教えて掲示板の質問

「息が苦しくてちゃんと呼吸出来ない」に関する質問

  • 受付終了

みきさん

一年前から急に息が苦しくなり苦しさからたちくらみ、嘔吐、睡眠不足になっています。
色んな病院で検査をしましたが原因不明
1番最初の病院で「ストレスではないか」と言われ「そんな事は絶対ない」と思っていました。
でも最近ストレスではなく彼氏への思いからこういう症状を自分で作り出している「思い込み」ではないかと考えています。
彼氏と同棲を始めて二ヶ月ほどで症状が出始めあまり気にしていませんでしたが彼氏と喧嘩したり少しでも冷たい態度を取られると息が苦しくなるような気がしてなりません。
彼氏への不安な気持ちや孤独な思いをしているなどはただの私のワガママになるので口にするのは嫌で誰かに話した事もありません。
毎日毎日家に1人で友達もおらず家族も離れているので1人の時間が本当に孤独です。
イライラが抑えられずたまに自分を叩いたりつねったり飼い猫に怒鳴ってしまったり
喜怒哀楽が激しくなり自分でもよくわからなくなってしまう事、感情のスイッチが切れたように何も感じなくなったりしてしまう事が多々あります。
病名がわかれば楽になるとかそんな事は考えていません。
ただどうしていいのかもわかりません。
彼氏はとても優しいです。
自宅の近くで飲食店を経営している彼は体調の悪い私の様子を見に仕事中でも家に帰ってきます。
ご飯を食べない私に昼食や夕食を作って持ってきてくれます。
私に対して怒る事も怒鳴ったりせず、仕事でのストレスなども持ち帰りません。
彼の店で手伝いをして給料を貰っていますが生活費は全て彼が出しています。
月の出費がいくらかも知りません。
正直満たされている、幸せだと思うのに夜彼が寝ている横で泣きたくなります。
今まで誰かに依存をして生きた事がありません。
趣味もなく他人と話したり出かけたりすると次の日しんどくて半日以上寝てしまいます。
私はどこがおかしいのでしょうか。
毎日辛くて息が苦しい時はいっその事死んでしまおうかと思う時もあります。
ひどい時は4日ほど嘔吐が続き食べるのも怖くなります。
薬などは頭痛があまりにもひどい時に一錠飲むくらいですか月に2、3度です。
心療内科やカウンセリングを考えていますが行ったこともなくとても不安です。
母がうつ病やパニック障害で通っていましたがボーっとする薬を出されているだけでした。
どうしていいのかわかりません。
ただの「かまって欲しい」「被害妄想」なのでしょうか。
助けて欲しいのかどうかも自分ではわかりません。
何をどうすればいいのか、こんな事は初めてだし息が苦しいだけでここまで追い詰められるなんて思ってもみませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2013年11月20日 18時01分

教えて掲示板の回答

こころのオアシス・みちしるべ

みきさんへ

1年前から、たちくらみや嘔吐に睡眠不足でとても、辛い状態に苦しんでおられますね。いろんな病院に検査を受けに行かれただけでも、とても頑張ったと思います。

人は孤独になると不安やイライラしてしまいます。
今までの生活で何か思い当たることはありませんか?何がきっかけで今の症状が起きるようになったのかを1度整理してみると良いのではないでしょうか?

苦しい時や悲しいとき人に頼ることで救われることもあるのではないでしょうか。
彼氏はみきさんの事をとても大切にされていると思います。みきさんを信頼しておらえると思います。今度はみきさんが彼氏を信頼してあげてみてはどうでしょう

自分の気持ちをゆっくり整理してみると、見えない答えがみえてくるのではないでしょうか。



違反報告

2013年11月24日 23時23分


みきさん。こんにちは。心斎橋のヒーリングサロンセレニテ
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

みきさんの彼氏への思いは文面から痛いほど伝わってきます。
そして、みきさんにとって今の彼氏に嫌われたり、見捨てられたりすることは、
命にかかわるほどの重大なことなのだろうとも感じます。

彼氏への思いからこういう症状を自分で作り出している「思い込み」ですが、
彼氏にみきさんの弱さをみせてかまってもらうために
無意識でそういうことが起こることはありえます。
それは、孤独感がベースになり、万一、彼氏にふられたり、帰ってこなかったりすれば、その孤独は永遠のものとなり、見捨てられたくないという恐怖感から息が苦しくなり苦しさからたちくらみ、嘔吐、睡眠不足になるのは、十分にありえることです。

