教えて掲示板の質問

「両親のいない子供」に関する質問

  • 受付終了

あやかさん

現在中学2年生です。

私には両親がいません。
祖父母と妹と4人で暮らしています。
父は私と妹が生まれる前に病死、母は私と妹を産んですぐ家出。
妹と私は年子なので、私は1年間だけ母と一緒にいました。
けれど、1歳とかそこらの歳なので覚えていません。

母は家出してすぐ、また新しい男を作り結婚し、子供を一人産みました。
その子は今現在、小学3年生です。
ここで一つ疑問に思ったのが、なぜ私たちは捨てられ、新しく産んだ子は大切に育てているのか。
私たちはそんなに生まれた時からダメな人間だったのか。
母親はお腹を痛めて産んだ子だから、大切に思っている。とよく聞きますが・・・。
なぜ私たちは捨てられたのでしょうか。

幸い、祖父母が私たちの面倒は見てくれています。
けれど、祖父母にも問題があります。
祖父はすぐに暴力を振る人です。ちょっとでも反抗したり、くちごたえしたりして地雷を踏むと、
木の板だろうが、モップの棒だろうが、遠慮なく殴ってきます。
手首をひねられて骨折しそうになったこともあり、最悪だったのは包丁を向けられたことです。
実の子供に包丁を向けるのか・・・なんて、少し悲しくなりました。
『警察に連絡すれば?それDVでしょ』言う人も多いです。
ですが、いくら暴力を振るわれようと家族なんです。そんなことできません。

祖母は私の意見をちっとも理解してくれようとしません。
例えば、妹と喧嘩して、悪いのが妹でも全て私の責任。言い訳なんて聞いてはくれません。
嫌われてるんだと思います。
熱が出ても『平気でしょ』と言って何もしてくれません。
それでこの間は40.2℃も出ました。
なぜ、妹と私に対する対応が明らかに違うんでしょうか。
私はいらないんでしょうか?私はこの家の子ではないんでしょうか?

そんな考えを巡らせながらも信じたくなかった。なのに、この間悲しい事がありました。
妹の誕生日に母からプレゼントが届いたんです。
私には誕生日プレゼントもお年玉もクリスマスプレゼントも…何もくれたことがないのに。
妹のところには来たんです。
もうこれって、私忘れられてるんでしょうか。

もうひとつだけ今の私の状況を付け足します。
不登校です。
中2の夏休みちょっと前から不登校です。
いじめとかが原因ではありません。
学校に行かなきゃいけないってわかってても、いけないんです。
吐き気がするんです。
クラスでは毎日いじめが起こってるし、もう友達も私のこと嫌いなんじゃないかって思ってしまって…。行くのが怖くなったんだと思います。

でも、家にいるのも辛いです。
学校にも家にも居場所がない。

もう死のうかなと思いました。
リストカットって本当に死ねるのかなって思ってやろうとしました。
でも結局死ぬのが怖くてできませんでした。

生きている意味がわかりません。
私はいるんでしょうか。

祖父母は病気を持ってます。
二人共いつ亡くなるかわからない。
そしたら私は一人になってしまう。

今、生きていることが辛いです。

違反報告

2013年11月18日 16時02分

教えて掲示板の回答

浜野総合事務所

1 母親に捨てられたとのことですが、父親が死亡し、シングルマザーとなった母親が二人の子供を育てるのは極めて困難なことです。
2 母親と祖父母との間で何らかの話し合いがあったものと思われますが、大人には大人の事情というものがあります。今それを詮索するのは詮無いことです。
3 祖父母が妹には優しく、質問者には厳しいとのことですが、一般の親子でも長子はいずれ父母に代わって家長となることを期待されているので、「お姉ちゃんだから我慢しなさい」などと言われがちなものです。質問者に対する期待が大きければ大きいほどその傾向は強くなります。ましてや、余命幾ばくもない祖父母であれば当然のことでしょう。
4 母親からのプレゼントが届かないのは悲しいことです。宅配業者のミスかもしれませんが、母親が質問者を大人と認めており、今さらプレゼントなどして却って反発を買うのではと怖れているのかもしれません。
5 不登校とのことですが、中学校で教えることなどたかが知れています。同級生などとの対人関係を学ぶという意味はありますが、学科としては、お国が「日本人ならこのくらいのことは知っておけ」という程度のものですので、社会に出ればいずれ自然に覚えます。中学校に行かなくとも立派に高校を卒業した人は数えきれません。
6 生きている意味など、質問者の祖父母と同年代の自分でも分かりません。確かに、人生、面白おかしいことなど殆どありません。しかし、たまに訪れる嬉しいこと、愉快なこと、人に感謝されること、その他諸々が生きる希望につながるのだと思います。確かなことは、生きとし生けるもの、この世の果てるまでDNAをつないでゆくため生き抜く本能があるということです。
7 祖父母が亡くなり一人になることを心配されていますが、その時になって初めて、祖父母の躾と質問者の我慢が生きてくるのです。
8 親は無くとも子は育ちます。現に質問者姉妹は元気に育っているではありませんか?仮に、 親が無くて子が育たぬのであれば、世界中の孤児は死に絶えます。自分の部下にも天涯孤独の身でありながら、家族を得て幸せな家庭を構えている者がいます。
9 どうしても我慢が出来なくなったときは、児童相談書などに連絡してください。連絡先が分からぬ場合は当事務所にご相談ください。貴方は一人ではありません。

