくれず、従う立場の人達の態度も悪く、色々外から変なお話が入ってくるような気がして、また、持病もぶりかえし、とても苦しい状態にいらっしゃるという事で、どうしたらよいか分らず、困っていらっしゃるんですね。

八方ふさがりでとてもお苦しく、方法も分らずお困りで大変な状況と存じ上げます。
只、5月から数ヶ月も前向きに逃げずに困難な問題に立ち向かって来られた御自身は、とても勇気をお持ちで良い意味でお強いマインドを維持していらっしゃるとも云えるのではないかとも考えます。

とても辛い事かもしれませんが、御自身の若い人達への指示は正しい事と信じて進めて行く事はとても重要な事ではないでしょうか?

組織とは皆が力を合わせて1つの目的を目指して協力していかなければならない場所であり、個人の我儘、勝手な行動をする事で全体が多くの迷惑を被るものであります。
それを軌道修正し正しい方向に持っていく事を委ねられた貴方さまへの信頼感は相当の物ではないかと考えます。上長、先輩に当たる方は、貴方様がしっかりしているので少し安心しきっているのではないかとも推測されます。

とてもお辛い事かも知れませんが、孤高を保ちよい意味でのマイペースを貫く事で、正しい表向きの事ではない心底からの周囲の人達の信頼感が得られる期待もと考えます。

組織の命である以上、若い人達にもきちんと辛抱強く言い伝えるしかないと考えますが、只、企業にそれぞれ癖というものが有りますので、如何なる改善の余地もないと判断された際は思い切って(信頼される方と良く相談の上)、仕事を変える事も考えるのもやむなきかなと考えます。

難しいですがフリーター等の方法もあります。

結婚相手は同じ職場をと考える事は必ずしも必要ではないという考えもあると思います。

好き同士でしたら相手の方の人間性に引き付けられたのだからという考えもあると思います。

違反報告

2013年11月23日 21時27分


浜野総合事務所

1 質問者は、非常に責任感旺盛な方です。自分の責任外のことまで全うしようとするところに悩みの原因があります。
2 新卒に対する指導は、本来直属上司(本事案では、上長と思われます。)の責任です。質問者は単にその一端を割り当てられたにすぎません。監督責任はあくまでも上司にあります。
3 質問者の苦しみを減らすには、上司に対し、「このようなバカな新卒に対する教育は自分では力不足である。」と報告して、責任を返納することです。
4 質問者の業務指示を無視して、業務が回るのであればほおっておけばよろしい。
5 基本的に、女性社員は管理できません。泣いたり喚いたりは日常茶飯事のこと、陰で他人の悪口を言うのが格好のストレス発散手段です。バカの陰口など無視することです。
6 彼と質問者の退職とは客観的には関係ありません。会社が同じであれば、彼は公私にわたり相談相手として期待できます。
7 退職は必ずしも問題解決にはなりません。新しい職場でもっとバカな上司や新卒に巡り合う可能性すらあります。また、あんな馬鹿のために会社を辞めたのかと、思い出すたびに腹が立ちます。
8 質問者の行動方針は、まず、新卒管理責任は上司に返納すること、次いで、バカを相手にするのは必要最小限にすることです。
9 しかしながら、もしこのバカとも仲良くしたいのであれば、まずはバカのことをよく知ることです。氏名から生年月日、学歴、趣味、特技、家族など何でもです。何か共通の話題が見つかるかもしれませんし、また、どんなバカでも探せば褒めるところが一つくらいはあるものです。そのときは、遠慮なく褒めてやってください。「バカはおだてて使え。」とは、そういうことです。

違反報告

2013年11月23日 15時49分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
ストレスがとても溜まっているようですね。
心にも余裕がないように思えます。
部下をちゃんと育てようと貴女が一生懸命に考えない方が良いのかも知れません。
まずはストレスをなくしていくためにもカウンセリングも考えてみてください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月23日 15時14分


吉岡心理相談室

会社での悩みお聞かせいただきました。

大変な思いをされていますね。
新卒の方を育てようと精一杯されていても
結果はあまり良くない・・・。

育てると言うのは難しい事です。

人は「出来ていない事やしていない事」に目がいきがちです。

育てるというのは
「出来ている事を認めて声に出して伝える」事です。
相手は
自分を誉めて貰うと,嬉しくて,仕事をします。成績も伸びます。

あなたが職場で,新卒者に対しいて
出来ない所を見つけて教えるのでは無く,

少しでも出来ている事を誉めて,その後で「こうすると良いかも・・」

新卒者は,安心してくるのではないでしょうか?
そして,あなたの言う事を聞いてくれるようになる・・・。

責任感のあるあなたですので,
今の状態は体調を悪くする状況だと思います。

だまされたと思って,
新卒者を  「誉めてみて下さい」

人には「有能性(ゆうのうせい)」というものが有ります。
それは人のためになりたい・・という
生まれ持った性です。
誉められる事で。自信を持ち,あなたに信頼関係を持つと思います。