「イライラが抑えられずたまに自分を叩いたりつねったり
飼い猫に怒鳴ってしまったり
喜怒哀楽が激しくなり自分でもよくわからなくなってしまう事、感情のスイッチが切れたように何も感じなくなったりしてしまう事が多々あります。」
は、欲求不満そしてそうしていることへの自己嫌悪感、焦燥感、孤独感、自己疎外感そして最後に感情を強制シャットダウンするからだと思われます。

母親がうつ病やパニック障害があるかもしれないということで
みきさんもそのベースはあることは否定できません。

何をどうすればいいのかですが、
ここに書かれた症状をそのまま心療内科で訴えてください。
少しくらいは、症状が緩和されると思います。
ただの「かまって欲しい」「被害妄想」なのではなく、特に強い孤独感と
"見捨てられ不安"が原因と考えられます。

精神的に余裕ができましたら、
わたしどものセレニテの無料カウンセリングでそのときの気持ちを
お伝えください。
http://www.salon-serenite.com/

違反報告

2013年11月24日 22時31分


ヒーリングメイト朝賀

みき さん
はじめまして 朝賀ともうします。
ご相談を拝見させていただきました。
今は 本来ならば今までの中で一番幸福と感じられてもよいように感じます。
それをもっと感じてみてください。
そして この幸せがいつか終わったら?などと考えることはありませんか?
孤独などは 孤独でおきる場合と孤独ではなくても起こる場合があります。

なんで孤独と感じるのかを自分で内省できると考え方や対処も生まれるかも知れません。

また もともと持っている孤独感などもあります。親や先祖からからも遺伝します。これは特別なことではなく誰にもあります。

また 一人で時間を持て余さなくてよいように もっとアルバイトを手伝うとか 飼い猫をもっと可愛がって自分がそれを楽しむとか・・・時間を自分で使えるようになるといいものです。好きなことをして時間を使う。

そして なによりも・・・彼と居る事で 幸福であることをもっと感じて自分の中に取り込まれるといいかと思います。
もし かりに 未来に不安があるのであれば その不安が現実にならなくていいように自分で努力することです。とても大事です。

また 女性というものは しゃべりたい しゃべって聞いてほしいという感情があります。スカイプや携帯でも無料通話ができるものもありますので 遠方の友人や知人・ご両親ともお話を実際にできるといいと思います。

また ご近所で だれか おしゃべりができる人を創ることも考えたらどうでしょうか?
生活スタイルを 快適な方法へ変えていくことを考えることが はやみちかと思います。

また 親や先祖からも 寂しいなどは遺伝子ます。それは誰から受け継ぐかはわかりません。これも治していくことが可能です。

今の彼は とても優しそうなので 安心できる人と一緒に生活して その安心感を増やしていくことで もともと持っている孤独感を減らせる 変われることがあります。

改善の努力と彼からいただく幸福を自分の中にもっと取り込んで受け取っていくことをおすすめします。

違反報告

2013年11月23日 20時38分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

みきさん

初めまして。札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフさとうです。

内容を拝見いたしました。
何が原因なのかわからず、体調を崩しているのですね。
毎日がお辛いですね。

みきさんがおっしゃる通り、「思い込み」というものが
今日までのあなたを創りだしているようですね。
いわゆる、自己暗示の一種です。

これだけ、自己暗示の力が強いので、
それを使って逆の方向へ自己暗示をかけることも可能ですね。

一度ご自分の心の中を見てみるといいですね。
ご自分で自覚のない「何か」が今のあなたをそうさせているようです。

よく傾聴してくれるカウンセラーの処へいらしてください。
薬物治療をされなくても大丈夫!
心身症・・・心の病は心で直ります。

きっと、幸せになることに「何か」が妨げているかもしれません。

やはり、手前勝手な言い方になりますが、
催眠療法がこの場合は最適です。

顕在意識を横に置いて、潜在意識と向き合ってください。
気が付かないご自分が存在しているようです。

所謂、心の棚卸と断捨離をして、すっきりとしてください。
今の幸せを認め、受け入れ、それを許す(自分にOKを出す)ことができれば、
問題解決なのです。

腑に落ちる「何か」を探して、折り合いをつけるといいですね。
大丈夫ですよ。

お近くによい催眠療法士、またはヒプノセラピストさんが
いることを願っています。

違反報告

2013年11月23日 07時35分


john-MIRAI

一年前から息が苦しくなり、たちくらみ、嘔吐、睡眠不足などで悩んでいらっしゃるんですね。

彼氏がとても優しいのにどうしてこのような状態になるのか、原因が分らないという事でとてもお苦しい状態でいらっしゃるんですね。

女性の方は将来は増えていくであろうかも知れないご家族恋人への、健康、安全、幸福を守っていかなければいけないという使命感、責任感を生まれ持って心と体の中に蓄積していると教わったことがあります。