違反報告

2013年11月21日 20時26分


心の悩み相談所♥カウンセリングルームen

あやかちゃん。初めまして。

子供達と接する仕事をしているカウンセラーの小山です。

相談内容を読みました。今回思い切って質問欄に投稿されるのに
勇気がいったことでしょう。

死にたいくらい辛いけど、祖父母は家族だから。
唯一の家族なんですものね。

下記に埼玉県の相談窓口を載せておきます。

祖父母様には絶対秘密にして欲しいとお願いをして、
今の状況を話してみて下さい。
祖父母様があやかさんが、告げ口したように思われたら
いけないので。
どうやって秘密にするかは、専門の大人が考えてくれますから
安心して下さい。

例えば、不登校をうまい理由にすることだってできます。

チャイルドホットライン
0120-99-7777(料金無料)
毎日 16時〜21時

子どもスマイルネット
048-822-7007
毎日10時30分〜6時(祝日・年末年始を除く)

もし、もう電話していても対応に不安がある場合や
これから電話してもどうにもなりそうにならなかったら、
私まで連絡下さい。

必ずあやかさんの力になりますから。
もちろん費用など心配はありません。

16歳になれば、バイトもできますし生きていく手段を
選んだり見つけたりすることができます。

それまで、確かな人に頼る事が今は大切だと思います。



違反報告

2013年11月21日 18時54分


吉岡心理相談室

中学2年生なんですね。
よく,ご自分の気持ちを書いて来られましたね。
素直な方だと思いました。

お話を読ませて貰うと,つらい事ばかりですね。
今まで,よく頑張ってきましたね。

祖父母に育てられているとのことですね。
おじいちゃんは暴力てきなのですね。
昔の方は,自分が年上だから,自分の言う事が正しいと思うと
相手を思いやるより,自分の意見を言い聞かせてしまいます。

おばあさんも,お姉ちゃんだから・・と言って内容を聞かずに
あなたをしかるのですね。
昔の方々は,そうやって育ってきたから
それが正しいと思うのでしょう。

でもあなたは大変ですよね。
納得いかない事で,叱られ,暴力をふるわれてはたまりません。

よくメールくれましたね。
あなたの言う事は正しいですよ。

でも,今は祖父母にお世話になっているので,
少しの間は我慢出来ますか?

大人になって,自立出来るようになったら,自分で生きていけます。
それまでは,すこしの間,おじいちゃんや
おばあちゃんの言う事を聞いてみてはどうですか?

今の我慢は,あなたを成長されてると思いますよ。

社会はいろいろ理不尽(りふじん)思うように成らないことが有ります。

今の経験はあなたを心豊かな人にならせてむれます。

お母さんが妹さんにプレゼントを贈って来て,
あなたには無かったのですね。

お母さんはあなたを大人扱いしたのかも知れません。
中学2年生だから・・とね。

でも寂しですね。

あなたが精一杯生きられるように・・・
これからのあなたが,幸せになれますように・・・
私は祈りますね。


「乗り越えられない問題は,神様や仏様は与えない」といいます。
きっとあなたは
これから幸せになりますので

精一杯生きて下さい。


違反報告

2013年11月21日 18時18分


カウンセリングルーム心の窓

あやかさん

お父様を病気で亡くし、お母様は家を出て行ってしまわれ、おじいちゃんとおばあちゃんに、1つ下の妹と一緒に育てていただいたのですね。今中学校2年生ということですので、ご自分と周りの状況が少しずつ分かってきたところだと思います。
いろいろなことを、自分なりに判断できるようになると、嫌なものは嫌という意思が働き不登校、反抗などが始まるという風に私は考えています。ですから不登校それ自体を、初めから否定している訳ではありません。行きたくないのには、それなりの理由があると思っています。ですから、行かなくてもいいと思っています。

ですが、見過ごすことができないことがあります。それはおじいちゃんとおばあちゃんの態度です。そこまで大きくしていただいた恩は確かにあるとは思いますが、子どもを、精神的にまたは身体的に虐待したとき、その後のその子供の成長を考えると、非常に大きな影響を与えるということを理解していないことです。きっと、貴方のお母様もこの両親に育てられることによって、貴方を捨てるような心を持った人間として成長せざるを得なかったのではないでしょうか。ですが子どもの成長には親は必要です。おじいちゃんおばあちゃんは、ご両親の代わりにその勤めを果たしてくれたという事実があります。親はなくとも子は育つというのはうそです。親がなければ子どもは人間としての成長は望めないというのが私の考えです。ですから、貴方はおじいちゃんおばあちゃんに人間として成長させてもらったわけです。が、もう限界が来ているような気がします。学校の授業は受けなくて結構です。必要になったらまた学んでいけばいいと思います。ただ貴方の心の救いとして学校を利用してもらいたいのです。学校に養護の先生はいらっしゃると思います。その方に今置かれている貴方の立場と、貴方の考えていること、思っていることを話してください。もし、聞いて下さらないようでしたら、どなたか話を聞いていただける貴方の信頼にこたえられる人を紹介していただいてください。

貴方は、今大変大切な時期を迎えています。

この時期に、信頼できる大人から、きちんと貴方のことを大切に思っている大人がいることを教えてもらわないと、つらい気持ちを抱えて過ごすことが多くなってしまいます。

どうか。助けを求めてください。信頼できる人は必ずあなたの近くにもいるはずです。

違反報告

2013年11月21日 17時35分