誉めることは努力が必要です。
探さないと見つからない・・・。
小さな事でも,
「元気そうね」とか
「良い色の服ね」
「髪型が決まっているね」
等と誉めると
新卒者は「喜び」
「人のために」なりたい・・・と素直になりますよ。

あなたはきっと,良い仕事をされているのでしょうね。

パワハラ上司は相手にしない・・。
何を言われても,精一杯している自分を信じる・・。
彼と仲良くする・・。

頑張れるあなたを陰ながら応援していますね。

違反報告

2013年11月23日 14時41分


オフィスオオヤマ

ゆめさん

はじめまして!

カウンセラーの大山智之でございます。

私もサラリーマン時代にたくさんの部下を持っていましたので

お気持ちは良くわかります。


人をよりよく働いてもらう

とても重要なことがあります

それは、あなた自身もそうだと思うのですが

何よりも自ら働きたくなる環境をつくることだと思いませんか?


USスチールの元社長で著名なチャールズ・シュワッブ氏はこう言っています。

私には人の熱意を呼び起こす能力がある!

私にとっては何事にも代えがたい宝だと思う。

他人の長所を伸ばすには、誉めることと励ますことが何よりの方法だ!

上役から叱られることほど、向上心を害するものはない。

私は決して人を非難しない。

人を働かせるには、奨励が必要だと信じている。

だから、人を誉めることは大好きだが、けなすことは大嫌いだ!!

気に入ったことがあれば心から賛成し、惜しみなく賛辞を与える。



大切なことはゆめさんが自分自身を信じ切ること

そうすると

他人はゆめさんを信じるようになると思いませんか?


あなたは、自分を信じていない人を信じる事はできますか?


人は誰よりも自分の事を考えて日常を過ごしています。

ですのでゆめさんは自分の事よりも

人の事に思いを寄せましょう

名前を憶え名前で呼んでいますか?

誕生日を覚えお祝いの言葉をかけていますか?

家族の名前を憶え気遣っていますか?

そして、働いていただいているという気持ちを

感謝の言葉であらわしましょう!


少しずつでもいいので

やってみませんか?

自分が変われば世界は変わりますよ!

違反報告

2013年11月23日 14時18分


こころの相談室 おうみ

ゆめさん、こんにちは。小倉と申します。

仕事として命じられて、それを忠実に実行しているにもかかわらず
新人は言うことを聞かないし、そのことについて上司もフォローして
くれない。嫌な元上司も近くにいる、たまらないですね。
ゆめさんは何も悪くないのに。

仕事として考えるなら、うまく行かないのは
上司にも責任があります。状況をきちんと話して
対処を求めても良いと思います。

会社の状況をよく理解している彼はどのように考えて
いらっしゃるでしょうか。彼に相談してみるのも
ひとつです。

今回のことに限らず、社会人としてどのように対処していくのか、
そういうことをもっと深く考えてみたい場合、
もっといろいろなことをお伺いしてサポートする事が
可能です。必要ならご連絡ください。

違反報告

2013年11月23日 14時09分


ご質問、ありがとうございます
あなたの現在の苦しい様子がとても伝わってきました

読ませていただいた感想を率直に書きますね

その問題の新卒の子、かつてパワハラをしてきた上司の件、
それぞれに解決策をアドバイスさせていただくことよりも、
まずは、ご自身の体のこと、心を休めることを考えられてはどうかと思いました

すごく真面目で頑張り屋さんのようだから
、ご自身ではまだ何とか大丈夫と思っているかもしれないけど、
文章を拝見した限りでは、かなり心が切迫した状態ですよ

それに、新卒の子のこと、あなたが悪いことはひとつもありません
真面目で、受け取りが上手だから、「自分の何が悪かったのだろう」と、
自分を責めるほうにいきがちだと思うけど、
あなたは全く悪くありませんので、まず、自分を責めるのはやめましょう

ひとつ気になったのですが、
「今お付き合いしている方が、社内の方で、
その方と結婚を考えるのであれば会社は辞めないほうがいい」
というのは、どうしてですか?

私の個人的な感覚だと、社内恋愛している人って、
むしろ、同じ会社にいるほうが都合悪く感じることが多いと思うのだけど。。。。

どうして、会社は辞めないほうが良い、と思っていますか?

また、彼には今の現状を話されていますか?
その話を聞いた上でも、彼は同じ会社に留まった方が良いと言っていますか?

違反報告

2013年11月23日 14時05分