彼氏への愛が強ければ強いほど、不測の事態、外部からの理不尽な圧力で人一倍優しくしっかりしている彼氏が恐ろしい事に巻き込まれてしまうのではないかと、貴方様の深層心理が漸次支配し始め、苦しくなってきているのではないかという事も理由に有るかもしれませんですね。彼氏が無垢で純粋であれば有るほど、その恐怖は強くなっていくかもしれませんですね。

ある意味では悪い事に備え、きちんと心の準備をされておられる貴方様はとても賢明な方とも考えます。

急に不安を消すことなど、果たそうとしてもできるものではありませんが、彼と時には海、美しい緑の中など普段行かないところにお出かけになり、硬くならずに何気ないお話をされたりするのは如何でしょうか?

色々な悪い事態さえも色々予測でき、かなりの共同での将来の準備、前向きな設計ができていくのではないかとも考えます。

済みません。

違反報告

2013年11月22日 23時30分


ピュア・ジョイ

みきさん、こんばんは
ピュア・ジョイと申します。

息苦しさやそれに伴う症状などあって、苦しいのですね。
毎日辛くて、限界にきている感じがしているのかと思います。
当たり前にできるはずの呼吸がきちんとできないというのは、本当にお辛いですね…

みきさんのお話をもう少し深くうかがわないとはっきりは言えませんが、息苦しくなる要因として、心因性のものとお母様がパニック障害もお持ちであることから、それが「呼吸に出やすい」タイプではないかと思います。
みきさんはストレスとは考えられないということでしたが、気になるのが、
「正直満たされている、幸せだと思うのに夜彼が寝ている横で泣きたくなります」というところです。

人は本当に心の底から満たされている時には、このようにはならないと考えられます。
彼氏と同棲を始めて二ヶ月ほどで症状が出始めたということは、明らかな環境の変化と共に症状が出ていることから、ストレスという認識まではできないけれども、どこか潜在的な部分にご自身の今までの生き方とは違う、「無理をしている部分」があるのではないかと想像できます。
例えば、今までとはない緊張をどこかに抱えているだけでも、このようなことは起こり得ますし、孤独を感じていたり、苦しい思いを誰にも話せずに我慢しているだけでも、それがきっかけになり症状が出ることも考えられます。
みきさんが懸念されている「かまって欲しい」気持や「被害妄想」ということではないと思います。
病院でも原因不明と言われ、ご自分で原因が思い当たらないというところでも、とても不安になってしまいますよね…

私も以前に現代医学では説明のつかない症状を持っていましたが、後にそれが「自分を大切に扱ってこなかった」、心因性のものであったことがわかりました。
それがわかって、そこの部分に対処してからはその症状は一度も出たことがありません。
私のところでは、現代医学で扱えない症状を自然療法で対処しているので、もし今後病院などでも解決せずにお困りの場合には一度ご相談下さい。
こちらの掲示板は心理関連ですので詳細は省きますが、、ご連絡をいただければご説明申し上げます。

みきさんの場合にはお母様が抱えていらっしゃった症状が少し気になります。
うつ病やパニック障害になったことがあるということは、どこで「生きづらさ」や恐怖といった心の要素を抱えている可能性が強く、お母様からの遺伝やまたは妊娠中の心理状態などから影響を受けていることも考えられます。
それが何かの環境の変化がきっかけで、出てくることもあります。

それから、嘔吐があるのは、呼吸がきちんとできずに酸素不足になっていることが原因であることも十分に考えられます。
本当は食べることで副交感神経に傾きリラックスすることができるのですが、今はあまり食べられないということで、更に緊張が高まり、息苦しさが出やすい状態になっているかもしれません。
息苦しさばかりでなく、このような症状まで出てしまっているのは、本当にお辛いですよね…

病院に行って機能的に問題がなくても、心因性で呼吸が苦しくなることはよくあることですが、大切なことはみきさんがその原因を知ることです。
その意味でも、一度カウンセリングを受けて、今の本当の心理状態の把握や原因について明らかにされるのは良いことかと思います。
今の苦しさを誰かにすっかり話すだけでも、心の中は軽くなり、良い影響が及ぶはずです。
確かに心療内科やカウンセリングのご経験がないと、どんなものなのだかご不安ですよね。
ですが、カウンセリングは心の風邪を引いた時に気軽に受けるものです。
心理面はとかく軽視されがちですが、心と体は深くつながっていて、体と同様、症状が軽いうちに対処することがとても大切です。
もしカウンセラーとの相性が合わなければ、病院と同じようにカウンセラーを変えることも可能ですし、最初から「お試し」と断ってカウンセリングをスタートすれはカウンセラーの変更もしやすいです。

カウンセリング自体が不安であるということから、この掲示板にご相談になっていただいて、本当に良かったと思います。
いずれにしても、お一人で悩まれているより誰かに話すことはとても良いことですし、話すことで答えや進む道が見えてくることはよくありますので、ご自身を助けるためにも勇気を出してご相談下さいね。

違反報告

2013年11月22日 19時43分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
お母様の影響と考えられます。
これ以上ひどくならないうちにカウンセリングを受けることをおすすめします。
彼の優しさを上手に受け止められるようになれると良いと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月22日 19時40分


浜野総合事務所

1 心療内科を受診してください。受診時は、彼氏に付き添ってもらってください。
2 質問者の症状からは、心身症の疑いが濃厚です。心身症の専門は心療内科です。
3 質問者には、治療が必要です。カウンセラーでは医療行為はできません。 

違反報告

2013年11月22日 18時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、人間関係において「嫌われたくない」とか「悪者になりたくない」という気持ちが強いタイプだと思います。人間関係においてストレスがない状態は、対等であることです。ご自分の場合、八方美人的な傾向があるのではないでしょうか?相手の色に合わせてばかりだと、ストレスが溜まります。だから、別れてからどっと疲れが出るのです。

生き苦しさの要因は、精神的な面からきているように思われます。緊張状態や興奮状態になると、脳の誤作動でそのような症状になることがあります。リラックス状態にすることで、落ち着くはずです。呼吸法や瞑想、自律訓練法などを試してみますか?それと、文章から推察するに、幼少期に形成された思考に問題があるようです。自分の本音を抑えた「よい子」タイプは、自分に自信が持てず、見捨てられ不安が生じます。

思考の歪みを修整し、自己肯定型に変わることで、もっと楽な生き方が出来ると思います。詳しくは、無料で回答フォローしますので、「mental@r-empathy.com」までお気軽にご連絡ください!

違反報告

2013年11月22日 15時39分


カウンセリングルーム心の窓

みきさん

息が苦しくなったり吐き気が起こったりたちくらみ睡眠不足が起こるのですね。ご自身では彼と同棲を始めて2ヶ月くらいで症状が出始め、原因が彼氏への不安な気持ちや孤独感の思い込みと思っていらっしゃるのですね。

残念ですが、同棲生活が何かの引き金になっているということぐらいしか、この文からはいえません。

意識しないままに、身体的な症状が出て苦しむ場合は、何らかの防衛機制が働き、抑圧がかかっている場合が多いようです。

カウンセリングを考えているが、いったこともなく不安だということですが、貴方にとっては、ただお話を聞いていただくだけのように感じ、お医者さんへ行くよりはるかに負担はないものと思っております。また、ご自分に合わないと思ったら、遠慮せずに変えていただいても全く差し支えありません。一度伺って話をしてみてはいかがでしょうか。

案外あっけなく気分が変わることもあると思います。

違反報告

2013年11月22日 15時22分


こころの相談室 おうみ

強い身体症状が出ていらっしゃいますね。
カウンセリングで気持ちの整理から始めると言うことも
可能ですが、すぐに効果が出るかどうかわかりません。
心療内科や精神科を受診されるのがよいと思います。
抗うつ剤で身体症状は収まると思います。
ぼーっとするだけなどの場合は、ちゃんと医師にそのことを
伝えなければなりません。
薬は、もらったらそのまま飲んでいればよいということではなく、
飲んだ結果を医師に話して、次の対応をとってもらう、
つまり、病気は医師と患者が協力して治すものです。
その点は、内科でも外科でも精神科でも同じですので、
ご理解下さい。

違反報告

2013年11月22日 15時06分